令和最初の年末大混雑

私の仕事納めは30日、大晦日のコストコは混雑すると聞いていたけど、何事も経験と思いショッピングに朝6:15ごろ家を出て出発しました。8:00前に岐阜羽島に到着したがその時点で駐車場がいっぱい。相変わらず中部空港や八幡倉庫と比べると路上駐車や枠外駐車がひどいなと思いました。三重からは一番交通費もかからず行きやすい倉庫なので気に入っているのですが混雑のときは気持ちが少し滅入ります。ちょうどシステム障害があった時間帯で、入り口はシャッターが閉まっていました。クレームおじさんが店員さんのつめよっていたなどの情報も並んでいる人たちから入り、また一つの倉庫だけでなく大規模なシステム障害であったという情報も並びながら入ってきました。
途中で列から諦め離脱するグループもありました。私はというと並びながら別のことを考えていました。生徒に向けての受験指導トークです。
志望校に向けて早く行動した人ほどスムーズ
に目標に向かうことができ、ギリギリになると
予期せぬ障害に出会ったときの備えが不足する
と思いました。私は防寒対策もあまりせず結局
外で2時間近く並びました。でも諦めず粘っていくことで昨年買えなかった念願の蟹を家族に持ち帰ってくることができました。並んだ列のいるときはこれは志望校目指している生徒を思いうかべ
待つことができるかどうかは1時間で進んだ距離(大雑把に歩幅などで算出)そこで入り口までのおおよその距離を出しその上で入り口にたどりつく時間を算出しました。(この問題は小学生の年明けの授業で生活密着算数問題で出題しようとアイデアも)これにより待っていても問題なく今日一日の予定をこなせると判断し、お店に入ったときにはゆっくり商品を見て買い物ができました。お腹もすいたので空いているうちにフードコートを利用。マルゲリータやクラムチャウダーも大変美味しくいただきました。年末は混雑するけどその中で時間をやりくりして来年の令和2年の年末はこういう風にしようと翌年に向けての計画も。忙しく過ごしてきた私とって並んだ時間はいろいろ思考する時間でした。並んでる間の見えた虹も綺麗でした。ただ今年はクリスマス当日大晦日当日とピンポイントで立て続けのショッピングしたため購入した蟹は天然冷蔵庫(室外)になりました。来年は冷蔵庫の空き状況とかも含めて計画購入をするか全て1時間早く行動して行きたいと思いました。
返信 1-6/6件最新の投稿へ
お疲れ様でした。来年ように書き込みします。16時くらいにコストコ着きました。駐車場はすぐに停めれたが、デリ辺りが大混雑してました。パンなどもチラホラ安くなってました。時間がたつにつれ他のデリも安くなるのもありました。無いものケーキにサーモンとお寿司、ファミリー寿司はあるが整理券で50分から一時間待ち。ハイローラも整理券待ち、そのため待つ人と進みたい人で、デリはカートがあると見えなくて大変でした。でもお得に買えたので良かったです。
コストコでサーモンが完売❓品切れ❓ってあるのでしょうかぁ❓
それは31日の何時頃でしょうかなぁ❓
16時過ぎに見たらありませんでした。代わりにマグロが置いてありました。
ケーキもハーフシートケーキ2個だけしかありませんでした。
私も6時前にお店を出たんだけど、サーモン買えなかったですよー(涙)
お返事ありがとうございました(>_<)
無くなることってあるんですね。びっくりしました。
良かった私の見間違い?だったらどうしようかと焦りました。私はパンにプルコギビーフに色々買えて満足しました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。