雑談板『妄想花火大会』開催のお知らせ

卵オーナー様より御提案がありましたので、皆様にお知らせ致します。

~(略)~皆様には、夏祭りや花火の想い出を語って頂くのも良し、エアーの屋台を出して頂くのも良し~(略)~

日時:8/3(土)~8/4(日)←解散はテキトー
場所:多摩境倉庫店屋上(新たに立てる花火大会の本トピ)

古くから雑談板に巣くってる局様方々は御存知と思いますが、各倉庫店屋上で『妄想お泊まり会』を輪番で開催しておりました。
この度、単発でお泊まり会の復活をさせようじゃないか!と企画した次第です。
当日のご都合が悪い方、本トピが立つ前でしたらコチラの予告トピにぶら下がって遊んで頂ければ幸いです。

卵オーナー様の代理
 3匹屋ミティ・チャピ・グレープ
返信 1-32/32件最新の投稿へ
毎回、各開催地周辺の名物を語っちゃうとか(こんなレアものがあるよとか、これが個人的にオススメとか)、
オススメのイベントやスポットに連れて行くていでのツアー企画とか、
勝手に書いて勝手に参加した気になるというか( ̄∀ ̄)
どんな花火を打ち上げるか、ゆる〜いテーマみたいのがあった方がいいかも。
そう言えば、何時かのお泊まり会で『飛ばしたい?打ち上げたい?奴』ってのが...うーん、誰が打ち上げられたかは忘れた!
トピ主押し付けあいも決着が付き、全部公表されてたので、イイ宣伝になったコトでしょう♪
まぁ~さん、( `・ω・´)ノ ヨロシクー
H&D「オーナー、まぁ~さんに打ち上げられるぞぉ~!」
当日は、花火に負けない太鼓を叩くのよ!

いい?みんな!
「花火大会」本番まで、毎日トピ上げ!
1日1コメント、夜露四苦!

オー!(^-^)/(^-^)/(^-^)/
花火は楽しい思い出だけじゃなくて、文字通り苦しい思いもしたのを思い出しました。
昔家族で花火大会に行き妹が浴衣を着たいと着ました。浴衣はあったが帯がなく買って着付けもしてもらいました。最初は楽しくいたが途中妹が苦しがりもう倒れると道にしゃがみこみました、聞くと紐が苦しいとゼーゼーなりました。取ろうにもほどけなくて急いでコンビニでハサミを買い紐を切りました。それからは何ともなく帰りました。あれから妹は浴衣を着ません。
慣れない人が慣れない人に着付けると、紐で締めつけてしまいがちなんです。
浴衣は薄いし、また動きも激しいと着崩れしやすいってこともある。
暑くても、簡単にでも補正して下地を作って置かないと、さらに着崩れます。
これからの季節、着慣れない人が、せっかくの浴衣をグズグズに着崩れさせてるのをまた見なきゃならないと思うと、残念でたまりません。

もう一つ。ポリエステル素材は滑りやすいから、柔らかいけどすぐほどけたがります。つけ帯だとつける部分が安定しないから余計ズルズルになり、全体として緩みやすく着崩れやすくなります。

帯は一度結び目を作ることで(平らに折りたたむようにして、ダマを作らないよう整えます)広い範囲で浴衣生地のずれや滑りを押さえてくれる分、本来は楽なはずなんです。ギュウギュウ締めるのではなく、キュッと押さえるイメージ。
カンタンな結び方を一つ覚えて結べるようになって置くことが、苦しい思いやズルズルを防ぐ事になります。基本の文庫だけでも。リボン結びみたいなのより腰が高く見えますよ。

出来れば正絹か正絹に近い、ちょっといい半幅帯を持って置くのが一番いいんですけどね。絹は締まり過ぎず、緩まないんです。
そうなんですかそれは知りませんでした。
今簡単に着れるセパレート浴衣が欲しいんですが、上下分かれてるから簡単に着れるみたいです。でも生地がポリエステルしかなく汗すうかなあと考えて悩んでます。
形によると思うけど、着やすい分、緩みやすいんじゃないかなぁ…??

セパレートでもそうでなくても…
浴衣生地はポリエステルでも綿でも、肌着をちゃんと吸汗性のものを使うこと。下にはクレープ生地のステテコがオススメですね〜〜。

タオルなどを巻いて寸胴に補正…えーと細い太いでなくて、身体の凹凸をなだらかにするイメージですね。つまりボインボインでも段腹でも、体幹部分がポヨポヨしないように丸く整える。

あと、身体に合わせてみて、添わせてみて、余る部分は折りたたんでから紐や伊達締めで押さえる。ぶかぶか浮かせたままだと見た目も悪いし緩みやすくなるんです。整えたあと帯ですね。
帯はバケツみたいに下側だけキュッと締めるイメージ。上側まで締めると苦しくなります。

セパレートでも普通のでも、キリッとカッコよく着てほしいですね〜。…暑いけどね〜〜(T_T)
ほい、和太鼓の兄ちゃんに使ってくれ~♪
コレ以上脱がすと、また不適切画像に...あ、クマは大丈夫かぁ~(  ̄▽ ̄)
折りたたむ、というのは、
ダーツやタックをとるみたいに、身体に合わせて側面(脇下からウエスト、伊達締めで押さえる部分)で折り込む、といった方が分かりやすいかな?
おはしょり部分が長かったりぶかぶかしてたりすると、ちょっと野暮ったく見えますよね。長ければ上で折り上げ、ぶかぶかは脇下の縫い目を山にして、中に折り込む。余分なところは伊達締めの中で押さえ込んじゃう。心配なら紐を一本かけてもいいけど、巻いて押さえるくらいのイメージで、締めあげないこと。

伊達締めをした時点で、身体にピッタリ沿わせて、シワや緩みができるだけないように整えるのです。
伊達締めも「締める」じゃなく「身体に添わせて押さえる」イメージです。
お店の先輩クマのBABAさんと一緒に来たの。
何か、手伝う事ある?

深夜3時半ころ、大きくはないけれど少し長い地震がありました。
そこから眠れない(;-_-)=3
皆様のエリアは大丈夫ですか?
ありがとうございます。私もちゃんと着れてないかも知れないので、教えてもらった着方をしてきちんと着ます。

犬の浴衣もあるがやっぱり暑くて着させれないです。
昨今、浴衣セットが出てきてお値打ちに浴衣が手に入るけど、やはり帯は正絹に賛成。
義妹に浴衣を着付けた時、正絹じゃない帯は締めても全然決まらなかったな~

私は人に着付けて貰うとき深呼吸してお腹を思いっきり膨らませた状態で締めて貰います。
まぁタヌキ腹を人様にお見せするのは恥ずかしいですが、自分で締めるのと違って他人は具合が判らずきつく締めがちなので後が楽です。
帯下側は指が一本ギリギリ差し込めるくらい、帯の上側は指が縦に二本は入るくらい…自分で締めるときはそんな加減ですかねー。
だから、腹をというよりは胸に空気をうんとためて締めてもらう感じ?腹は脂のクッションがあるから、ちょっと強く締めてもそこまでしんどくない( ̄∀ ̄)
でも胸下は胃とかみぞおちに近いところが締め付けられちゃうから、苦しいんですよね〜。

正絹は硬くて締めにくいとかキツイと思われてるのかもしれないけど…ポリは結び目がすぐにズルズルゆるむし、コシやハリが足りなくてダランとしちゃう。しっかり立ち上がらないし折り目もゆるくてキマらない。極端に例えるとおっさんのズボン状態。

柔らかいから動きやすいとか思われるのかもだけど、動きやすさは締め方の問題で、必ずしも素材の問題じゃない。
柔らかいから、すべる、ずれる、ゆるむ。で、ゆるむから締め上げる。全く逆効果だと思いますね〜。

つけ帯でラクにってのも悪いとは言わないけど、時々帯がユサユサガバガバになってる人を見かける…せっかくオシャレに気合い入れたのに、残念にしか見えないなんて割に合わなくないかな?
アレこそ、着慣れた人がちゃんと締めた風につけるからカッコがつくので、手軽に気軽に巻きつけてポイと着けるだけでは、必ずしもカッコよくは見えないと思うな…。
最近の浴衣はモダンな柄が多くて、なかなか欲しいと思うものがなかったのですが、無印良品の浴衣セットに一目惚れして買おうか悩み中(・ัω・ั)
古典的な色柄に無地の帯なんです。手持ちの半幅帯にも合わせやすそう。
で、ここの話題で気になって材質を調べたら、表がポリで裏が綿。
裏が綿ってことは、ポリみたいには滑らないのか??
ポリではうまく締められなくて正絹しか経験がないのですが、綿の帯ってどうですか?
まあ、セットの帯がだめでも10数年前に祇園祭で衝動買いした博多織の半幅帯があるけど。でもピンク。。。アラフォーなのにピンク。。。。
無印良品の浴衣、ネットショップの写真を改めてよく見たら、貝の口の作り帯でマジックテープで留める方式でした(・・;)
作り帯って、帯に自分を合わせる感じがニガテなんですよね。
←身幅が広すぎるせいだけど

浴衣の着付けは、大昔の学生時代に留学生に説明する必要があって、DVDを見ながら毎日10回ぐらいずつ練習して覚えました。
せっかくなので、お盆に親戚まわるときに着ていきたいし、無印のは浴衣だけでもお得だから、やっぱり悩み中です。
着物好きの伯母たちは和装で行くと喜んでくれるけど、美容師なんでチェックが厳しく、家に上がった途端にほどかれます(-_-;)
アラフォーだからこそピンクでってのもアリじゃないかなぁ?博多献上柄とかなら年齢関係なさそう。浴衣も古典柄なら色も藍とかでしょう?

麺の帯はわからないし、さわってないから硬さや素材感はわからないけど、ポリばかりよりはいいのかも。
…というか貝の口って一番簡単な部類の結びじゃん…ハリのある献上で結んでこそ粋というものだと思うなぁ。
H&D「こちらがソー麺の帯で、こちらがラー麺の帯よぉ~♪ どちらもぽちくろブランドの高級品...だけど、時間がたつとのびてくるのよねぇ~」
そちらのみどり色の短め帯はどちらのブランドざんすぅ?
尼崎限定ヒヤシチューカ麺の帯、Q狸柄。 ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
どうせ巻かれるなら、イケメンに巻きつかれたいとかぁ…
いや、急に暑くなったもんで脳が煮えとるんだわ〜〜、だって台風一過でいきなり36℃。クラクラするって。
魚心に水心というではないか〜〜
『卵の花火』も造ろうよ~♪

ミティ「割って、火薬を詰めればイイんだよね?」

チャピ「中身は意外と綺麗な色してるじゃん? 詰めるの、この位かな?」

グレープ「爆発した時に『黄身』が飛び散った方が華やかだから、もっと黄色の粉を入れたらイイよ!」
かんしゃく玉じゃなくて…??
H&D「いえいえ...俺達は所詮、割れたら最後のしがない卵...線香花火の儚さと同じでごぜぇますだ...」
くすぶってる〜〜…( ̄∀ ̄)
造った花火をコストコまで運ばなくちゃ!

国道16号線を多摩方面に曲がったら、その先は山と畑だった。。。
このフリー画像に似てるんだよねー。左に曲がるとバス通りではあるんだけど、対向車にバスが来ないように祈るくらいの細い道だった。。。
急に暑くなってきて、花火大会で熱中症が出たら大変だわ。
よし!スポドリを作ろう!

東京都と神奈川県の間を流れる『多摩川』、この水からミナカンらしいファイト・マンマンなドリンクを作るぜ!
塩とレモン汁と…お砂糖の代わりにH&Dパパさん達から貰った『ハチミツ』をタップリ入れて甘くしちゃお♪♪
血糖うなぎのぼり〜〜( ̄∀ ̄)
ミティ「あれ、キタローじゃない?花火大会で『ソフトクリーム屋』をやるって言ってたけど?」

チャピ「酔っ払って、ポストとか何処かのキチン屋さんの人形を持って帰る人が居るらしいよ!」

グレープ「何処かのコンビニにも、アレと似てるのあるよね?」
H&D「まいど~♪egg電気工務店だゾォ~♪ダメですねぇ~そのコンセント、日本では使えないぞぉ~ アダプターつけなきゃぁ~ はい、出張費と技術料、部品代で...」
地球に優しい【火打ち石】~♪
これ、月だか火星の石?

ミティ「ソフトクリームを作る練習しなきゃ!」

チャピ「キタローが作ると、全部ダレダレ~。ミティの、何味?」

グレープ「試作品のスイカ味。種はチョコチップ。」
大ぁ~変~ん!忘れてた!

ミティ「ほら、地鎮祭みたいなヤツ?!」

チャピ「ココをお借りして、事故も起きず、天候にも恵まれますようにm(_ _)m」

グレープ「オーケーだって!」
じぇいそんエンジェル様~!
コス子さんの美容に悪い時間に騒いでるコメントには、翌朝まで承認停止でお願いします~!
だから、遊ばせてね~♪コス子さん♥

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。