質問等、新しいトピあげる前に

最近、「○○ありますか?」「混雑してますか?」等を新しいトピ上げて聞く人が多くなってきて、とてもとても見にくいです。管理者さんが毎日手間をかけて各店舗のトピを上げてくださってますので、そちらで質問していただけると助かります。(新しいトピが乱立するのを防ぐために各店舗のトピが新設されたはずなのですが、、、)私の認識が違っていたらごめんなさい
返信 1-13/13件最新の投稿へ
そうですね。

特に、その日の事を聞きたければ各店舗のトピの方が、回答するにも確認しやすいように思います。
カート押しながら各トピ開けて確認するのはちょっと大変。
基本的には同意です。
が、一つ質問があります。

どういう時ならトピをたてていいと思いますか?
各倉庫だけのトピでいいという考えでしょうか?
夜中に在庫情報を思いつきで確認するのはいいのかな? 朝にならないと倉庫トピないですよね?
難しいなと思って。皆さんの意見きいてみたいです。
神戸倉庫だけど、意見言わせてください。

「○○はありますか?」「値段はいくらですか?」
に関して、例えば今日5月9日の深夜に知りたくなったとします。
その時点で回答を貰えるのは5月9日以前の在庫や価格だから、5月9日のトピに書けばいい。
いやいや、明日5月10日にあるかどうか知りたいねん、というならどうせ深夜に書いても未来のことは誰も分からないから、朝になって5月10日のトピが立ってから書けばいい。
私はそう思ってます。ダメかどうかは私に決める権利はないけど、単発質問トピはめんどくさいからスルーすることが多いです。どう質問したら答えてもらいやすいか、答えてくれる側の都合を考えてない質問は、返信がつかないことが多いように思います。
例えば、
最近オーガニックバナナ見かけないな……
私がインコスしてない日はあったりするのかな?
誰か他に見かけた人いるかな?

っていう場合はそのトピ立ててもいいかなと思います。

店舗トピで毎日聞くのもいいですが、あったらすぐ買いに行きます!!っていう勢いじゃないのに毎日聞くのもなぁ。わざわざ見てくれるのも申し訳無いし……と思っちやうので。
個別トピ立てる人ってこのトピ見てないと思う、なぜなら今も個別トピ立ってるし。ここで話しても仕方ないかと。個別トピ立てる人って聞きっぱなしの人多いよね。
スレ主です。
コメント、沢山のいいねありがとうございます。

チャコさん、私はベリーさんの意見に賛成です。でも聞きたいけど、どこにどのタイミングで聞けばいいんだろうと悩む方もいる、と改めて気づかせて頂きました。

にんにんさん
コメントありがとうございます。
トピの立て方ほんと難しいですよね。

ペントハウスさん
ほんとそうですね。どんどんトピ立ってますね。

人にはそれぞれのルールがある。私が「これはおかしいでしょ?」と思った事でも他の人には「こんな事くらいで?」と思う事だったりもしますよね。私は普段、この掲示板を見てるだけなんですが、このトピを立てる事によって自分の常識を皆さんに押し付けてしまったのかもしれません。「嫌なら見るな」と思われるかもしれませんが、勝手ながらこれからも掲示板を参考にさせていただきたいと思います。
大変失礼いたしました。
貴方の意見に賛同します。
♡マークの数字が物語ってますよ?
他のエリアに比べて、東海エリアはコメント数が多いようなので、使う人が多ければ色々な考えが出てきますね。

今回のトピを見た人の中だけでも共通認識があれば、少しでも違うかなと思います。
(トピの乱立ちょっと治まった気がします)

これからも楽しく活用させていただきます☆
コストコがTVがよく放送されるようになってトピ乱立が増えて見にくくなったので個人的にスレ主さんの意見に賛成です。
例にあげると東海地区の複数店舗に対してのトピ(〇〇店〇〇店で〇〇ありますか?など)なら新しく立てるのはいいと思うのですが店舗限定で新トピ書き込まれると1日のトピが2ページとかになって個人的に探すのが大変でした。更新かかると上にくるので他の日なら仕方ないと思うのですが乱立は店舗トピに書いて欲しいと思っています。
夜中に在庫情報を知りたいなら、検索機能を使えば良いのでは?
何らかの情報は出てくるだろうし、それで納得できれば、翌朝の倉庫別トピで質問する手間も返信がつかず延々と待ち続ける不毛な時間も要らないです。
haruさんのメールきました には毎回とっても感謝してます メール登録してあるはずなのにコストコさんから来ないので、haruさんの情報がありがたいの
確かにその日のトピ以外が多いと見にくいです…
倉庫トピに書き込み、新しくトピ立てて書き込み…と両方に書き込む必要はないのかな?そういうトピの立て方は違うかな?と思います。。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。