つぶやきトピック その58

雑談、つぶやいてくだされ~
返信 441-480/500件最新の投稿へ
熱海の土石流…ええええ〜〜…めっちゃ怖い。
神奈川でも冠水があちこちあるようで…もう既に危険な場所も多いよう。
まだ梅雨前線停滞してるし、この先数日はおそらくまだ降る予報あり。気象情報に注意して、くれぐれも安全な場所でお過ごし下さいますよう…
オージー地方も気にかかる...
関西で気象が悪化…の時はあの辺り多いもん…
学生時代に某「主婦の店」でバイトしてた頃は、まだクレジットカードが普及し始めで基本的に現金払いだったので、7月第1日曜日といえば『ボーナスサンデー』とシフト表に特記があるくらい激混み激売れ、パートもバイトも全員出勤しろ!でした。主婦の店全盛期だったし、本当に本当に忙しかった。
最近はカード払い中心なので6月から徐々に忙しい。引き落とし日にボーナス出てたらいいもん。それにコロナだなんだでボーナス減ってるお宅も多い(うちもや!)でしょうね。

にしてもおうち飲み会の買い出しがまた増えてます。予防接種したからって「密」解禁じゃないんだよ?
仕事が見つからないストレス。

子どもが風邪で熱を出し、先週は2人とも3日も保育園を休み、ぐったりしてればいいのにケンカばかりしてるから、これもストレス。
そのうえ、夜はあまり寝ないから私は寝不足なうえに風邪をうつされる…

今の車を下取りに出すのに、家の中をどれだけ探してもサブキーが見つからないストレス。

唯一、3日前から1ヶ月以上口をきいていなかった旦那とようやく、おしゃべりするようになりました(笑)

鍵はどこだぁぁ〜T^T
コメント、ありがとうございます!(*>∇<)ノ
私が、キュイキュイ、リアルでしてるのバレてましたかー
ハズカシイ(///∇///)

6月からの派遣は、立ち仕事、じっと立ってると腰痛い、肩こる。時間も過ぎないのがきついです。
もももさんの短冊書いたあたりから、「そうだ!」と思いつき、じっと立ってるだけの時は、常におしり、膝、内腿をキュイキュイ締めまくりながらのつま先立ち。姿勢を正して背中キュイキュイ寄せる動的筋トレ、お腹をキュッと凹ませる筋トレ し始めました。もちろん、バネ指のストレッチも。
お客様や一緒に仕事する皆さんが、気がつかないは程度。
今日は、誘導で26,000歩だったから楽しかった。

夜、足が吊らなくなりました\(^o^)/

キュイーキュイーは、バナナイルカくんの鳴き声かな(?_?)
新人さんトピ、追い付けてなくて(追い付くのあきらめた人)
ゴメンナサイ( ̄▽ ̄;)
バナナイルカの登場した時の事は、あまりのかわいさに頭ガーン、鮮明に覚えています♥️(*^O^*)

そうそう、集団予防接種参加されるとき、水分やセンスとか小さく扇ぐものをお忘れなく。早く来ると外で待つことになるかも。。。
体育館での接種は、クーラーありの体育館でも、仕切りがあったりするので、もう暑い(ところもあります)
市民会館、ホールは、クーラーガンガンでひんやりすることも。脱げる上着も一枚あっても良さそう。荷物多くなって ゴメンナサイ人( ̄ω ̄;)
男性に多いのですが、半袖のカッターシャツを来て来られると、伸びが悪い場合、ぎりぎり肩まで上げて止まらずズルズル(腕全部出して、結構上の方に打ちます)、打つ看護師さんや先生がズルズルと戦いながら接種。
参考までに(゜_゜)(。_。)
Yahooの記事によれば、フィリピンの東に熱帯低気圧が発生し、台湾の方向に向かって進んでいまして、日本に直接的な影響はないのですが、梅雨前線を刺激するのではないかとありました。

今週は梅雨前線が停滞してる状態のようだし、酷い災害も起きてるので気になって、気象庁HPの天気図を見てきました。

素人なんで推測しかできないですけれども、
6日までの予想天気図をみると、台風が西(台湾方面)に向かうにつれて、それでなくても長い梅雨前線がさらに大陸にまでズルズルのびて、さらに本州にダラダラ停滞しそう。そののびた前線と熱帯低気圧が大陸で一体になっていくんじゃないかなと思うのですが、それからどう移動していくのか?今週末くらいの天気にはその影響が出るのかな〜?
あまり強く影響しないことを祈りたいです…
急に足が攣った時には「芍薬甘草湯」。
即効性がありますが頓服的な役割の鎮痙剤なんで、連用はできません。
ダンナも、疲れると夜に足が攣って飛び起きるタイプなんで、ウチでは常備してます。コストコでかなり安く買えます( ̄▽ ̄)

体質的に合わない場合もあるんで、ご確認の上、出来ればちゃんと薬剤師さんに相談してご使用くださいませ。念のため〜。

ワクチン接種後の副反応については、普通の鎮痛剤で効果があると発表されてますね。
副反応が出た時に、また接種前に『予防的に』漢方薬を使う方法もあるようで、いくつかサイトを調べてはみたんですが、資料がちょっと少なくてですね。一応ちゃんとした論文にはなってるみたいだけど、症例が少ないのもネックかな。

まだ注目はされてないし、プロでもない私がいま具体的な薬の名前を出して、また品薄になったり下手に引用されるのもよろしくないし、不本意です。
なので、興味のある方はご自身で検索して調べて(資料は複数当たるのが基本、同じ文章や文言が出てくるものは怪しい。ノーカウントか話半分に解釈)じっくりと考えて、あんまり迂闊な人には宣伝しないように、何気な〜く買うことをおすすめしたいです。
とりあえず私は、しばらくそうしときます。
コメントありがとうございます♥️
「足がつる」事について、よく知らないなぁと反省、検索してみました。
「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」もいくつかのサイトで紹介されてましたヽ(^∀^*)ノ
ストレッチしてミネラル含む飲料を飲む位しか知らず、ヘーヘーヘーの連続、面白かったです。また一つ知識が増えました。機会を下さりありがとうございます(*>∇<)ノ
サンドラッグ「健康レシピ」↓
https://cs.sundrug.co.jp/cs/column/reshipi018/

<マグネシウムを多く含む食品>
・素干しワカメ
・アーモンド
・落花生
・納豆
・ほうれん草
・スルメ
・イワシ(丸干し)
・カキ
・乾燥ひじき
・玄米
<カルシウムを多く含む食品>
・牛乳
・豆腐(もめん)
・煮干し
・プロセスチーズ
・小松菜
カルシウムとマグネシウムは3:1〜2:1の割合でカルシウムをとりすぎるとマグネシウムの吸収が阻害される。
↑とありますが、分量めちゃ難しい。栄養成分表と、にらめっこするの?うーーん(-_-)
https://eclat.hpplus.jp/article/47934 より引用
爺婆の時と違って、たったの2分でワクチン接種予約が完了。解熱剤も準備できました。

★厚労省によるワクチン接種後の発熱や痛みに対する市販の解熱鎮痛剤にまつわるお話。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0007.html
婆の接種が近いから念のためにチェックしてみたら、ご多聞にもれず、ウチの近くでも「タイレノール」売切れてた…
他の鎮痛薬はありましたよ。

イブプロフェンも使えるのだから、反応が重めに出ても手持ちのでいけると思うけど、念のために調べておいた漢方を買ってきました。一番有力かなと思ったヤツは、年寄りにはちょいキツそうなんでやめましたけども。
薬フリークとしては鎮痛剤は常備しているのだけど、わたしも気になってDSに行ったらマスクと一緒にチェックしてしまうぅ~。

婆さま、副反応があまりでませぬように祈ってます。
なんか脳みそに貼り付いてる曲があり、思い出そうとするとぜんぜん出てこないその曲。本業の職場のUSEN(職場に音楽流れてるの)で聞こえてきたので
「この曲知ってますか?なんか気になるんだけどなんていう曲かなぁ?」というと知らないけどきいたことあるという。
「〈ほいさほいさ〉」で検索したらわかるかなぁー」と言いつつ
Google先生ε=┌(;・∀・)┘

出たー〈Oisa (おいさ)〉でしたー。
はーースッとしたー(*^O^*)
https://youtu.be/m3w2Lw--G0s
〈うっせいわ〉といいプロモーションばっちりだなぁー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
名詞に付けるカッコ何が適当だろう、難しいですね。無いとうっせいわと言ってるみたいになりますよね。
タイレノール、何処も品薄や売り切れみたいですね
ロキソニンと成分は同じらしいけど、タイレノールは市販薬、ロキソニンは薬剤師の処方が必要、
何で???

両者共に地元の製薬会社が製造してまして、タイレノールはジョンソン&ジョンソンにて販売、ロキソニンは第一三共から販売
うちには越中の売薬さんからタイレノールをお譲り頂きました
ロキソニンの製造元には朝いつもコストコの大きなトラックが止まっています
造ったのをコストコへ持って行くんでしょうね

https://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601013063_03_A.pdf

https://www.lead-chemical.co.jp/business/pioneer.php

越中富山の薬売りの宣伝、
失礼しゃしたーーm(_ _)m
(同じく地元の日医工はやってもーた(T . T))
こんな時間にカスタードクリームが食べたくなって、レンジでチンで作って、半分は更にコストコチョコチップ入れてチョコカスタードにして、熱々を息子とハフハフしました。
私はチョコ派、息子はプレーン派。
娘は風呂上がりに冷まして食べる派。

これ、甘さ控えめに作ってコストコアップルパイに添えてもええんとちゃうかー(°Д°)
レス禁止のつぶやきトピが満員御礼で終了していたのでこちらに。

サンミッシェル製品だから他店で購入したけれどコストコで買ったプチガレットが一番好きでした。
今年は缶なしでいいよぉ〜
やっちまいました。
自分が500を踏んでいた事に全く気付かず。。。m(__)m
でも今朝になったら新しいトピ立てて下さってましたね。
最近、コス子さんの投稿が7:00になってたンで「ラッキー~♪ゴミ出し前のお手空き時間帯にネタ考えれる~♪」ってチョッピリ喜んでたら…コス子さんが予約時間設定ミスに気が付いたみたい…エッグ…エッグ…←超個人的(笑)
のほ紅ちゃんのキュイキュイは素晴らしいなぁヽ(´▽`)/♡
… えぇ…私のキュイーキュイーは、バナナイルカの唯の鳴き声です… 。

2万6000歩ってすごいなぁΣ('◉⌓◉’)
のほ紅ちゃんはとても努力家で、心馳せがすばらしいなって思います。のほ紅ちゃんのご夫君は幸せ者です(断言)。もちろん、お子さんも!

予防接種のきめ細やかなアドバイスもありがとうございます(*´∀`*)
おばあちゃん(実母)のワクチン接種が15日なので、第1回目よりもちょっと暑いだろうなぁとは覚悟しています。

施設内はね、空調が効いていて、しかも、コロナ対策のためにゆとりを持った待合になっていたので、快適でしたヽ(*´∀`) サーキュレーターが常に作動していて、寒すぎることもなかったのですが、トータルすると結構な時間なので喉がやはり渇いたことを思い出しました!次回はきちんとペットボトルを持っていこうと思います。

のほ紅ちゃんに言ってもらってなかったら、ペットボトルのことを忘れていたと思いますσ^_^;ありがとうございます♡

一番の問題は駐車場なんですよね…。
入り口と出口が離れていて、前回は長女が助っ人に来てくれてたのが結構助かったんですが、15日はちょっと来てとは言い難く…(;´д`)雨だったらどうしようとちょっと悩んでいます…。

あと、2回目は、副反応が結構強く出る人が多いと聞くのも、不安のひとつです(*´ω`*)
でもなんだかんだと、サクサクと周りの人も無事に2回の接種を終えられているので、「なんくるないさぁ」の精神で付き添ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ

のほ紅ちゃんは、くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。
今朝すでに島根では災害級の雨とのこと…今日、山陰は広い範囲で大雨が降る予報が出てますから、皆さまどうぞご安全に…

昨日夜の時点では、明日には関西付近でも激しい雨が降ると予報されてました。気象情報をこまめにチェックしてみてくださいね!
寝ている間に陰の島と鳥がエライことになっていた(;´༎ຶД༎ຶ`)アウ~、黒かりんとう嬢~。
天気図では前線がまだかかり続けてるから、予断を許さない状態なんよ。明日はさらに関西中心になる予報なんで、今日のうちに情報収集と防災対策しとくほうが良いかもです。もちろん、空振りに終わって欲しいんだけど、土砂降りになってからや、万が一何か起こってからじゃ遅いものね。

東海も前線の影響はあって、今日明日はそこそこ大雨の予報が出てるんで、昨日のうちに買い物回って出なくてもいいようにしてあります。
実際、体調悪化したら出てられないんだもん。毎度のことなんで、気象チェックはマメにせざるを得ないのだー。

今日は日本海側の広い範囲が大雨予報なんで、本当に早め早めの情報入手と対応を…
みなさまくれぐれもご安全に!
気象庁のHPで、各地の降水量や河川の氾濫危険度がすぐ調べられますです。
コストコ道中の川沿いの道が豪雨の時はしょっちゅう避難指示の出る地点なので、水位確認してからコストコ来ました。
降ってなくても上流が降ってるとヤバいですもんね。神戸ではそれで水遊びの子どもが亡くなった事故もあったのが忘れられません。

災害も体調もひどくなりませんように。
ほんとに陰はヤバイ…。
明るいうちに避難できるうちに避難を。

うちも冷蔵庫冷凍庫かっさらって食べしのぎます。
ベリー@神戸倉庫さんの投稿より
久世福商店の七味なめ茸が守山倉庫オープン記念の商品との情報いただきました。
びっくりしました。どのへんがご当地品なんでしょうね。七味が長野県というあたりか。
一時的な商品だろうなと予想してましたが追加購入早めた方がいいかもしれませんね。
エリア板へ投稿するのは躊躇われる内容なのでこちらへ呟きました。お礼が言いたかったんです。
情報ありがとうございました。失礼しまーす。
入れ違いで私もアップルパイトピにごころっこさんのお名前書いちゃいました!
なめ茸ホントに美味しくて…神戸は多分今日完売してます。
七味はコス子さんもレポされてた素敵な缶の八幡屋磯五郎。あの七味もいい仕事してはります。

むしろガセネタで、再入荷あるといいですね。
商品の感想見てきました。
相変わらずええ仕事しましたねベリーさん。
分度器出してきたあたり流石です。
神戸倉庫スイーツ担当さんもええ仕事。
あの投稿をきっかけにして全国の画像が集まったら面白いのに。

八幡屋磯五郎の七味は出現してすぐ購入したのに未だスーパー購入のを使っているという私。
あれもすぐ無くなりそうだったのに値下げまでしてしまってコストコあるあるの一発食らいました。

そういえば明日オープンの守山倉庫オープン記念商品に「ねのひ」の酒樽があるんですが製造元は盛田(酒造)で中部空港倉庫店のある常滑市なんです。中部オープンの時に出さなかったのかな〜
有名な話ですが盛田はソニーの創始者のお一人、盛田昭夫さんのご実家で御自身は第15代当主です。トリビアぶっ込んで去る〜
分度器、裏返しでした(T_T)
鳥の中部の東郷池があふれたわ〜!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
姐さまの叔母さまは、確か…湯梨浜

テレビで見たけど、助けに行かれないの〜
(神戸5万人ワクチン予約取り消しの為)

メールで色んな指示をしながら、婆を励ましてる
海抜3メートルと低い土地、爺婆だけの限界集落
近くには、川があり、指定避難所は風水害は△対応よ。。。でもそこしかないから、もしもの時は
、前のおばあさんと横のおじいちゃん連れて、逃げてね〜っとは、頼んで見たが( ´Д`)y━・~~ムリゲ

明日も、婆の生存確認とワクチンの副反応確認をみて、今後一週間の雨の様子を見て駄目そうなら

うーーん考える(´ω`)「もう雨!充分じゃ!」
体調悪いねん。やーーっと病院行けたら
欲しい薬くれなくて、結局は薬局でこうたったわ。もーなんやねんプンスカ\\\٩(๑`^´๑)۶////
ニュースの気象情報、レーダー予測を見て
「ヤバすぎんか⁈」と思うものの、予測が当たらないことを祈るしかない〜(>人<;)
でも雨雲の範囲が広すぎて、もし祈りが通じてもごくごく一部にしかならんだろうことも想像がつくから、結局マメに降水量ナウキャストやレーダー予測図をチェックしてしまう。

地味〜に雨が降り続くぽちくろ地方。時に雨足が強くなったりしつつ…大気の不安定さが閃輝暗点やら耳鳴りになってくる上に、蒸し暑すぎてうっすら吐き気。なのにやらねばならぬおさんどん。そんな状況には慣れちゃいるけど、気分が悪いのは変わらんのだよな…
食べたくないのよ〜作りたくもないのよ〜

明らかな病気じゃないし、ぶっ倒れるほどの不調じゃないけど、頭やら胃に不快感がつづくのはQOLの著しい低下やんな(T_T)
ジンジャーエールちびちびすすって耐えとるよ…
雨音で目が覚めた~。
家の中が湿気でキノコ生えそう。

そうよ~湯梨浜よ~。
よくぞおぼえててくださって。
一ヶ月分の雨量が半日で降ったってマジか?!

雨の止み間がほぼ無~い~、食糧は大丈夫か~、体調が悪いのに母さまの心配が重なる黒かりんとう嬢が心配だなや。
そうそう、欲しい薬を処方してくれない事、あるある。そしてわしも薬局で買う事に、ぐぬぬ。
雨の音、とんでもないぞー(;´゚д゚`)

カッパは、二重着用、雨侵入を防ぐ。帰りも準備。

普段より15分 多くかかるなぁー。後、一時間で一旦雨量減るのに、、、

よし、行ってきます!バイク通勤。
のほほんちゃん、気を付けて!
どうぞご無事でね☘️

行ってらっしゃい(~ ´Д`)~
雨雲レーダーとぽちくろさんの詳しいレポートをガン見。

今現在雨足が強い地方にお住まいの方や、お身内がいらっしゃる方、今後雨量が増すであろう地域にお住まいの方のご心痛はいかばかりか……

どうかこれ以上被害が出ませんようにと祈るしか出来ません…( ω-、)
H&D「のほほんがバイクで通勤」
#画像 風になる
今現在の浸水や土砂災害の危険度は、気象庁の危険度分布(キキクル)で確認できます。
NHK京都は災害対策強化月間なのか、夕方のニュースで何度か紹介されていました。
全国の状況が細かくわかります。
「キキクル」で検索!
のほほんさん、カッケェーーーー♡♡♡♡♡
H&D「ふぅ~じ子ちゃぁ~ン♪」
のほほんさん、カッケェーーーー♡♡♡♡♡
カッこいいー(///ω///)♪

〉ちー婆ちゃん@中部
ありがとうございます♥️♥️♥️♥️♥️
ハート5個返し(*^^*)

〉ザリガニくん♪
予定より更に時間がかかり到着して、ホットコーヒー飲んでます。めちゃくちゃ混んでたー。皆さん、道が川になってるかも、おきをつけて(*>∇<)ノ
風邪はひかない感じでホットしています。
脱いだらかっぱの両袖の中が水溜まり。水がたまっていてドボドボ、、、
若干袖の入り口濡れることがあってもこんな事は、はじめてです。
ワークマンで買ったばかりの高性能かっぱなので、他は、中まで染み込んでなくて、あまりの大雨で侵入したようです(; ̄ー ̄A