雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部No.18

美しく、撮りたい♪
可愛く、撮りたい♪
美味しそうに、加工したい♪

お悩み各種、解決しますッ v(´▽`*)
悩める子羊、古羊さん
カモンベイベー! щ(゜▽゜щ)

尚、『美しく年を取りたい』『可愛く年を取りたい』『美味しそうだけど、我慢しなくちゃ!』の方々は、ウェルネストピへ

#画像 #羊
返信 161-200/500件最新の投稿へ
ibisからお知らせが届いたので、開いてみたら
『素材が2786個増えましたーぁ!』
ってヤツでした。(((;゚Д゚)))

今まで気にしていなかった素材の数、『16084個』だって!
そりゃ、スクロール疲れるわぁ~
(o´艸`o)ァハ♪
同じ内容で投稿ですね♪

私も確認してませーん。
正確には、確認し始めて、挫折。
コレ…色違いを削ったら…半分以下になるだろうけどさぁ~
数の豊富さをアピールしたいだろうから、この間からせっせとアピールしてる次の大幅リニューアルバージョンアップで検索ワード機能が付いてくれるようにお祈り的に期待かなぁ~
アタシは昨日発表してた領域縮小が使えそうだけど、コラージュ工作班には…どうだろ?
増えたのはね~募集してた日本の秋~なアイテム(背景、そざい、グッズ)と、POPの簡易イラスト(色違いも含めて、多数)...
そんなに影響無いンちゃうかな~?
心当たりのカテゴリーだけ幾つか(上の方だけ)確認した時に、盆栽は見つけました。

POPについては、サムネの画像で既に心折れてたからなぁ...
メチャクチャ暇で、な~~~~~~んもする事が思いつかない時に眺めてみるかな?
ますます探しにくくなる、という影響以外は(ーー;)。。。

どうせネットにつながってないと素材は使えないんだから、HP上で提供するスタイルにしてもいいと思うんですよね。
検索までは無理でも、ネットショッピングみたいにカテゴリー・色etc.で絞り込みができるだけで、だいぶ使いやすくなると思うのですが。

あと、アイビスだと、拡大・移動して画面からはみ出した部分が、再度縮小・移動すると消えてしまっている、っていうのが地味に不便です。
(うまく表現できず申し訳ありません。。。わかりますか?)
クリスタは画面外にはみ出してもそのままキープされてるから、それを知ってしまうと。。。
そりゃぁ~、アッチはPC、Ibisはスマホアプリから、そもそもの性能が...PCでも使える万能さになりたさが最近のアプデで伝わってるような~?

#画像 銭湯の背景が増えても...グルグル先生セーフの限界が...
>アイビスだと、拡大・移動して画面からはみ出した部分が、再度縮小・移動すると消えてしまっている、

左上の戻りボタン『↩️』で復活しませんか?

最近の素材の増えっぷり、再度素材を呼び出すのが面倒なクマは、呼び出したら必ずレ点『√』で確定し(←コレをやっとかないと、戻りボタン押しても復活しない)、スクロールしまくる場所に保存されている素材は保険で複写してから変形に取り掛かる、という危険回避作戦に出ています。
説明、解りますか?
最近の銭湯って、壁に『富士山』だけじゃなくて、牛乳etc.のコマーシャルもあるの?

浴槽利用者、向かって左からエポナ☆・あまえび・ザリガニくん♪・ピン熊・大熊猫(全て敬称略)までは掴めましたが、一番右は誰?

ピン熊の耳、さすが解ってらっしゃる♪
皆さん! のぼせてマッパで倒れませんように!
続々と倒れるアニマル、描けるもんなら、描いてみ?
ibisの素材ツールを利用する場合、レ点を押してしまうと再び1からのスクロールし直しになるから、別の素材と取り替えたい時には不便なのよね。
要するに『グダグダ悩むな!最初から1つに、そして配置場所も決めてかかれ❗』ってこと?
左上の戻りボタンがわかりません(泣)
アイビス画面をスクショしてみました。

上が呼び出した素材、下がいったん画面の外にはみ出る形で拡大したあと再度縮小させたもの。
はみ出した部分が消えてます。
ピン熊...お嬢様やから、下町の銭湯知らんか...
有名なケロリンは桶で宣伝しとるンやけど、壁や鏡の隅に防水の宣伝がガッツリ並んでるンやでぇ~脱衣場には映画のポスターが多いな~
H&D「今の若いヤツも、せいぜいスーパー銭湯だから知らないぞぉ~♪」

パンダが持った右はアヒルちゃん♪
戻りボタン、丸で囲った場所(右上に拡大図)にあります。
呼び出した画像をキャンバスいっぱいに拡大しても、位置は変わりません。
スマホでの作業画面ですが、タブレットでも同様にしていました。

何か作業をすると『↩️』が現れ、『↩️』を押すと隣に『やっぱ戻るの止めた』ボタン(逆さ↩️)が出て来ます。
↩️ボタン1回押しで直前の作業、2回押しで更に1つ前の工程に戻る仕組みになっています。

#画像 #ハウツー
ア、アヒルちゃん?
オマルの時にはアヒルに見えたンだけどなぁ…

脱衣場、こんな感じ?
【カサブランカ♡︎ランディー】

#画像 #銭湯 #ラン #オージー牛乳
タッチパネルだと、設定のコレでできるンや。
お絵描きと毛並みではよく使うなぁ~
クイックスポイトはチンタラお絵描きしてブラシの速度がハマると勝手に作用しちゃうンで不採用。
ビューの回転(画面の向き変え)も細かい作業がしやすいから好き♡
...けど~、PCのタッチパネルちゃうヤツは...使えねぇ~な。
うちのAndroidタブレットだと下の方(赤丸)にある、これのことでしょうか。
でも、この戻るボタン使うと、その間にやった作業も全部なかったことになってしまうので、レイアウトを変更したいときには不便なのです(_ _;)
そやね。そんな感じ。
#画像 #画像 OK牧場の決闘『主演オージー』
最初に画面サイズを大きく設定しておいて、採用部分(水色エリア)を目安にお絵描きして、最後に紫エリア(ボツ部分)をトリミングしてみては?
スマホやタブレットだと重くなって使いにくい手だけどね、PCならいけるかも?
タッチパネルじゃないPCだと、[Ctrl+Z]で「元に戻る」になりますよ~。
クリスタも同じ操作なので、右手で板タブのペンを持ち、左手でキーボードを操作する、ということも可能です。
便利。
タブレットとスマホでは、ツールバーのディスプレイが違ったりしますよね~。

先程は下部をトリミングしたスクショを送りましたが、今回は全貌が解るヤツ。

過去に使っていたタブレットは充電するところから始めるから省略させて頂いて、
記憶を辿ると、もしかしたら↩️の位置も違ったかも?

添付画像、下のバーの機能は左から
①消しゴムとブラシの切り替え
②【移動変形】→【】キャンバスのバーを表示させるボタン
③今使えるブラシの種類が表示されます。
④同じく、使える色が表示されます。
⑤このバーの色をグレー/透明の切り替えボタン
⑥レイヤー番号
②作業終了ボタン

タブレットの時も、どこかを触ると勝手に戻ってしまう事があり、『設定』の問題かも?
だとすれば、オーナーが詳しい?
結局のところ、途中でレイアウト変えたり行き当たりばったりにせずに、最初から計画的に作れってことなんですよね(ーー;)
それかクリスタがんばる。

今日はコス通チェックしつつ在宅ワークしつつ仕事で必要なデータを待ち受けてたけど、結局まだこない。。。
週末も仕事だなあ。
風呂に入りながらゴキゲンサンでIbisのハウツー語ってたら、婆樣不調で呼び出しーヽ(´Д`;)ノ
ハウツー離脱ー!スマン
おつかれさまで~す(^_^)/~
あらぁ。。。
大事に至りません事を祈っています。

お絵描き部員、少なくともお絵描きに関してはセッカチな人はいないと思いますので、お婆様のお世話に専念なさってくださいませ。
『もう心配要らねー!』ってとこまで回復されたら、お帰りになって、憂さ晴らししてくださいね。

憂さ晴らしの矛先がピン熊?
機種による画面の違いでしたか。
「戻る」ボタンだと、やっぱり私の悩みは解消できないなあ。

最近のアイビス、軸足をどこに置きたいんだか、見えてこない(ーー;)
元はお絵描きする用のアプリで自分で描いてしまう訳だから、素材が少ない(それでも一般のコラージュアプリより遥かに多いと思った)のは当たり前と納得していましたが、
ユーザーのターゲットを広げた?色んなユーザーに至れり尽くせりにしようとしているのかなぁ?
アチコチにイイ顔すると、かえって嫌われるンだけど…。
そう!
度が過ぎた八方美人は嫌われる!
さわこさん。

どうも私が悩んでた事と同じかもと思い、横から失礼します。
見当違いならスルーして下さいね。

ibisの素材を呼び込んで、キャンバスにはみ出ないように拡大縮小して画像を収めます。
その画像をすぐに複製して目隠ししておく。
元画像がうまく加工出来なかったりしたら、それは破棄して目隠ししたレイヤーの目隠しを外します。
画像ごとに複製するとレイヤーがいっぱいになってしまいますが、また素材から探すより楽なので私はそうしてます。
見当違いだったら恥ずかしい…
その手間をかければいいんですけど。。。それができない無精者です。

クリスタでは、画面からはみ出た部分も残っていて、あとから移動させても切れたりしないんです。
それを知ってしまうと、アイビスの短所が目につくという(ーー;)

フィルターはアイビス、移動変形はクリスタ、うまく使い分けて使いこなすように努力します。
言い忘れ。

わざわざアドバイスいただき、ありがとうございます。
全然見当違いではなく、まさにその話です。
ただ、私がその手間を面倒がっているだけ、という。。。
さわこさん。

クリスタははみ出た部分が残ってるんですか!?
それは使い勝手がいいですね。

さわこさん、pcのibis版ですが、画面がタッチパネル式でないと使えませんよね?
マウスでお絵描きした事ないですが、マウスでも出来るんだったらインストールしようかなと思いまして。
我が家のPCはタッチパネル式じゃないけど、タッチパッドで使えています。
一部、素材のスクロールとか、使いにくい部分もありますが、フィルター中心なら問題ないです。
ただ、消しゴムやブラシはタッチパッドではすごく使いにくい。
ということで、仕事でも使えるからと言い訳して、Wacomの板タブ(8000円弱、液晶なし)を購入しました。
そしたら、2年限定とはいえ、クリスタがついてきました。
クリスタに手を出したのは、そういうわけです。

私は机が狭くてマウスを使ってませんが(板タブは膝の上)、マウスがあればタッチパッドだけよりも操作性は高いと思います。
一度お試しでインストールしてみてもいいかも。
画面広くて目には優しいです。
ただ、Win版アイビスの場合、無料お試しで使えるのは毎日合計1時間まで、という制約はありますが。
私は今のノートpcが3台目なんですが、タッチパッドが使えない人なんです(恥)
ちょっと前に、タッチパッドでのスクロールの仕方を検索したばかり。
マウスのカチカチが肩にくるから(笑)
ノートpcにこだわっているのは、デスクトップは置く場所に困るからです。

インストールしてみても良さそうだけど、毎日1時間かあ…
調子が出てきたところで終了って感じですね。
あ、今はスマホで元通りお絵描きが出来るようにが先決だ。

お忙しい中、ありがとうございました。
タッチパッドが苦手な人は一定数いますね。
私は逆に、マウスが苦手。
ずっと腱鞘炎気味なので、マウスのカチカチで手の甲から手首がおかしくなります。
スクロールはキーボードの[PgUp]や[PgDn]を使うことが多いかな。
使う時間が長いし、色々がたがくるお年頃なんで、要注意なんですよ~(^_^;

アイビス、スマホだろうとPCだろうと基本的な操作は変わらないから、あんまり身構える必要はないですよ。
あと、1時間の制限時間は、体にとっては楽。
まあ、道具がどうであれお絵描きする気持ちはいっしょだし、ぼちぼちいきましょう。

ロピアの秋の名月、素敵でした。
紅葉の下に「ヱ」がいる気配を感じたのは、気のせいか。←コス通ファン板中毒の一症状
さわこさん。

さわこさんとおしゃべりしてると、知らなかった(忘れていた)pcの機能を知る事が出来てうれしいです♪

>スクロールはキーボードの[PgUp]や[PgDn]を使うことが多いかな。

使った事なかったです。
私がpcでスクロールしなきゃいけない場面は、コストコのメルマガを読む時だけなんです(笑)
pcを仕事で使う事は滅多にないですから。

お絵描き褒めて頂き、うれし恥ずかしです。
久しぶりなので、投稿ボタンがなかなか押せず…

>紅葉の下に「ヱ」がいる気配を感じたのは、気のせいか。←コス通ファン板中毒の一症状

言われて気がつきました。
オーナーさまのお絵描きの、月夜のヱさんのイメージですね。
画像の実験投稿です。

最新のiOSのアップデートで『写真』アプリだけで画像の自動切り抜きができるようになりました。
『写真』アプリから切り抜きしたい画像を選び、対象となる部分(この場合は熊サン)を長押しして、「共有」→「保存」するだけ。

モデルは某アウトドアブランドの熊サンです。
背景との区別がつきにくい画像だと切り抜けないそうで、生き物トピに上げたワンモナイト画像ではダメでした。

被写体が単体の場合に限りますが、余分な背景を削除するのにはすっごく楽ですね。
ただ境界線が被写体の中に入りすぎたりしている部分もあるかと思うので、お絵描きの素材としては使いにくいでしょうか?

ご意見お聞かせいただけたらありがたいです。

#画像 #自動切り抜き
このクマさん、ランちゃんに似てる♪

最近のスマホ、プレインストールで切り抜き機能や、以前K様が紹介されていた不要な箇所を消す(例えば、景色に写り込んだ人物だけ消す)機能が搭載されているのがあるみたいですね。

コラージュの完成度アップ、これまで被写体ぎりぎりにトリミング(つまり、仕上がりはスクエア)していた人には救世主的な機能と思います。

切り抜きコラージュに慣れた人でも、目的物が直線的・曲線的なライン、例えば食べ物のパッケージやボトルなら今までと遜色無く切り抜きが出来そうです。
でも、クマさんの縁から推察すると、シヴァんこ君はイケても、ランビリの様なモ腐モ腐には現在のお絵描き部員には不満かも?
立体感?リアル感?を出すには、もう一手間が必要そうです。

総評として、これを見て合成写真の加工をしてみようと思う人が増えればグッジョブと思います。
私も真似してみようと【モンベル クマ】【アウトドア クマ】で検索したけど、フリー素材サイトってシャネル・ブルガリ級の世界的知名度が無いとヒットしないのよね。
パンダさん。
ありがとうございます。

アップデートしたいんですが、私が入れているアプリ会社から、互換性が確認されるまではアップデートしないで下さいと言われてて、今アップデート出来ないんです。
アップデートのOKが出たら、すぐやってみます!
ほい。元画像も上げておきますね。

店内の人の顔が写っていた部分は白で塗り潰しています。

#画像 #モンベルの熊