#雑談お絵描き部...ホーム

画像添付の出来る雑談板。
アチコチのトピックで出したお絵描きで「コレの描き方は?」等、いきなりのお絵描きハウツー討論が始まってしまってました。
でも、一応、ホームがあっても良いかな?ってトピ立てしてみます。
デジタル画に興味ある方はもちろん。実際に紙に描いて写真を撮って出すのもOK牧場。コストコ通の画像はコス子さんが位置情報とかハズして安全にして下さってるので、安心してアップして下さいませ。

画像加工時の注意事項。
全く許可なく他の人が上げた画像を加工しない(事前に許可を取ればOK)
個人の顔写真や情報が写り混んでたらモザイクで消す
コストコ店内写真撮影禁止
ネットから画像を頂く時は「フリー素材」に注意(マレにフリーのふりしたアカンがある)

要は、著作権の扱いがわからなければ、他から持って来ずに白紙の紙(or画面)に自分で描いたらイイのよ~。

さあ、童心に返って絵描き歌でも歌ってヘノヘノモヘジを描く所からでも始めませんか?

お絵描き出なく、風景や静物等の写真もネットから持ってきたソノママで無く、自分で加工or撮影なら#雑談お絵描き部としますので奮ってご参加を~♪
返信 321-360/500件最新の投稿へ
最初の画面サイズ決定でチョッとマシなるねん

①コストコ通からのダウンロードを、そのまま『写真読み込み』(赤)で、すると、画質が落ちた画面でお絵描き...になるねん。
②一旦、『ハガキ』(青)で、無地の画面を作ってから、カメラマーク(黄)でダウンロードを読み込むようにしたら、適度な画質で、ダウンロードを読み込んだ画像に落書きができる...になるねん。

コストコ通にネタで出す位なら、ベースの無地は『ハガキ』で十分かなぁ~
ハガキは1181×1748
試しにコストコ通からダウンロードした画像は540×364

点々でしか描けない絵を、同じ点々サイズでお絵描きするのに、ハガキと名刺ではハガキの方が多く点々が描けるから、キレイに見える...ってコト。
もももさんがエアー花トピで、金箔上手~♪って誉めてくれたけど、実はペン先に「ラメ」ってのがあって自動で出来るンや。
ポイントは、下のバックになるレイヤーは「暗い」コト(ネオンみたいに回りが暗くないと光ってもわからんネン)で、ラメペン先は色のグラデーション等が自動(細かい設定変更・可)。
青枠の上の銀箔が「白」下の金箔が「茶色」でラメっただけ。

初心者でも出来て、ムッチャ上手になった気がするワザ。
塩子「本当~!ペン先でいろいろできるんですのね~」

楽しい~\(^^)/\(^^)/
ペン先のグラデーション…勉強してきまーす( ´_ゝ`)
ありがとう御座いまするo(^-^)o

「ハガキ」サイズでやってみました♪
綺麗だ!
キャンバスのサイズで、違うなんて…初めの一歩でつまずいていたのね、私は。゚(゚´ω`゚)゚。

下が作り直したものです。
全く同じではありませんけど、素材はほぼ同じ。
内容の出来、不出来は置いといて、画質の比較です。
あくまでも…

ここに投稿するために、保存と加工を繰り返しているので画質が少し悪くなっているかもしれない、わかりにくいかな?
私の端末からは、下の方がフォントは(やや)鮮明だし、木々の緑も明るく仕上がって見えます。

保存と加工の繰り返しですが、ibisPaintの『マイギャラリー』に保存している分には劣化しない、と信じてますが、違う?
おっしゃる通り、idisPaintの『マイギャラリー』に保存している分には劣化はなかったです。
コス通に投稿する時に画質が落ちるのでした。

今回のものは小さいサイズで送ってしまったので、変化がわかりませんでしたね(>_<)
すいませんm(_ _)m

ところで、『継ぎ足し加工』とやらとは、画像の中のある一部を切り抜いた後のポッカリ空いたところを自然にごまかす事が出来る。という技でしょか?
仮に画質を簡単な数字に置き換えて、ハガキを12、コス通を6とします。
ハガキで6を12の画面に貼ると、追加の画像を12で描けるので、結果キレイ。
コス通の6をそのまま画面サイズにすると、追加の画像は6でしか描けなくてビミョー。

それぞれハガキをA、コス通をBとして、12の画面に上下で貼ると、各々サイズが2分されるので、下の四角のように6と3になるので画質が悪くなるのです。

その合体画像12をコストコ通に出すと更に半減されるので3が1.5になり、文字が見えないのです。

自分の作業(ibisや写真ファイル)が「アタシのは4K」って思える位がコス通での丁度かなぁ~

また、JPEGって保存方法は、このサイズ変換が苦手で、アプリを渡り歩く(背景透明化アプリ→ibisとか)と劣化しやすいですが、保存にはデータが少なく、コストコ通に出す時はJPEGじゃないと出来ない。

...と、シロウトの婆ぁは思ってるっす。
いつもは寝てる時間だから、説明が変ならスマンm(__)m
ハガキサイズで、最初っから最後までibisの中だけで(キャラはibisで作って→Googleフォト保存→ibis)作って、コス通に出したら...こんな感じ。
簡単な数字で画質を表したのにしたら「6」位かなぁ~?
ただし、渡り歩きで劣化にも割りとマシなのがあるンや。
JPEGとかの苦手は「風景の細かさ」や「グラデーション塗り」やねん。
で、昔~むかしに作ったヤツやけど、画像サイズが小さいし渡り歩きを何度もして劣化してるハズの「タマゴと千歳飴」(添付画)。多少輪郭がボヤけてるだけじゃん?つまり、ベタ塗りと太いクッキリ線(ベタ塗りを細長くした感じ)はマシやねん。
だから、コグマや腐犬隊や塩子のアニメキャラ風にしてあるのはコラージュしやすいハズ。
つまり...
コス通でキレイ目に出すには
① 画像サイズはハガキ
② なるべくアニメ風ベタ塗りを使う
③ 背景等で写真(風景等)を使うなら、コス通からのダウンロードならibis内で仕上げる。自力でフリー画像をダウンロード(ある程度高画質)か、自分で撮影。
...が、マシ。

...やと思うでェ~ま、よう知らんけど~♪(←関西人の逃げ口上)
ありがとうございます。

寝ぼけた状態で、コメントを読んで数字がいっぱい、まだ頭が動いてないので⁇状態です(^^;)

先に送りました画質は、①idisで作成(キャラはコス通→ダウンロード→タブレットの写真アプリに保存→idis)→保存
②2つの画像をひとつにするためそれぞれを再びidisへ→合体→保存
③コス通雑談版へ

普通は①→③ですが、間に②が入っている分画像が落ちたのですね。
クマになってから『1+1』以上の計算が出来なくなった!
6と12の法則が「ちんぷんかんぷん」で、5回ほど読み直しても解ったような?解らないような?

ibisで加工した素材も、「背景透明化」で加工した素材も、いったんはGフォト等に保存して(PNG)、仕上げの段階でibisに呼び出すのが常でして、双方の劣化差は感じられないのです。

『背景透明化』アプリは、私の性格に合っている!と思っています。
なので、今後ibisが「背景透明化」寄りにバージョンアップしない限り、切り抜きはibisでは行わないつもりです。

話は変わり、最近スポイトで拾った色が元の色と微妙に違う現象が起きているのですが、、、
私が行っている『継ぎ足し加工』は幾つかの方法があり、TPOに合わせて使い分け、もしくは混合して加工しています。

一番単純なのは、ご記憶にあるかもしれませんが「シヴァんこ君をヨークシャーテリアに」の作業です。

ibisに呼び出した画像のレイヤー1枚だけしか使いません。
赤丸をつけた『指先』をタッチし、素材に直接ブラシか指を乗せ、そのまま色を伸ばして行きます。

他の方法は、後から投稿しますm(_ _)m
今回は『一般的なJPEGでの 画質劣化』について限定の話やから、まぁ~さんが透明化アプリで納得してるならエエんちゃう~♪ PNG→JPEGのタイミングも混ぜたら更に話がややこしいヤン? そうでなくても算数の参考書みたいでワケワカメ~♪になってるしぃ~(笑)

ペン先で入れたラインと塗りつぶしの色の間に線が入ったりしてるし~ ま、しょっちゅうバージョンアップをチョコチョコしてるみたいだし、いずれ治るかも~
あ、それでクロちゃんの足の線画の内側に白いラインが入っていたンダ!
オーナーが考えられた効果か?と思っていました。
実は、直近のバージョンアップに昨日気づいた次第で、そんな不具合が出ている事は知らなんだ~。

タブレットにJPEGからPNGに変換させるアプリを入れてましたが、モノによっては素晴らしく綺麗になる…でも、PNGばかりで保存すると容量食うからなぁ…
次なる「継ぎ足し」~♪

右下が元画像です。
ビリ子ちゃん、ぶった切ってゴメンヨー!

【左上】
欠けている画像

【右上】
上に新規レイヤーを足し、スポイトで拾った色のブラシ(私はGペン・ハードを使っています)で「毛」を足します。
箇所によって毛色が微妙に異なるので、何回も拾い直しては足してます(けっこう地道な作業)

【左下】
ブラシで足しただけだと隙間が出来て「ヅラ風」になってしまうので、上のコメントで紹介した「指先」や、「フィルター」→「ぼかし」→「ガウスぼかし」を混ぜ、それでも足りなければ再びレイヤーを作って「線足し」「指先」「ぼかし」を繰り返します。
最後にレイヤーを足し、繋ぎ目付近に各々の色をスポイトで拾ったエアブラシ(標準)を薄くかけ、自己満足の完成。
次なる「継ぎ足し」~

「クリッピング」を使う方法です。
欠けた部分の修復にも、きりまい様が仰っているであろう穴埋めにも使えます。
この方法は、直近では「生き物トピ」の「アルミホイルで包んだオヤツ」に使いました。

【左上】
欠けている画像

【左中】
添付画像の右下に配置したレシピの作業です。
レイヤーを足し、欠けた部分をそれらしく描き足し、色塗り。
そのレイヤーをクリッピングし、元画像を柄を合わせながら貼り付け。

【右上】
小熊がツマミ食いして空いた所にアルミホイルを足しました。
方法は【左下】と基本同じですが、柄を合わせるには1回のクリッピング&貼り付けでは貼り付ける元画像が足りないので、作業を細かく分けて行いました。

繋ぎ目にエアブラシをかけるのは、先程の「線」で足していく方法と同じく行っています。
お役にたてるかどうかわからないのですが・・・画像のアップロードの仕組みについて聞いてみました。

画像を投稿する際は、自動的にサイズが調整されJPEGに圧縮してから送信されるそうです。(ファイル形式はPNG、JPG、GIFの3つに対応していますが、すべてJPGに変換されます。)

サイズについては画像の縦横長い方(長辺)が540ピクセルになるよう調整されるとのこと。

で、ここからは試してないので憶測らしいのですが・・・最初から540ピクセルのサイズで作っていたほうがリサイズが行われないため、もしかしたら綺麗に表示されるのでは?とのことでした。(もしくはその倍数の1080px)

また、元の画像の状態に関わらず圧縮は必ず行われるので、元画像はできるだけ高画質なほうが良いようです。

ちなみに、同じファイルをアップロード、ダウンロード、アップロードと繰り返すとアップロードの度に圧縮されるので徐々に画質が劣化していくとのことでした。

以上、参考になりますでしょうか?よかったらお試し下さい。
「継ぎ足し」とは違いますが、別のアイテムを被せて誤魔化す方法です。
先日@ももも様が「ミニ塩子サンが消せない」との事でしたので、解決策の1つです。
被せたアイテムが日本酒の「腐犬」と「黒牛」、完成画面では見えませんが、背景のレイヤーにはミニ塩子サンが残っています。

ただ別アイテムを被せただけでも良いですが、不自然さを消すのに添付したレシピの作業が使えるかもしれません。

※レイヤーは、既に「フィルター」で呼び出した日本酒の画像をイラスト風に変更しています。

レシピ内の『比較(明)』は更に不自然さを払う工程で、(以下、左下のスクショ参照)『普通』をタッチすると「ブレンドモード」の一覧が降りて来て、プルダウンして目的のモードを選びます。
コス子様

お手数おかけしました。
専門的な事を知らない私にも、理解が出来ました(多分です)
少し前に「画像の向きが横になってしまう」と言う投稿が散見されましたが、やはりソレもコス通サイズと合わない画像だったからなのですね。
コス子さん、わざわざ、ありがとうございますm(__)m
ほぼ経験からの推測でやっております。

コス子さんの540を正方形にして、コストコ通からダウンロードした花を加工+簡単なお絵描きを入れてみました。
ダウンロードした花の劣化はハガキからサイズを大分下げた割には良さげで…

「また、元の画像の状態に関わらず圧縮は必ず行われるので、元画像はできるだけ高画質なほうが良いようです。」
...やはり、↑コレかなぁ~
もう1つ、JPEG が苦手そうな画像を...
自分の作ったのと割りと似た感じ?かなぁ~
ただ、コレだと自分の手元に残る画像が4Kなビューティフルじゃない...自己満足度が低い←ごぉらぁ~!

塩子「コス子さん...そのカードじゃウチでは飲めないわよ...良いわ♪今日は塩子のオゴリ♡好きなだけ飲んでって♪」
誤魔化し方法 その2

同じくミニ塩子サンを消す方法を例にとりました。
この方法は、写真に映り込んだ「日付」「影」「犬のリード」諸々に応用出来ます。

新規レイヤーを作り、消したい箇所(この場合は塩子サン)の近くの色をスポイト(スクショ参照)で拾い、上塗りします。←画像②
そのレイヤーを「ガウスぼかし」←画像③(判りづらいけど)

犬の毛と同様に近くの色は1色だけではないので、「スポイト→上塗り→ぼかし」を少しずつ行い、自然な感じに仕上げます。

以上が私の行う「継ぎ足し」ですが、それぞれ異なる方法ではなく、状況に合わせて複数の方法を使っています(ex.クリッピング+貼り付けた画像の一部を上塗りしてボカシ)
言葉で説明すると難しく思われがちですが、難易度は【クマでも出来る】ウルトラ簡単、ただし増毛の様に1本1本足して行く作業が多いので、時間はかかります。
JPEGに加えて、私の端末事情。
画像の暗さを調整すれば、次は白光り、それを修正するのに一番上にザラ紙のレイヤー乗せて…

見越して色目を薄く仕上げるも、コス通【ファイルを選択】で呼び出すと「まだ暗い」
再びibisに戻って調整し、コス通へ。「今度は明る過ぎた!」

1回の画像投稿に最低3往復はするかな?
ザラ紙の透明度の一貫性があればイイのに、画像ごとに違うのよね~。
XPERIA、使っている人、いらっしゃいますか?
はーい、XPERIAでーすヽ(*´∀`)ノ♪
(o゚Д゚ノ)ノ おっとぉ~ぉぉぉぉ!
数少ないibisユーザーに、XPERIAユーザーがいたぁ~ぁぁぁ~!!

何も仰らないところを見ると、同じ様な現象は起きないのですよね?
おかげで私のフォトアルバム、投稿用のボケボケ画像が並んでます。
端末の設定変更したけどダメでした┐('~`;)┌
はーい(*´・∀・)ノ
不思議ですよね~、同じXPERIAと同じibisでも仕上がりが違うのですよね?
私は卵オーナーさんの「高解像度で作画→投稿」を知るまで「なるべく解像度を下げ」て投稿していました。サイズ的に小さい方がいいのかしら?って勝手に思っていて…

あのスナックの背景もオーナーさんのはめちゃくちゃハッキリしていて、びっくりしました。

まぁ~さんの作品は、ふんわりした風合いの作風なのだと…思っておりましたm(_ _)m
私も色々な方法を試してみまーす。
コスコ様

ありがとうございます。

私が「画質が悪くなる」等と、自分の技術の無さを棚に上げてボソッと呟いてしまったから…(^^;) お手数をおかけしたのではないでしょうか?
申し訳ありませんm(_ _)m

これからも、コス子さんにお手数をおかけしない様に品位を持って?投稿させて頂きます(o^^o)
去年まではタブレットで加工していたのですが、DLした画像が輪郭も分からないくらい暗くボヤけていても、『フィルター』→『色調整』→『明るさ・コントラスト』でクッキリ浮き上がってきたンです。それが。。。

そのタブレットは料理写真アプリとは相性が悪く、暖色系には映るのですが、【ザ!オレンジ!】って感じで、白光りもするしでアンインしました。

上でコメントした『ブレンドモード』を使うと、同じ画像も違って見えますよ♪
キラキラ光らせたいなら、素材ツールの光り物にある背景が黒い電球みたいな素材を選んで、ブレンドモードの『スクリーン』とか『加算・発光』とかに切り替えると、黒い背景は透明で抜けて青いピカピカ、オレンジのピカピカだけが反映されます。
「継ぎ足し」の方法、色々あるのてすね。

今回は、写真に映りこ込んだ人や物を切り抜いて、その後をこまかしたいので“クリッピング“を使う方法を使おうと思います。

『できましたー!』という、ご報告が出来るかどうか不安ですがー(^^;)
なにせ、今まで何度かやって出来なかったらすぐに諦めていた「ヘタレ」な性格なんでー。

今日はタブレットの電源も切れそうだし、首も疲れて限界だし、明日また頑張ります。
なんとか、「誤魔化し加工」(「継ぎ足し加工」とも言う)できました〜。

右下→誤魔化し 前
左上→ 誤魔化し 後

コピー、貼り付け、ぼかし、クリッピングの繰り返し。
触ってはいけないレイヤーで、作業したりして何回、戻るボンを連打したことか(>_<)

多々、不自然な所だらけですが…
そこは気にしない、気にしない(^^;;
ピン熊副部長へ、
画面の小さなスマホで線の引きやすい例のペン、ご紹介してみては~?
ウチは、今、タブレットに付属してきたヤツだからさぁ...参考にならんネン。
ご報告、ありがとうございます♪

人や物が映り込んだ画像の穴埋めに『クリッピング』を使うとは、難易度の高い事に挑戦されるなぁ…と思いました。
でも、「やりたい」の意欲は「力」となるので、成果の発表を楽しみにしておりましたよ♪

「アレヤコレヤをやられた」と言う事は、「アレ」も「コレ」も理解していないと出来ない事なので、凄く勉強されたのですね?!

レイヤーは便利な反面、ウッカリ使ってはイケないレイヤーを使ってしまう…あるある!!!
昨日も新規レイヤーで作業するつもりが、元画像に直接ワンコの毛を描いている事に気づいて『戻る↩️』を30回ほど連打しましたとさ。
不鮮明な画像添付でスミマセンm(_ _)m

オーナーが仰るのは『スタイラスペン』ですよね?
お絵描き用のペンですが、100均で手に入ります。
ただし、キャンドゥしか売っていないと思われます。
ペン先に特徴があり、描いている先が良く見えるようになっています。
上手く説明が出来ないので、ご興味のある方は検索してみてくださいませ。
『戻る↩️』は画面を二本指でチョンでもいけるでェ~♪
それ、それ。
最近、ダイソーでも見かけたかな?
よく売ってるデジタルペンがマジックの太さとしたら、コイツはボールペンの太さで描けて、画面をペン先で遮りにくいからお絵描き向き。
張り付け作業とかで自分の指の影でズレるとかにもよいかと...
おはようございます。

私はお絵かきしないので、いつもはROMですが(^-^;

娘が使ってる物です。
先端の透明なのを取ろうとして、怒られたことあります( TДT)
スライスチーズの袋と第一志望どころか第二第三をもゆずる心優しき鉛筆で作った自作スタイラス…((φ( ̄ー ̄ )
画面へのアタリがちょっと硬めなのが不満なので、改良中~