西日本・岐阜の豪雨水害にお見舞い申し上げます

まずは今回の豪雨で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。亡くなられた方も多数おられ、まだ安否不明の方々もおられ、ご心痛もいかばかりかと…

当事者でもない私が、大阪に続きまたトピを立てるのには迷いもありましたが、やはり「迷うくらいならやる」方にいきたいと、勝手ながら思いました。

情報交換であれ、言いたい事をぶちまけるんであれ、立ち寄り場所としてなんらかの息抜きにでもなれば幸いです。
返信 1-15/15件最新の投稿へ
個人的に気になっていた台風8号マリアちゃん、猛烈な強さのまま先島諸島に接近し本州はスルーのコースのようです。しかし北側についてくる雨雲の塊がいくつかあるらしく要注意なんだとか。天気が不安定なのは確かみたいです。
実用的な情報交換になってるエリア版には、お見舞いを書き込むのをためらってる方も、こちらにどうぞ…
被害の大きかった地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

福岡市内は、本当に凄い大雨でしたが私や家族は災害には遭うこともなく日常生活を普通に送れております。
今日スーパーに行ったらパンや野菜コーナーがスカスカになっていました。
県南部からの配送が止まっているのか、大変な地域に回っているのか。
勿論緊急性の高い場所に物資が届く事が1番ですね。

今朝早い時間に佐賀と福岡は地震もありました。地盤が緩んでいるので少し怖いですね。
大阪のトピを読んで食器棚のロックをせねば、と気持ちを引き締めました。
西方沖地震の時も観音扉は開かなかったので油断していましたが、万一に備えないと。
全国の大雨で被災されたみなさまにお見舞いとともに、お詫びを申し上げます。

昨夜、広島のエリア版を初めて拝見しました。
充電の電池が少ない方には、画面上でご迷惑をおかけしたかもと遅まきながら気づきました。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m→最近失敗ばっかりです…。

被災されてから自宅にいらっしゃる方は、お買い物がままならない毎日だと思います。道路事情が悪いからと心配していらっしゃるかもしれませんが、今までどの災害でも最初の5日間から1週間は仕方がない状況でした。
大変申し訳ありませんが、もう少しだけ待っていただければとお願いするしかありません…。(中国自動車道が開通したと聞きました。もうすぐ届きます!あと少しです!)

すぐ食べられる品物(パン、牛乳、惣菜、おにぎり…)が、有事の際はスーパーの棚から消えるのは、考えてみたら当たり前なのですが、実際に買い物に行ってその光景を見られたら驚かれたとお察しします。
3.11の日から 1週間は、都内でもやはり物資が不足しました。災害があると、一時は、どうしても流通が滞ります。

ご心配なお気持ちはわかりますが、ご自宅で何とか食べ物がある方に関しては、1週間ほどは申し訳ないですが、図々しいお願いですが、お買い物に行かずに、ご自宅であるものでなんとか【食べつなぐ】ことをお願いいたします。冷蔵庫が機能していれば、中身が適当に入っていれば 、1週間は何とかやりくりできますから。

3.11で空っぽのスーパーに出向いたときのショック、初日には爆買いする人の姿にショックを受け、何も買えない高齢の奥様に母の姿を重ねました。

被災直後には、被災地で一人一人が1つでも2つでも余分に買うことによって、本当に物資が必要な方に一時的にせよ、全く届かなくなります。
もちろん、ちょうど冷蔵庫が空でお米もなくなって、買い物する時期だったお宅は仕方ありませんよね!ご親戚やご友人が避難してきて、急に人数が増えたご家庭だってそうです。
ですから、在庫に少しでも余裕のある方だけ、「今だけは備蓄をあきらめる」選択をしていただきたいのです。車で行くと道も混みますから。
(私も今回の北部地震では1週間買い物をしませんでした。ろくなものを食べていませんでしたが、家族みんな元気に暮らせています!)

その昔、母からオイルショックの時に風評被害が原因でトイレットペーパーがスーパーからなくなったと聞かされました。
ニュータウンで数人の主婦が「トイレットペーパー困るらしいわよ。買わなきゃね!」と。おそらくその方たちには悪気は全くなかったと思います。
その口コミがウワサとなり、やがては近所だけでなく市内→全国へ広まったと聞いています。(テレビでも特集されていました。)
冗談のようですが、その時は本当に全国的にトイレットペーパーがなくなったんですよ…。
これを教訓に、有事の際の買い占めだけはしてはいけないと肝に命じました。(備蓄は災害が落ち着いてから始めました。)

●有事の際には、お米と水があってご飯が炊けるなら、それだけで大丈夫です。(被災地で今ライフラインが止まって卓上ガスコンロもない方に関してはこの限りではありません。失礼な発言はお詫び申し上げます。)

●●塩むすびに飽きたら、
少しごま油落としてください。
バターがあれば、バターじょうゆのおむすびもおいしいです。
醤油だけでも、醤油と鰹節パックあれば味付きご飯になります。
お味噌があるなら、お湯でといて具がない味噌汁でもタンパク質が少し取れます。
子供たちにも、いかに普段贅沢な食事かをわからせる良いチャンスになります(何でも前向きに考えるしかありませんもの!)

●●ご自宅に食べ物がなくて買い物にも行けなくて(行っても商品がなくて)本当に困ってらっしゃる方、特にご高齢の方は、我慢なさらずに避難所に行ってください!
もちろん安全確保は条件です。
避難所では自宅で避難生活をしてる方に関しても食料を分けてくださるとのこと。(市役所に確認済み)

市役所も各避難所の食糧事情をリアルタイムに完全には把握できていませんから、無駄足にならないよう、事前に確認だけは各避難所にお願いします。
情報弱者のお年寄りだけの暮らしのお宅のこと、近隣の皆さま、どうか少しだけ気にかけて差し上げて下さいませ。よろしくおねがいします。

みなさま、本当にお疲れが溜まってらっしゃることと思います。お気持ちお察しします…。
楽しいことがなくても口角を上げて笑顔作る。口で言うのは簡単だけど難しいですよね!
でもね、皆さんの大事なお子さんたちに教えてあげて欲しいんです。
気持ちが負けそうになるけど、作り笑顔だけでも元気が出てくるって!!

1日も早く普通に買い物ができる平凡だけど幸せな暮らしが戻ってきますように。心からお祈りしています。

何度も書き直しても上手に書けず。文章能力がないのは、お許しいただきたいと思いますm(_ _)m
投稿するか否か、ずっと迷っていました。
ぽちくろさん、今回もありがとうございました!
私からも、お見舞申し上げます。
雑談板に訪れるのが息抜きや日常の笑いなら、つぶやきやEGG'S CAFE等にいらして下さい。
いつにもまして全力でボケさせて頂きますので、一時の笑顔になれれば幸いです。
東日本大震災の際、遠く離れた東海地方でも、翌日には電池がなくなり、水とパンと麺がなくなりました。週末にはトイレットペーパーをまとめ買いする方を見かけ、送るからと買い占める人も(本当に送るならいいんだけど)見て、何か違うぞと思った記憶があります…。

そうやって誰がが買うのを見て、周囲の人が焦って買い足し、余計に物が無くなる現象が多発しました…私も一瞬手に取りかけ「いや、まだウチにある。直接被害を受けていないのだから、使いきるまでに物は出揃うはず」と、棚に戻したことがありました…直接被害を受けていなくても、うっかりすると冷静さを欠いてしまうと痛感したんです。

どこでも焦りは禁物ですね。
人間、今目の前で出来ることしか出来はしないのに、あれもこれもと考えてしまい、焦ったり落ち込んだり。無理矢理落ち着こうとすれば、負担を増やし疲れてしまいます…
「心身ともに疲れないよう休むこと」
暑いから「体力の温存」を忘れずに『今出来る事』に入れておいてくださいますように…
今できること。体力の温存って忘れがちかもしれません。確かにそうです。疲れやすい夏だ…。

広島トピで励ましあっている皆さんや
雑談畑の先輩はじめ、北部地震トピにコメくれた皆さん…見守りながらハートぽち下さった方々。
そして、同じ被害に遭いながら前向きに頑張っていらっしゃる仲間たち(yu-taさん、ほぼ震源地さん…)
辛く悲しいのは自分たちだけじゃない!
みんな、それぞれ頑張って闘ってるんだから自分も頑張ろう!!

●自分自身を元気づけること
●寝ること!(更年期で寝れずに辛ーい!)
●家族や近所と労わり合うこと
●スーパーやコンビニで会った人と言葉を交わす機会がもしあったら…
プラスの言葉かけをすること(*^ω^*)→あれがない、コレがない…は敢えて話さない。
命が助かったから頑張れますよね!!って。
普段はなかなか勇気出ないけど、今の時期には意外に知らない人とも話せるものです。
この度は、被災された皆さま、お見舞い申し上げます。お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りいたします。

数年前、私も豪雨に遇い僅かですが避難所生活をしましたので、心中お察しします。
水没して水が引いてなくてもお家が見たいですよね。これからが心配で夜も眠れませんよね。各地で水害がある度にあの時の思いが蘇ります。

安否不明の皆さまが早く見つかりますように。
何だか考えがまとまりません。
そうですよー!夏はこれから!
ムリは厳禁、だって夏バテしてる場合じゃないですよね?この後、秋も冬も来るんだし、持久戦は体力勝負。気力だけでは夏の猛暑は乗り切れません。体力の温存は最優先!

コーネンの旅路中ならなおさら、後の影響がどう出るか分からないですもん。
何かを書き込むことさえ悩むほどのテレビに映る大変な状況。なんと言ったらいいのか。
何を書いても失礼な気がして気後れしていました。

ミヤネ屋で、愛媛の大洲市のエーコープの駐車場でお水と食べ物(見えたのはカップ麺やレンジや湯煎でご飯が食べられる物)が駐車場で販売されてるそうです。高知から仕入れているそうです。
テレビが見れない方もいるかと思い情報として書き込みさせていただきました。あちこちに右往左往している方いらっしゃったらココにはまだあるそうです。

以上です。
広島市在住です。
直接の被災者ではない私が言うのも差しでがましいですが、ご心配ご尽力ありがとうございます。感謝しています。

大きな被害があった地域から僅かに逸れましたが、今ニュースで報じられているところから5キロも離れていなく、紙一重と思いました。
近くの山も住宅に流れ込んでいないだけで少し崩れているところを見ました。
今後も何かの刺激で崩れるのでは…という恐怖を夜が来る度感じます。

電気ガス、通ってますのでお米さえあればどうにかなると買い物には行っていませんが、私達が控えた分必要な人に行き渡っていればと願うばかりです。

今回このようなことになり改めて思ったのはコストコの会員で良かったと言うことです。
我が家は特に非常食とイメージするようなものは揃えていませんが、コストコのお陰で水、肉、卵、インスタント食品や味噌汁や缶詰めにお菓子など本当にさまざまな大容量で日持ちするようなものが常に家庭にある状態でした。
また、冬にしか使わないカセットボンベも在庫たくさんあるので、今後ガスが止まってもしばらく自活できそうです。

いままで特に意識した訳ではなかったのですが、これもローリングストックという防災備蓄になるようです。
普段食べ慣れたものを賞味期限をうっかり過ぎることなく備蓄でき、非常食を特別用意しなくて良いメリットを改めて感じました。
勿論電気ガス水道止まれば非常食の方がメリットありますが、現状では本当に役に立ちました。

コストコがこんな形で役立つとは考えませんでした。
大容量ばかりが先行しますが、今後メディアはコストコの特集をするならコストコの商品で出来るローリングストックを特集して欲しいとも感じました。

まだ感情が高ぶっていて支離滅裂な文章だと思いますし、被災された皆さんには失礼に感じる所もあると思いますが、ご容赦ください。
このようなトピックスがたって、読んで嬉しくなりましたので、思わずつらつらと書いてしまいました。ありがとうございました。
無問題〜〜、つらつら書き用トピとして立ててるつもりなので( ̄∀ ̄)ちょっとだけでもはけ口になれたなら幸いです。
暑い日が続きます。気圧も不安定です。何とか食べて、体力をつけてくださいね。
このトピにとても励まされ、参考にもさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんありがとうございます!
私が頑張らなくては!で焦ってしまいましたが皆さんの書き込みで冷静になれ、今は買い置きしていた(忘れてた)お茶漬けの素も大活躍で、新たな買物せずに家族7人生活出来ています。
お味噌はたっぷりストックしていたのも良かったです…
まだまだ通常の生活までには時間がかかりそうですが、物流も多くの方々の尽力のお陰で改善されていると聞き、来週には追加の買物に行けたら良いなぁと思ってます。
温かい言葉に目から汗が…でも笑顔で頑張れています!
本当にありがとうございます!
*【大阪府市長会(会長=阪口伸六・高石市長)は、西日本豪雨の被災地へ支援物資を送ることを決め、10日、堺市の堺泉北港で国土交通省の船に積み込んだ。11日に広島県呉市に到着し、現地で分配される見込み。

国交省の支援呼びかけに市長会が同調し、大阪北部地震の被災地を除く17市が備蓄品を提供した。米や水のほか、おむつやマスク、生理用品などが中心。泉佐野市はバスタオル2千枚、東大阪市と守口市は毛布各1千枚を出した。阪口会長は取材に「被災地の状況は厳しい。引き続き応援していく」と述べた。】*

以上、*【 〜】*部分は、全て
加戸靖史様の文章です。
貼り付けさせていただきました。
引用元:https://www.asahi.com/sp/articles/ASL7B4GK0L7BPPTB004.html

孤立してテレビも新聞も読めない方がいらっしゃるので、申し訳ありませんがデジタル版のコピーを貼らせていただきました。
今回に限り、どうかお許し下さい
m(_ _)m
日を追うごとに、復旧どころか被害の大きさが判明していく現状に、胸の塞がる思いがします。
梅雨明けして急な猛暑が続いています。疲れても眠れなかったりして、心身共に調子を崩しやすくなっているはず。
そして猛暑になれば、特に山沿いでは夕立が起きやすくなります。
なんとか、安全な避難場所、居場所で過ごせますように。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。