ぷるるん多肉の小部屋(*^^*)

多肉植物系のご自慢のお写真、お話お待ちしております(*>∇<)ノ
葉、茎または根の内部の柔組織に水を貯蔵している植物の総称。砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。多肉植物のうちで、サボテン科が非常に種類の多いグループ(Wikipediaより引用)
返信 1-11/11件最新の投稿へ
#多肉植物 頂きました(^_^)v
お花?なんと8mm以下です。寄せ植えは、ピンセットを使うそうです。
想像していた1000分の一位の小ささ。あまりに小さくて写真のピントもなかなか合わずGoogleレンズで調べましたが、怪しいので名前は、載せないでおきます(・・;)
小部屋オープンで写真投稿したつもりですが、アプリと相性が悪いようで出来ていませんでした。
#多肉植物
我が家にも多肉植物がありました。

金の生る木です。

以前のは大きくなりすぎたので、又さしたらこんなに大きくなりました。
左側のも同じです。

寒くなると、物置に移動です。
奥のはフキで、右の木はハナミズキです。
名前は、存じ上げておりましたが、あなたが「金のなる木」殿ですか!
親子でありがとうございます("`д´)ゞ
木にぷるるんって、なんとも楽しいですねー(*^^*)
ベンチの大きさから推測して、なかなかの大きさですねー

お友達から、『「金のなる木」は、簡単に増えるから、たくさん作って、皆にあげてる、大きくなるんだよ』と聞いたことありました。おおきくなるの一言でお断りしておりましたf(^_^;

多肉だったんだー(*^^*)

多肉、今、ものすごいブームらしいです。韓国でどんどん新しい品種を改良し、輸入。
専門店もあちこちにあるようです。

今回貰ったものも、ティースプーン位の直径の鉢によく見たら10品目ほどあるんで、とても奥が深そうです。
こんばんは。
新しいトピにお邪魔します。

去年、友人からもらった多肉です。(名前は知らなくて…(^^;))
ベランダでなんとか越冬したら、花芽が出てきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
株分で増やした物らしいです。
2つもらったのですが、1つだけに花芽が出ました。

尼崎倉庫の近くに多肉植物のお店があるんですが、一度行ってみたいなぁと思っています♡
わーなんて美しいんでしょう!蓮っぽいですねー(蓮大好きなんです❤️)
勝手にGoogleレンズで検索してみますと、ハオルチアと出てきましたが、ハオルチアと言うのも品種改良でとんでもなくて沢山の種類があるようです。
バラと言ってもものすごく種類があるように、、、

とんな花が咲くんでしょうか。真ん中からスッと伸びるんですねー。
数日かけて咲くのかな?何日楽しめるのかな?とてもとても楽しみです❤️
ぜひ、ハオルチア@ひつじさん劇場をお願いします(*^^*)

写真は、たまたま派遣先が近くて #IKEA に行って見つけた。
#多肉植物 498円
#Googleレンズ で検索したら なんとこれも #ハオルチア のひとつでした。
#ハオルチアエメラルドフラッシュ らしいというらしいです。脇に 赤ちゃんが沢山出てるのをわざわざ選びました(*^^*) #株分け やってみます
#多肉植物 #ガーデニング

知り合いに直径4cm位のミニミニ鉢に入れて10種類位の多肉植物を貰ったので、株分けして増やして ハオルチアエメラルドフラッシュを中心に回りにちびちびを植えたいなぁと思います。

#YouTube で増やしかたや育て方勉強しています!
一片で増えるのもあるそうです。
#寄せ植え してみたい(^_^)v
名前を調べて下さったのですね!
ありがとうございます(*゚∀゚*)
ハオルチアという種類なんですね。メモしました!
花の観察を続けます。

のほほん様がIKEAで購入されたハオルチアエメラルドフラッシュちゃん可愛いですね。赤ちゃん株がたくさん♡
ぜひ株分け教えてください。

私もダイソーで数年前に購入した十二の巻?(これまた名前が分かりません(^^;)にも初めて花芽が出てきました。
そして子株が出来てきます!
私も株分してみたいな〜とちょうど考えていました(゚∀゚)

右奥:熊童子
左奥:ピーチネックレス(?)
右前:ハオルチアの花芽出てない方
左前:十二の巻(?)
左のは多肉のドルフィンネックレスで1.5メートル位で3年ほど経ちます。
長いので冷凍庫の上から垂らしています。

右のはハイドロカルチャーのコンシンネ?です。
これは12、3年ほどたちます。

以前、職場の机に置いていました。
10年以上経っても10センチ位しか伸びていませんので、キッチンのカウンターの上です。

2種類ともあまり水をあげなくてもよいので、世話が楽です。
おはようございます。
ハオルチアの花が咲き始めました。
白い小さな花です。

今年はグリーンネックレスを水挿しで増やしてみようと思い、水の中につけていたら、根が少し2センチくらい伸びてきました。
もう少し伸びたら、植えてみようと思います!
根付くかなぁ〜(ㅅ •͈ᴗ•͈)
好きーー❤️惚れたー(*>∇<)ノ
タイプです❤️可憐なお花が咲くのですねー。ビックリしました。
小さいお花にピント合わせるのたいへんだったでしょう。素敵な写真撮れましたねー。ありがとうございます。
多肉ちゃんのイメージ、変わりました。色んなお花があるんですねー。
他にもそだててらっしゃるんですねー。調べる楽しみをくださりありがとうございます(*^^*)

〉あPー@前橋さん
多肉ちゃん、観葉植物にもあったり、以外と身近にあって、知らず知らずに育ててるのかもと感じました。ありがとうございます!
写真褒めていただきありがとうございます♡
調子に乗って、今回はハートカズラの花です。
あんまり可愛くないタイプです(笑)
食虫植物のような形でしょうか。

調べてみると開花時期は6〜7月ですが、なぜか?大分前から咲いています。
家で唯一、私が面倒を見ている鉢です。

下の2つは多肉植物で、上のはオジギソウです。
オジギソウは手がぶつかったら、葉が閉じてしまいました。

左のは雪だるまみたいなのですが、触るとフニャフニャして面白いです。
友人宅には色々な多肉植物があるので、いただいてきました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。