生き物ルーム第18

生き物ルーム第18
これからもよろしくお願いします。
返信 441-480/500件最新の投稿へ
>まぁ~さんさん

おはようございます♪
ショーでは、立っている足の角度とかの細かいところまで審査されるのですねぇ。。
ちゃんと立てている??
どういうこと??と首を捻りつつも、一昨日からシヴァんこくんと姫チャンの画像が沢山見られて、私は嬉しくて楽しくて仕方ありません(*≧∀≦*)

ありがとうございます!♪ヽ(´▽`)/
柴犬は猟犬、番犬、外飼い犬として飼育されてきた歴史がありますし、原始犬である事から表情筋も発達していなかったと想像されます。

よく笑うようになったのは、近年において家庭犬としてのブリーディングが行われ、室内で飼われる事により飼い主とのコミュニケーションが増えたせいか?と思います。

犬は人の感情を読み取るし、真似もしますから、飼い主が笑いかけてくれれば嬉しい時の表現として笑う事を覚えたのでは?

笑う事で、元来の日本犬らしくない、とか、集中力が足りない、とかジャッジする審査員も居るかもしれないし、JKCと保存会の違いも有るのかも?

ウチの柴ちゃん、見知らぬ人には懐かない『THE 柴』なヤツでしたが、不法侵入の酔っ払いに満面の笑みでシッポ振りやがった!
この一件で、彼の評価はダダ下がり┐('~`;)┌
生き物ルーム第18
私も「ステイ」に関しては、シヴァ様と同じ感覚を持っています。
付け加えるなら、「その場にとどまる」的な?

人間同士でも「ちょっと待ってて」と言われれば、直立不動ではなく、携帯を弄ったり、何か飲んだりしていますよね?
ただ、ショーで審査中の犬は、右向いたり左向いたりせず、無論トンズラもNGで、じっと立っている事が要求されます。

一般家庭犬は、「今やろうとしている事を止める」「ウロウロしない」くらいの感じで、危険からの回避も出来るし、人との共存生活も上手く行くと思います。
逃げ出した犬、飛びつく犬に「マテ」、診察中やトリミング中の犬に「ステイ」
コマンドを変えてもイイし、前者は「ノー」でもイケる?要するに、安全なドッグライフが送れれば良いのです。
生き物ルーム第18
私は三でのレイヤー移動がまだ慣れないなぁ~
ペン先に「鎖」が増えてミナカン連合とアニマル的にはラッキー?
羊「イケメンのポグル~?!ナンでも来い~(笑)」
生き物ルーム第18
羊「はーい♪ 床だけ画像も喜ぶと思うけど~、例画像みたいに『床、壁ワンセット』でワンコ画像を貼りつけるだけで使える『壁紙バック』見たいなぁ~アングルもピン熊は喜ぶと思いまぁ~す♪」
次にシヴァんこの所行ったら撮って来てあげる~...とかぁ~♪いえいえ、クレクレじゃないですぅ~チョッとした提案っす~♪
ドッグショーでは「美しさ」「健全さ」が競われます。
骨や関節に支障があれば、美しく立つ事は出来ません。
人間のショーモデルさんが姿勢良く立っていて美しいのと同じでしょうか?
人間モデルも同じかと思いますが、自然に立てるモンではなく、訓練が必要ですので、ショードッグのトレーニングの一つに「立ち方」があり、2ヶ月齢くらいから始めるケースもあります。

美を追求するあまり「こりゃ、健全じゃないだろ」方向に進んでしまう犬種標準(スタンダード)もありますが、、、
#画像 ポグルでオリエンタルイケメン
直ぐタグ忘れるのはヤッパ、まぁ~さんちの子でも特に忘れられてる子だからであろう!←断定
前言撤回のコメントを送ろうとしたところ。
「Ξ」でストレスフリー
↑嘘でした_(._.)_
上の方にあるレイヤーで作業しようとスクロールする際、癖で右の「Ξ」付近を触ってしまい、レイヤーを移動させると言う要らん事を繰り返しております。
それから、レイヤーのコピーを多用する私には、アソコに「フォルダ追加」が設置されて毎回ミスタッチしそうになります。

五男ポグル、イケメンになっても毛は生えて来ないのでしょうか?
私の可愛い息子をハゲ設定にしたのは、何処の羊だぁ~ぁん?
最も忘れられている(頂く画像が少ない)のは、末っ子のヴァルヌス、白い巻き毛の雄熊、もう直ぐ1歳半。
生き物ルーム第18
ウスゲ友の会「ハゲではありません。スキンヘッドはヘアスタイルの一つです。」
#画像 ポグル芋イケメン
生き物ルーム第18
こちらの皆さまには、はじめましてです(*^^*)

我が家のちび娘ちゃんが撮ってきました。
近くの地域ねこ達です。

よく見ると一人(匹)だけ、極上お布団に寝てるのが(-.-)Zzz・・・・
生き物ルーム第18
まぁ~さんへ
#画像 加工前 ポグル ワスレラレーズ

ポグルってオッサンとガキ...ドッチがイイかなぁ~
え?ドッチでもイイからウチの子返せ?って?
生き物ルーム第18
>最も忘れられている(頂く画像が少ない)
え?アタシのせい? だって、キタローはウチの子になったから多いし~、三熊娘は押し掛け許嫁...
#画像 ヴァルヌスVS姉熊
わんこも人間のモデルさんと同じなんですねぇ。。
生き物ルーム第18
腐犬隊『掃除班』

プロの技で、貴方の家をピカピカに♪

#画像
ドッグショー等では立った状態で10分以上stayする…という記事を読んでしまったので、え?え??となってしまいました。

家庭犬であれば、座るなり伏せるなりで留まる事ができるようになればOKなんですね(´ー`)
とは言え、立ったままでのstayも興味があるので、ちょっと試してみますね( ^ω^ )
そうですね。確かにノールックのマテは普段の生活ではあまり必要性が無いかもです(°▽°)

外で待たせるのは粗相したり、誰かに触られて怪我をさせる危険性もあるのでやりたくないと個人的には思ってるんですよね( ˘ω˘ )

なので買い物に連れて行く時は誰かが一緒にいれるように二人以上で出かけるようにはしてるんですが、緊急事態と遊びの一環としてノールックも目指してみます(^^)v

stayのコマンドは未使用なので、立った状態でのマテに使ってみようかな( ^ω^ )
生き物ルーム第18
珍しく歩いているシーンが撮れたので、上げておきますね。

#画像
生き物ルーム第18
まぁ~さんもメルヘンキャンペーンするか?
#画像 orz...
こんにちは(^ ^)

絵のお上手な、ちび娘ちゃんが撮られたんですね(´ー`)

葉っぱのアロマでねむくなっちゃったかしら?
ベストポジション確保してますねぇ(*^o^*)
ドッグショーでは見た目だけでなく、直に触っての審査もあり、その際にも毅然と立っていないといけない。
出場直前には、バックヤードで真剣な手入れがあり、その時も動いたら作業しにくいし、寝転んだりしたらセットが乱れるし、

ショーに出場させる時は、犬に精神統一してもらワンといけませんが、普段の生活はシヴァんこ君みたいに一般犬と変わらない事も多いです。
生き物ルーム第18
熊の相手だけでも天手古舞なのに、羊まで人遣いが荒いんですけど~!!

たかが『壁』、されど『壁』。
四方全て異なるのですよ・・・。
床の彫り込みも違うし、組み合わせは一体何通りだ!?
おまけに朝イチでないと、シヴァんこがマーキングしているし~~。

先日遊びに行ってきた時に、たまったま写っていた壁が使えそうなので、
貼っていきま~す(^^♪

あぁ何て先見の明だろう☆彡
私が見たときも同じポジションに居て、チビ娘もあの猫がボスだねと子供にもわかるぐらいボス感がありました。

駐車場のフェンス越しに見ると、牢名主が浮かんでしまって( ̄▽ ̄)
外での係留は、場所により条例違反になったりもしますが、置いといて…
最悪は連れ去られるケースも。
海外での話ですが、首輪の見える箇所に犬の名前を書いておくと、呼ばれた愛犬が「僕のこと、知ってる人だぁ~♪」とヘラヘラついて行くのを防ぐ為に、飼い主の名前を首輪に書いたりするんだって!
ランちゃんの場合、犬なのに「たま」か「パンダ」か?
メルヘンて、花と蝶々とボカシがあれば作れるかしら?
この画像が撮影出来ると言う事は、飼い主サンは手前で床に這いつくばってないと無理?

ラン「飼い主サン、フセ!」
シヴァんこ犬種も、ドイツ系とアメリカ系で、外見も全然違いますし。
(前にもちょこっと話題にしましたが)
柴犬も、JKCと保存会でも、見た目からして違いますものね・・・。
散歩をしている柴犬を見掛けても、昔ながらの『ご主人様一筋』というタイプはかなり減ったように思いますし。

シヴァんこのオーナー曰く『柴犬のブリーダーから押し付けられた』という柴犬が、以前いましたが。
庭の手入れをしに来ていた方に向かって甘え鳴きしていたから、何だ~?
と思ったら。
その方が「この間、ちょこっと食べ物あげちゃったんだよね~」と。
番犬目的で飼っていたわけではないとはいえ、食べ物で簡単に懐柔されるなんて、そんな日本犬って・・・(呆)
思い返してみれば、何が何でも一番に食事をあげないと、ワンワン吠え続けるガッツキ柴犬でした・・・。
初めましてです(^^♪

2~3匹は一緒に寝られそうですが。
熱い地面よりもマシなこの場所は、絶対に譲らない!!
という感じですね~。
ショーで入賞するワンはもちろんですが、出場するだけでも大変な事なんですね。

ジヴァんこ君がカッコいいのも、オトナ〜なのも資質も含めた訓練の賜物なのでしょうね(´ー`)

ジヴァ様と一緒の時はOFFになってる時だから?のんびりマイペースな感じですが、モデルの時はビシ!っとキメてますよね。
生き物ルーム第18
マーキング跡への匂いとり#画像

フリー画像には床とか壁の画像が豊富に有るものの、両方写っていて、しかも障害物が無い画像は意外に少ないのです。
それで、「腐犬隊の掃除班」の様に既存の画像の色変や壁紙変更で凌いでいたら、お優しい羊様が提案してくださって…

羊に胡麻すり、ぼた餅は私の腹へ
(´゚з゚)~♪
ハイ!
ランは見てくれは女子受けするので、間違いなく連れ去られますね( ˘ω˘ )←親バカです

首輪には名前は書いていませんが、たまたまも撤去済みですので、残るはパンダしかないですね( ̄∇ ̄)

迷子になった時のためにマイクロチップは登録済みですが、連れ去りだとどうなんですかねぇ(._.)
>ドッグショー等では立った状態で10分以上stayする
その記事は存じ上げませんが、え~何それ!? です・・・。
1頭の犬を10分触り続ける(審査し続ける)わけではありませんし。
出陳頭数が多かったとしても、触診だけで10分超える、かなぁ??
他の犬の審査中は、自分には関係ないから何していてもいい、
というわけではないですが(ある意味、人間の集団面接と同じ?)。
犬によってはおやつを貰ったりして、一歩も動かずじっとしている、
のではないですよ~。

訓練競技会に出したい、とかでなければ。
自分のテリトリー(自宅)でない、誘惑が多い公園などの外で。
リード付でいいので、騒がずじっとしていられる、で充分と思います。
あとは、身体のどこを触られても厭がらず唸らないこと。
(万が一の災害のことを想定して)クレートに入れられても、
吠えたりせず待てること、でしょうか。
室内の同伴避難は、小型犬であっても自治体によってはハードルが高いですが。
クレートで大人しくしていられれば、外に繋いでおいて、ではなく。
せめて屋根がある渡り廊下とか、軒下みたいなところに置かせてくれないかな~、と・・・。

座れ、伏せ、みたいに、あれをしろ、これをしろ、ではなく。
『動くな』というのは難易度高いかもしれませんが。
ランちゃんとのコミュニケーションの一つとして、試してみるのもいいかもですね。
そして、例えば動物病院の採血とか耳治療とかでじっとできたら、褒めてもられないかな~、なんて(^^♪
生き物ルーム第18
テッテレー♪
秘密道具のスモールライトを使いました(*゚▽゚)ノ
ではなく…

床から20㎝くらいの高さで2mくらい離れたところから撮っています。

余分なところをトリミングしてますので、元画像の4倍くらいに拡大されてます(^.^)

だからいつもの画像より少しボケてるかもしれません…
柴ってガウガウ犬が多いから、さぞかしガッツイテるんじゃ?のイメージですが、
ウチの柴は食べる時だけ←お上品。
よく噛んで食べる。
で、途中で顔を上げ、コチラを見て
「美味しいよぉ~♪( ´∀`)」
チョイと!食べてる最中に口は開けない!余所見しない!
やっぱ、お上品じゃなかった。。。
生き物ルーム第18
シヴァんこ犬種自体が子供好きなのもありますが。
耳とか尻尾とか触られても、気にもしないですし。
シヴァんこは水嫌い(濡れるの嫌い)ですが、シャンプーは無問題なので。
ドッグショー慣れも、マイナス面ばかりではないですよ~、と(^^♪
(暴れる方が、よっぽどストレスかかりますし・・・)

写真を撮っていたら、途中でsitしてしまいましたが。
所詮は私のお遊びモデルなので。
立っていてもsitしても、トンズラ(モデル放棄)さえしなければ、
全然構いません☆彡

#シヴァんこ
あ~~、地面のねつ~、勝手に納得(#^.^#)
明日、チビ娘に説明してあげよう( ..)φメモメモ

改めて、いつもエリア板ではお世話になってますm(__)m
ディアドラの書き込み見て欲しくなって、今日買いに行っちゃいました( *´艸`)
生き物ルーム第18
鬼羊サマが、壁!!
と仰るので。
泣く泣く、右の犬達を消したんですよ~~(爆)

#シヴァんこ #ガキんちょⅢ
ある被災者さんの手記で、室内同伴の避難は出来たけれど、空調が悪い施設でアニマルが弱り、犬友LINEの手助けで空調が整った施設に移ったそうです。

犬を新たに飼うにも、防災にも、ハード面(物品)だけに目が行きがちですが、情報を集めて我が家の方針を相談するソフト面が重要と思うのです。
にゃんこも暑さは苦手見たいです。昔飼ってたにゃんこ夏バテして病院に行ったことあります。
子ココアは普通じゃないみたいで、暑いの平気で今もまだ冬?のベッドで休んでます。
今日コストコで新しいベッドが売ってて欲しかったが、使うかなあと悩み中です。

私もディアドラ履きやすいので、かえが欲しいから来ないかなあ?
恐らくはトリミングされた画像で、右に犠牲者が存在するとは思いましたが、、、

壁部分が広く映っているのは、やはり先見の明もとい羊のオーラ、手を引く熊の影(´(ェ)`)