生き物ルーム第19

生き物ルーム第19
また作りました。楽しくやりましょう。
今回の写真は2ショット写真にしました
( *´艸`)
返信 121-160/500件最新の投稿へ
シヴァんこ犬種、怖そうな顔つきだが、目は優しい
と言う表現に『タレ目』が使われたのかなぁ。
シロクマやパンだの足裏って、どうやってお手入れするのかしら。。
麻酔?
うーん。。(--;)

小さい小さいポメ父ちゃんちゃんだから、ビリ子一匹しか養えなかったってことで(^^;)
ちっちゃい肉球!
可愛い可愛い可愛い(*≧∀≦*)
生まれたてのスベスベの肉球、触りたいです♪

肉球フェチ、まさに私のこと?(笑)

シヴァんこママさん、あかちゃんを預けて気分転換だなんて、シヴァさんのことを本当に信頼してるんですね(^^)
人間大好きなママさんから産まれたシヴァんこくんが人間大好きなのは、必然ということなんですね(^^)
日本にいるパンダは、採血の際に手を差し出すようにトレーニングされているので、
「オセンベ 焼ケタカナ」
で裏返してもらえば…(^_^;)\('_')

足裏からハミ出て「かんじき」状態だったのが、ある時に見えなくなっているのは、やはり人工的にカットされていると思います。
象サンの足裏のお手入れ画像は見た事があるので、他のアニマルも無麻酔での足裏お手入れがされているのでは?
生き物ルーム第19
アニマルの色変えしたい人へ(長毛種)...

長毛種は、紫の所を「指先」でチョコチョコして毛先を出すやん?あれを周りだけじゃなく中心にランダムで入れたり、多めにする所薄目のメリハリ...
色変えはお金かけなかったら~、乗せるエアーブラシの濃淡(この場合「白」「灰」「薄茶」使用。一色だけじゃないと質感がマシ)を場所にあわせて...にするかなぁ~?
#画像 お絵描きレシピ
生き物ルーム第19
長毛種の色変え...こんな感じ。
先に切り抜きと毛先加工したら、羊とピン熊に重なってる所がキレイになる...かなぁ~?(重ねなかったらドッチ先でもエエんやけど~(笑))
重ねる場合でも、後から毛を足す事は可能ですよね?

エアブラシで色を乗せる際、濃淡や違う色を使う毎にレイヤーを変えていますが、毛のリアル感は低下してしまいます。
ビリ子ちゃんの色を調整するのが難しい( ;∀;)
生き物ルーム第19
毛のリアル感を持たせたママは...
同じコピーを何枚か作り、段階的に色を白に変えていって、グラデーションがキレイに出るように欲しい色(紫部分)以外の部分を切り取って乗せてく...
画像はわかりやすくメリハリを強調してあるのから、グラデーション段階を落ち着かせれば白犬に...
#画像 お絵描きレシピ
生き物ルーム第19
で、純白のビリ子。
#画像 田嶋ハルのビリ子
生き物ルーム第19
未読の数に毎朝のけぞる私…
話の流れに乗れそうな(いや、遅いから乗れてないけど…)写真を幾つかピックアップしてみます…

オージーの肉球〜真っ黒〜デカい〜(−_−;)
シヴァんこくんの肉球が綺麗で羨ましいっす♡あのピンク好きなのよね〜(o^^o)

そう、毛色はチョコレートなの〜♪
「黒かと思ったら、実は茶色なのね」とよく言われます(^^)両親も兄弟も皆チョコ。でも犬種としては、フォーンもタンもあります。以前まぁ〜さん様が仰ってましたが、タンなんか全くの別犬に見えます。飼い始めた頃に参加したオフ会でタンの子を見て何犬だろな〜?と思っていた私です( ̄▽ ̄;)
生き物ルーム第19
シヴァんこくんが走ってる〜(*゚▽゚*)やっぱ、犬が走ってる姿はイイねぇ〜(о´∀`о)

オージーの走ってる写真探してたら、こんなのが…足、こんがらがってる?どうなってるの?
一瞬を切り取るから、奇跡的に面白い写真が撮れます(*´∀`)♪
生き物ルーム第19
この写真なんか、完全に浮いてるし…
(既出ですよね、すみません…)
生き物ルーム第19
H&D「自主してきた羊が居るぞぉ~!」
罪状『ビリ子とランちゃんの区別がイイ加減のクセにデカい面してる』もし、ごっちゃになってたらスマン
#画像 お白洲の羊、石抱き、縄打ち
自首、ですな。
スマン...
雌の方が穏やかでマーキングが少ないのも理由らしいです。確かに値段も少し高かったですね。

うちは夫の要望で雌を希望していましたが、
・雄でも最近は草食系で穏やかな子が多い
・虚勢手術が雌より割安
・マーキングは雌でもする
と説明を受けて雄にしました。

あれ?やっぱり飼主ホイホイ?(°▽°)

ランはうちに来た時は1.5㎏でしたが、今は5㎏ありますし病気知らずの丈夫な子で助かっています。
兄妹のうち一頭しか情報は無いのですが、ランよりこぢんまりしていますが元気なようですよ(^ ^)
寝っ転がってやる時はお腹を撫でて欲しい時ですかねぇ。
立ってやる時は遊んで遊んで〜なので、どちらも要求ですね(^^;)

撫でるとおとなしくなり、横倒しの行き倒れスタイルになりますよ(^。^)

足裏ケア、チャレンジしてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
たぶん最初は嫌がられるでしょうけど、オヤツ作戦で頑張ってみます!
ビリ子ちゃんとランは変わり身の術が使えますから〜(^-^)v

特にうつ伏せの時は、どっち?ってガン見してます(^^;)
うちは気にせず、ご自由に遊んで下さいませ(^o^)/
あ、ボール咥えた写真だと確かにチョコ色ですね(^ ^)
この写真が実際の色に近いんですね、きっと。

そうです、そのフォーンとかタンって色が、最初の???でした(^^;)

うちは雑種になるので、そういった事とは無縁ですけど、犬種によっては毛色がスタンダードから外れると血統書が貰えないとも聞いて驚きました。

肉球の色もですが、形も色々ですね(@_@)
ジヴァんこ君一族のピンクもかわいいですが、オージー君の大きい肉球も好きですよ♡
あ、ボール咥えた写真だと確かにチョコ色ですね(^ ^)
この写真が実際の色に近いんですね、きっと。

そうです、そのフォーンとかタンって色が、最初の???でした(^^;)

うちは雑種になるので、そういった事とは無縁ですけど、犬種によっては毛色がスタンダードから外れると血統書が貰えないとも聞いて驚きました。

肉球の色もですが、形も色々ですね(@_@)
ジヴァんこ君一族のピンクもかわいいですが、オージー君の大きい肉球も好きですよ♡
生き物ルーム第19
ハイ(^-^)/ハイ(^-^)/ハイ(^-^)/
しつも~ん

A:「少し白く」って、フィルター使用ですか?
具体的には、如何されていますか?
B:「白明」とは?
「++」「+++」とは?
C:「同じコピーを何枚か作り」がレシピからは解らないのですが

説明をマル無視してレシピだけで思ったのは、
【コピーしてフィルターかけ、それをコピーしてブレンドモードして、欲しい色が既に出た部分を消しゴムし、残した部分にブレンドモード】
なのですが、それで合ってますか?

サンプルに使われたビリ子ちゃん、どうしても前足の影が消せなくて、別のアンヨとすげ替えました(^^;
フィルターもブレンドモードも、赤光や白光してしまうのが悩みでしたが、「消しゴム」って手があったのか!
生き物ルーム第19
その「別犬に見える」と言うのが、添付画像の上にいるワンちゃんで、これはチョコレートタンかな?
オージー君のプレイバウ、見た事無いけど…

フォーン=鹿柄で、画像下でシヴァんこ兄ちゃんと走っている「ガキんちょⅠ」ちゃん(向かって左)がフォーンでございます。

#画像 #オーストラリアンケルピー #シヴァんこ #ガキんちょⅠ
近年、避妊去勢手術のメリット&デメリットの研究が進み(日本は遅れています)、
その中に①去勢しても大人しくなる確率は50%②雌が雄化して狂暴になる事も
があります。

血統書の毛色はブリーダーさんの自己申請で、ブリーダーさんの見た感覚で申請されるので、白だと思ったがクリームだったとか、単色だと思ったが差し色が入っていた等、血統書と実物が違う事があります。
先にシヴァ様がコメントされた様に、血統書の書き換えは可能ですが、料金が発生する筈です。

スタンダードの毛色でなくても、血統書は発行されます。
ただし、欠点マーク「×」が付けられます。
スタンダードは時に改正される事もあります。
「チョコレートタン」だと思います。他にブラックタンとかレッドタンとかもあるらしい…←あまり詳しくないの(−_−;)

「フォーン」ってどんな色?調べたら、確かにまぁ〜さん様が仰るように「子鹿の毛色」と書かれてる。でも!ケルピー で言うところのフォーンは
グレーっていうかシルバーっていうか、とにかく灰色!なんだけどなぁ…アレ〜??犬種によって色の呼び方が違うのか?そんな筈は…他にスモークブルーってのもある。私には同じ様に見えるんだけど…(^◇^;)嗚呼ややこしや〜( ;∀;)
肉球フェチ……?呼ばれたかしら(笑)
ピンクのプニプニたまりませんねぇ~♪
おばちゃんを踏んでくれッ!←え?
生き物ルーム第19
少し白く…は明度、彩度、フィルターを適当にイジって段階的に明るくしていってるネン。
++ってのは+よりも強いって記号…アレや!日焼け止めに書いてあるヤツ。
同じコピーから…は、同じのを明るさ毎に作る…

前足の影は、その部分だけ切って、明るさ彩度等を調整して、くっ付けてから毛並みを「指先」で揃えて切れ目を消す...田嶋ハルのモト#画像
わぉっ!
ビリ子カッコいい!
冬毛の白ギツネかはたまたオオカミの子供みたい(о´∀`о)

>まぁ~さんさん
ビリ子の色の調整、難しいのですね。。。
お迎えした時のカルテには"オレンジ"と書かれていましたが、そこまでの赤みはないんですよねぇ。。
光の加減で変幻するみたいなので、時にはオレンジ、時にははベージュ、そして時にはマダラと、気分で遊んじゃって下さい(^^)
生き物ルーム第19
もう、いっそのコト、ワンコの色や毛の大まかな区別と用語をこんな表にしてくれる奇特な人はいないかなぁ~?居たら嬉しいなぁ~...面倒だったらイイのよ~(←強調)
ワンコに詳しくないからマズル?そっからわからんネン。
足は四本だよな?シッポは5本目?え?オスにある6本目は...あ…先生…ゴメンなさい~!
『オーストラリアンケルピー フォーン』で検索したら、茶系のワンの画像が出て来ました。
茶が薄くて、差し色の黒が目立てばグレー系に見えなくもない?

ダックスフンドの毛色の種類、あり過ぎて訳ワカランです。
あらっ!
オーナーさんもチームカツ丼に仲間入りですね(^^)
マスク同窓会のトピに行ってメンバーに報告してこなくっちゃ♪

私にプラスされた罪状。。
「飼い主のクセに、ランちゃんの画像を一瞬ビリ子と見間違える」
ほぼ同罪(笑)
オージーくんはチョコレートなんですねw(゜o゜)w
わんこの色は奥が深い。。

オージーくんの全力疾走は迫力がありますねぇ。
大型犬の走る姿、カッコいいですねぇ(*´ω`*)
『マズル』は『鼻』と言い換えたりしますが、鼻の頭ではなく、口を含む出っ張ってる部分を指しています。
例えば、マズルが長いのがダックスフンド、
短いのがパグとかブルドッグ(シヴァんこ犬種も)
嗅覚を仕事にしていた猟犬出身のワンコは鼻(マズル)が長いし、
同じ猟犬でも、獣に食らいついたら離さないようにする為にマズルが短く、受け口(=アンダーショット)に作られた犬種もいます。
私は警察でコーヒーをご馳走になりましたけどね~。
あ、被疑者ではなく、被害者です。←念のため、言っとかないと
何回も出向き、ドリップだったり、缶コーヒーだったり、でした。
「カツ丼は?」と請求してみたけど(呆)、笑われました。
生き物ルーム第19
ポーランドの民族楽曲でマズルカってのが~ショパンが~
ちゃぁ~LaLaらぁ~らら♪
スマン(*-ω人) オージーかシヴァんこ横顔に○してココ!って羊にもわかるように~!エッグ…エッグ…
夜店の金魚より大きいモンに縁がないンや~!
見た目と、人間との比較で骨格筋肉内臓とかはわかるンやけどなぁ~固有名称や毛の色の名前は...サッパリわからない~
生き物ルーム第19
まぁ~さんサマ、やっぱりガキんちょⅠとⅡの毛色を混同・・・。
ガキんちょⅠ、シヴァんこよりも茶色よりの毛色ですが。
紛うことなき、れっきとした『ブリンドル』です~~。

以下、生きものトピ13からのコピペ(抜粋)です(^^♪

【6、7ヶ月位でやってきて2018年秋までいたのは、ガキんちょⅠ、ブリンドル♂で。
ブリーダー宅で生まれ育って2019年3月頃までいたのは、ガキんちょⅡ、フォーン♀です。
シヴァ@多摩境 2019/11/02(土) 19:43】

既出写真ですが、毛色比較になるし、何たって面白いので再投稿☆彡
自由犬ガキんちょⅡに齧られる、ガキんちょⅠ・・・。
これを見ると、ガキんちょⅢは大人しいほう、か??

ガキんちょⅠ ガキんちょⅡ
生き物ルーム第19
何気に使っている言葉も、羅列するとハンパない数になります。
毛も、色だけでなく生えてる構造、長さ、色なら目・鼻の頭・肉球(パッド)、耳の形、シッポの形etc.
みつくろって、雑談板で出て来そうなヤツを

①画像赤丸部=マズル この長さが頭蓋骨(スカル)より短いと短頭種(鼻ペチャとも言われる)、長いと長頭種

②青線 体高(き甲部⇔地面)

③黄色線 体長(胸からお尻で、頭やシッポや毛は含まず)

④桃線 胸囲は、ダックスフンドのサイズ(スタンダード・ミニチュア・カニンヘン)決定に使うし、服選びにも使います。

⑤毛の生えてる構造
☆ダブルコート→内外2重構造になっていて、冬毛夏毛の換毛期がある
☆シングルコート→1重構造 毛が抜けにくい代わりに伸びるので、トリミング(カット)が必要

⑥グルーミング 人間で言うシャンプー&ブローとお手入れでカット(トリミング)は含みません。サロンによってセット内容はマチマチですが、耳掃除・歯磨き・爪切り・肛門腺の分泌液を絞り出す(溜まると爆発!)・上で話題になった足裏バリカン
足裏の毛を伸びたままにしておくと、滑って転んで骨折などの危険があります。

⑦耳 立ち耳・垂れ耳・半立ち耳、細かく分類すると各々に名称があります。

⑧シッポ 立ち尾・垂れ尾・巻き尾など、これも細かく分けた名称があります。
ごめーん、ガキんちょⅡちゃんはフォーンとインプットされていますが、ガキんちょⅠ君はブリンドルだっけ?
てか、この写真を見ると、完璧に虎模様が見える!失礼しましたm(_ _)m

そろそろガキんちょⅡちゃんも2歳?
まだ自由犬やってる、なんてオバカじゃないですよね?
生き物ルーム第19
あっざぁ~すっm(__)m
自首したついでに、ワンコへの理解が薄いのをカミングアウトですぅ~(^_^;)
ダブルコートとか馴染み無い用語、ありがたいっす♪
人間と哺乳類の共通点ならわかるンだけど~
肛門腺なんて無いモンなぁ~
マズル?の短い種なんて、アタシの理解の中では副鼻腔の構造的に、長い種にパンチで埋もれて短くなった頭蓋骨って鬼畜仕様。理解の方向が間違ってるンや(自覚アリ)。
時々、用語とかご教授くださって、この根性ババ色羊のワンコ認識をマシにしてやって下さいな♡
オーナーに限らず、本気で犬を飼おうとされる場合は、純血種(犬種名がある犬)なら、もう少し詳しく知識を持たれた方が良いと思います。
原産国・犬種標準(スタンダード)・どんな仕事をする為に作られたか・かかりやすい病気(遺伝病など)

原産国、例えば寒い国出身の犬なら日本の夏は耐え難く、冷房をガンガンに効かせる必要がありますが、新生児がいる家庭での室内飼いは難しい

犬種標準、専門用語の羅列で解りにくいですし、ショーに出さないなら必須では無いのですが、大きさや形があまりにも標準から外れている場合は乱暴な繁殖が考えられるので、遺伝病を背負っている可能性もあります。

何を目的に作られたかは、例えばオージー君は羊を追う為に作られてきたので、吠えるし、運動量も多く必要です。
長毛種は、ランママやビリ子ママがされている様に毎日のブラッシングは必要。
それらが自分の住宅環境や性格に合っていなければ、飼わない方が良い、ってか飼ってはイケナイ犬です。
ハイヒールで思い出しましたが、トピ内で度々使われる「ヒール」と言うワードがあります。
これは、散歩中に飼い主サン(又はリードを持つ人)の右か左にシッカリついて歩く事を意味します。

「歩ける犬」と表現した場合、これが出来る、つまり引っ張ったりウロウロと人様に邪魔な動きをとらない犬を指します。