☆。.:*・゜九州の集い Vol.3 寄ってらっしゃい書いてらっしゃい♪

九州の皆さーん!
お元気ですかぁ~??
すっかりご無沙汰してしましましたが、そろそろ冬眠から重い腰を上げましょう!
と思って僭越ながらトピたてさせて頂きましたっ

お正月以来こちらに来れず、さぁ久しぶりに書き込むゾ、と思ったけど、どこに書いていいのやら~って事で宜しくお願いします♡
返信 241-280/500件最新の投稿へ
のしのし@北九州さん
胡麻鯖、美味しいですよね。子供の頃
近所のスーパーに魚屋さんが入っていたので、新鮮な鯖があるときはよく母が買って来て作ってくれてました。

自分で鯖は怖いので作ったことはありませんが、主人が魚釣りが趣味なので
釣って来た魚を半分刺身と半分漬け
(酒1:みりん1:醤油2と胡麻たっぷりの割合)と作って夜にさしみ食べて
朝、漬けを食べてました。

子供が保育園の頃、先生に「今日の朝ごはんは何を食べて来ましたかぁー?」の質問に「さしみー」って答えたそうで驚かれました(//∇//)
☆。.:*・゜九州の集い Vol.3 寄ってらっしゃい書いてらっしゃい♪
H&D「みやび....コレだろ....グフフ....」
卵オーナーさん

「刺身醤油」
そうそう、それです‼︎
よくご存知ですね〜。
のしのしさん、胡麻鯖ってそういう食べ物だったんですね。
名前は聞いた事があったのですが、ちょっと違う物を思っておりました(^_^;)
どこかお店で食べられると良いんですけどね。空港で食べれたらラッキーですね。
甘いお醤油、こちらでも回転寿司に行くと置いてあるお店があります。
実は、北九州の方から、たーくさん甘いお醤油を頂いた時がありまして。
さてこんなにどうしよう。ってなっていたら、こちらに、転勤でみえてる九州出身の方に喜んでもらって頂けた。という事がありました(^_^)
チョコレートショップみやびさん、よくぞ思い出してくれました。
ずーと前に る○ぶに掲載されていたことがあって、行ってみたいお店だったのですが、今ではすっかり忘れてました。
寄れるといいな ありがとうございます。

甘いお醤油は照りを付けるのに良いよ。って私も教えてもらいました。
うちは、お醤油に少しお砂糖を混ぜて、焼いたお餅をつけて、海苔に巻く。
という食べ方をするのですが、このお醤油でできるかも ってやってはみましたが、ちょっと濃くてダメでした(^_^;)
煮物の時に、少し入れる等して頂きました。
他所者が横から失礼しますm(_ _)m

博多駅だったか、土産物屋で、「九州県民しょうゆ」というのを見ました。
福岡県民専用とか、大分県民専用とか。
それぞれ微妙に味が違うようです。
手のひらサイズなので、お試し&お土産にはいいかも。

博多駅バスターミナルの牧のうどんも、胃袋に余裕があったらぜひ!
去年の春にこちらで教えていただいて以来(九州のみなさまに感謝!)、小倉の資さんうどんとシロヤとともに、九州行ったときの立ち寄り先として定着しています。
バスターミナルの1階はバス乗り場に混じって食べ歩き系スイーツの店がいっぱい並んでるし、地下には小さいけどスーパーもあるし、最近のお気に入りです(๑´ڡ`๑)
さわこさん、色々とありがとうございます。
実は、そうだ さわこさん九州に行かれてた。と思い出し旅行記をあれこれ読ませて頂きました。
おうどんも、シロヤのパンも興味津々。
弾丸だし一人じゃないから、コストコに寄れないのが残念。
そして何より、九州はお得な切符があるのよ情報も読んで、金券ショップは寄れないと思うので、JR九州ネット会員に登録だけしておきました。少し電車での移動があるので、確かにお得だわ。と思って。
ほんと、皆様ありがとうございます。
ちょっとこれで頭の中の整理がついて、行動にうつせそうです。
行ってまいりました九州の弾丸旅
頭の中は食べ物でいっぱいだったけど、食べるのが目的ではないので、本来の目的を果たしつつ、九州を楽しんできました。
福岡空港、私の記憶とはまったく違っていてびっくりしました。
お土産物屋さんが減って、お洒落なフードコートができていました。食べる事はできなかったのですが、福岡ならではかな?あごだしカレーというのが気になりました。
博多駅の事も色々と教えて頂いたけど、お土産を見る時間がなくて、空港線に乗って空港へ移動となってしまいました。
電車チームも、帰りは小倉から帰った方が早いって事になり、博多駅に寄らず帰宅となり、何も買えなかったよ〜(T_T)と嘆いておりました。
私はと言いますと、皆さんに教えてもらった三日月屋さんのクロワッサンをゲットできました(^_^)
残念ながら、伊都きんぐさんの生どらやきは まーたくショーケースに残ってなかったです(T_T)
クロワッサンも見たら売り切れで落胆していたのですが、ちょうど再入荷した所に遭遇できてラッキーでした。
本来の目的は果たせて良かったのですが、お土産やグルメでは心残りがいっぱいです。日帰りで行けたのは良かったのですが、やはり一泊はしたいなぁと思います。
まとめてのお礼で申し訳ありません、皆さまありがとうございましたm(_ _)m
クロワッサンは めっちゃ美味しかったです。
プリンさーん
お元気ですか?調査してきましたよ
ひよこちゃん。まぁ可愛くて飼いたかったけど沢山は飼えないから、2匹売りがないかと探したけどなくて諦めました。
で ひよこちゃんおでこの三角ですが、見本のひよこちゃんを見る限りなかったんですよね… ささっと見ただけなので、なんとも言えないのですが
やっぱりオージーくんが ヤキモチ妬いてがぶっと に一票( ̄ー ̄)
はとりさん

いらっしゃってたのですね♪
弾丸の旅お疲れ様でございました\(^^)/
電車チームの方々は残念でしたが、
はとりさんは無事に三日月屋さんのクロワッサンゲットできたようでよかったです♥️
再入荷に遭遇とは、本当にタイミングよかったですね(*^^*)
伊都きんぐさんのどら焼きは売り切れでしたか(*_*)
また次回来られることがあれば、ぜひリベンジされてください☆
はとりさーん♪おかえりなさい♪( ´▽`)
弾丸旅行、お疲れ様でした(。-_-。)
皆様に色々と教えてもらったのにね、心残りなのがビシバシと伝わってきます。
次回は、是非お泊りで♡
あ、でも、パンダちゃんが産まれたら、AW行かなアカンし、お主も忙しいのぉ( ̄▽ ̄)

さてさて、ひよこちゃん調査、覚えていてくださって、ありがとうございます♪( ´▽`)
やはり、アレはオージーの仕業だったのか…
なかなか高度な技術を使いやがる…
流石は、ウチの子♡
…って、なんでやねーん(゚O゚)\(- -;

「化けひよこ」の真相を確かめたくなったそこの貴方‼︎調査報告、お待ちしております( ̄▽ ̄)
にゃむさん、色々と教えて頂きありがとうございました。
よく、三大都市って 東京、大阪
もう一つは 名古屋?福岡?とか話題になることありますが、間違いなく福岡だよね。
って話になりました。道中、車にのせてもらう事があったのですが、コストコトラックに出会い、一人ワクワクしちゃいました。
三日月屋さんのクロワッサン、私はきなこ、チーズが好きでした。試食にあったシナモンも美味しかったです。
そのままでも、温めてもどちらでも美味しかったです。
また、食べたいクロワッサンでした(^_^)
待ってましたプリンさん この返しが好きです( ̄ー ̄)
ひよこちゃん再度、確認に行きたい
あと、東京のひよこちゃんも。
ところで、パンダちゃん産まれそうですか?ならば、忙しくなるわぁ私。
で、ここでつぶやきます。実は、オージー県にも行ってきました。あちこちチョーハードな月でした。
オージー日本酒を飲みまして、これがかなり美味しくてですねぇ、どの種類か聞きたかったんですが、聞けなかったのがこれまた心残り。
それと、グリーンソフトのカップバージョンがあったのにそれも食べられず(T_T)
はとり様ぁぁ‼️
レッドカーペットでおもてなしも出来ず本当にごめんなさい!
でも、少しでも同じ県に、コストコ通のファンの方と居れた、と思うだけで感慨深いです。
リアルに屋台で飲みたいです。
子どもらか大きくなるまで待っててぇ

伊都キングさんは、平日でも、そげなことになっとるとですね(博多弁)
うわー、全然食べられる気がしない(笑)

三日月のクロワッサン気にいって頂けて嬉しいです。
福岡が誉められた感じ(*´ω`*)
まぁーさん様も仰ってますが、パンダちゃん、夏から秋に産まれるらしいですね〜♪( ´▽`)
お宿の予約しておいてくださいね♡

えΣ(゚д゚lll)オージー県へいらしてたんですか?
ほんと、お忙しい…>_<…
ぴゅうこさんと同じく、私も、レッドカーペットでお迎えもせずに、失礼いたしましたm(_ _)m
オージー日本酒、気に入って頂けたようで良かったです♡
…実は…ここだけのお話し…地元なのに、その日本酒、呑んだこと無いんです(-。-;美味しいと聞くんですけど、なぜだろう?
「オージー下暗し」ってヤツですかね?アレ?なんか違う?( ̄▽ ̄)

今回の心残り、是非リベンジしてくださいね♡
ぴゅうこさーんワタクシごときにレッドカーペットなんてもったいないです。
福岡にしっかりおもてなししてもらったし。
感慨深いなんて言われたら泣けます。
私、ま〜つ〜わ いつまでも ま〜つ〜わ。でも私の体力があるうちにお声かけて下さいね。焼きラーメン 豚足 おでん 芋焼酎のお湯割でお願いします。
私、前から福岡の事、すいとーよ♡
九州版の皆様こんにちは。

昨日から1泊して博多にプチ家出してきました(笑)

金曜日は仕事だったので、夕方帰宅してざざっと家事を済ませ新山口へ。
予定より1本早い新幹線に乗れて、20時にはホテルにチェックイン。
当初の予定ではホテルでゆっくりする予定が、早く着いたので天神の街に繰り出し、焼きラーメンで有名な小金ちゃんでお一人様屋台デビュー。
今日は朝からエッグスシングスでてんこ盛り生クリームのパンケーキを食べ、10年ぶりの天神をプラプラ。
買いたいものを買いたいだけ買い、ランチは春水堂でタピオカミルクティの付いたランチセットを食べ、薬院まで歩いてむつか堂で食パンを買い、16区でダックワーズを買い、また天神まで歩いて戻って、幸せのパンケーキ食べてきました。
もう一泊ホテルは取ってましたが、お金も無くなったし、気も晴れたので山口に帰ってきました。
帰ってきて怒られませんでした(笑)

またストレス溜まったらプチ家出しよう!
ゆきよねさん

いらっしゃいませ~♪
プチ家出いいですね( *´艸)
めちゃくちゃ満喫できてそうですし♥️
ストレス発散できたようでよかったです\(^^)/

屋台なんて、久しく行ってないなぁ~(ToT)
6年前まで天神で働いていたので、
よく仕事終わりに屋台行って、
おじちゃん達にお酒を奢ってもらったりしたものです♪(´ε`*)笑
にゃむ@久山さん、ありがとうございます!

博多駅やキャナルシティはたまに行くのですが、天神は10年ぶりでした!
入れて行ったへそくり、全部使って帰ってきました!
でも三越でいい匂いのマッサージソルトも買ったし、糸島で焙煎したコーヒー買ったり。

帰ったらホテル代に一万円くれました(笑)
ゆきよね@北九州さん、

いいですねぇ〜、プチ家出で天神満喫とか(^ ^)
スッキリしたんだろうなぁって、ひとり勝手に思っております。(^ ^)

いいなぁ〜。その行動力、羨ましいです。(^ ^)
この歳になると、おしりに根が生えて、思うばかりで、なかなか行動にうつせない…。でも決してネガティブな感情じゃなくて、「ま、いいか〜。」で時が流れてます。(笑)
のしのし@北九州さん、ありがとうございます。

私も年を重ねて、気が長くなった(←本当か???笑)と思っていたのですが、今回はイライラMax!
居ても経っても居られず、ホテルをポチっとしてました。

もともと一人旅好きなのですが、このところ家族旅行ばっかりで、行きたいところがあっても半分くらいだったんですよね。
今回はノープラン、気の向くままに行動して楽しかったです。

「ま、いいか~。」良いですね~。
私ももっと丸くならなきゃな~。
ゆきよねさーん!
プチ家出お疲れ様です(笑)
あ、もう1週間前?
リアクション遅くなって申し訳ありません。

小金ちゃん、懐かしすぎ。正社員時代お世話になったなぁ!20ウン年前だけど、まだやってるんだー♪
春水堂は地下街のあそこですね♪
いつ行っても(日曜日とか連休だから)行列なんですよねぇ。
16区❤️最早福岡のレジェンドの域。
幸せのパンケーキは?ハワイのあのお店の事かなぁ

あー、そんなに食い倒れ出来たら幸せでしょうね♪

そして、今頃の返信ですが北九州倉庫のラップご自由にコーナー、その後お分かりになられひたか?
レジを出て右手の、御手洗いコーナーとかの手前にありましたよ❤️
昨日、主人が魚いっぱい釣って来ました
今日の晩ごはんは、お刺身〜(*^o^*)
H&D「捕ったどぉ~♪」
ぴゅうこ@久山さん、ありがとうございます!

小金ちゃんまだまだ頑張ってらっしゃいましたよ!
海外からのお客様も素早く対応されて、田舎者はすごいなって思いました。
20年も続く名店だったんですね!

春水堂はすっごくタイミングよく待たずに入れてラッキーでした♪( ´▽`)
麻辣坦々まぜそばがピリ辛で美味しかったです!
また行きたいけど、福岡頻繁に行けないから、行きたいお店いっぱいあって胃袋が足りない(ㆀ˘・з・˘)

幸せのパンケーキは大阪が発祥(?)で、メレンゲたっぷりのホワホワパンケーキです!
表参道にもあって、友達は売り切れで食べられなかったそうです。

ラップまだ確認できてないです。
あれからまだコストコ行けてないんです。
そろそろ行きたくてウズウズしているところです!
珍しく、いっぱい釣って来ました。
とりあえず、奥からチヌ(クロダイ)、真鯛、ウマヅラハギの三種盛り
ウマヅラハギの肝をさしみ醤油で溶かして食べると、
とろ〜と甘くてウマウマ〜でした♡

あと、チヌのカルパッチョも作りました。業スーのフライドオニオンとハーブソルトイタリアンミックスがいい仕事してくれました。
もちろん、切れ端でヅケも作り、
今日の朝ご飯で美味しくいただきましたよ(*^o^*)
九州の皆さん、こんばんは。
今日はとっても暑いですね。
明日は土曜日、弁当作りもお休みなので
週末のお楽しみ♪
これ、飲んでまーす。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

コカ・コーラから初のアルコール飲料で九州限定発売だそうです。
みやび様、お疲れ様です!
うおー、これまだ飲んでないんです。
だってちょっとだけお高いんですもの(笑)
ぴゅうこは98円で買えるチューハイかハイボールばかり~
え?ビールですか?地味にダイエット中なので我慢の子なんです。夏が本格的に来たら飲むんだもーん。

にしても、こうやって写メ見ちゃうと飲みたくなりますね、明日買いに行っちゃおうかしら。いそいそ。
お酒が飲めない母ちゃんも 購買意欲をそそられるデザイン
まずは アルコール3%のはちみつれもん買おうかなぁ(=^ェ^=)
ぴゅうこ様、お疲れ様です。

私も普段は自家製梅酒♡
アルコール類は主人が飲みたくなったら自分で買って来る(笑)←弱いけど
今週は結婚記念日があり、これといって
何もしていないので、お祝いに買って
みました。
昨日は、定番レモン5%だけ飲んでみました。レモンの風味が効いてて美味しかったですよ。

お店のポイント貯めて買うっていう手もありますよ。近くにトライアルが出来たので、ちょこちょこ買い物行ってたら
結構、貯まります。
まりまりさん。
檸檬堂のデザイン、かわいいですよね♡

昨日は5%の定番レモン飲んでみましたレモンが効いてて飲みやすかったです。
3%のはちみつレモンは今日の夜飲んでみますね。

私は、お酒弱い方ではないと思ってますが、一度「ほろよい」ジュースみたいで
お酒の味がしなーいとグビグビ飲んだら
酔っ払いました(//∇//)
はちみつれもん、飲みやすそうですよね♪
3%だとスルスルッと飲んじゃって、ちょっと酔い易いかも。ゆったりとお飲み下さいませ♡

ぴゅうこはお買い物に行くつもりが、溜まったドラマ見ているうちに夢の中へ…(笑)
2、3日中には買いに行くぞ~~
スーパーに行くとズラリと並んでいて超気にはなってたんですよ~
ちょっと待てば値下がりするかしらって←
レモンとかグレープフルーツ割り大好き!
レモンが効いてると知ると俄然飲みたくなっちゃった。
今日はうっかりお昼寝してしまったので、明日明後日にはゲットしてこようっと。
楽しみ、楽しみ。
みやびさん
職場の飲み会で ノンアルカクテルを勧められるけど 若かりし頃の失態が頭をよぎる為、ノンアルカクテルすら飲めずf^_^;
近くのスーパーには 5%の定番れもんしかなかった
休みの前日に飲んでみよう!
ぴゅうこさん
近くのスーパーは 定番れもんのみ販売されてたので とりあえず1本購入しました。
休みの前日に 片付けなど済ませて 寝る前に飲みます(=^ェ^=)
広島れもんがあるから 少し絞って飲んでみよう
まりまりさん
土曜日に「はちみつレモン」と「塩レモン」飲んでみましたよ。

【はちみつレモン】
はちみつの味が濃ゆく、甘めの
レモネ ードみたい。

【塩レモン】
塩気は感じず、甘さは他のに比べたら
控えめでレモンの皮の苦味が効いてる
印象でした。

広島レモン絞ったら絶対、美味しくなりますねー!
買ってきちゃった。
今日は暑かったから、より美味しい♡
本当にレモン効いていて、甘くなくて好きな味でした!
みやびさん
定番れもん 風呂上がりの父ちゃんが
炭酸ジュースと間違えて飲んでしまいました(T_T)
お詫びの品として はちみつれもんを買ってきてくれたので 弁当が要らない前日に飲みたいと思います(=^ェ^=)
何かと優遇されない4女のエクル。
コス子様ん家のクマになれば、コス子様と旦那氏様とおチビちゃんとバブーちゃんと一緒にコストコに行ける~♪と九州にやって来ました。

ちょっと訪ねる方向を間違えたか?
酔っ払いエクルを長男ヌヌルスがお迎えに。
お土産に『めんべい』買って帰りまーす(^ェ^)/゛
ぴゅうこ様。
グラスが素敵ですね♡

暑い日は、シュシュワしたもの美味しく感じますよね♪

私も、3種類の中で定番レモンが
1番好きな味でした。