現在の北海道の状況等教えてください

今月末に復興支援食い倒れを称し、観光&墓参りで北海道に3泊4日で行く予定です(*゚∀゚*)

予定の都合により旭川空港到着後、旭川、札幌、小樽に宿泊し新千歳空港から帰ります。

「朝晩との温度差がある」という認識はあるのですが秋に行くのは初めてでしで…
羽織物はどのような物がベストですか?
(母、私達夫婦、0歳と3歳の子供と基本的には車移動ですが、小樽ではレンタサイクルで1日観光をする予定です)

また現在の状況(主に道路や空港)を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

そして出来たら是非札幌倉庫にも行きたい…♡
返信 1-24/24件最新の投稿へ
イイな、イイな♡秋の北海道、私も行きたい〜♡

ウチのバカ息子、今月初めに北海道行ってきました!メインは野球観戦だったので、あまり観光はしていないようですが、美味しい写真ばかり送ってきやがりました∩^ω^∩
地震の爪痕は感じられなかったそうです。新千歳空港発着で、札幌滞在だったせいかもしれません。
セーター持って行きましたが、思ったよりも寒くなかったとか…あの頃よりは季節は進んでいると思います。
お役立ち情報じゃなくて、ごめんなさいね。
今日は、アンケート回答に頭を悩ませている方が多いと思われます(←勝手な想像)
素敵な情報が寄せられることを願っています。
気候に関していえば、既に寒気が降りてきているので、本州での冬の格好くらいでも良いのでは…明日の時点で内陸部の最低気温は氷点下が出始めているようですよ。
ありがとうございます(^○^)
ここは親切な方が多いので質問しちゃいました。
野球とかサッカーが見られたら良かったのにタイミングが悪くて残念です。

もう全然ニュースでも見かけなくなり、情報がほとんどなくて(°_°)
それが良いことなのかどうか…
特別心配することもないのかな…
とモヤモヤです。
楽しそうですね(⌒0⌒)/~~

昼間でも風は冷たく、長袖でも、寒さを感じます。
ダウンを着てる人は見かけませんが、薄手のコートはたまに見かけます。
いつ、雪が降ってもおかしくない季節で、峠を走るならタイヤ交換は必須って感じですね。

あと1週間ぐらいはあるのかな?
また、その時には、ぐっと気温も下がり、もしかしたら雪がすでに降ってるかもしれませんね。
よろしければ、日にちを教えていただけたら、また近くなってからの状況を載せてくれる方も増えるのではないでしょうか?
氷点下…さすがですね(^^;)
そしたらダウン必須で、子供達も着込ませようと思います。

何度か冬に行ったことがありますが、室内との温度差に驚きます/(^o^)\
夏は外、冬は中で…年中アイスが美味しい♡素敵♡
アドバイスありがとうございます!
来週27日から30日です。

どうせなら初雪に立ち会ってみたいですが、間に合わないかなぁ…(^^)
レンタカーなのですがタイヤの交換が元々されてたりしないのでしょうか?
重ね重ねの質問ですみません。
例年なら、峠に雪が積もったって、すでに見ても良い頃なんですが、今年はまだですねぇ。
レンタカーは冬タイヤになってると思うけど、いちお確認した方が安全ですね。
会社の車は、徐々にタイヤ交換を始めてます。

先月、何年かぶりの小樽を観光してみました。
いつもは、酒造と市場にしか行ってなかったので、歩いて見てまわるのは、なかなかなかったので…
かま栄、北菓楼、六花亭、ルタオ、スヌーピー茶屋…
テンション上がって、いろいろ買ってしまいましたよ~

北菓楼は小樽限定もありましたが、六花亭は新千歳空港限定もあったはず~
旭川も蔵人に行ってみたいのですが、なかなか行く機会もなく…
冬タイヤ、確認してみます!
運転は怖いですが 東京とは違う北海道のサラサラ雪を子供達に体感させてあげたいです(^O^)

沢山情報ありがとうございます。
小樽の観光は堺町通りとかま栄…とパターン化してしまっているので今回はおたる水族館に行ってみようと思っています。
店舗、地域、期間等の限定品はなんであんなに魅力的なんでしょうね〜
行く先々であれもこれもと爆買いしてしまいそうです。
現在の北海道の状況等教えてください
昨日まで札幌に遊びに行っていました。
関東地方から出掛けて、さっむーい!という感じではありませんでした。天候にも恵まれて秋物の服装、薄手のコートで充分でした。昼間や、室内はむしろ暑いくらいです。日が暮れるとさすがに寒かったですけどね。今週末の天気予報を見ると気温が下がるようなので、冬の服装が無難だと思います。室内ではサッと脱げるような羽織ものが良いですね。
私が行った範囲では、空港・駅・コストコ・道路等、地震の影響を感じる事はありませんでした。観光には不都合はないように思います。

帰りに空港で美瑛のコーンパンを買いたかったのですが、次の焼き上がり時間まで1時間以上あったので断念。いつかリベンジしに行きたいです。
大通公園でも紅葉が始まっていました。運が良ければどこかでハロウィンのイベントなんかにも出会えるかも知れませんね。
秋の北海道を満喫してきてくださいね〜(^-^)/
aoiro Tonchanさん
横入りですいませんが...
コストコ札幌店の画像、使用許可を頂けませんか?
雑談板をご覧なら、ご存じかもですが、合法で加工できるコストコ画像を集めてますm(_ _)m
宜しくお願いします。
現在の北海道の状況等教えてください
卵オーナー様の隠れファンです(//∇//)
卵オーナー様に使って頂けるなら光栄です。どうぞお好きになさってください。
よろしければこちらもどうぞ。
現在の北海道の状況等教えてください
あっざ~すっm(_ _)m
札幌店はデコりがいがあります~♪
現在の北海道の状況等教えてください
デコありがとうございます♡
お土産をどうぞ(^-^)
最新情報ありがとうございます♡
びえいのコーンパン、一度だけ並んで買ったことがあります!
嬉しくて帰りの飛行機で大事に持っていたらCAさんに「豆パンの方が美味しいですよー」と言われたこと、忘れません。
そんなこと言われたら食べてみたいけれど、朝イチしか焼かないらしくプレミア品。悔しいです。笑

そして、本当きれいな秋晴れですね!
今のところ週末から下り坂みたいで羨ましいです(;ω;)
私は普段川崎倉庫に行くことがほとんどなので、写真から伝わる広大な札幌倉庫…行きたいなぁ。

日中用と朝晩用…分けて羽織る物を用意しようかな?ブランケットなんかで代用しようかな?と荷造り前の脳内シュミレーション中です。
大人は調節できますが、チビーズ対応が難しいです。

タイミング悪く、小樽のハロウィンイベントが前日に行われるそうです。
開き直ってのんびりお土産散策とします。
良いご報告が出来るよう楽しんできます。
現在の北海道の状況等教えてください
H&D「デコって、土産もらえるなら...イルミネーションだぁ!エルイーデー持ってこ~い‼」
現在の北海道の状況等教えてください
こんばんは!
札幌倉庫まで15分位の所で対向車がいなくなって、思わず撮りました。旭川の方はもっともっと紅葉が綺麗だと思います。神居古潭はすんばらしいです!
この週末は今のところお天気あまり期待出来ないみたいですが、雨に濡れたところもきれいじゃないかな⁉︎

素敵な旅になりますように(*^^*)
現在の北海道の状況等教えてください
H&D「このアングルは、どこかで見たような...あ!コレだゾォ~♪」

らむさんから画像使用許可頂いて無かったので、イギリスのフリー画像使いましたm(_ _)m
現在の北海道の状況等教えてください
札幌のえるいーでー?
(使えるようならどうぞ)
現在の北海道の状況等教えてください
ソイツは関西のライバルだなぁ~

H&D「れでぃ~ ふぁいっ‼」
ぺこさん♪
いよいよ?ついに?出発ですね♡
お気をつけて、行ってらっしゃいませ(_ _)
楽しんできてくださいね(o^^o)

お帰りになって、ひと段落してからで結構ですので、現地の様子お聞かせくださいな♡
我が家も、来月10日位から行きます〜(๑˃̵ᴗ˂̵)諸々の事情により急遽、決定しました٩(^‿^)۶
小樽&函館宿泊のペット連れです。
只今、プラン練り中…行き詰まり中…
寒いでしょうね…でも、雪はまだ?ですよね?
車で行くので(フェリーで小樽着)、降らないことを願うばかりです。一応、スタッドレス履いてます。

すみません、ぺこさんに便乗して情報を得ようとしてる私…m(._.)m
真冬の服装で良いかしら?
情報をいただいた皆様(*´ω`*)

予報通りお天気は毎日雨でしたが雪が降ることも大きな余震もなく、無事に帰ってくることが出来ました。
「あっ晴れた」と思うとポツポツ降ってきてあっという間にザーザー降り…その逆もあり、折り畳み傘の手放せない旅でした。
そして震災被害を全く感じることがなく、ホッとしました。
そして初めて北海道の紅葉♡
旭川が一番良い頃合いだったのかなぁと思います。
1本の木でもグラデーションができて綺麗でした。あー、晴れてたらな〜…。

楽しみにしていた札幌倉庫にも足を運びましたが、日曜の閉コスで皆さん急いでるようで駐車場でヒヤリとすることが何度かありました(^◇^;)
その為店内もぐるっと一周まわっただけで疲れてしまい、ゆっくり宝探しが出来ず残念。
息子さんに続いて行かれるのですね♡

雨だったからなのか分かりませんが、私たちの日程では小樽が一番寒かったです。さすが海沿い…。
冬の服装にダウンでも寒いぐらいでした。

また 観光客は中国からの方が多く、私も間違えられ店員さんから英語で話しかけられることが多々ありました。笑

お気をつけて行ってらしてくださいね♡
おかえりなさい(o^^o)
あいにくのお天気でしたが、綺麗な紅葉を見れてよかったですね♡
小樽、寒いんですね_φ(・_・
ダウン引っ張り出してこなきゃ٩( 'ω' )و
店員さんに英語で話しかけられたら、どう答えようかなぁ(・・?)←フツーに「日本人です」って言えば良い?それじゃ面白くないじゃん!…ナゼか笑いを求める関西のオバちゃん( ̄∀ ̄)

「初冠雪」の声もチラホラ出てますが…雪降らないで〜!雪慣れしていないから、少量でも怖いの(@_@)それが一番の心配かな?

毎日、難読地名と闘いながら計画を練っております。早く行きたいな♡

ぺこさん、お帰りになって早々のお返事、ありがとうございました(╹◡╹)
おかえりなさい(⌒0⌒)/~~
美味しそうなお土産ですね。

今朝は、マイナスの気温の地域もあったようですよ。

土曜日は、避難勧告で携帯が煩かったです。
ホントにこの数日は毎日が雨で、タイヤ交換をいつするかという話があちこちで…

峠の雪がようやく聞こえ始めました。
うちのご近所さんでは、ダウンベストを着てる方を初めて見ました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。