つぶやきトピック その52  ピーチクパーチク雀の子

心置きなく
ピーチクパーチクつぶやきくださいませ
m(_ _)m
返信 441-480/502件最新の投稿へ
フツーにそろそろ米を買わなきゃと思っていたけど、昨日業スーに行ったら、米、ラーメン、パスタ、お菓子類、ソーセージなんかが根こそぎ無かった…休校ですぐ食べられるものをまとめ買いされたのでしょうけどもねー。分かるけど、分かるけど。

しかし米は買わないと週末まで持つか危うい。今日は朝イチでいつも買う店に行き買いました…米は生鮮品だから、普段からそこまで買いだめはしてないんです。だから在庫に不安がないわけじゃないけど…それでも、せめてこんな時だからこそ、いつもの量だけを購入してきました。
幸い遠くから運ぶ米じゃなく、地元銘柄だからか、店頭にちゃんと品があってよかったです…
>卵オーナーさん
私の肩はポンコツなので投げれないの~。かわりにうちの娘がですね、20キロの重さなら卵は割れないらしいよ!と言ってるのでねその実験でもしてみようかしらね。ジワジワと…

>ぽちくろ@ちうぶさん
ぽちくろさんの「免疫下がるデェ」のデェを聞いただけでなんだかういろうが食べたくなってきたわぁ。あたい昔っからハラハラするような番組が苦手な小心者!人を焦ったり不安にさせる言葉よりも、楽しく優しい気持ちになれる言葉を言える人に私はなりたいですね(ドヤッ)

>モンランさん
そんな喜ばれたら照れちゃいますわ。げへへへへ(下品)私のアイコンはですね、服のデザインを『太➡細』と描いてましてね。それは言霊という言葉があるように言っときゃ現実になるかなって描いたんですけどね、なんでなんでしょう去年より6キロ太りました。

( ・∇・)
少子化とはいえ、休校に伴い給食が打ち切られると業者さんや生産者さんたちは本当に大変なんですね。
表の掲示板にもコメントが寄せられていましたが、特に乳牛の農家さん、毎日搾る生乳を棄てなきゃならないって(涙)。
普段はあまり牛乳を飲まないけど、今日は地産の牛乳会社の牛乳を買う事にします。
愛知県内のある学校では、買っちゃってある素材を校庭で即売会やったそうです。あっという間に売れたとか。給食も大部分税金だから、少しでも回収する措置でもあるそうですが、食品ロスが減って買い占めが少しは減って、さらに家計が助かるならいいことですよねー。
それ、スゴくいい!
うちの自治体か校区でもやったらいいのに~。
デマに脅されて無駄な争奪で心を荒ますなら、少しでも明日が見えるような事したい。
本当にねー、誰の話も聞かないのにデマは信じるってね。誰かが手に入れるものを自分も手に入れないのは不安というより不満だ、不公平だって心理も働くのかしらん。
必要かどうかじゃなく、欲しいから必要と思うとか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00000053-mai-soci

この話かしら?
昨日のニュースで見ました。

そこには、我先にって姿があったか、なかったか⋯廃棄はもったいないと言いつつも、そこでも必要以上買ってない?⋯ニュースを見ながら思った私(汗)
安いから、大量買いもいたかもしれませんが…これだけ人目もカメラもいる中でそれをやるとしたら、本当に必要でなければなかなかの勇気がいるかと…( ̄▽ ̄;)
取材されちゃうよね…
最近よく見てる料理動画がありまして…
さっき見てきて、意外な展開にちょっと感動してます。
牛乳が余ってるという事と、休校でお昼のネタに困る…という状況から、
「ワンパン10分で作るミルクスープパスタ」のレシピを上げられてました…
めっちゃお手軽ながら味付けのポイントをぐりぐり押さえてる〜(*´∇`*)それいい!
若い兄ちゃんコンビが、今困ってるお母さん方や子供らにも役立つレシピ出してくれる…最近になくほっこりしましたわ…

あんまりズバリじゃいけないのかもだけど「こっタソ自由気ままに」で検索〜
時々私もレシピ参考にしてます。
マンガやアニメなお絵描きアプリを使ってたら、ビーエルのおメメが点々になる♡ネット広告が出て、目の毒で向こう岸に手招きされていたのがおさまったら...
最近のマスク需要のワードも組み合わさって「痛いプリントのガーゼマスク」をオススメされてる...アニメで有名なボンキュボンな女の子キャラがおパ○ツ無しス○ートを捲ってラブラブ♡ポーズの全面プリント...orz
なんでや?御朱印帳コレクター達の余波か?
善良ローガンBBAの私にオススメせずに、マスクで悪いコトしてるヤツの口に行けよ...エッグ…エッグ…
その痛いプリント、前面?裏面?
…裏面のが良さそうだけど、なんのためか考えるとイタすぎるなぁ…
女子高生の匂いのボディソープを自分で使うよりイタい。いや、併用の可能性も?…そんなんイタすぎて涙出るなァ…
御朱印コレクター?とは言え、あたくしは少女をターゲットには致しませんよ。
ましてやたいていの彼女らはボンキュッボンどころか、ドカーンキュブリーン。
いやーホント、欲の焦点が異様にはっきりしてるというか、隠してるようで隠れてない肥大化した欲の化身ですがな。見た目可愛くすればするほどその肥大化が際立つ。
(そんなん粗末な◯◯被りで釣り合うとでも思っとるんか◯◯が)
少なくとも私の趣味からはかけ離れた異形のものですね。進撃する人らと大差ない気色悪さを感じるわ。
マスクがいよいよ手に入らなくて、底をつきました( ;∀;)
なければ編めばいいじゃね?と検索したら、無料の編み図を提供してくださっている方がチラホラ(≧▽≦)
すごく助かるー♡
今こそ豊富な手持ち在庫が活躍するとき!(笑)
100均コットン糸で編み編み♪
なかなかの仕上がりに我ながら満足( ꈍᴗꈍ)
内側にキッチンペーパー挟んでおけば何とかなるかな?
ないよりはマシよねー!とせっせと編んでます♪
我が家は、編みマスクで乗り切ります!
聞くだに変なデマが回ってるとは聞いていたけど…
26〜7度でウイルスが死ぬ?
…だったら体温で死ぬだろがよ!

バナナを食べると感染る?
いちごは感染らない?
…清潔な手で適宜食べたら、どっちも免疫力アップに役立つけど。ただし、ウイルスが着いた手で直に食べたら、なんでも感染る可能性はあるわい。

花崗岩を入れた風呂に入る…
…墓に入るんかーい!花崗岩に抗ウイルス作用はない。マグマの冷えたもんにそんな力はないわい。確かに微弱な自然放射線は出してるが、ウイルスとか生き物に即影響を与えるほどじゃない。
…と、否定が出回ったら今度は玄武岩がって話が回り出したそうな。だから〜、マグマの冷えたのにそんな力はないってば。

学校教育はなんだったんだよ。もしかしてもなにも、全く理屈にもならないのに。呆れ果てたことよ…
休憩中に一言。

イカナゴもトイレットペーパーもたくさんあるのに、お客様が来ないよ(´・ω・`)
午前中にバタつきようやく動画を今、見ました( ゚Д゚)ノ!

いいね~、コレ。
ペンネがあるからコレ作る。
ウィンナーを鶏肉に、炒める時に白ワイン入れたらいいよね~。
牛乳消費に敏捷に対応してレシピあげてくれるフットワークの良さも好感だわ~。アドバイスが料理をちゃんと作っている人らしい的確さだし、なにより……ふたりのキャラがたってる(笑)。
いいもの教えてもらっちゃった、これからもチェックします、ありがとうございますデス。
(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

イカナゴ入荷したとな?昨日TVで「チョ〜不漁」とか言ってたから、貴重な入荷ですね(o^^o)私も食べた〜い♡

トイレットペーパーも待望の入荷なのに、客が来ないとは何事っ?雨のせい?
ウチの近隣スーパーのチラシにも、紙類はフツーに載ってました。配送が、需要に追いついたんですね(*゚∀゚*)物流関係の皆様、ありがとうございます♡
ベリーさん、お仕事帰りの人で夕方は戦場になるかもしれません。しばしの休息をお楽しみください(o^^o)…って、もう仕事してるか〜( ̄▽ ̄)
休憩中に…コストコオンライン繋がりませんね。
人対応ですと販売再開しても心のダメージの回復は難しく、機械でしたら復旧すれば問題なし!と思いましたが…

こちらのあるカキコミで、
困っている人の力になれば、親切心でした事がアダとなった可能性(直接悪くは無いけど誘引とも取られかねない行動)と取れる事例がありました。
冷静によく考えての投稿が必要と改めて思いました。
お二人が深く傷付かれませんよう。
私も見たのよっ!
何って、巨大な文字で「マスク品切れ」って書いてある貼り紙よぉ。
ウンザリした店員さんの叫びが聞こえるようだったわぁ(泣)

でも、あんなデカイ字で書いてあっても見ない人は見ないんだろうなぁ…
料理専門にやってた人じゃないようだけど、特別なものを使わずに、簡単な方法でもちゃんと作るんで、感心してます。
今回のも、洗い物が少なく時短で簡単で、日々の食事にすぐ取り入れられて応用も効くとか、ツボをグイグイ。

食レポもほのぼのと楽しそうで、やってみたくなるもんね〜。
そんなとこに書いてあったら目に入らんわ!
あんなとこに置いてあったら見えんわ!
こんなとこに居ったら見つからんわ!
……よく言う人は決まった人アルアル。
へい!イカナゴ~♪
マスクの(入った)箱しか見えないのよ、きっと。
家族の勤務先は某公共機関とイベント関連会社
色々と面倒なのでどこで働いているかは話していませんでしたが
なぜかバレてしまったようであからさまに避けられています。

頼まれていたマスクも消毒剤もうちからの提供ではいらないとか・・・
何軒も回ってようやく手に入れた分
少しお届けしようかと思っていましたがやめました。
怖い思いをしながら必死に働いている家族と
同僚の方々に使って貰います。

どこにも言えないのでここに書かせていただきました。
お目汚し申し訳ありません
海外のアジア人差別を笑えない対応ですねー…目の前をガッチリマスクして歩いてやってください。

公共機関、利用者だって十分濃厚接触やちゅーの。そこにお勤めなら、おそらく十分注意払っておられるコトでしょう。
休んで止めてええんなら止めたろか〜!
イベントは今どき軒並み中止で誰も集まれへんわ〜!マスクだ紙だと店に詰めかけてる方が、よほど濃厚接触とクラスター感染リスク高いわっ!

…当事者だといいにくい事と思い、多分もやもやしておられるだろうなってところを、僭越ながら代弁…余計なお節介。

そんな事で避けるよーな、認識の浅いひとたちは…騒ぎが終息すればしれっと元のように付き合いだそうとするでしょうけど…その程度の人は信用する必要ないですね。
笑顔で(鼻で笑ってるつもりで)あしらっておきましょう。
お気遣いありがとうございます(*´-`)
さっさと勤務時間終えて帰ってきました~♪

地元で結婚してる家庭が多いので、休校でお孫さんを預かったおじいちゃんおばあちゃんが買い物に来ない。幼稚園も休みだから、園の送迎ついでに買い物に来るママさんもいない。トイレットペーパーもイカナゴも、多分行っても無いだろうし~って感じだと思います。

イカナゴは…、せっかく入荷したけどすでに5㎝以上に育ってて、釘煮にするには若干育ちすぎなので買うのを止める方も多いです。
大きいとワタの苦味がしたり、キレイな「釘」に仕上がらなかったり、難しいらしいです。
それです、それ~!
カルビーのHPで都道府県の味のアイデア募集していた時、私は明石の玉子焼きを投票したんですけどね。
釘煮が採用でした。
どちらも地元だから結果オーライです!

鮒ずし味は怖くて買えなかった…

前にトピックであったコストコのご当地商品の回、読んでて楽しかったの思い出しました。
ファイト!
みんな、イランとこまでピリピリしてるからなぁ~
全然、免疫力を信じてさんのせいじゃない!(特大太鼓判ポン!)

今日、婆様の付き添いで病院行ってさぁ~、検査のタライ回しの手続きで走り回って、マスクの息苦しさでフーフー言ってたら、周りがモーゼ状態...違うネン...更年期BBAのノボセで平熱~!病院の暖房のせい~!

喉元過ぎれば、周りもケロッっと忘れてるさ~
ま、アタシは忘れヘンけどぉ~(* ̄ー ̄)フンッ
なんやかやで在宅率が高いと踏んでるんだろうけど…
セールス電話が増えたよ…_| ̄|○
もちろん全部「いりません、失礼します」
かける方の現場もストレスだろうと察することはできるけど、そんなことさせる会社なんか信用できるか!って話。

だって今日は…このご時世に…葬祭場からのセールスだったんよ!年寄りはおるがまだピンピンしとるんじゃー!腹立つ!
大事な事は分かっとるが、コロナ騒ぎの時じゃなくてもいいだろうが。せめて彼岸ごろまで待てんか〜?
「マスク品切れ」「マスクゼロ」…
文字の大きさに、店員さんの心の叫びが表れてますよね(>人<;)

1日も早く、あの貼り紙が剥がされますように…
へ〜〜〜イカナゴは大きすぎたら釘煮には出来ないのか〜勉強になります_φ(・_・

その成長しすぎたイカナゴさんはどうなるのでしょうか?釘煮以外に、彼らが輝くステージは如何に!?
ぽちくろ@ちうぶ様
卵オーナー様

お優しいレスありがとうございます。

持病のある私に気遣って「大丈夫だから」とだけ言い
(何が大丈夫なのか意味不明ですが)
淡々と出社する家族の気持ちを思うと泣けてきます。

私は再利用でもせめて家族には新しいマスクをつけさせたい
消毒剤も持たせてやりたいと思い
必死の思いで探した品々なのに拒否とはさすがに凹みましたけど
気持ち切り替えます!

先ほどいつもお世話になっている宅配便ドライバーさんが
マスクが無くて困っているとおっしゃっていたので
少しだけどお譲りして喜んでいただけました。

平穏な日々が一日も早く戻ってきますように
釘煮に出来なくもないけど、大きいと水分量も増えるので煮崩れてしまい、キレイな釘にするのはかなりの上級テクが要るらしいです。しかも大抵の人は小ぶりの(ちりめんジャコくらいの)サイズが好き。

蒸した状態でカマスゴとして売られてるものは、5㎝くらいでも美味しいんです。醤油や味ぽんかけて、熱々ご飯に載せて…しらすと同じです。
もっと育って15㎝くらいの成魚になったものは、バター焼きにして味ぽんかけて食べるのが私は大好きです。
シシャモみたいに頭ごと骨ごと食べられます。
でも不漁のせいで最近はなかなか買えないですね。
本日2回目のへ〜〜〜(*゚▽゚*)

「カマスゴ」見たことあります!熱々ご飯に…ジュルリっ(o^^o)バター焼きに味ぽん!いやん♡夕食前の空腹かかえたオバちゃんには毒やわ…

イカナゴちゃん、ゴメンやで〜。釘煮しか知らんかったわ…今度、スーパーでじっくり見てみるわ…あ、貴重やからコッチまで回ってこないかしら(>人<;)

疲れて帰ってきてるのに、おばちゃんに色々教えてくれてありがとさん〜♡
ひっそりと謝罪をこめて呟かせていただきます。

ご覧になっているかどうかわからないけど、
黒かりんとうさん、ごめんね…。
先日のファン版で自分の書き込み前後を【全部見る】機能で拝見して青くなりました…。私ったら…大切なご家族…ご冥福をお祈りします。
私もおばちゃんですやん(笑)
昨日はテレビが観れず、今日の昼のワイドショーも録画して、今早回しで観ていました。

大阪クラスター!なんか、もう映画の中のことのようです。みんな好きで感染したわけじゃないし、本当に明日は我が身だわ。
大規模保育園の子供たち大丈夫かなぁ。その子たちを預かるおじいちゃんおばあちゃんも心配。
早く収束してほしいです。
ドラックストアやスーパー勤務の皆様
コメント承認されるコス子さん お疲れ様です。
買い物中、何故か知らない人が声かけてくる。
原材料表示や 母から頼まれた商品確認しながら店内まわっていると、普段はそれ安いの?なのにどこにあるの?まだ在庫があるの? 入荷はいつなの?私、一般の客です!従業員じゃないです。介護用オムツぶら下げていただけなのに(T . T)
一日も早く 平常通りの生活が出来ますように。
家族のお迎え待ち中です。
まりまりさん、私もしょっちゅう聞かれる。
街中でも道聞かれる。
もしかして同じタイプかも? (って失礼しました)

オンラインでカートに入れて迷っていたキャンディーが売れてしまった。キャンディーか、プロポリススプレーか… ハチアレルギー大丈夫かな?
両方買うのは贅沢か?なんて思ってる間に。残念
あらぁ、奇遇。
わたしも駅前で家人待ち中。
そして道をやたら聞かれるタイプ。
国内のみならず海外でも。←どうして?!