ディナーロールの数

直接コストコに電話すれば良かったんですが数分の所で営業時間外に・・・
なのでちょっとこちらで皆さんにお尋ねします。

今日、朝イチでディナーロールを買いに行きました。
100円引きになってたので実家の分も合わせて3袋。
で、冷凍するに小分けでラップして袋に入れてたら1袋に35個しかありませんでした。
もう何度も買ってますが個々の大きさの違いは色々あれどいつでも36個だったのであれっ?と思いました。
なんとなく全体的に大きかったのでトータルのグラムにしたら変わらないのかなって思いましたが、小分けにしてしまったので全体の重さが分からず・・・。
結局3袋中、2袋が35個入りで1袋は36個入ってました。

皆さんもそんな経験ありますか?
返信 1-7/7件最新の投稿へ
1袋ごと計量されて出来上がったものを袋詰めしていると思います。個数数えるんですか?それなら、計量されてみましたか?ラベルに何gと、表記されていると思います。コストコは苦情のないよう表記よりも増量していると聞きました。個数よりも、計量してみてください。
ディナーロール、購入したことないのですが…。たしか重さで表記されていた気がするのですが。
私の友人は33~37個のばらつきがあることもあるらしいよ。と言っていました。
入っていた袋の表記が個数であればお店に連絡。重さ表記であれば、次回は個数欲しければ小さいものを選んだ方が良いのかな?と。

シードレスグレープはよく買うのですが、いつも表記の重さ以上入ってますね。
ただ多そうなやつ(もしくは粒が大きいもの)を選んで買っているからかもしれませんが。
購入した事はありませんが、売場のプライスカードに
「ディナーロール 36個入り」て書いてありませんでしたか?
下に1個あたりの金額も書いてあったような…?
以前見たコス子さんの商品レビューにも「36個入り」とあったので
私もずっと36個入りだと思ってました…(^_^;)
うちにあるディナーロールの袋を見ましたが、個数ではなく、正味量1350gと書かれてましたよ。
皆さん、ありがとうございました!

1個づつラップに包み12個づつジップロックに入れてるのでいつも36個でした。
お店の表記も36個だった気がするんですが、慣れで昨日はしっかり見ませんでした・・・。

正味量の表記は1350グラムでした。
ただ、それを36個分に分けるので大きさにばらつきが出来るのかと思い購入する時にはなるべく大きさが揃ってるのを選んでました。

まだコストコ2年目ですが、行く度にディナーロールは購入しててずっと36個だったので個数は絶対だと勝手に思ってしまってました。
正味量は計ったことなかったので次は計ってみます!
以前 テレビでデイナーロール作ってるところを見ました。
一つの天板で36分割出来る型を押し当てて作ってました。
1個1個丸めて作るのでなく、一つの天板で1袋分36個を作ってました。
なので数えて袋に入れるのでなく1天板分1袋36個だと思います。
あーこうやってたくさんのデイナーロールが出来るんだと思いました。
探せば動画があるかもしれません。
36分割の型があるんですね!
たしかに1個1個丸めてたら時間もかかりますね。

動画、探せませんでした・・・残念。
今度、買い物に行ったら厨房?ちょっと覗いてみようかな(笑)

ありがとうございました!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。