掃除機について語りましょう

こちらも掃除機に関しては何でもありで始めたいと思います。
掃除機も洗濯機と同じように女性がほぼ毎日使用する家電だと思います。
たくさんの方と有益な情報交換が出来ればと思います。よろしくお願い致します。
返信 1-24/24件最新の投稿へ
待ってましたありがとうございます。
私も掃除機買い換えたいと思ってます。次買うなら動物の毛が取れるのが欲しいと思ってますがそしたら他のゴミが取れないかなあ?となり悩んでます。
後紙パックか紙パック無しかでも悩みます。
掃除機について語りましょう
洗濯機の時はお世話になりました(まだ購入してませんが...)

掃除機もビニールテープで補強してる状態ですが、買い替えは三菱の「風神」に決めてるんです。
決め手?名前が好みだから~( ̄▽ ̄)
カイン@新三郷様

こんばんは。こちらをご覧になっていただけてたらいいのですが、、、。

現在、キャニスターが東芝をお使いとの事ですが、トルネオですか?もしトルネオをお使いでしたら、ダイソンに買い替えたら後悔すると思われます。洗えないなら購入しないとおっしゃってたので大丈夫だと思いますが出しゃばってすみません。
あわわ@新三郷さん

こんにちは。洗濯機の話、興味深く拝見させていただいていました!
タイムリーに我が家の掃除機が壊れ、近日中に買い換えたいのですが、おすすめの機種はありますか?
狭いアパートなのでコードレスである必要はないのですが、お手入れが簡単でリーズナブルなものを探しています。
よろしくお願いします!
こんばんは。はじめまして。

出来ればペットの有無や、フローリングやカーペットなどの床がどういう状態なのか、どれくらいのペースで掃除機をかけているのかを教えていただければ判断がつきやすいのでよろしくお願いします。

あと今までお使いだった掃除機のメーカーや型番、良かった点やご不満な点なども差し支えない範囲でお答え頂ければ助かります。
こんばんは。はじめまして。

順番が前後してしまって申し訳ありませんでした。

動物の毛が取れるのがいいとの事ですが、東芝のキャニスタータイプの上位モデルのトルネオをオススメしております。こちら紙パックなしのサイクロン方式でして丸洗いが出来ます。
ブリーダーの方達がよくご使用なさってますが、犬や猫が多頭いる方や、一匹だけども掃除機は週に一回だけという方なんかにもオススメしています。

手入れも簡単ですし、動物の毛以外ももちろんアタッチメントで柔軟に対応できる掃除機です。
こんばんは^_^

風神いいですね!玄関先の落ち葉とかタタキの隅のゴミとか吹き飛ばしますから。風神でサッシのゴミを吹き飛ばしてみたいです。

PR動画ご覧になったことありますか?なかなかの萌えです。
あわわ@新三郷さん

お返事ありがとうございます!
これまではアイリスオーヤマの10000円程のサイクロン掃除機(IC-C100K-S)を使っていたのですが、すぐにボタンがききにくくなり、最後はホースと本体との連結部が折れてしまい、使えなくなってしまいました。安くなっていたし、音が静かという売りで購入したのですが、2年も立たずに使えなくなりとても残念でした。

我が家の状況ですが、フローリングで一部プレイマットがひいてあります。冬場はホットカーペットを使用しています。ペットは飼っていません。
2、3日ごとに掃除機をかけています。
アパートなので音が静かなものが希望です。

長文で申し訳ありませんが、お時間があるときにアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
次買うなら動物の毛が取れるのが欲しいと、なってたがどれを買えば良いかわからなかったのでありがとうございます。
こんばんは。

実は私も掃除機はアイリスオーヤマを愛用しています。紙パック式のスティッククリーナーで1、5キロの軽量モデルです。ノズルがイマイチなので吸い込み仕事率が良くないですが、理由があってコレなので良いんです。ただ商売上周りの方々には内緒にしています。

いるまっち様の投稿内容から、ホコリはあまりなく、たびたび掃除機がかけられる環境でお部屋のほとんどがフローリングと判断します。そしてお手入れが簡単で音が静かな物をご希望との事なので、全メーカー共通して紙パックのキャニスタークリーナーを選択します。その中でも東芝とパナソニックが少しの差ではありますが、数字の上では音が静かなのでこの2社がオススメできると思います。

あとは現物をご覧になって細かい所を確認なさってみて下さい。紙パックのセッティング具合、または追加購入した際のコスパ、スティック部分の操作性、本体の走行性、別ノズルの形状やセッティング具合、いるまっち様はこの辺りを重視するといいかと思われます。
動画見てきました♪
萌え~♪
本体を抱えてブローしながら風神ゴッコに憧れてます(  ̄▽ ̄)タブン,スグアキル
吸引口のブラシ掃除で髪やペットの毛からみの手入れしやすそうなのも良いナァ~と、ターゲットにしてます♥
あわわ@新三郷さん

素早いお返事ありがとうございます!
紙パック式はこれまで使ったことがなかったのですが(コスパが悪いのかなと思って)、お手入れは楽そうですね!
アイリスオーヤマは安い分、品質が良くないのかなと思ってしまいましたが、あわわ@新三郷さんも使われているとのことで、少し安心しました。

東芝、パナソニックを中心に、さっそく家電屋さんで見てきたいと思います。アドバイスありがとうございました!
こんにちは。

肝心の三菱忘れてました!すみません。
追加投稿です。

東芝、三菱、パナソニックの3択です。
その中でも私個人的には掃除機には定評がある三菱かなと思います。
床にピッタリ吸い付いて滑りもある吸い吸いブラシという3000円ほどの別売ヘッドがあるのですが、こちらを一緒に購入されるととても良いと思います。

もう家電屋さんに向かわれましたでしょうか?間に合ってればいいのですが、本当にごめんなさい。
初めてまして!お言葉に甘えて相談させてもらいます。よろしくお願いします。

ウチの掃除機は東芝のJAZZBERRYのいう紙パック式・コード有りのものです。
わが家は、やたらと細かい砂が入り込み床の上がシャリシャリ?してる状況でスリッパの裏がすぐ汚れるため、ほぼ毎日掃除機と床拭きしています。
以前はマンション暮らしだったんで先ほどお伝えした掃除機でよかったのですが、現在は一軒家となり階段〜2階の掃除をする時に片手に掃除機を持ちながらやっているのですが、毎日重い掃除機を持ちながらの作業が大変だと感じるようになりスティックタイプの掃除機を検討してるのですが、何かオススメの掃除機ありませんか?

充電式の掃除機に憧れはあるものの、細かい砂が入り込んでしまうわが家にはコード式の物で対応した方がいいのか、あと紙パック式か洗えるタイプのものにすべきかも悩んでいます。

アドバイス よろしくお願いします。
あわわ@新三郷さん

ご丁寧にありがとうございます。
明日お店に見に行こうと思っていたので大丈夫です!
家電にはかなり疎いので、ご意見をいただけて大変感謝しています。ありがとうございます!
はじめまして。こんにちは。

毎日一軒家の掃除機をかけるのは重労働ですね。

質問がいくつかあるのですが、現在は東芝ジャズベリー1台で全て済ませてる現状でしょうか?
今回買い替えてジャズベリーは処分でしょうか?
またジャリジャリの砂の件ですが、1階2階全体のお話でしょうか?
現在一度に掃除機をかける時間はどれくらいでしょうか?

お応えいただければ、もう少し具体的に私もオススメできる物があると思います。
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

投稿した時点では1台でしたし、その後も1台のつもりだったのですが、投稿した後で楽天スーパーセールでエコバックス615を買ったので1階はエコバックスを、階段と2階の掃除は東芝を使ってます。

東芝の掃除機は少し前から電源が入らない時があり本体とホースの接続部分をイジると動く状態なので新しい掃除機を購入したら処分するつもりでした。

ジャリジャリの件は→家全体にしてます。

掃除機をかける時間は→階段と2階だけになったので、たぶん10分?くらいだと思います。

質問されたので答えましたが、今まで考えてもなかったです。掃除時間って短いですか?
どうなんだろ?笑笑
えー、皆さんどのくらい時間かけてるのかしら?
あら、何だか気になってきちゃった笑笑
脱線してすみません。
あわわ@新三郷さんよろしくお願いします。
こんばんは。

お答え頂きありがとうございます。

今回、オススメできる掃除機を大変悩みました。掃除機も洗濯機と同じように、ライフスタイル、居住条件、ペットの有無、ユーザー様の年齢や筋力身長、多方面から考えて選択します。

柚子ポンポ様は現在、拭き掃除も出来るお掃除ロボットを1階フロアメインでご使用中との事で、今回2階と階段をメインで、たまに家全体の掃除機をかける事があると判断しました。その際、家全体がジャリジャリとした砂ぼこりがあるという事ですね。

もう一台ということですと、スティックタイプのコードレスも検討したいところですが、私は耐久性と吸い込み仕事率が良い紙パック式の軽量キャニスターコード有りをオススメします。

お掃除ロボットやコードレスのスティックというのは充電式です。この充電バッテリーの寿命というのは大体500回と言われています。この500回を過ぎてしまうと充電が半分しかされないとか、吸引力が落ちたとか不具合が出てきます。毎日お使いの柚子ポンポ様のお宅ですと、単純計算で2年以内にはバッテリー交換する事になると思います。そして、この充電バッテリーは消耗品なので保証内容に含まれておりません。2台共に充電タイプで毎日お使いになると製品の寿命自体が短めになると予想されます。また掃除機自体の違いなどは、また改めて詳しく投稿しようと思ってますので簡単にご説明しました。

少し長くなりますので一旦この辺で止めます。
続きです。

恐らく2年以内にはお掃除ロボットに不具合が出てくると思いますので、一軒家ですし、コード有りの耐用性があるキャニスターを購入された方がよろしいかと思われます。

①日立かるパックCVーPF900
②日立かるぱっくCVーPF100
③日立スタンダードCVーPF90

とっても軽くスティッククリーナーより操作性がよいので、階段もラクラクです。ヘッドも別売のからぶき機能があるクルッとヘッドという物が確か4000円程でありまして、こちらを一緒に購入されるとよりフローリングが綺麗になると思います。オススメする掃除機に取付が出来るか分かりませんが、電動ふとん吸口という電動で布団を叩きながらダニやホコリを吸ってくれる別売ヘッドもオススメです。ただ、こちらは1万円以上する高額部品ですが。

まだ長くなりそうなので続きます。すみません汗
続きです。

本命は先に投稿した日立なのですが、もしコードレスがいいとおっしゃるなら、個人的に私が大好きな「目の付け所がシャープだね」のシャープに少し面白い掃除機があります。

型番がECーAP700なんですが、こちら紙パック式のキャニスターで、コードレスなんです!しかもとっても軽く、着脱式バッテリー2個付属してまして、掃除機本体を充電するのではなく、バッテリーが着脱式なのでバッテリーのみを充電します。しかも2個ありますので、掃除機を使用しながらもう1個を充電出来ます。

ゴミの吸引力は日立よりは今ひとつかもしれませんが、現在お使いの東芝より仕事はします。

また、ワイパーヘッドという5000円くらいの別売部品があるのですが、こちらなんと市販のフロアーシート、ドライもウェットもどちらでも取り付けて、ゴミを吸いながら拭き掃除が出来ます。

また日立と同じように1万円しますが、布団用ヘッドも高速で叩きながら吸ってくれるのでオススメです。

以上長々と3部作になってしまいましたがご参考にしていただければ幸いです。
お返事どうもありがとうございました。

日立の掃除機は東芝の前の時に使用してたので懐かしい気持ちになりました。
軽くて階段の掃除が楽、乾拭き機能付きのクルッとヘッド・・・スゴく良いですね!!
家電量販店に行ってチェックしたいと思います。
今の掃除機と軽量型の重さの比較も楽しみです。

そして、シャープの掃除機。
キャニスター型=コード有りの認識の私には画期的な商品に思えました。うーん、これも捨てがたいな〜。
これもしっかり見てきたいと思います。
あと、ワイパーヘッド!!
こんな素晴らしい商品があるんですね〜。
ゴミを吸いながら拭き掃除・・・いい響きだぁ。とても食いつきました笑笑
お返事を読んでる時、自分の目がキラキラしてるのが分かりましたもん 笑笑

今回、勇気を出して質問して良かったです。
そして、こんなに深く考えてくださりとても嬉しかったです。
あわわ@新三郷さんのお店が近所にあれば、いや多少遠くても、そちらで購入したい気持ちです。
お客様幸せですね。本当にうらやましいです。
掃除機買うのに、こんなにワクワクする気持ちになったの初めてです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
こんにちは。

訂正と追加の投稿です。

日立の掃除機ですが、オススメモデル3種共にヘッドがかるふきブラシと言ってふき掃除したようになるブラシがセットされてますので、追加で別売のくるっとヘッドは必要ないです。
ご購入にまだ間に合えばいいのですが、本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

前回の投稿のあとも、これで良かっただろうかなどすごく考えてしまって、軽くてパワーがあって階段もラクラクな掃除機、、、。どんなに軽くてもスティックタイプは階段は操作しづらく、かといって操作しやすいスティックは吸い込みがイマイチ、、、。
いろいろ考えてこの日立の3種に行き着いたのですが、もしかすると重いと感じるかもしれません。

で、もうひとつオススメなのがございまして、パナソニックのMCーSJP810Gです。全メーカーの中で最軽量のキャニスタータイプで紙パックです。スティックとものすごく使いやすくて驚く程コンパクトなのですが、ただこちらパナソニック専売品なんです。

あと、もうひとつスティックタイプなんですが、日立PVーBFL1です。
コードレスのでバッテリーの寿命がネックではあるのですが、こちらもっのすごく軽く、実は私が次に狙っています。吸い込みもいいですし、サイクロンですがダストケースが分解して丸ごと洗えます。ヘッド部分がもう少しコンパクトであるといいと思う部分ではあるのですが、壁際の吸い込みもいいですし、他のサイクロンのスティックタイプより操作性は随分いいです。

なんだかんだオススメが4種になってしまいました汗
悩ませてしまうような投稿ばっかりしてしまってすみません。

ご購入がこれからであればいいのですが、、、ぜひ大型量販店で現物をご覧になってみて下さい。
先程、家電量販店に主人と出向き品番をチェックする時にあわわ@新三郷さんのこの投稿に気づきました。Σ('◉⌓◉’)
お返事遅くなってどうもすみません (T ^ T)
まだ、買ってませんのでご安心ください。

主人と可能な限り見て触ってきました。
最初に紹介された日立のかるパック2台とスタンダードはあったのですが、残念ながらシャープと日立のスタックタイプはそのお店にはなく確かめれませんでしたので、また日を変え違うお店に行ってみようと思ってます。
あわわ@新三郷さんは日立のステックタイプを狙ってるんですね。
キャニスター型で全然良いのですが、ステックタイプも気になるな〜。
けど、長い目で見た時にわが家の場合だとやっぱりキャニスター型かな〜と思ってみたり・・・心が揺れ動きます。
お値段の比較もしたいので、色々な店舗を見て回り検討したいと思います。
あわわ@新三郷さん、どうもありがとうございました。
掃除機悩んでる方こちらのトピもありますよ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。