【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会2

コメ数500までとのお知らせを受けまして、性懲りもなく第2弾を立てちゃいます。
たまたま韓流話が多くなってはいますけど、こだわりはありませ〜ん。
イケメンならもちろん、ボンキュッボンの悩殺美女でも、目に入れたいけど入らんかわゆすな子役でも、キレキレ美筋なアスリートでも無問題で〜〜す。

むくむくと出でよ妄想茸!
ずんずんと伸びよ妄想竹!
返信 441-480/500件最新の投稿へ
横からすみません。
そのドラマを見ていませんが、原作は米澤穂信さんの『満願』ですか?
お話しの内容から、原作に忠実な脚本だったんだなと思いました。
米澤穂信さんの作品。古典部シリーズは奉太郎が解説者の役割なので理解しやすいですが、他のものは読者の想像力に委ねる部分が大きいですね。

ドラマの話でなく 失礼しました。
私も横から、ごめんなさい

米澤穂信さん原作のものですよ~♪
私も本を読んでいましたが、忠実にドラマ化されていたと思います。

古典部シリーズは読んだ事が無かったです。メモメモ。
「王とサーカス」を読んで興味を持ち、「満願」も読んだ次第です。

渺渺さんの仰ったように、確かに「自尊心」がテーマでしたね~
ポルコ さん

ぴゅうこさんがご回答くださった通り、はい、米澤穂信氏のクレジットを確認したので原作です、間違いありません(^_^ゞ。
原作は未読なので、忠実だと知れてうれしいです。
俄然興味が湧いて来ました。

ぴゅうこ さん

フォローありがとうございました(^.^)(-.-)(__)。
ぴゅうこさんも原作をお読みなんですね。
ふと、角川の「読んでから見るか、見てから読むか」のコピーを思い出してしまいました。←ご存知かしら( *´艸`)ショーワノハナシ

おふたりとも読まれているんだ、米澤穂信氏の本、読んでみようかしらん。
ドラマは見逃しましたが、米澤穂信、オススメです!
古典部シリーズ、小市民シリーズも好きですが、やっぱり『さよなら妖精』が好きです。米澤作品の原点。
歴女なら『犬はどこだ』もオススメ。
中世ヨーロッパが舞台の『折れた竜骨』はずっしり重いのに、読み終わるまで止まりませんでした。
構成のしっかりしたミステリーだけど、謎解きだけじゃなくて、読んだあとに何かが残る。それでまたもう一度読みたくなる。そんな作家だと思います。
わぁ~!素晴らしい記憶力♡
角川は映画化する本が多かったから、そんなキャッチコピーがあったんでしょうね~
覚えてなかったけど、聞いたような無いような(笑)

ぴゅうこも米澤穂信さん、続々読んでみます♪
おぉ、さわこさんまで!
いろんな作風が楽しめる作家さんなんですね。
読んだ(見た)後、余韻に浸ったり、何度も反芻するように話を辿ってはいろんな引っ掛かりを考えるの、楽しいですよね。
米澤穂信という名前、覚えたぞぉ!
ありがとうございます。
ご紹介ありがとうございます!
さっそく原点の本を図書館にリクエストかけました♡♡
楽しみが出来て嬉しいな~♡♡
ドラマ観てないので、ぽちくろさん渺渺さん御二方のコメント興味深く拝見してました。
そしたら、仲間がいっぱい〜私もぉ〜
昨年購入、キュンタの栞付きでした。

「満願」妙子のコアな部分を考えるとその行動が読めてくるかな。理解できるかは別ですけどね。
あれだけ含みを持たせる作家なら読んでみようかな…最近めっきり現代モノ読んでないんですよねー。なんでだか、入り込めないことが多くなってきて。

北方水滸伝シリーズ&チンギス紀にはズッポリハマるのに、現代日本の世界観に入り込めないってねぇ( ̄∀ ̄)
…近過ぎるからかな?
「近過ぎるかな?」と思った理由を考えていて、ああそうだと思い当たる事が。頭の中で整理がついていたので、解決済みとして長らく思い出してなかった。

私が本に求めるものは、新しい知識や見識が主ですが、小説の類は「別世界」なんでした。映画や漫画やテレビドラマ、またはドキュメンタリーみたいに、自分の周りにはない話や普通は見られないような風景やストーリーが展開する「別世界」に没入するのを楽しんでいるんですよね…だから現実と違う、起こり得ない事であるほど、幻想と安心して楽しめるのです。現代物はまかり間違えばすぐ隣で起こる話もあるから、距離を置きたくなる。それで今一つ楽しめないのだなと考えていた…のを頭の片隅すぎて忘れそうなところにしまってあったんでした。
ステキな装丁だわぁ( *´艸`)。
これは「万灯」を意識しているのかな←ドラマで見た「万灯」「夜警」「満願」しか知らないからトンチンカンならごめんなさい。

キュンタといえば新潮。
(ノ≧▽≦)ノカワイイ♪。
どっぷり角川映画世代だったから( *´艸`)。
当時は時をかけてた少女の原田知世さんも今じゃ朝ドラで母親役とは、月日の流れの早い事よ~。
原田知世さん、薬師丸ひろ子さん、富田靖子さん、確か角川映画から生まれたスターよね…
見てから読むか、覚えてますよ。
私は「読んでも見ない」人でした…

「時をかける少女」筒井康隆のシリーズは映画の前に読んじゃっていたので見に行かなかった…( ̄∀ ̄)
わぁ!
めいめい様も読了済だったんですね~

妙子さん、ただただ家宝を守りたい純粋な気持ちだけなのか、行き過ぎて精神的に際どい所にある人なのか…

佇まいも素敵だし言葉遣いも丁寧で、毎日を粛々と生きている。傍から見ると出来すぎな人間なのに、実は心は際どいところにある。
そういう人って実はたくさん周りにいるのかもしれない。

うーん、じわじわ!
あ、読了済は日本語として間違いですね
二重表現になってしまった
失礼しました!
そうそう、あと渡辺典子さん、原田知世さんのお姉さんもチラっといましたね。男優は野村宏信さんやすぐ引退してしまったけれど高柳なんとかって人も。

少年向けのSFシリーズはわたしも好んで読んでいたので、時をかける少女は先に読んでました。
当時はラベンダーの香りがどんなものか知らない田舎っ子で、どんな匂いなんだろうかと思ったものです。
筒井康隆の他には、眉村卓、光瀬龍に星新一だったかなぁ( *´艸`)ナツカシイ。

「読んでも見ない」( ゚∀゚)ククク。
確かに読んでから見るとガッカリしたり違和感覚えたりする確率高いかも。原作どおりではない方が多いし、ひどい時はタイトルだけみたいなのもあった記憶。
懐かしい( ̄∀ ̄)SFは、挙げられた方々ひととおり読みましたよ( ̄∀ ̄)
NHKのSFドラマシリーズもちょこっと見たかも。「赤い月」は朧げに記憶。
〽︎月は朧に東山ァ〜〜←無関係

ハマる本は、頭の中にすでに映像化されているから、イメージ違うとなんだか幻滅しちゃうんですよねー。
主演がアイドル風なだけでも、なんか違うし、当時はアイドルといえば大根率高めで細かい描写出来てないこと多かったしね…( ̄∀ ̄)
小1で緒形拳(藤原純友)惚れこんだ渋好みとしては、とてもじゃないが「見るに耐えない」ってことに( ̄∀ ̄)
そ、そ、それはNHKの少年ドラマシリーズ!
画面にかぶりついて見てましたよ~( ゚∀゚)。
覚えているのは「なぞの転校生」「その町を消せ」「未来からの挑戦」かなぁ。これらはドラマを見ていたく感動して、本を読んだので記憶に残っています。←まさしく見てから読んだパターン(笑)
「水蜜桃」「七瀬ふたたび」は別の局だったっけ!?
パラレルワールド、ミュータント、タイムトラベル、エスパー等のSF用語を知ったんだった~。

( ^∀^)キャハハ~、大根率高め……、その通り!
主題歌も歌わされてたし。
角川に限らず、アイドル映画って盆暮れには必ずありましたねぇ。

小1で藤原純友にデスか、渋すぎデス( *´艸`)。
そのワイルドに日に焼けた風体の拳さんは覚えています。確か海軍(海賊)率いる役柄でしたよね~。
主役の平将門役を演じておられた加藤剛さんも、今年鬼籍に入られて。
お二方とも大根とは無縁の名優でした。
純友が船に乗り込み破顔一笑…で、一目惚れしました( ̄∀ ̄)なんて素敵な笑顔をする人なんだ!とズキューン…我ながらその惚れポイントが恐ろしい。子どもの目は時に鋭いもの…と、思います( ̄∀ ̄)

渋好みすぎて好きなアイドルも居らんかったですわ。歌ヘタ悪声しかも大根。派手派手しい衣装は見るのも恥ずかしく、幼稚なダンスで「てへ」とか笑われた日にゃ、ハリセンかスリッパでどついたろかと思ってました。周囲には理解されないけど(;ω;)
NHK BS「仮面の王イ・ソン」がこのトピでは盛り上がらずシレ~と終了しましたが、今夜からは「秘密の扉」が始まります。
このドラマ、以前民放でやりましたよね。同じ物だとしても「雲が描いた月明かり」?に出演の今回ヒロインの女優さんが好きなのでまた見ようかなと思ってます。
やっぱBBA…もとい、乙女心をくすぐるイケメンが出てこないとね〜。
チラ見はしたけど、悪くはないけど、なんか仮面だけにそそりにくかったかも?少なくとも私は( ̄∀ ̄)

「秘密の扉」って、英祖と息子の話だっけか?よく扱われてる時代だけど、どう見せるんだろう。…が、予告を見た限りでは私好みのイケメンもお姉さんもお当番さん候補も見当たらず←いったい何を見てるのか←イケメンと筋肉による癒しを求めてるの〜〜
うおお!日曜昼下がり、アーカイブなんてやる気のない番組で「風と雲と虹と」最終回をやってた〜〜!懐かしすぎる!
1976年だ…ってーと私は8歳。小2か3?
藤原純友(緒形拳)に惚れたの、小1ではなかったけど、渋好み過ぎってのはあんまり変わらないね…( ̄∀ ̄)
森昌子が出ていたとは!しかも割と大根じゃなくまともで、重要な役回り。
でも顔がまんまTAKA( ̄∀ ̄)親子やね

少し前、辻村ジュサブローの人形展に行く機会がありまして、
新八犬伝とか
「我こそは玉梓が怨霊ぉ〜〜」
♪回る回る 回る因果は糸車〜

真田十勇士とか
♪山川草木 敵味方 栄枯盛衰 人の世の〜

懐かしい人形の顔を見てきました。心の恋人・幸村さまもいたけど、見たかった霧隠才蔵はいなかった…(T_T)幸村さまの次に好きだったのに〜〜←メインの猿飛佐助でないところが( ̄∀ ̄)

プリンプリンを見ると
♪ワ、ワ、ワ〜 輪が3つ…の、
「ミツワ石けん」を思い出す…
それでよく年齢を疑われるんだけど、本当はプリンプリン世代。周囲はそうだったですもん。ジュサブロー人形に完全にハマった挙句、直後にちょこっとだけやった「紅孔雀」「笛吹童子」にはハマらず、プリンプリンで撃沈。
早すぎる目覚め←??
鶏コムタンのパッケージに、見覚えのある顔が……
『し(ろイモリ!!!!)』思わず口から出そうに←『し』は出た(笑)
購入して画像アップしたかったのだけれど、試食してみたら、きっと旦那は食べない味(匂い)だな~と断念。

白イモリことパク・ソジュン ファンの皆さま、インコスの際には鶏コムタンご確認下さいませ~!
Kさま♪

エリア板に当日載せた写真を再送信~(^^♪

『メニセーズのパン』は個別写真撮っていたのに、
『鶏コムタン』は取り損ねていたようなので・・・(笑)
あ!白…( ̄∀ ̄)
ハク・イモリ( ̄∀ ̄)
シヴァさーん♪

そうそう、コレです~!ありがとうございます♥️
ん?再送信……?(確認~)
あぁ!あれれ?内容は読んだ覚えが有るのに、画像の記憶が( ̄▽ ̄)
私も昨日、韓国商品情報を書き出すの諦めました(笑)多すぎるんだもん~!

ぽちくろサーン♪

ぷぷぷっ( *´艸)
『しろ』じゃなくて『ハク』が本名だったのか~(笑)
「ゲッ…」「げ?」
「ゲルニカ牛」じゃなくて良かったかもね( ̄∀ ̄)
『ゲ』が出たら、どうした!?って振り返られる率、高そう(笑)
ゲルニカ牛がイメージキャラクターの商品も有るのかな~(*´艸`)
ああ!今日AbemaTVで元祖?「猟奇的な彼女」やってたんだった〜〜忘れてた。
ポッとTVを点けたら、NHKあさイチにレイチェル・クーさんが登場!

彼女の料理番組が大好きで次のシーズンの放送を待ちわびておりました♪ 10/1より始まりま~す。
なぜか子どもの頃たまに見てた「世界の料理ショー」をちょっと彷彿とさせるのよね(笑)。
お料理している人が心から楽しんでいるのがわかるから!?
出来上がったものが大抵食べた事ないものだから(笑)!?

楽しみデス♪ ←見るだけで料理の腕には反映されない
ドラマじゃないけど今夜のBS「ボディーミュージアム」のテーマは「手」。
前回の「背中」もなかなかよかったけど「手」‼︎
…ああそんな、なんてそそられる(*´Д`*)

制作陣、絶対フェチだよな←同類
今晩だったねぇ~「手」
しかし毎回 テーマが面白いね。
HP見てきたら今晩、ぜんちゃんもご出演するの?生田斗真さんとお手々つないで法被着てるの中部のアイドルぜんちゃんでしょ?
健太郎ファンの皆様!
健太郎改め伊藤健太郎若君様が今晩のAスタジオにご出演しますよ。
そしてアシガール続編12/24放送決定だそうです。
見る見るぅ~( *・ω・)ノ。
若様には「伊藤」というファミリーネームがあったのですね。
アシガール、クリスマスイブに放送とはo(*゚∀゚*)oマチドウシイ♪
お知らせありがたいで~す(^.^)(-.-)(__)。
見た見たぁ~。
はぁ~、一服の清涼剤でした( *´艸`)。
お顔が小さぁい、背は高い、ひょろくない。
キムラさんちのお嬢さんじゃないけど、海外の高級ブランドのアジア地区アンバサダー(イメージキャラクター)任命など、海外受けよさそうなルックスぅ。
「半分。」好きの皆さん!
今朝は・・・起こりました!
8:11から見た私、テレビの前で凍りました!
あっネタバレしませんよ!
もうこのまま会社休んで録画15分間を見たい!早く全部見たいと思ったことはありません!
仕事中○○X2が止まりません。
朝の本放送もお昼の再放送も見ちゃいました!
録画もしてるのですが、ムスメには見せられない〜(小学校低学年〜)
ふっふっふ。半分青いみてますよ〜〜。
ふぎょぎょでした。(笑)
ネタバレはしないでおきましょう。ふっふっふ。

これみた後の〜〜最終回の義母と娘のブルース。
佐藤健君がね〜〜真逆?の役でギャップ萌え??
うひゃひゃ!来たね~!ついに来たね~!!
完全にノックアウトされました!
くぅぅぅーーーー!天然か?天然なのかっ!?律はそんなキャラだったか!?
え?え?確か先週末の予告で涼ちゃんとご対面してなかったかしら?やだ~、このあとなの~!きゃーっ(*ノωノ)←朝から大騒ぎ(笑)

あ!そうだ、ごころっこサンにお知らせ~!
21日(金)メ~テレの『ビーバップ!ハイヒール』って番組で、クラゲ特集?やるみたいでーす(^^ゞ見たことない番組だけど、つい録画予約しちゃった(*´艸`)

ぱらりんサ~ン♪
私も義母……見てて、真逆の健くんギャップにキュンキュンしてます(笑)
まさにっ!天然か?天然なのか??と思いましたよ〜〜。そうそう!涼ちゃんのあのシーンはどこへ??この後??くぅぅうーーーーー!

Kすわぁ〜〜ん
健くんにギャップ萌え〜〜❤️。朝に夜にキュンとしてたのに〜。義母と。。が終わっちゃった〜〜寂しい(笑)