コストコ詳しい方教えてください

コストコ初心者で詳しくないので教えてください!
1月の2?日の19時半頃にコストコへ行ったんですが、木村屋のパンケーキ メイプル&マーガリンが1つ198円で売られていました。定価を知らなかったので安さにつられ購入してみたら美味しいしいっぱい入ってるしでお気に入り商品になりましたw
確か賞味期限が次の日かなんかだったと思うんですが、調べると普段は400円以上する商品だったとの事で、たまたま運が良かったのかなぁと思ってたんですが、他の商品でもそういう事ってあるのかと気になりました。
値下げの理由って賞味期限が近かったからでしょうか?色々とネットで調べてみたんですが分からずじまいで、、。
違う日に、前回と同じ時間帯に行ったのですが価格は定価のままでした。賞味期限も2.3日後だったと思います。

基本的にコストコに行けるのが休日か平日の夜仕事終わりなのでしょっちゅうは行けないのですが、そういった値引きセールがあるのかどうか知りたいです。
メルマガには登録してるので価格変動?の情報はちょこちょこと見てるんですが、上記の様なセールは非公式?な情報なのかと思い書き込みさせて頂きました(°_°)
詳しい方やそういった情報を知っている方教えてください!
返信 1-8/8件最新の投稿へ
そういった情報を発見したり
投稿したり 有り難く恩恵にあずかったりするのが この『掲示板( ^^)人(^^ )』
ですね〜。
恩恵に預かったら 次はお返しの情報を
あげられる時にはあげて…お礼も忘れずに気持ち良く 利用させていただきたいですね〜。と常々思っています。
皆さまありがとうございます。
コストコ詳しくはないですが、賞味期限が近くても安くならなかったり(たまに切れてる物さえある)突然叩き売りがあるのがコストコのイメージです(笑)
赤字でも、ネットに比べて安くなかったりもあることもあるので、要注意。
黒字でも「クロシレ」で激安のときもあります。
この値段だったら買ってもいいかあ。で買うべし。が私の判断です
私はコストコに詳しくないですが、たか夫さんのコメントに納得です

在庫調整なのでは?と思う赤字や黒字が時々あります
コストコは仕入量が多いので入荷予定日や入荷商品の都合で、賞味期限以外の要素での売り切りもあると思います
私もまだイマイチ理解できてない状態で行きます。数ヶ月前アメリカンドッグが賞味期限◯月◯日(半年ほど前なので忘れました)って書いててお安くなってたのですが商品を手に取り見てみると在庫の分は書かれている賞味期限より1ヶ月ほど先の物でこれは対象外なのかどーかわからずで買いませんでした。
急いでいたので従業員の方を探して聞く時間もなく帰ったのですが書かれている賞味期限の分だけ安いのかどうかいまだに気になったままモヤモヤしてます。
子供が大好きなのでまとめ買いしたかったなーと。
こーゆう場合賞味期限関係なく全部お安いのですか?
一度安い金額を見てしまうと次高く感じて買えない主婦丸出しですいません(^_^;)
赤マジックで安くなる事がよく有る商品としては、
・木村屋パンケーキメープルマーガリン
・木村屋ミニカレーパン
・木村屋ジャンボ蒸しケーキ
・木村屋あんばん
・ホットドッグバンズ
・丸大串つきフランク
・チチヤスヨーグルトアソートパック
・アテナギリシャヨーグルト1Kg
などが挙げられます。

これらは、賞味期限が迫って来てる平日によくやられます。私の感じでは、週末(土日)に新しいのがいつもより大量に入荷するので、その前の木金あたりに在庫を黒シレや赤マジック値下げして、片付けちゃう感じのようです。でも、最近は、在庫管理がしっかりしてきたのか、天候が悪くなったりしない限りなかなか赤マジック値下げに出会わなくなってきています。
天候の話をしましたが、
先日の大雪や夏場の台風など、お客さんがとんと来なくなっちゃう悪天候の日の夜や翌日などはアトランティックサーモンの赤マジックが時々あります。
これは、アトランティックサーモンは生のまま飛行機で空輸してるため、発注して現地で出荷しちゃった後、日本で悪天候になって客足が減ったからって、今さら断れず日本に到着してしまうため、やむおえず赤マジック値下げに踏み切るらしいです。こんな時は368→298円になったりします。
私の知るかぎりでは100g198円になったこともありました。

今日安くなる、明日安くなる、と確実にわかるものではないので、出会えたらラッキーですね。
定番買いしていて、値段が頭に入ってるパスタソースやお肉系の加工品が、値下がりしてることがあると、あっ、下がってるじゃん、と口惜しく思うことがあって、、賞味期限のカウントダウン?とは思ってましたが、必ずしもそうではないのだな、を学習し始めていて、どんな法則があるんだろう、と思っていたところだったので、勉強になりました。
アトランティックサーモン、198円になることがあるんですねー。
家から5分ほどの距離、でも、会社帰りに寄るのがほとんどで、閉コスに行くのがほぼなのですが、これからは悪天候時狙ってみます。
ありがとうございます(o^^o)
>きかさん

今回のパンケーキ値引きは、やはり賞味期限が近かったからだと思います。(もしかしたら、賞味期限の短いパンケーキを抱えすぎていたのもあるかもしれません。)
また、他の商品でも、同じように非公式に値下げされることがあります。
コス子様が各倉庫毎トピを立てれるように掲示板を管理して下さっており、皆さんがそれぞれ利用している倉庫のトピに価格や在庫情報を投稿して下さいます。
こちらの掲示板は、メルマガには載っていない、店頭に行かなければ分からない値下げ情報や、価格変動の激しい野菜等の情報、混雑状況等をゲットできるので、ほぼ毎日覗いています。

ちなみに、比較的賞味期限が短い冷蔵食品等は、倉庫毎に賞味期限が異なるため、値引きのタイミングは倉庫毎に異なる気がします。
ですが、ドレッシングや調味料・飲料等の常温食品は、同じタイミングで全国のコストコに入荷するからか、賞味期限も同じなので、同じ日(同じ週)に全国からこの掲示板に情報が集まるということに気付きました。(いつもありがとうございます。)
常温食品でなくても、季節的に在庫処分したいのであろう商品も、同じ日(同じ週)に値下げの情報が全国から集まります。

ただ、他倉庫に比べて浜松倉庫は赤マジックが少ない気がします。でも、値引き商品が少ないわけではなく、同じ価格でも黒しれ(黒でしれっとお安い価格)の場合が多いんです。(←たぶん)

例えば、賞味期限等同じ条件でも…
(他倉庫の情報)メープルパンケーキ 赤マジ198円 !!
(浜松の情報)メープルパンケーキ 黒しれ198円 !!
ということがよくある気がします。

あと、レジ前に商品を置くときに、前日と同じ価格なのにわざわざ赤マジに直して陳列することもあります。

以下の<1>と<2>の状況では、同じ商品だったとしても、<1>は定価を知らないと安くなったことに気付かないため、あまり売れず在庫は減りません。しかし、<2>は誰が見てもお安くなったことが分かるため、同価格でもあっという間に売り切れてしまいます。

<1>昨日はいつもの陳列場所で、黒しれ777円
<2>今日はレジ前で、赤マジ1,980円→777円

浜松倉庫は、お客さんも多いからでしょうか!? あっという間に商品が無くならないよう、黒しれ多数なので、いつも定価を覚えるのに必死ですφ(・・;
…といいつつ、覚えきれないので、こちらの掲示板の検索機能で定価や底値を検索しまくりです(´▽`;)ゞ 笑

浜松倉庫が出来てから会員になった初心者の気付いたことなので、違っていることもあるかもしれませんが、少しでも参考になることがあれば…m(_ _)m
皆さんのコメントしっかり読ませて頂きました!感謝です(*´∀`*)
店舗によって様々なのは承知だったのですが天候も関係してくるとは思いませんでした。。
やはり平日の閉店間際が狙い時なのかなと思ったので、これからも仕事が終わり次第運動がてら遊びに行ってみようと思いますw
私もまた何かわかった事があればこの掲示板利用させて頂きますね、ありがとうございました(^O^)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。