おうちメンテナンス 成功談、失敗談教えてくださいf(^ー^;

おうちメンテナンス 成功談、失敗談教えてくださいf(^ー^;
外壁やオール電化の成功談、失敗談募集。
・色とか塗る回数とか、、、
・中くらいのレベルで何年持ったよとか
・コストコ、イケヤ、ホームセンターで買ったとか エクステリア、園芸用品の使い心地

他の具体的な業者名は、いれないでくださいね。
写真は、我が家ではありません(*´∀`)♪
返信 481-500/500件最新の投稿へ
素朴な疑問ですが、窓枠の素材は、何でしょう?うちは、アルミです。
窓は、どうされる予定ですか?うちは、塗りたいです。
画像を指で10回以上大きくして目んたまでっかく見開いてみさせてもらっております(≧▽≦)

はきだし窓、そのままでは、無理かなぁ、外さないと塗れないかなぁーとか色々考えています。YouTubeで塗ってる人がいたので、そちらも参考にします。はー楽しいです♥️

✌️←ブイサイン頂いて辞書に入れました。卵オーナーさんその節は説明をありがとうございました。さて出るかなぁー。
窓枠は木です。テカテカして木目は見えてたので、ウレタンニスが塗られてたのかな?
サッシは夏暑く冬寒いアルミ。木製サッシに憧れますが、日本の気候では難しいそうですね。。

今は塗料の性能が上がっているのでアルミサッシにも塗れないことは無いみたいですが、下処理が大変。3度塗りが理想。みたいです。

うちのサッシはブラウンですが、既製品なので電着塗装されたものだと思われます。(電気で定着させてあり寿命が長い)

アルミサッシ塗装にチャレンジする場合は、よくよく調べてから実行してくださいね(^^)←知識なし
煙突交換ついでに二階窓の様子を確認。築年数が長いので枠はアルミ、いままで塗装等はせず。それなりに変化はしてますが外は何とか許容範囲、塗るとかのことをするとかえって汚くなる? それより、二十数年前にサイデイング壁にした時のコーキングがひび割れてるわ、痩せてるわで問題ばかり。
なんで見に行ったか? 一階まで雨水が落ちたんです。去年の風雨や今年の夏頃までは全く問題が無かったのです、それとも天井で止まってて気付かなかっただけ?

外窓より内窓は木枠ですからどこもかしこも問題だらけ。サイデイングを含めて総取り換えをしたいところなんです。でも……。
雨漏り直ってもらわないと困りますねー。寒くなる前に色んな工事されていて、「さすがだ」と思ってたんですよ。
大変だけど頑張ってください!
今回のトタン張り替えで屋根と壁との接合?立ち上がり部分が大幅に変わってます。これの結果、成果?は畳が濡れたのと同様な気象条件ならないと分かりません。強雨の時はテレビを消して天井への雨に耳をすまそうと考えてます。

今回の張り替えで少し分かったのですが。屋根も壁も素材によるけど十年を超えると手入れが必要。工務店に聞く予定なのですが、窓枠のコーキングは二十年を前に手直しが必要?

21日前後に筋肉痛が出ました。原因は下屋への出入り、背中を下にして野地板の支え(名称不明)に手を掛けて「ナマケモノ」のように移動したからです。腹を下にするとどうにも足の置く位置が悪くて移動が難しく、戻る時はほぼ完全に上向きでした。
気象条件からちょいと難しいかも知れませんが、これからペンキを買いに行きます。鉄柵を取っ払ったブロック塀部分だけでも塗ったやろうかなと。何とか持ちこたえてるので、ひび割れからの凍結破壊防止になるかなとの素人考えです。それに、柵が錆びてる時は良かった汚れが無くなった事で目立つんです(苦笑)。今度はペンキ屋。
あっ、割と公表しやすいので(謎)前後画像をアップ予定。へたり気味のスマホですけど何とかなるでしょう。今日は気温が低いので明日の予定。
親方、お久しぶりです!

我が家も15年あいてしまった外壁塗装、のほほん様の例を参考に来年くらいには…と思っていたのですが、いろいろあって来週から施工する事になりました。

既に築25年、暴風雨の時には雨漏りがある(通常の雨では漏ってこない)という事で、2社から見積もりを取った結果、屋根についてはカバー工法でお願いする事にしました。

■屋根工事
 アイジー工業 スーパーガルテクト

■外壁塗装
 下塗り…ダイナミックフィラー
 中、上塗り…ダイナミックトップ
  ※関西ペイント

リフォーム会社A社と地元塗装店でカバー工法も対応できるB社に見積もりを依頼し上記に決定しました。

提案してきたメーカー等に違いはありましたが、地元塗装店の方がカバー材の品質がよさそうだった上に30万くらい割安だった事が決め手です。

今週の水曜日から着工して3週間の予定なので、キレイな外観になってお正月を迎えられそうです。

こちらは職人さんが集っているので(笑)あまり詳しいことは答えられないかもしれませんが、聞きたいことがありましたら言ってくださいませ~(*^^*)
外壁の色はこの3つに絞った中から、家族全員一致で決定しました(^ ^)
※実物より少し濃く見えるかも…。

ちなみに屋根の色はネイビーです。
納得できる業者さんと出会えたようで、おめでとうございます└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
ちょっとでも、気になったり、ここも直したいなぁ~とか思ったら、遠慮せずに業者さんに聞いてくださいね。私はたいしたことないけですが、掲示板の住人さん方も便りになるかもー。
うちは、インキ付かないように養生してくださったらインターホンがたぶん結露で壊れました。壊れたついでに、後ろも塗ってもらいました。今、養生テープでぶら下げてまして、たまーーーにピンポン鳴ります(^_^ゞ
ちょうど買い換え時期だったので、今楽天スーパーセールやってるので買い換え予定です。塗る前に買えなくて良かったー。

外壁どの色も良い色ですねー。自分のおうちみたいにとても楽しみですー♥q(^-^q)
塗料やカバー工法は、勝手に調べて勝手に楽しませてくださいね。Google先生ε=┌(;・∀・)┘
納得できる業者さんと出会えたようで、おめでとうございます└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
ちょっとでも、気になったり、ここも直したいなぁ~塗って貰えるかなぁーとか思ったら、遠慮せずに業者さんに聞いてくださいね。私はたいしたことないけですが、掲示板の住人さん方もわかる範囲で教えてくださる事でしょう。

外壁どの色も良い色ですねー。自分のおうちみたいにとても楽しみですー♥q(^-^q)
次は、15,6年後にと思ってます。お互い2020年ホントならオリンピックイヤーで覚えやすいですねーお友達としゃべると結構いつだったか忘れていますf(^ー^;

塗料やカバー工法は、勝手に調べて勝手に楽しませてくださいね。Google先生ε=┌(;・∀・)┘

写真は、壊れたインターホン。ペンキ付かないように養生してくださったらインターホンがたぶん結露で壊れました。壊れたついでに外して、後ろも塗ってもらいました。今、養生テープでぶら下げてまして、たまーーーにピンポン鳴ります(^_^ゞ
ちょうど買い換え時期だったので、今楽天スーパーセールやってるので探してます。塗る前に買えなくて良かったー。
#外壁塗装
経年劣化でタイルとタイルの間にすきまが出来ていました。外壁塗装の足場の下になって、開きが少しですが、大きくなったような(涙)
市販のコンクリートの隙間を埋める物を入れてみました(498円)
マスキングテープ貼ったけど、こてこてにしたので溢れてた(涙)
こてこては、まだ、固まってない(*゚Д゚*)
お手もと(割りばし)がちょうど目地の幅、こすって取れた。タイルに乗った分も薄くなったーバンザーイ└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘

水は、怖い!隙間があったら、塞ぎたい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

#外壁塗装 #メンテナンス
経年劣化でフェンスが朽ちて来ていた(・・;)
このまはまでは、折れる。危険((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
外壁塗装終わったら塗ろうと思っていた。
アルミ塗装可能のペンキで塗った。付くように表面傷つけるためにペーパーかけて削ったりしないと無理かなぁーと思って、裏庭から塗ってみた。ウッドデッキ塗るときに飛ばしてた汚いペンキが消えた└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
調子に乗って玄関の方も塗ってやったー。ちょったコンクリートにかかっちゃったf(^ー^;
フェンスもピカピカ
ポストのポール 切り落としてやったぜー。こんな機械が家にあぅたとは、、、(*゚Д゚*)
30㎝近くの深さがあったので、砂利を詰めて、上から3㎝あたりに隙間用の詰め物をした。
無くなってめちゃくちゃスッキリした(^o^)/

#メンテナンス
屋根外壁塗装 完成(^o^)/
10/13着工 11/24完成
名前をクリックすると、関連コメントに飛びます。
柚親方の厳しい隙間チェックで時間が手直し三回かかりました。業者さんは、朝8時30分から夕暮れまで一生懸命してくださってました。
経年劣化でサイディングに隙間があとで出てくるんです(涙)
目地とタイルで色を変える二色塗り工法のため、普通より時間や手間がかかりました。
ほぼもう一回塗り直ししたようなもんです(^_^ゞ

足場をはずすすと修正できずらいので、塗装中から、見える範囲だけでもチェックして、マスキングテープ貼って、質問される事をお勧めします。あぶないので、くれぐれも無理しないで下さい。高額になりますので、納得出来る業者さんと、出会えることを祈ります。
外壁塗装は、終わりましたが、メンテナンスは、まだまだ、これからです。どうぞお付き合いください。そろそろメンテナンス2の準備しますねーq(^-^q)
・40坪 1,020,000円(総額)
・エスケー化研プレミアムシリコン(ラジカル)使用
・鼻隠し破風 ガルバニウム鋼板を追加工事

フェンスを塗った白ペンキは、実は、外壁塗装の際にシャッターとか塗った残りで、修正箇所用に最後まで置いてあったもの。蓋がわりを養生でしたビニールにごみとか乗っていたので、捨てるかもしれないなぁ~とふと思い
「処分するなら譲ってください(. .)(_ _)」
とお願い。
すると、きれいに養生の袋も変えて、新しい刷毛も一本プレゼントしてくださいました。
優しさに泣きそうになりました。この塗料780円位の量がある。ありがたやあー。
固まる前にもうちょっと、塗れそうな所探して塗ろう(^o^)
き、気温が 低くて進まん(笑)。ブロックの一段目は無視(笑)、でも少しは塗ってます。見ての通り、てっぺんが気になりだしたんですよね。本当なら11月前に始めなければならなかったのですが、購入費が……。
気候的に塗れるのは明日まで。その後は暫く無理、再開は?
奥に見えるラインは防草シート。
了解です!途中のチェック、夫に伝えます(^^)
夫の方が細かいので、私のチェックでは文句言われそうですのでお任せしちゃいます(^^)

もし何か役立ちそうな事があったら、また書き込みしますねd(^_^o)
支柱のグラ付きは大丈夫ですか? 我が家のは経年劣化と雪の圧で折れ曲がったり、腐食での消失から危険極まりないに近くなったので全撤去する事にしたんです。
思い切れたのは二年前の地震。近所のブロック塀が一部倒壊し鉄柵ごと倒壊部分を撤去して塀の半分以上が低くなったんです。
火花が飛ぶ(ほんの時々失火の元に)。音が内耳に影響(耳栓必要)。場合によっては飛散防止。切断よりは磨き(研磨とは違う剥離)でしょうか。
素人には使いこなせない道具です。我が家にも有ったのですが、私には不必要で父に友人に色々一式差し上げる中に入れてました。

たまたま、購入することになった?マルチツールのレシプロソーで十分。
そうそう、使い込んだせいか金属と木工用の刃は買い替えが必要なようです。庭木用をつい最近使用、そこそこヘビーです。殆ど枯れてる胸の高さの木(名称不明)、一本物ではなくて枝が数本根元の方から上に伸びてる。これを切断し根を掘り起こしました。根には土が沢山なので来春に処分。
埋め。
屋根トタン、新品からの再塗装の目安は10年、再塗装後はもう少し早くに、再々塗装は5年程度? あっ、何年程度持つか聞くの忘れた。それと、板金屋さんの車にサンプルで製品説明のボードが乗ってたんだけど、全部忘れてる(笑)。

我が家のサイディングの処理費について教えてくれた。「水を吸って重くなってるから処理費がかさむ」、普通なら10万? それが20万? まっ、工事になったとしたら僅差(全体の額が大きい)。

これも、聞き忘れたけど。今回、窓枠をあっちこっち見たらコーキングがボロボロ。これも、10年程度が目途かな? 割れ目から雨水が侵入し腐らす、メンテナンスの手抜きすると当然竹箆返しが……。