仙台市についての質問です。

全くコストコに関係のない内容ですが、仙台市に詳しい方、教えて下さい。

急遽主人の転勤の内示があり、勤務先が仙台市になります。
私の生まれは九州で東北には行ったことがありません。
仙台は栄えていると聞きます。車を2台持っているのですが、仙台市内だと車が邪魔なほど栄えているのでしょうか?
車は持っていくつもりなので、居住地はある程度仙台市から離れても大丈夫です。
どこに住むのがおすすめでしょうか?勤務地は泉区?になる予定です。

どうぞよろしくおねがいします。
返信 1-16/16件最新の投稿へ
仙台か...
関西、特に大阪市内なら、そこまでイラン!って位に喋り倒せるンやけどな~
気になる点は、恐らく
・治安
・利便性(買い物など)
・学校(お子様がいらっしゃれば)
などでしょうかね~?あ、あと雪問題?九州→東北では、雪の降り方、積もり方が違いますよね、多分。この地域は いつも雪が積もりやすいとか、残りやすいとか、街中なら意外に積もらないとかって情報も有ると、ありがたいかも?

仙台情報じゃなくてごめんなさいね(((^_^;)
素敵な情報が集まります様に(*-ω人)
仙台は太平洋側で海風が入るから比較的雪が少ない…とは、聞いたことが。
一度だけ仙台に行った事がありますが、仙台駅の近くから地下鉄南北線で泉区辺りまで有ります。
また、路線バス利用である程度はいけると思いますが何せ街中から離れてますので。
Googlemapである程度は街の様子が確認出来ますのでお試しを

お節介でしたら御免なさいです
皆々様、いろいろなコメント頂きありがとうございます!!
そうなんですよー南の人間なのでこれからの季節積雪も気になりますし、不安も沢山です(笑)
Googleマップでも見てるのですがあまりピンと来ないと言いますか…出来れば在住の方や行ったことある方のお話が聞けたらと思い、このようにお伺いしてみました(*´`*)
ホームメイトなら施設検索、出来るので今から探して家を、納得するところが良いですよ。一度住んだら簡単には、引っ越せないから。
お引っ越し さまへ
エリア板(宮城なので富谷倉庫?)に、
https://bbs.costcotuu.com/area/tohoku/tomiya
このトピックのリンクを貼って回答をお願いする OR エリア板で改めて質問をする方が、仙台情報に明るい方からの回答がつく可能性が高いのではないでしょうか?
わたしも夫の転勤で宮城に越してきたのですが、まだ1年にもならずお力になれるかどうか…
仙台市は電車も便利ですが車も多いですね。泉区はエリアが広いという印象です。コストコには車だと近い方かな。
仙台市内は雪は降りますがあまり積もりません。ただ、泉区方面(富谷も)は海側より多い気がします。スタッドレスは必要かと思います。
夫の勤め先は仙台市内ですが住まいは市外です。通勤とペット可を考慮して探しました。Googleマップを駆使して、わたしが(声を大にして)
夫も転勤先の人に少しは聞いたりしていましたけどね。
拙い情報ではありますがよろしければ参考にしてくださいませ。
詳しい方からのお返事がありますように。
仙台駅があるところが「青葉区」で、そのあたりに住むなら車はいらないかもしれません。
仙台は東北の中では栄えていますが、田畑も多くちょうどいい田舎だと思います。ですので、仙台駅前以外に住むならやっぱり車は必要だと思います。
車2台、ぜんぜん邪魔じゃないです。ひとり1台のご家庭も珍しくないですよ。

泉区は青葉区の隣の 山側です。
青葉区の仙台駅前では3-5センチの雪でも、泉区の泉ヶ岳側に近づくと10センチ以上になります。
ですが、仙台市は太平洋側なのでそんなに深く積もることはありません。
でも、冬のスタッドレスタイヤは必須です。

夏も涼しいし、冬もそこまで寒くならないし(氷点下になることはあまりない)、とても住みやすいと思います。
泉区は山側なので津波の心配もありません。
のどかで、住みやすい地区だと思います。
コストコのある富谷市(泉区の隣)も、仙台駅からはちょっと離れますが住むのにはいい環境だと思います。
沢山の情報ありがとうございます!とっても助かります(>_<)
車2台も持っていけそうで安心しました。また、東北と聞くと豪雪地帯だというイメージがありましたので、雪かきどうしようかと不安でしたが積雪もわたしが思っていたほどではないようですね、よかったです。
また、スタッドレスや津波の件まで合わせて特に詳しくご説明いただいたnacoさん、雑談板初投稿さん、本当にありがとうございました!
アドバイスを元に物件探してみます。折角いくのだから宮城ライフ楽しみたいです(^^)
泉区在住です。
お勤め先が車通勤可能であれば、泉区でも地下鉄駅から離れたとこでも大丈夫ですし、仙台市でなくても周辺の富谷市や大和町とかでもいいと思います。
お子様がいなければダンナ様の通勤に便利なとこをオススメしますが、
お子様がいるなら教育の関係で学区も考慮した方がいいと思いますし、
九州から東北への引越しで車を2台持って行って大丈夫かという情報だけではアドバイスがちょっと難しいです^^;
それと、雪が少ないとおっしゃる方がいますが、
仙台はどこに住んでてもスタッドレスタイヤは必須です。
泉区でも北の方西の方はかなり積もります。
神奈川出身の私からすると、相当降ります( ;∀;)
2階から出入りとかそういう豪雪では無いですが
市内でも若林区や太白区なんかと比べると全然雪の量が違います( ;´Д`)
まずは、お引っ越しさまの条件を教えていただければもう少し詳しい情報が集まるんじゃないかな〜と思います♪
今晩は(о´∀`о)
コストコ富谷近隣に住んでおります‼
泉周辺のお住まいを検討されているようですね。
お住まいはアパート等でしょうか??
こちらでは他の方もおっしゃる通り、仙台駅周辺でないと車が便利かと思います。
ですが、車2台駐車スペースを確保するとなると泉区のアパートやマンションをお探しするより、黒川郡の大和町や富谷市をお考えになると探しやすいかなと思います(^^)
Googleマップをご覧になりながら通勤しやすいところが見つかると良いですね♪
すみません!!!あれから荷造りやらなんやらでバタバタしてしまい、こちらに来るのが久しぶりになってしまいました…泉区民さん、こうちゃんママさん、ご親切にありがとうございました。
現在無事仙台市民となりました(^^)冷蔵庫が空っぽなのをいいことに越してきて2日目なのにもうコストコにいっちゃいました(笑)

仙台はびっしりするくらい寒いですが、のどかだし少し行けば栄えてるし、いいところだと思います。
お礼が遅れましたが、その節はみなさま本当にありがとうございました。
良かったですね。体には気を付けてください、風邪などひかないように(*^▽^)/★*☆♪
無事にお引っ越し済まされたようで良かったです(о´∀`о)
これで同じ富コス仲間ですね‼
これからは富谷掲示板でもよろしくお願いしまーす(^^)
お引越お疲れ様でした♪
もしコストコで九州のナンバーのお車をみたら
お引っ越しさんもお買物中かなぁなんて思いながらお買物しますね( ´◡͐`)
泉区は駅前と比べるとだいぶ寒いのでまだまだこれからですよ( ´艸`)
美味しいものも色々あるのでご家族で楽しんでくださいね

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。