ぽぽりんの紅茶の小部屋4

そろそろ、500いきそうなので次をあげときマッスルーー!!

さぁさぁ、どなた様も紅茶のよもやま話、イギリスのあれやこれや。なんでもごされのこの小部屋。
どうか、ご気軽にお越しくださいまし♡
返信 121-160/500件最新の投稿へ
あけおめでーす!

正月にしか行かない実家近くのCan★DoでJAFティー買えました(^-^)v
New English Teaがたくさんあるけど、濃ゆ~いのが飲みたい時にJAFでカーン!とやります。お酒飲まないから、荒んだ心に紅茶の濃いのでカーン!とやります。今日はさすがにお正月だから荒んではおりません。
ベリーさん、いらっしゃいませ〜。
いやだわー気がつかなかった。

JAFティー!忘れてたっていうか、トラディショナルイングリッシュティーが沢山ありすぎて、たぶん、見つけても買えないかも(笑)

確かに、濃ゆいの飲みたい時はJAFだね〜。
ちょっとプチ贅沢♡
久々にアールグレイが飲みたかったのです♪
今年も宜しくお願いします(*´∀`)♪
今年もよろしくお願いします!!

アールグレイ、若い頃は苦手だったのにいつの間にか美味しく飲めるようになりました。
大人になったのぉーー(充分大人よぉー)。
チョコ生ロール美味しそう♡じゅるっ。
何故か私もめっちゃチョコケーキの気分なの。
チョコケーキカモーーーン(笑)

でも、我が家には葉山のロールケーキとチーズケーキがっ。あーーーるーーー。(ザキヤマ風)
ラプサンスーチョンもね。
ありゃ初めて飲んだ時は煙?これ、煙?煙の液体?と思いましたお。

♪ジャスミンティーはぁ~♪ねむり~さそうくすりぃ~

↑ジャスミンティーってどんなもの?
とお年玉で買って飲んだら、化粧水かと思った小学生でした。

今じゃたいていOKなBBAの出来上がりぢゃわ(*´・∀・)ノ。
ぽぽりんさん、こちらこそ宜しくお願いします♪

アールグレイは結構好き嫌いありますもんね~!
でも飲めるようになったなんて凄いです~(゚Д゚)!!
スーパーで売ってた安いチョコロールケーキなんですけど、美味しかったです!!
もう長らくケーキ屋さんのちゃんとしたケーキ食べてないです(笑)
いつか、いつか、ラプサンスーチョンを試してみたいものよのぉーーー。煙?なんか、ワクワクする!

なんとっ!(´⊙ω⊙`)
渺渺さんたら小洒落た小学生だったんですね♡
お年玉でジャスミンティーを買ってみるだなんて、オシャレーー。わたしゃなんて鼻水垂らしてましたよぉー。サンリオショップで、パティー&ジミーをジーーッと見つめて、どれを買うか悩み、学校近くのお婆さんが見守る文具店でパラフィン粘土を買うか、紙石鹸を買うか悩んだりしてたなー。
あっ、話ずれた(笑)
クリスマスくらいかなー、ケーキ屋さんのケーキ。

葉山のロールケーキとチーズケーキは、葉山の朝市で人気って書いてあって朝市なんてやってるんだーと売り文句に負けて買っちゃったのさー。
どーだろな、楽しみ。(*^ω^*)
( ・∀・)キャハハ、洒落ただなんて。
ど田舎のど田舎girlでしたお。

おぉ、サンリオショップ(*´・∀・)ノ♡
ギフトゲートって言わなかった?
何か買うとかわいいオマケを袋に貼ってくれませんでした? 当時のわたしにとっては今のTDLかUSJくらいワクワクの夢の国(店だけど)でした。

先月放送されたドラマ「相棒」で、紅茶好きのオーナーが経営する喫茶店が舞台のお話。

劇中、英国駐在の夫に帯同した経験がある女性と、これまたロンドンで研修経験のある水谷豊氏演じる杉下右京さんが、ゴールデンチップスという高級茶葉について語り合うシーンがありました。

その女性は紅茶が好きで、右京さん同様に紅茶葉の味の違いがわかる設定です。
少し引っ掛かったのが、彼女がブラックで紅茶を飲むところ。ミルクは入れんのかぁ~い?! 英国帰りのはずなのに。それと紅茶のお友が何もないの。その喫茶店に来ては紅茶だけをブラックで飲んでいる設定。

そのゴールデンチップスとやらを飲みたいぞ。ま、わしもブラックで飲むけどさ。そこは英国帰りぢゃないんで許して(笑)。

という事で紅茶に無理くり着地。
ぽぽりーん♡紅茶トピ皆様♡
今年も時々お邪魔します。よろしくね(*^o^*)

あ、葉山の朝市のロールケーキ&チーズケーキ、美味しいよ〜♡三崎のマグロも懐かしい。
昔は行動力ありました。いろいろ行ったなぁ〜。

渺渺さん♡パールさん♡ベリーさん♡
いつもありがとう。(→ついで挨拶ゴメリンコ)
小洒落てるよぉ〜、小学生でジャスミンティーよ。
自販機でジャワティーをガッチャンコンしとったよ。わらし。(笑)

ど田舎とまでいかないけど、結構、なんも無いトコ住みでした。小学校の門出て右には、サンリオのいちごショップ、左すぐ横には、お婆さんの見守る文具店は小学生にはワンダーランド。

可愛いおまけ!!!!つけてくれてた!
懐かしいぃーー。それがまた少女心をくすぐるのよね♡袋も可愛いんだよねー。ホント、夢の国。
蘭ちゃーん♡今年もよろしくお願いします!!

三崎のマグロかぁー、現地は観光価格なお店も多いんよねー。美味しいけど、横須賀住みだとスーパーのマグロも安くて美味いのでなかなか行かなかったり(笑)今は、横須賀じゃ無いけどね。

今年は、トラディショナルイングリッシュティーをがぶ飲みしまっす!!紅茶へ無理矢理着地(渺渺さんの真似っこ)
ぽぽりん様、紅茶トピに集う皆様、本年も宜しくお願いします(^^)

今は11月に買った緑缶をせっせと消費していますが、ストレートのリーフティーが欲しくて、こちらのジークレフさんの福袋を買ってみました。

上段左から
◼️キャンディシーズナル ケニルワース農園OP1 50g
◼️ルフナシーズナル ポトトゥワ農園OP1 50g
◼️ヌワラエリヤシーズナル コートロッジ農園 FBOP 50g

下段左から
◼️アッサム1stフラッシュ デジュー農園 OR-3 SFTGFOP1(S) 50g
◼️ニルギリシーズナル カイラベッタ農園 SFTGFOP winter speciality 50g
◼️ダージリン1stフラッシュ バラスン農園 DJ-2 FTGFOP1 Flowery 40g

私には、まだまだ覚えられない謎の英文字が並んでおりますが、6袋(総重量290g)で5,400円と、私にとっては買いやすい量と値段でした。

ぽぽりん様御用達のお店も候補に入れていたのですが、ノンフレーバーだと量も多くて価格ももう少し上だったので、今回はこちらにしてみました。

賞味期限は2024年まであるので、1袋づつあけて愉しむ事にします。

さて、どれを最初に飲みましょうかねぇ…。
今年もよろしくお願いします!!

緑缶の1缶飲みきり、飲み比べしようと赤缶と次の緑缶を同時開封。う〜〜ん、大きな違いはわからず
。ほんのちょっと赤のが濃いかなーくらい。

いつもの店の福箱は、豪華でした。
8袋で9720円。900円から1000円くらいのものもありましたが、3600円近辺のものが多数ありホクホクです。コストコの紅茶が普段用で、こちらは、ゆったりとした時に丁寧に淹れて飲みたいと思います。

良いですねぇ〜、素敵なラインナップ♡
どれから飲むか、悩ましいですね!!
好きなのから飲むか、好きなのを大事にとっておくか。悩ましいーーー(*^ω^*)
一年に一度のお楽しみ♫
本日コス初めするも、KSハウスブレンドが影も形もなく、思わず500円引きだった赤缶を買ってしまいました。
今年は珈琲ではなく紅茶を飲め、というお告げでしょうか。

Wのついた四角い缶も素敵だったし使い勝手よさそうだけど、フレーバーティーは苦手なので諦めました。
出遅れましたが、皆様本年もどうぞよろしくお願い致します。昨年はこちらで皆さんから色々教えていただき、ますますどっぷりと紅茶の世界にハマっております^_^
好き勝手な私の書き込みにもいつもあたたかく対応して下さる、ぽぽりんさんや皆さんには感謝感謝ですm(_ _)m

> 渺渺さん
 ラプサンスーチョン!中国紅茶はキーマンもスモーク臭が独特ですよね。私も苦手だったんですが、スモークサーモンのサンドイッチとか、塩系のものに合うよと教えていただいてから試してみたら、ホントこれがなかなかよく合うんですよね。それから美味しく飲める様になりました。

> たまたまパンダ@多摩境さん
 素敵なラインナップですね。
 私、ヌワラエリヤが好きなんですが、紅茶専門店じゃないとなかなかお目にかからないです。こだわりの茶葉なんだろうなぁ、きっと良い香りなんでしょうねぇ。
羨ましいです。
おめでとうございます、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします_(..)_。

そっか、煙には煙を合わすんですね!
目からウロコだわ~~。腑に落ちすぎる(笑)。ラプサンスーチョン、ティーバッグひとつだけでよいから、サンドイッチに併せて試してみたくなりました。
ありがとうございます(*´・∀・)ノ♡
分かります〜。今年初インコスで、すでに沢山紅茶あるのに500円引きの魔力に負けました。(笑)

紅茶まみれですよぉー。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
四角い缶も気になったけど、さわこさん同様、フレーバーが苦手なので見送りました。

イングリッシュティーの薄緑缶にはポーションガムシロを。1つ空いた、深緑缶にはスイスのダークチョコレートを入れてます。
くるリンパ様

はじめまして。私もヌワラエリア 大好きです。
阪神梅田本店にTWGの直営店が出来て 11月に
そちらで購入しました。2種類あったのですが
お店の人からは 高い方をすすめられましたけど
安い方を買いました。

質問してもいいですか?
「シッキム」なんですが ダージンに近いって説明を受けて 購入したけど ダージンにキーマンが混じった味に感じるのです。私の舌がヤバいんだろうけど。
そうそう、他にもベーコンやソーセージ、スモークチーズ等、煙同士は相性が良いです。とはいえ私もラプサンスーチョン大量にはいらないなぁ。クセがすごいんじゃ^^;
機会があればぜひぜひ試してみてください。
新しい世界が広がるかも!?
初めてまして。私ヌワラエリヤの香りが大好きなんですよ〜。もちろんストレートで。なかなか近所では売っていないので、ヌワラエリヤがメインでブレンドされているリプトン青缶を飲む事が多いです。今度阪神に行ったら久しぶりに単品で買ってみようかしら。

シッキム!最近はなかなか入手も難しいと聞きます。私は紅茶教室と、手に入りやすく値段も今ほど高くなかった頃に何度か飲んだ事がある程度なのですが、もしかすると秋摘みのものだったのではないでしょうか?紅茶は同じ種類でも摘む時期によって水色も香りや味も変わりますよね。
秋摘みのシッキムはわずかにスモーキーな香りがあると聞いた事があります。
それを感じ取られたのだとしたら、素晴らしい味覚だと思いますよ^_^
くるりんぱさん、今年もよろしくお願いします!

どっぷりと紅茶の世界にハマってるなんて素敵♡
私は、初めて麦茶と牛乳以外に飲めたのが缶のジャワティー。懐かしいわー。

紅茶好きだけど、さほど詳しくないのよぉ。(笑)
キーマンは飲んだことある!福袋で。
ちょっと苦手でした。まだまだ、ひよっこです。
年齢は大御所かもしれん、あははっ!あはっはは。
1番は、今のところ(ひよっこだからね、まだ1番に出会うかも?)アッサムです。あと、ウバかな。
お名前を間違えて申し込むありません。

あーよかった、キーマンの影を感じても大丈夫だったんですね。実は バスクリンの匂いがわからないほど
嗅覚が悪くなった事があって それから ちょっと味覚も落ちたような気がするんですよ。
それで ずっと疑問に思ってて スッキリしました。

私は パソコンやスマホが苦手で 福袋を購入出来なかったから 台湾の日月譚の近くの紅茶を南京町で購入しました。福袋の代わりです。
回答ありがとうございました。
千鳥のノブさんとくるりんぱさんと三人でラプサンスーチョンを飲んで、

「クセがつよいんじゃ」

と言ってみたいデス( *´艸`)。

ケムケムのマリアージュ♡
覚えておいていつか役立てます(*´・∀・)ノ
ありがとうございます☆
早く、ワッフルメーカーで作って、素敵なティータイムをしたいぽぽりんです。(笑)

が、しかし、お汁粉がまだあーーるーー(ザギヤマ風)、汁粉であったまりますかー。関東も寒いです

やっと、子供達が学校に行き、お弁当が始まったので静かな時間にうっとりしてます。あー静か。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

苦味が苦手でコーヒーを飲まないので、紅茶好きを名乗っておりますが、あまり詳しくないのです(^^;)

叔父が長らくスリランカに出張していたので、10年以上茶葉を買う事は無かったのですが、コロナ禍で海外赴任が取りやめになり、昨年在庫が無くなってしまいました。

以前に画像をUPした事があるのですが、私が飲んでいた紅茶の中にヌワラエリヤの物があったようです。

https://bbs.costcotuu.com/fan/1485633?page=2#post_1486735

全然知らずに飲んでいたのですが、ゆりぴぃさんも以前にお好きだと言われていたので、人気なんですね。

今回の福袋にも入っていたので、今度はちゃんと味わって飲むようにしますね。
で、何から飲もうかなぁ…。まだ決まっておりません(^^;)
ジャワティー流行りましたね。モッくんのCMだったかな?よく買ってました。
紅茶は美味しく飲んで幸せ〜ならそれでO.K!だと思います。私も普段はテキトーにティーバッグ入れてがぶ飲みですわ。ペットボトルのも買いますし。
たま〜に優雅な気分になりたい時だけティーポット出します。
好きなだけで、そんなに詳しい訳では無いんです。知らない紅茶もいっぱいありますし。
ぽぽりんさん、私よりかなりお若いはず?ちなみに私、今年は年女です。ガォー!
いえいえ、間違いナンテ気にしないでください。私も間違えたり、誤字脱字に気付いてあ〜っまたやってもうた!ってしょっちゅうです(・・;)
嗅覚が悪くなると、美味しさも半減しますよね。戻って良かったですね。
台湾の紅茶ってあるんですね。台湾は烏龍茶もとっても美味しいので、紅茶もきっと香りが良くて美味しいんでしょうね。
どんなお味かめっちゃ興味あります。
もしよければ、ぜひ感想教えて下さい。
手作りワッフル!ステキですねぇ。
ぜひお写真アップお待ちしております^_^
うちもぜんざい作ったのが残ってて、煮詰まったのか、小豆のでんぷんのせいなのか、ぜんざいと言うよりあんこの様になってしまいました。

やっと学校始まったわと思ってたら、感染者出たとかで、行ってすぐ帰って来ました>_< オミクロンのバカ!
至る所でで同じことを言っておりますが(・_・;

新年あけましておめでとうございます。
ぽぽりんさん、皆さん、本年もどうかよろしくお願いいたします。

宝塚は、比較的アフタヌーンティーや紅茶のお店が多い街かもしれません。
新しくなった宝塚大劇場も宝塚ホテルも、ちょっとロマンチックなお茶の時間やアフタヌーンティーを楽しめます(*´∀`*)

画像は宝塚大劇場のホールに置いてあるピアノです。

新年早々満席、満席の劇場で睡魔に襲われて船漕いでた私(~_~;) ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

キームンやラプサンスーチョンは、硬水との相性が良いと教わりました。

アフタヌーンティーの本場英国では、水は基本硬水。
私は日本で淹れられた中国紅茶しか飲んだことがないのですが、英国では絶大な人気を誇っているとも聞きました。

イギリスで金を飲んでみたいなー(*´꒳`*)
本当に 誤字脱字申し訳ありません。
でも 無理やりでも 参加させていただかないと
すぐ 忘れてしまうんです。

私 自宅は関東でして 実家が大阪なんです。
納豆県の中国茶のお店で 台湾日月潭の紅茶を買った事があるんですが そこはフルーツ茶が主流でして
果実をドライにしてあるのが入ってます。リンゴとオレンジを買いました。
ブラックティーで飲むのは 初めてです。
この3年半は 大阪で まだしばらくはずっと大阪暮らしの予定です。
その頃、紅茶の缶の飲み物ってコレしかなかったような気がする。今は、ペットボトルで各社これでもかってくらい紅茶の飲み物がありますけど。

優雅な気分♡あるあるぅーー。
そんな時だけ、私も、ポットとカップを用意して飲みますよぉーー(o^^o)

年女なんですね。がぉーーが可愛い♡
私は、BBAですが、干支はトップシークレットっ♡
なんつってーーー(笑)

我が家も、まだ、お汁粉が残っててなかなかワッフルに行きつきません。( ´△`)
NHKBSプレミアムで、来週
『ブリティッシュベイクオフ』season1
早朝ですが放送あります。
ドラマトピよりはこっちかなーと思って。

1月17日6:00~(1)ケーキ対決前編

その日のその時間に…という気もしなくもないですが、どのみち録画なのでご容赦ください。
面白そうですね!
見たいけど、BSかぁ。しかも、私ったら気づくの遅っ!!
ワッフル・・・早く試したい。
今日あたり、腰もだいぶ良いのでやってみようかな。今朝は、随分と寒いです。ぶるっ。
温かい紅茶でも淹れましょう。(o^^o)
今日も寒いです。
夜中の地震でお疲れの方もいらっしゃるかな。
熱いミルクティで一休みして下さい。

前にまる得マガジンにご出演していた稲田たか子さんのレシピで1番好きな、りんごのカントリーケーキを久しぶりに焼きました。
コストコの大容量アーモンドパウダーがあるから惜しみ無く使えます(*´艸`*)
でもバターは惜しんでサラダ油使用です(笑)
味見用の端っこですみません。
美味しそう♡
表面のこんがり具合といい、いい香りがしてきそう。子供がちっちゃい時、パウンドケーキを焼いてたのを思い出しました。( ´ ▽ ` )
くださ~い(*´・∀・)ノ☆
わたしのお小遣いでは買えなさそうな宝石箱みたいなクッキーが到来♡
夫婦ふたりで食べるのももったいないので、美味しい紅茶を淹れて皆さんと一緒に食べましょう。
どうぞ召し上がれ♡♡♡
あ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
うかいのクッキー缶✨✨
食べたこと無いです(^^;; いただきま〜す♡