浜松まつりの影響

豊橋市民です。5/3〜5/5の間に、一度コストコへ行きたいと思ったのですが、浜松まつりだという事を思い出しました。
周辺道路は、祭りの影響でなかりの渋滞が予想されるのでしょうか?
交通規制などもあるのでしょうか?
比較的狙い目な時間帯って、
あるのでしょうか?
噂で、大変盛り上がるお祭りだという事は聞くのですが、行った事は無い為、ピンときません。ちなみに、豊橋から、浜名バイパス〜1号線福塚交差点を左折、あとはひたすら真っ直ぐ進むと左手にコストコが、というルートで行っております。
返信 1-16/16件最新の投稿へ
浜松市民ではないのであんまり詳しくないですが、浜名バイパスは浜松まつりの間は中田島で凧揚げがあるので大変混みます。浜名バイパスのルートは大渋滞だと思います。市内は屋台(山車)がでるので市内はあらゆる所で交通規制します。駅前は車は進入禁止だと思います。高速で浜松インターでおりるルートなら行けるとは思いますが、3~5は出来れば避けた方が良いかと思います。

ざっくり一般論ですみません(´・_・`)
フロプシーさんはじめまして、なんとなくの通りすがりです。

この期間は福塚の辺りからの市街進入は避けた方が良いと思います。普段ならバランス良い選択ですね。

バイパス利用との事ですから、昼間なら篠原ICから市街に入ってしまった方が問題が少ないように思います。それなり混雑するのは間違いないですが、昼間の中田島付近は思わぬ渋滞、通行規制等の可能性があります。(ナビなら一般道優先で選択されるルートかも?)

夕方以降は逆で「練り」や「御殿屋台の引き回し」等があるので市街に入るのは避けるべきで、バイパスを道なりに直進し北島から152号(バイパス以前の1号)を西進、宮竹手前の信号(名前無かった筈、コストコの為に整備されたような信号)を右折、東側から入るのが良いと思います。

多少の覚悟をするのならば昼間でも北島まで行って152号に入た方が福塚を通るよりは良いように思います。
浜松市民ですが、お祭りには参加した事がありません(^^)
この期間の交通規制と渋滞の恐ろしさを知っているので、中田島近辺、街中中心部に行ったのは、かれこれ20年以上前のことデス。
実際に参加されてる方のアドバイスをいただければいのですが、この時期に国1中田島近辺の通行は覚悟が必要ですし、街中心部は一般車進入禁止区間もあるようです。
浜名バイパス坪井インターで降りて、
県道65号環状線を北上して笠井街道に入るルートをおすすめしますが、
時間帯によって突然、交通規制が始まることがありますし、
祭り参加町を通らずコストコに行く、もしくはコストコから帰る。は難しいかと思います。
ふうたさん、なんとなくの通りすがりさん、はじめまして、早速の情報ありがとうございます。嬉しいです。
やはり、渋滞しますよね…
そうですよね…覚悟と、トイレ対策が必要かもですね(゚o゚;;
すえまま子@浜松さん、地元情報ありがとうございます。
突然の交通規制ですか〜
キツいですね〜
(゚o゚;;
今回は諦めようかなぁ〜(泣)
でも行きたい〜!
浜松まつりに参加しないけど浜松市南部の住民です。

みなさん言われていますが昼間は中田島砂丘で凧揚げ合戦、夜は市街地や地元の町内などで屋台の引き回し、練りが行われます。

昼間は、砂丘方面へ人が集中するかと思いますが、バイパスなどの交通量が非常に多いところをどーんと、規制はしないような気がします。
むしろ、駅から直行バスの乗り入れがあるので、自家用車が進入しないように警察が笛を吹いている場面が多いかと。。。
ただ連休ですので、通常よりも交通量は多いので、渋滞は覚悟が必要のような気もします。
その代わり、街中は空いている感じです。

夕方ですが、だいたい16時くらいから、街中の規制が始まって、う回路を通るように言われます。

ただ、駅前など『ど真ん中』の場所は規制が大きく表示されているので、事前に調べることはできるのですが、町によっては、街中の屋台の引き回しに参加しない町もあります。
そういった町は、地元を回るので、いつ、どこで、規制がかかるかはちょっとわかりません。私は、ここがいつも困っています(>_<)

他の方がおっしゃるとおり、早めにバイパスを降りたほうがいいかもしれませんね。

おすすめの時間帯ですが、15時くらいまでに浜松を抜けれれば、祭りに関しての細かな規制に引っ掛からないと思います。

思い切って、朝いちばんに行くのはどうでしょう!?
きっとコストコも行例かと思いますが、車の渋滞よりもワクワク感があって気がまぎれるかもしれません(笑)
すえまま子@浜松さんの情報ルートが私もオススメかと思います。
後は志都呂イオンの辺りから一般道を抜けて船越バイパス経由など…
早めに浜名バイパスを降りればトイレの心配もコンビニとかで解消できますよね。

市中心部は夕方16時位から規制されます。この情報は浜松まつり公式ホームページにも載っています。
昼間は中田島砂丘で凧揚げなので比較的 浜松駅周辺のイベント開催場所以外は静かです。
浜松まつりでなくても連休なのでアチコチ渋滞はあると思いますが朝一番でしたら大丈夫かと。15時くらいまでにコストコを退出する感じでしょうか。

ただコストコがオープンして初めてのGWなので店内がどの程度 混雑するかは予測不能ですね。

どうぞ無事に浜松のコストコでのお買い物が楽しめますように。
みほ@浜松さん、かなリンさん、詳しい情報ありがとうございます(^^)
浜松まつり公式ホームページ、見てみました。なるほど大きなお祭りなんですね〜
浜名バイパスから中田島を通るルートと逆方向を利用していますが、渋滞といっても全く動かない事もなくノロノロの状態です。通常よりも時間は掛かりますが、中田島通過の時には大凧が数十枚揚がってなかなかの見ものです。ゆとりをもって行動すれば、ルートを変えなくてもいいと思いますよ。
昨日、フロプシーさんと同じルートで行ってきました。
国道1号線にはもう、浜松まつりの交通規制予告看板があちこち立っていました。
地元民ではないので、別ルートの探索も難しそうですよね。
うちのナビには渋滞は出ても、規制までは反映されないし。

今日からの店内混雑と周辺道路の渋滞を考えて、GW中は行かなくてもいいように昨日にしました。
でも、明日のメルマガの内容によってはウズウズさせられちゃうかも?!です。
ウチのカーナビは御老体なので渋滞情報はあてにならなくて(^◇^;)
渋滞情報マップっていうアプリが便利でよく使ってます。

https://itunes.apple.com/jp/app/id502360032?mt=8

Androidにもあるか分かりませんが、Googleマップにも連動できて、とても見やすいです。
でも確かに通行止め区間はこれではわかりませんよね。
うにさん、豊川市民さん、すえままこ@浜松さん、ありがとうございます(^^)
私はこの掲示板も、コストコでのお買い物自体も、まだまだ初心者なので、すごくドキドキしながら質問させて頂きました。本当に勉強になります!
助かります!
毎年浜松まつりに参加している者です。
凧揚げ会場がある国一の中田島交差点は8時~16時まで大量のバスとタクシーが往復しています。その為、信号機は警察官が手動で操作しており、その交差点付近の国一はそれなりに混雑しますが全く動かないわけでもなくノロノロと動き、10~15分程度あればその渋滞を抜けれます。

並行している150号線も迂回車がたくさんいるのでそのまま国一でいいかと思います。

夜の部は18時頃~始まりますが浜松駅周辺以外はバラバラなのでほぼ影響ないかと思います。むしろ遭遇したら窓を開けて眺めてみて下さい。

交通渋滞以外にもう1つ懸念点が。浜松祭りの夜の練りは各町(175)の初子さんの家に行き、175町それぞれで数百人に料理を振る舞います。今年は地元にコストコが出来たのでその料理をコストコで大量買いする人たちがいると思います。

ちなみに自分は去年中部コスまで200人分のプルコギ、フランクフルト、焼そばを買いに行きました。
お役に立てて光栄です。
順調にお買い物できること、願ってます!
そらリーマンさん、コアな情報ありがとうございます。浜松まつり、男の子が生まれると、凧に100万、とか聞いた事があります。料理も200人分とは!!田舎の小さなお祭りとは大違いです。
すえままこ@浜松さん、みなさん、暖かいお言葉ありがとうございました!
終わった話題ですが、来年の参考に
5月4日晴れ 8時20分頃1号線中田島付近通過してきましたが、スムーズです。凧少しあがっていましたよ。会場行きバスは沢山出てました。これから混みそうです。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。