メニセーズプチパンのカビ

メニセーズプチパンのカビ
8月25日に購入。賞味期限9月21日。
4袋のうち1袋にカビが発生しました。
返品依頼の電話をしても、全然繋がらないため、カスタマー?へメールをしました。
9月2日にメール受付の返事がきたきり、全く音沙汰なしなのですか、対応にどのくらいの時間かかるものなのでしょうか?
写真撮ったので、現品は捨ててもいいのでしようか?日に日にカビが広がっててコワイです。
返信 1-34/34件最新の投稿へ
捨てたいですよね❗️
私の時はピザでしたが全店舗で同じような事例がないか調べてから返信するとのこと。

その日のうちに電話で返信きました。
私はTillamookのチェダーチーズ(個包装32個入り)をよく買うんですが、必ずと言っていいほど1個か2個はカビてるやつが入ってます〓
たまに、カビが目立たないものがあって、食べてからウエっとなることも〓お気に入りなので、苦情を入れて店頭に並ばなくなると嫌なので、毎度目をつむってますが、連絡するべきですよね〓
メールが受け付けられたと返信があったなら、賞味期限内(消費期限内)に返品に出向けば良いのではありませんか。
(詳細がわかりませんが、指示待ち案件ではなさそうに思えます)

返品制度についての規約には『現品と引き換えに返金します』との一文があるので、コストコから指示が無い限り勝手に廃棄はできないのでは…?
こちらで よく目にする「腐敗した商品を写真撮影後に廃棄」というのは、あくまで連絡した際に「事情を考慮し個別対応されただけ」であって全員に適用されるものではないと思います。
今まで何度か購入し未開封で常温保存でしたが、カビは1度も有りませんでした。何処か穴が開いているのでしょうかね?保存の仕方は店員さらは様々な回答です。常温、冷蔵と。現物があるのなら返金対応ですし、返金処理は現物を持って店舗へ行くのでしたら、回答が無くても店舗へ行かれては?
7月頃購入時、冷蔵より出して、店頭販売されていて袋の中は滴がかなりありましたが、店頭で店員さんに[本当にこの暑さの中、常温保管でも丈夫ですか? OKです]との回答でしたが、やはりこの暑さカビが生えました! 水滴が中にある物を常温OKは信用しがたいなと思いました!
皆さん気を付けましょう
写真を持って返品カウンターでいいと思います。
現物すててもいんじゃないかな?
みなさん、回答ありがとうございます。
確かに少しツユぶいていたよーな。。。
なにぶん、すぐにコストコ岐阜羽島に行ける距離ではなく。
昨年12月に会員になってから、今回で3回目の来店です。。。
半分以上残っていないといけないので、捨てずに持って行ったほうがよさそうかな。
持っていく頃には全体が緑色になってそうでコワイ!
電話してみるといいと思いますよ!事情を話せば破棄もOKかもしれませんし。連絡してみてください。何ヵ月も保管しておくのも大変ですし…
こちらのシリーズはいつ見ても結構びしょ濡れではないですか??そこが知りたくてコメントしてしまいました。

冷凍されていたのか?解凍したものが常温で持つのかわかりませんが、中も汗ばんでいるような気がします。。。

が、カビたことはないので、穴が空いていたりしたのかもしれませんね??
レーンごとのシーリング?がうまく行ってないとか。。。判別は難しいですが、過去10年、振り返ってもカビは見たことが無いので、びっくりです。
私もペットボトルのキャップにカビが有ったので、一本を持って行き全額を返済してもらいました。
冷凍のままフランスから空輸と聞いたことあります。
シュレッドチーズでたまにカビで返品することがあります。
買う際に穴が開いてないことを確認していますが、それでもカビてることはありました。お店の方のお話によると、コンテナの場所によって、温度管理がしきれないのが原因かもと言っていましたよ。真ん中はちゃんと冷えてるけど、外側は冷えてないことがあるってことみたい。
なので、二袋購入して両方ダメだったこともありました。
カビちゃう袋があったとしても、商品全体がだめなわけではなく、過酷な環境で旅してきた袋ってことですかね。
お店の方も嫌な顔せず返品してくださいますので、こちらもたまたまはずれだったわぐらいの気持ちで手続きに行ってます。
羽島利用者です。この夏にプチぱんがもう期限10日しかないから食べようかな。と思って残ってる2袋見たら、なんと一袋青いパンに変わってました。
一袋だったので、穴が開いていたのかなぁ?もう一袋は大丈夫だったけど、気持ち悪くて捨ててしまいました。大好きだったプチぱんだけど、青カビ見たら、もう買う気になれなくて。いつ開いてしまったかわからないから、コストコにも相談しなかったですけど、言ってみた方がいいですね。
プチパン、何度か買ってますが7月末〜8月下旬の湿度も気温も高かった時は購入を見送りました。
常温で保存可能と表記してあってもせいぜい28℃位までじゃないと傷むんじゃないかと判断したからです。
購入するとき袋の中に水滴が付いている物しかないときも見送りました。

連結された袋は切り離さずに出来るだけ風通しの良い場所に置いておいて、ひとパックずつ約1ヶ月かけてゆっくり消費しますがカビは出たことありません。賞味期限過ぎても1週間位なら特に風味も変わっておらず食べることができています。
おとといコストコに行った際、店員さんがプチパンを選んでいる人に「水滴がついている方が新しいよ!」と。根拠は冷凍で運ばれて、常温で売られてるから、水滴があるのはフランスから来たばかり。水滴がないのは、店頭に並んで時間がたってパンに水滴が吸収されたあと。ということらしいですが…。
日本の夏の温度と湿度ってかなりなので、フランス産の常温保存では少し無理があるのでは?と思い、冷蔵庫で保存しています。
話はずれるかもしれませんが、ルイヴィトンの財布の内側の皮が全部た事があり、お店に持ちこむと、アジアは湿度が高くて、不良品ではないけど、たまにこうなるんですと無料で皮を貼り替えて頂けました。
元々がフランス製でアジアの高温多湿に耐えられない場合があるのってメニセーズのプチパンにも言えるのかも。
カビが生えるのはある意味変な添加物を使ってない証拠とも思えるので、買ったらエアコンのきいた部屋とか冷蔵庫で保管するようにしたら大丈夫だと思います。
掲示板でカビがっ!!って買う人が激減して販売がなくなったら悲しいので、まず管理を徹底してみたら良いのではないかと思いました。
期限内にかびが生えたら不良品です。
封がちゃんとされてないってことですから。
返品に行きましょう。
水滴のあるなしは関係ありません。
そもそも中のパンはカチカチに乾燥してますか?
パンに含まれている水分が袋内で結露しようが、
「黴が中に入らなければ」かびません。
夏のそらさんが投稿されてる事が証拠です。
1袋はちゃんとシーリングされている、もう1袋はシーリングが甘かった、
もしくはなんらかで穴が開いた。
結果、1袋だけに黴が生えた。
黴の生えてない方があるべき状態です。
ななさん

教えて下さりありがとうございます!!
色々頑張って日本に来た結果のカビだったりするのですね。

勉強になりました!

私もしかしてラッキーだったのかな?なんて前向きに。
教えて下さりありがとうございます!!
9月5日夜に問い合わせの返信メールが届きました。

・返信が遅くなったことのお詫び
・メニセーズプチパンのカビで不快の思いをさせてしまったお詫び
・次回来店時に商品持参でメンバーシップカウンターへ行けば返金対応します

との内容でした。
みなさま、回答ご意見ありがとうございました。
商品持参なんですね( ̄▽ ̄;)
カビはどんどん広がっていくでしょうし早く返品に行けるといいですね!
10数年前に販売してた時にもカビ生えてました、その時は電話すると
購入履歴で確認できるので処分してください、返金します
との事でした。
処分したいですよねー
そーですよねぇ。。。
なにしろ片道80キロ超えの地域からの来店になるので、なかなか行けず。
どこか穴でも開いててカビが発生しているなら、カビがでてくる可能性もあるしなーと警戒しながら保管してあります。
電話が繋がりづらくても、頑張って電話連絡する方がいいですよ。
私も聞きたいことがあった時に、いつも行くコストコに何メールで連絡をしたことが何回かありますが「受付しました」のメールは来るものの、大抵はその後「なしのつぶて」です。
痺れを切らして本部に連絡をしたこともあります。
その連絡がいつも行くコストコに行ったようで、それからやっと返信がありましたが、その内容は「メールは届いていない」と。
「顧客からの問い合わせのメールをちゃんと読んでいないのではないか?」と内心思っています。

日に日に増殖していくカビを見ながら悶々とするのはツラいですよね。
すぐに行ける距離にお住まいでないならば、ことさら、まずは手っ取り早く「電話で連絡」がベストだと思います
カビ大変だし置いておくのも嫌ですよね。
私今年になって、ブドウ購入しほとんど傷んでいてその日にコストコに電話しました。一ヶ月以内にもいけそうにないことを伝えると、携帯で写真だけとって中身は捨てて外の箱だけ持ってきていただければ返金します。と言われて、外箱は洗って2ヶ月後に外箱だけ持って返品カウンターに行き、その時の写真だけみせて返金してもらいました。
電話すれば中身廃棄してもいいっていってもらえそうな気がします。メールより電話が1番だと思います。
早く解決できるといいですね。
私も賞味期限内にカビが生えたので、
写真に撮り、現物は処分して、
返品カウンターで、写真を見せて、返金してもらいました。
レシートも処分してしまっていたのですが、
購入した、だいたいの日にちを伝えると、
購入履歴から、確認していただけました。

今までに他の食品でカビが生えていたときも
写真で、大丈夫でしたよ。
店舗にすぐにいけないのに、カビの生えた食品をずっと保管しておくのも、嫌ですよね
片道80キロ。ようやく、プチパン持って返品に行くことができました。
返品受け付けで、レシートと会員証と一緒に出したら、カビですね!すぐ処理します。って快く返金してもらいました。
あ、楽天マスターカードだったので、ホントはカード会社控えも持って行くほうがよかったみたいです。けど、なくても大丈夫でした。
ミニセーズプチパン以前は冷凍で売ってました。一度消えて、再販になってからは解凍されてから売場に出てますね。一度賞味期限が当日の物しかなかったので近くにいた方がスタッフに尋ねると解凍した日からの賞味期限になるそうです。賞味期限を貼り直して陳列しなおしてました。それからちょっと買う気がしなくなっちゃって…
昔の赤福とか白い恋人思い出してしまった。
商品は半分以上では無くて、賞味期限内ならOKだそうですよ。
以前は冷凍室に並んでました。それを解凍して解凍日から1ヵ月の賞味期限になってます。
❣️語る語る人サマ

トピ主のあみんとサンが返品して来ましたと書き込みされているのですから、このトピックに関してはこれ以上書き込みしなくてもいいのではないでしょうか。

このメニセーズのプチパンに関して他にコメントしたい事があるのでしたら、コス子さんのレビュー記事のほうへ書かれてはと思います。

コス子さんも☞はじめにお読みください。☜の所に、『すでにブログの方で紹介している商品につきましては、出来るだけ商品紹介記事のコメント欄に投稿して頂けると有り難いです。』と書いてらっしゃいます。
私も同じような湖とがありました。
直接持っていき、レシートがなくても返金してくれました❗

もちろん、商品と交換も可能です
ある程度の確率でカビます。冷凍輸入、常温解凍販売の設計はフランス現地なら良いけども輸送のショックも含めるとピンホールの可能性は否定できません。また、包装内を窒素ガスで置換していますが、パン生地内部の酸素は置換しきれず、温度環境によりカビが繁殖します。
かなりの件数お申し出があるようです。コストコは会員制なので個別で対応してますから表立ってませんがね。かなりの売上で無視できず販売再開した経緯があるようです。
コストコユーザーなら冷凍スペースも大量量ですから冷凍販売での自宅で解凍、即焼成するのが良いと思うんですけどね。
コストコ メニセーズ カビ の検索でたどり着きました。2019年のやり取りみたいですが、2021年の現在でも同じ問題が起きてますので書き残します。

5月20何日 岐阜羽島店で購入。賞味期限ば6月17日なのに4区画の内の未開封1区画にあるパン3個からカビ発生。袋を押してみましたが空気は抜けないので穴は確認できません。

明日返品に訪店予定です。

もし解凍販売してるのなら、冷凍のままでも売って欲しいかも。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。