(ご相談)美酢の飲み方について

仕事帰りにスポーツジムで汗を流した後、美酢の水割りを好んで飲んでいましたが、毎朝お腹の調子が悪くなり、美酢が原因かな?と飲むのを止めたら調子が戻りました。同じような経験をされた方、飲み方や飲むタイミングで工夫されてることがあったら教えていただきたいです!食後に牛乳割りなら大丈夫なのかな?水割りを飲みたいのですが、怖くて飲めなくて…皆さんは何ともないのかしら?
返信 1-6/6件最新の投稿へ
なんの知識もなく閃いた事を呟きますが、美酢は1種類だけ飲んでますか?
他の味でもなってしまうのかな?
食物アレルギーが原因ではないかと思いました。フルーツでも出るそうです。
私は以前、花粉症に効くと言われキウイをヨーグルトに入れて数時間置いてから食べたら1度目で喉がイガイガしその後、キウイの親戚類の熟れすぎたフルーツを食べるとアレルギー症状がでるようになりました。
蕁麻疹が出ればわかりやすいですが軽い症状が出始めているならお腹の調子が悪くなるのもあるのではないでしょうか?
アレルギー以外で思いついたこと2つ書きますね。
①お酢の効果の「代謝を良くする」が効きすぎた。
便秘が良くなったと言う人が多いですね。対策としては薄めにしてみると良いかも知れません。

②空腹時に飲んだ為、胃壁が荒れた。
体質や体調によって刺激を受けやすい人も。
対策は、やはり薄めにして飲むか、牛乳や豆乳でマイルドにする。空腹時を避けて飲む。かな?
運動後ならタンパク質補給も兼ねて豆乳割りが良さそう。

全て素人考えですのでご参考程度でお願いします(^^)
食物アレルギーの可能性もあるのですね。
受診した胃腸科では「空腹にお酢は胃が荒れるよ」と言われました…。でも、皆さま普通に楽しまれてますよね?他にも同じ悩みを持った方がいらっしゃるのでは?と思ってしまいました。食後に薄めにして飲む。空腹なら豆乳割りで薄めにして飲むですね。ありがとうございました!
美酢を飲んで顔と首に細かい蕁麻疹が出たのと喉の中が腫れているような感じてつばを飲み込む時に違和感があります。
あら〜〜何でしょうね???

ま、確かに空腹時に飲んでないかな。意識してそうてるわけではなく。。ご飯時に炭酸割りで!が多いかな。おやつ時に飲むなら牛乳割りで!かな。水で割って飲むというのはしないかな。
たまに、焼酎とソーダ割りで!なんてものよく飲みます。
喉など粘膜、特に呼吸にかかわる場所に違和感が出るなら、もう飲まないで医師にご相談された方がよいと思います。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。