フードコートの持ち込みについて

フードコートにコストコ以外で買った商品を持ち込んで食べるのはいいのでしょうか?
「抹茶ソフトにダ○ソーで買った○○をトッピングして食べた」
という常連さんぽい方の記述を見かけ、それってどうなの?と思ったもので。
返信 1-33/33件最新の投稿へ
できれば自宅でやっていただきたいというのが本音デス…。ソフトへのトッピングくらい、とは思うものの、アウトとセーフの線引きが難しいので、だったらもう持ち込みはナシだな、と。
例えば、よそのホットドッグを持ちこんでタマネギやザワークラウト、マスタードとケチャップをてんこ盛りする。のはソレダメと思いますけど、抹茶ソフトにあんこをトッピングしたら更においしく食べられる!という小さなワクワクに、
よそで買った商品を持ち込んで食べている、と騒ぎ立てなくてもいいんじゃありませんか?

あまりガチガチに考えるとみんなが窮屈な思いをするだけです。
子供と行くとき毎回近くのマックで(コストコ中部提携先?)100円ポテト買ってカートで子供に食べさせてますが入場チェックで店内持ち込みダメとは一回もまだ言われてません。(多分100回以上)
明日スタッフに直接確認してみよ
気になるようであれば、普段使われている倉庫(浜松?)に問い合わせてはいかがでしょうか?
屋外にフードコートがある等、倉庫によって多少ルールが異なることもあると思うので…
時間をかけて皆さんの意見から多数決を取るより、倉庫に問い合わせる方が正確で早いのでは?

大勢が利用しているこちらの掲示板にルールを持ち上げると、皆さんそれぞれ考え方も違い、読んでて悲しいトピになることが多い気がします(T_T)
それはおかしいでしょう。あんこをのせるのなら車若しくは家でやってください。
只でさえフードコートは混んでいて待っている人も多いのに、外から持ち込んだものを食べられるのは気分よくないですよ。
まだフードコート利用した事がない初心者なので、こちらのトピ参考にさせて頂きたいです♪

明確な利用規約があるのか?
なければモラルの問題…と言うことなのでしょうか?
今回のトッピングについては、外の席でとコメントされてますよね❓
常連さんも考慮しての行動ではないでしょうか❓
本当は持ち帰ってがベストでしょうが、ソフトは溶けちゃいますからね(笑)
店舗外なら、問題ないと思いますが…。どなたかトピ挙げてらしてましたが、持ち込みの線引きは難しいですね。ダメなら全て禁止するべきだと思います。
あの外の席がフードコート専用なのかどうかが意見がわかれるところだと思うんですよね。(もちろん、お店としてはフードコートのために設置していると思うのですが…)

先日、犬を連れた方が食事をしているでもなくただ座っていて「んん?」と思ったのですが、買い物が終わって出てきても同じ様子でまだいらっしゃって。ご近所さんのお散歩の休憩用になってるのかなーと思いました。公園のベンチと同じにされても困るけど、スタッフさんでも注意は難しいのかなあって思いました。
店外ならトッピングして自由に楽しんでも美味しく頂いても文句はないけど、
店内だと混んで、席待ちしてる方もいる中それは非常識かなと個人的には思います。

コストコは、色々自由な部分も多いけど
(フードコートで買った物を食べながら買い物など)、日本のスーパーでは考えられないですよね

私はマックのポテトでさえも疑問に感じます。
テーマパークではなく、スーパーですよ。
普通のスーパー、飲食店で↑しますか?

してる人は一部だけど、これがきっかけで持ち込みオッケーなんだと認識する人が増えませんよう願います
ダメと言われてないから、で済むのはびっくりです。
更にルール明記してなければ良いという方がいらっしゃるのですね。先日浜松でもレトルトの離乳食をカートに乗せた赤ちゃんに食べさせながら買い物してるお母さんがいらっしゃって、コストコはやっぱり普通のスーパーとは違うんだなと思いましたw
マックのポテトって…。アリエナイ。
カートの押す所が、油でキトキトになりそう(-。-;
靴履かせたままカートに子供を乗せたり、ホント止めて頂きたいです。
よそで買ったホットドッグとあんこの違いってなんでしょうか?
コストコで買ったものじゃないという点で同じじゃないですか?

美味しく食べれるワクワクは、自宅か車でやるべきでしょう。
レトルト…食べさせるの難しそう…
ぐずる時にスナック菓子ならまだしも、なんで敢えてレトルトの食事を食べさせるのか謎。
ほんとにその通りです。
「私は注意されなかった」と言ってしまうのが恥ずかしいことなのに。

ルール化されてないからオッケー、じゃない。

靴を履かせたままカートもあり得ない。
持参したあんこを乗せるのは飲食店にマイマヨネーズを持ち込んで食事するのと同じくらい恥ずかしい行為だと思います。ルールがあるのかないのかは分かりませんが、隣に座っている人がそんなことしていたら白い目で見てしまいますよ。
投稿しようかどうしようか迷ったのですが勇気を出して投稿します(>_<) 皆さん怒らないで~(ToT)

浜松倉庫店に確認した内容です。
聞き取りに間違いがありましたらごめんなさいm(_ _)m
倉庫毎に異なると思いますので、参考程度にして下さい。

●倉庫店内への持ち込み
・(HPの会員規約)倉庫店内にお持ち込みされたお手荷物は、お帰りの際に中身を確認させていただく場合もございますので、ご了承ください。 お手荷物は無料コインロッカーをご利用ください。
→浜松倉庫は無料コインロッカーなし。物によっては、お買い物前に出口から入って、カウンターに預けられる。

●買い物中の飲食
・持参した子供用おやつ→○
・持参した子供用パックジュース→○
※子供が手に持てるような小さいものならOK

●フードコートエリアでの飲食
・倉庫内で買った物(デリ・パン・菓子等)→勿論○
・お弁当やパン(お手製・コストコ以外)→禁止はしてない
・離乳食→○
・おやつ→○
・子供用パックジュース→○
・タバスコ→○
・マヨネーズ→○
・ドレッシング→○

●倉庫内にフードコートの利用について明確な規約は掲示されている?→していない。

◆個人の感想◆
フードコートの持ち込み飲食について、明確な規約はなく、禁止もされていないため、良識の範囲内で気持ちよく利用できればよいと思います。(人によってここが違うのですよね(汗))
私も、コストコ以外のお弁当を食べている人を見掛けたら禁止されてなくても『Σ(゜Д゜)!?!?!?』と二度見してしまいそうですが、フードコートで離乳食などを持ち込んで食べさせていても、嫌な気持ちにはなりません。子連れだってフードコートエリアを利用したいはず!!
お子さんのお買い物中の飲食も、コストコは普通のスーパーと違ってお買い物に時間がかかるので、お子さんもグズるだろうし、子供が触った所を最後にキレイに拭き取ればよいと思います。

いつも浜松倉庫店利用ですが、この前フードコートで席を探していたら、「もうすぐ食べ終わるからここどうぞ」って譲って下さりホッコリしました☆
別の日にも、私達が食べ終わって席を離れたあと、詰め詰めで座っていた6人くらいの子供達が広がりましたが、お父さん達が「他の人が座るから広がらないで詰めたまま座ってなさい」と言い聞かせている姿を見て素敵なお父さん達だなぁと思いました。
持ち込みも、フードコートで買った物へのトッピング程度で、更に美味しく頂けるならよいと思いました。
今後も譲り合って気持ちよく利用できたら嬉しいです☆

長文失礼しましたm(_ _)m
個人的に、あんこくらいいいんじゃないの?って思います。
トッピングしたコメを読んだとき、なるほどね!って。
コストコが持込み禁止にしてたらダメですが、そんなこと今まで聞いたことありません。
過去に、ホットドッグ用のトッピングなのに、紙皿にトッピングだけを山盛り乗せて二人でそれだけを食べている人、ソーダのカップにオニオンだけいっぱい詰めて持って帰る人、売場でホットドッグやクラムチャンダーを食べながらウロウロしている人を見かけたことがあって、それはどうなの!?って思いましたが。
こういうトピ、別に問題ないと思います。

持ち込むことに疑問がない人、疑問がある人。
お互いの言い分や、「こんな風に思われるのか」と気がついていただきたい。

気が付かないから平気でやっちゃうんでしょうから。
あなたの勇気に感謝します。
無知ですみません。
靴を履かせたままカートに乗せてはいけないのでしょうか…

2歳児、退屈しないようにラムネ等のおやつはカートに乗せて食べさせてしまっていますm(._.)m
お靴を履いたまま、食品をのせるところに
お子さんを乗せておられる方の事と思います。
普通に座る場所にお靴を履いて座ってるのは
『普通』では? 悪いとは思いませんが…。
コストコのフードコートと飲食店…
同じと思っていませんでしたわ(*^o^*)
恐らくなのですが、カートに子どもを乗せるというのは商品を乗せる部分にだと思います。
食品も乗せるので、衛生面での観点から止めて欲しいということかと。
カートにお子さん用折り畳みシートがあると思うのですが、そこに乗せる時に靴を履かせていても問題ないと思います。
そうですよね、安心致しましたm(_ _)m

商品を置くところに靴を履かせたまま…というよりそこに人を乗せること自体信じられませんよね。一昨日も外国の方で見かけましたが声をかける勇気はありませんでした。
外のテラスで外国の方がタバコを吸っていたのは入り口のスタッフに声をかけました。
帰るときにはまた別の外国の方が入り口のすぐそばで喫煙していました。もうなんだか萎えてしまいました。

マナーって思いやりだと思うので一人一人が考えてほしい問題ですね。皆さんが気持ちよくお買い物を楽しめる環境作りに私も一コストコファンとして協力したいと思いました。
こちらのトピックは自分のマナーを見つめ直す良いきっかけになりましたm(._.)m
お返事ありがとうございます^^
その様ですね、ありがとうございます!
商品を乗せるところに人を乗せるのは危険だし衛生上よろしくないので本当にやめていただきたいですね(*_*)
お店に確認してくださったんですね。
有益な情報に感謝いたします!
ありがとうございます。トピ主さまも
モヤモヤがスッキリ!だといいですね。
教えてくださってありがとうございます。

レストランではなくて、フードコートですもんね。
イオンのフードコートだって、持ち込みしてる方もよく見るし、サービスの水だけで勉強してたりゲームしてたりする方もいますもんね。
フードコートの持ち込みに関する話題はもうクローズで良いのではないでしょうか。
最初のご質問が特定のかたを引き合いに出されているからか、それに対するレスが一般的なご意見でもそのかたを攻撃しているかのように見えてしまい読んでいて悲しくなります。
紙皿があるのならばホットドッグを買われたのでは無いでしょうか?
>k73さん
>ねごままさん
>櫻@浜松さん

コメントありがとうございます(>_<)

コストコは他と違って会員制ということもあり、コストコ1年生の私には分からなかったことなので、知らない内に禁止されていることをしていてはいけないと思い、今後の参考にと確認してみました。

でも、持ち込みOKと認識する人が増えると困る、又はちょっとでも持ち込みはNGという方もいらっしゃるし、コストコさんも広い心で禁止はしてないけれど、何でもOKというわけではないと思うので、これから色々と気を付けたいと思いました。

おりびあさんと同じく、見つめ直す良いきっかけになりましたm(_ _)m

----------

>トル太さん

私も当初から感じておりました。
最初の質問にもう少し配慮が必要だったのではと…
こちらの掲示板をよく利用する私も、これから気を付けたいです。
クローズの声を掛けていただいたのに、投稿してスミマセンm(_ _)m
ホットドッグには紙皿は付いてきません(浜松はわからないけど)
開店すぐだったので、その人達はホットドッグは食べてなかったです(*_*;
だから「同じくらい」と言っているじゃないですか。