有事の際の端的な情報トピ作成のお願いですm(_ _)m

このたびの 災害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。
また、ご家族を亡くされた方に心よりお悔やみ申し上げます。

みなさま、お疲れがたまっていらっしゃると思います。暑さが厳しすぎます。熱中症には気をつけてくださいね。

コス子さん&ご主人さま、いつも私たちを見守って下さってありがとうございますm(_ _)m

地震トピで気持ちを吐き出させていただいたり、お話しさせて頂いて、私も心から感謝しているのですが…(*´-`)

今回の豪雨災害もそうですが、福島の災害の時も、いろんな情報がネットにあふれ、何を信じていいかわからなくなりました。調べれば調べるほど分からなくなる。

被災者の立場から(*´-`)
●コス通メイントピに、みんなから愛され尊敬されている
コス子さんに
【レスや御礼コメ禁止の端的な情報トピ】の作成をお願いできませんでしょうか?m(_ _)m (買い物情報除く)
いつか回り回って、みんな自分のためになると思うんです。

孤立して充電を気にしながらコス通にアクセスされている方々含め、被災者のみなさまが、一気に情報だけを得られるトピ。

●この道路開通したよ!
●呉港に関西の堺の港から生理ナプキンなどの物資が届くよ!
●国土交通省の「通れるマップ」公開…広島市と呉市周辺の通行可能な道路がすぐわかる!…などなど。

コストコに関係ないのに申し訳ありません!
でも、ここなら信じられるんです。有事の際にも無条件に。

地震トピを作ってくださった、ぽちくろさんや常連の皆さまに助けていただくばかりだったので、何か自分にできることはないかとずっと考えていました。

被災者の方が質問したことを、被災していない余裕のある人が調べて答える…それだけでも、取りこんでいる時期にはずいぶん助かるんじゃないかなと。

能力がなくて自分でトピを作れずに申し訳ありません(*´-`)
ご検討をよろしくお願いいたします。
公開質問にしちゃいましたが、諸般の事情で実施が厳しいようでしたら、反映させずにこのまま削除してくださいね(*´-`)

災害は、忘れた頃にまたやってきます。
お互いに協力できれば…。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
情報に的を絞ったトピ、あると良いですね。でも雑談版って、ハードルが高いと思われてるようで、覗く人がだいぶ絞られてしまうみたいなんですよね。地域版で立てるか、トップから飛びやすくできる単独の括りがあるといいのかな…って自分では出来ないのにスンマセーン。
モンブラン@尼崎さん
ご意見ありがとうございます。ごめんなさい。いまいち理解できていないのでいくつか質問させて下さい。

>【レスや御礼コメ禁止の端的な情報トピ】の作成をお願いできませんでしょうか?

これは、以前行ったトピックの再度のリクエストと捉えて良いのでしょうか?それとも、掲示板内に新たにカテゴリを設けるというお話でしょうか?

以前のトピック⇒災害時に対する備え(防災用品・非常食)
https://costcotuu.com/20160312/post_65522.html

もしくは、掲示板内に上と同じような形で私がトピックを立てるということ??

もしかしたら全然検討違いかもしれませんが、このあたりを詳しく教えて頂けると助かります。

あと、

>●この道路開通したよ!
>●呉港に関西の堺の港から生理ナプキンなどの物資が届くよ!
>●国土交通省の「通れるマップ」公開…広島市と呉市周辺の通行可能な道路がすぐわかる!…などなど。

こういった情報については各エリアごとにどなたかが代表してトピックを立てて頂くのが良いのかなと思っております。(コストコと関係なくても立てて頂いて構いません。)

返信がつくことで上に上がってくるようになっているので、埋もれてしまわないように定期的な投稿は必要になってきますが。。

また、掲示板のお気に入りの機能を使って頂くことでトップからもアクセスしやすくなると思います。
お忙しいのに、お心を煩わせてしまって申し訳ありません!私の説明が下手でしたー(〃ω〃)

コス子さんが以前作ってくださった災害時に対する備え(防災用品・非常食)トピのような場所を…
エリア関係なく災害時に役立つ【知識だけを端的に記入し合える】トピックを…
再度、コス子さんに作っていただけたらなーと図々しくも願ってしまいました…。情報が埋もれないように基本的にレス禁止で。

あの…しつこく例の出し方を変えてみます。再度ご検討いただけますでしょうか?仕事で打たれ強いので、ついもう一度お願いしてしまいます…遠慮なく却下してくださいね!

(例)
● 印鑑や通帳を持ち出せなくても10万までは、おろせることもある。窓口に相談。

●災害時は片付けるまでにスマホで写真を!

●被害写真撮る時、水位や泥の位置がどこまでだったか【位置を指差しして写真に撮る】といい。

考えた きっかけについて
「掲示板を全部見る」一覧で見た時に、豪雨で情報交換されていた広島エリアの方の前後に私のエリア版投稿が続き申し訳ない気持ちでいっぱいになったんです…。
でも、災害関係の掲示板だけを見たい時には、
お気に入り機能があるんでしたね!
忘れていました!!
友人のご実家が広島ということもあり、豪雨災害に遭われた方のお気持ちに寄り添い過ぎて冷静な判断ができなくなっていました。
ごめんなさい(〃ω〃)

以前にコス子さんがトピック立てして下さった形で
【知識編だけを切り離して1つのトピックに。基本的にはレス禁止の端的記入バージョンで】(もちろん間違えているときは訂正しなきゃいけないから、、)
めちゃめちゃ図々しいお願いでした。
わがままを言って申し訳ありませんでした(//∇//)

あのトピックも、じっくり読んでものすごく役立ちました!!

仕事直後の取り急ぎのお返事でまとまっていませんが、質問に答えていますでしょうか??(#^.^#)
コス子さーん!
さっきのお返事の続きです!

ぽちくろさんが、めちゃめちゃいい意見を出してくださっていました!
これ、私思いつくこともできなかったです!
ぽちくろさん、ありがとー。貼り付けるね!!

>トップから飛びやすくできる単独の括りがあるといいのかな…って自分では出来ないのにスンマセーン。

コス子さん、普段はトピックに立てていただいて、今回みたいに災害が起こったときに、
トップ画面から飛ばす?みたいなことできるんでしょうか??
(ホームページもブログも自分で作ったことがない意見なので、
コス子さんやパソコンにお詳しい方、笑い飛ばしてください)
お世話になります。
お返事で抜けていました。

>こういった情報については各エリアごとにどなたかが代表してトピックを立てて頂くのが良いのかなと思っております。(コストコと関係なくても立てて頂いて構いません。)

はい!おっしゃるとおりです!
気がつかせていただいてありがとうございます!
なんで気付けなかったんだろ…余裕がなくなってたんだなーって反省していますm(_ _)m

お忙しいのに
お返事ありがとうございました(#^.^#)
今の体制に不満があるわけではなく、むしろ感謝しているくらいです。
ここはコス通。
コス子さんのご判断に全面的にお任せします♪
モンブラン@尼崎さんの言いたいこと、やりたいこと、お気持ちはすごく伝わりましたよー!

ただ、掲示板は本来コミュニケーションの場ですので、情報をまとめるといった用途には、どうしても不向きなんですよね。そのために掲示板のシステムに手を入れるのも現実的ではないように思いますし。。

頂いたご意見は今後の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました!
こちらこそ、お忙しいのに…生意気な意見にも誠実にお返事をいただきましまてありがとうございました(#^.^#)
掲示板はエリア版も雑談畑も楽しませていただいています。これからもよろしくお願いします!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。