雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部No.18

美しく、撮りたい♪
可愛く、撮りたい♪
美味しそうに、加工したい♪

お悩み各種、解決しますッ v(´▽`*)
悩める子羊、古羊さん
カモンベイベー! щ(゜▽゜щ)

尚、『美しく年を取りたい』『可愛く年を取りたい』『美味しそうだけど、我慢しなくちゃ!』の方々は、ウェルネストピへ

#画像 #羊
返信 241-280/500件最新の投稿へ
カエルの水面の影の練習…
カエルが小さすぎてパース変形出来ず( ; ; )
素材の選び方が下手っぴぃ。。。
背景を拡大して池だけにすれば良かったと、今気がついた。チーン…
コス通に御披露してから、気づく Σ( ꒪□꒪)‼
あるある~♪

拡大リベンジもOK牧場よん☆
光が何処から、どの方向に、どんな強さで照らしているのか?をイメージしながら変形すると、角度や薄さを決めやすいかも?

光のパワーが弱いと感じたら、ibis素材『光・水・火』カテゴリーの『自然光』を乗せてスクリーンかけるとパワーアップします。

#ハウツー
まぁ〜さんさま。

ありがとうございます。

>光が何処から、どの方向に、どんな強さで照らしているのか?をイメージしながら変形すると、角度や薄さを決めやすいかも?

頑張って想像してるんですが、なかなか私には難しいです。
光の方向…
もしかして、方向音痴は関係ある(ないよね)かしら?(笑)
私はどうしようもない方向音痴です。。。

今メモ見直してたら、昨日話題になった陰?なげわ塗り(アニメ塗り)ってハウツーが出て来ました。
私もちょっとやってたみたい(すっかり忘れてる)です。やってるけど理解出来てなかった。
光の強調で自然光やレンズフレアを乗せる時は、下の背景が明るいと、効果が出ないor白ボケするンや。
で、②は背景の光出したい所を暗くしてるンよ。
背景の全画面を均一に明暗変えてエエなら、フィルター使ってもOK牧場。
私も方向音痴 ♪(A´∀`)人(´∀`m)♪
普通免許取って最初にトッ捕まったのが、浜松町交差点(西区)での信号無視案件。
当時、アタシも若かったしぃ~、可愛かったからぁ~、白バイさん見逃してくれたンだけど、立ち去る警官を逆捕まえし、道聞いた!
だって、道に迷ってる時に、探してた交番が向こうから来てくれるなんて、ラッキーじゃん⤴️
それと、私は左右盲の気が若干あるみたいなんです。

『投げ縄+切り取り』の話も上でしようとしたのですが、混乱するかなぁ?と止めたのです。
共通点もあるけれど、先ずは1つずつ。
マルチタスクも、1つ1つの基礎が出来ていないと、作業のゴミ屋敷になる。
確かに白飛びします!
自然光の透明度の調節をしたり、フィルターで色変したりしていますが、背景レイヤーの明暗調整の方が自然だった気がする←忘れてる。
ただ、端末の画面とコス通にアップされた画像とでは、明るさが全然違うのが困りもの。

上で書き忘れましたが、光を表現したい時に『自然光』の他に『クロスフィルター』を使う事もあります。
フィルターの明暗調節の方を使うと、時たま赤丸のように色調の計算が上手くいかずにモザイクっぽくなるンよ。(判りやすくなるように色彩もちょっとイジってます)
毎度ちゃうから、フィルターでも十分なンやけどな~
あまえびちゃん凄い!
ハウツーの後すぐに取り組む所は、いつも本当に凄いなぁって尊敬してるの。
私には無い所( ̄▽ ̄;)アハ

パース変形、ちゃんと出来てたね。
方向音痴は笑っちゃったけど、きっと数こなすうちに身に付いて行くんだろうなぁ。

そしてまた出てきた"なげ輪"……
全然理解できなくて"いろはのい"にも行かないうちにリタイヤしたのよ(^^;
未だに拒絶反応示す辺り、進歩が無いよねー。

ちょっと今リアルがわちゃわちゃしててなかなか来られてないんだけど、あまえびちゃんの作品だけはしっかり見させて貰ってるよ。
もう少しで落ち着くと思うから、そしたらまたゆっくり来るね。
タイミングが遅くてカフェに出し損ねたトラック画像、置いていきます( ̄∇ ̄)

数ヶ月前に閉コスした時、信号待ちで遭遇したので急いで撮りました!
もしかして総長様がいらしていたのかしらん?

#画像 #コストコトラック
コストコトラックは何回か遭遇しているけど、急に現れるから、なかなかイイ感じに撮れないのよね~。

んで、聞いた!
「日に何回、何時ころ来るの?」

あまり、決まってないらしい。
てか、人によって答えが違う。
メーカー直送もあり、搬入自体は頻繁にあるから、何れがトラックで来たのかをイチイチ気にしていられないのかも?
尼崎のトラック搬入口に超カッコいいコストコトラックが停まってるンよ。イメージ図をもっとスーパー寄りにしたデザインで、渋い金のラインが入ってて...
立ち入りしにくい所に停まってて、いつも車内から指をくわえてるンや...←@尼崎の人は見たコトあるかも~
#画像 イメージ図(ホンマはもっとカッコいい♡)
私も搬入口にオシリから入れて止まってるトラックを見た事ありますが、「やばッ! 派手ッ!」とは感じなかったから、フツー仕様なのでしょう。
コストコトラックは、地元の運送会社サンが請け負っているそうだから、細かい仕様に運送会社サンの特徴が出るのかなぁ?

㈱卵運送なら、ヒョウ柄で
グルグル先生で画像検索したら、出てきたのをガン見して描いて来たっス!
アイアンマンみたいなレッドで、金の鳳凰がペイントしてたっス! カッケぇ~♪
画像検索したい方は、『スカニア デコトラ』で出てきた赤いヤツにコストココンテナを付けたのを想像するっス!
前出画像の別コマですが、こちらのトレーラーヘッドはシンプルなホワイトですね(^^)

で、よくよく見たらタイヤの泥除けに『VOLVO』の文字が∑(゚Д゚)
今まで気づきませんでしたわ〜(^^;)

#画像 #コストコトラック
まぁ〜さんさま。
オーナーさま。

リベンジしました。
メッシュ変形が初めて(笑)まともに出来た♪
昨日からリベンジ挑戦してたけど、勘違いもあって新たに作り直したらわりとすんなり出来た(笑)

なげ輪、メモ見るまで存在すら忘れてた。
教えてもらったのに申し訳ない気持ちいっぱい。

ザリガニくん♪
お絵描き見ててくれるだけでうれしいよん♪
でもさ、こんなお絵描きを世界中に披露してもいいのかなあ( ̄▽ ̄;)

落ち着いたらお話しようね♡待ってる♡
『ボルボ トラック』でフリー素材サイトでの検索したら、何台かヒットした中で切り抜き不要の画像をチョイスしてペイントしました。

#画像 #ボルボ #トラック
#天照大死婆神サマ #コスト庫
水に映ったカエルさんが水の流れに添って揺れている...ナイスリベンジ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私は『歪みペン』機能が追加されて以来、そちらにシフトしてしまって、『メッシュ変形』は開かずのアイコンになっております。
結果につながるルートは沢山あるから、自分なりに選べばエエ…っていつも言ってるけど~、コレは使い分けができるねん。

どちらも❌を中心に円形に膨張させたように変形してます。
ピン熊副部長のよくする実写ワンコの切り貼りコラージュでは、毛並み等をズラす、背景とのズレに変形させて合わせる…の狭い範囲にはメッシュ操作線でジャマされず、簡単にできるンよ。ンで、逆に中心がボケるンが立体感に見えるンで実写ワンコで重宝してるンちゃうかな?
メッシュ変形は卵の模様のような崩れや輪郭線への影響が少ないンや。で、広範囲でゆがみペンが一度に届かないエリアでの微調整が全体を一度にできるンよ。

ゆがみ;狭範囲にチマチマで立体化的 
メッシュ;広範囲にガッツリで平面的
...で、使い分けすると、更に良し♪
このペイントであれば私でも見逃す事はありませんね(^^)v
失礼が無いように気をつけなければ…。
しつこくてすいません。

影付けあってますでしょうか?m(_ _)m
今、お出かけ中だから、図説無しで...
方法は合ってるねん。
影の曲げ具合が、水面に写ると平面化して、水面にさざ波の揺らぎが出来てるンを作り出すンよ。
コレができたら、服の模様とかを貼り付けるのを考えやすくなるよぉ~♪
お出かけ中に失礼しました。
ありがとうございます。

影の方向があってたらいいんです。
ずっと背景を睨めっこしてたらますますわからなくなってしまいました。

水中と地上の影は変えたつもりですが、正しいのか自信がなくて…
影を見やすく濃くしてます。
岩の部分の影の角度、水面の角度...を意識してます。
更に、影を投げ輪で切り取り、張り付け、水面と透明度を変える
水面部の影で、水面の光ってる部分を消しゴムして、両方の影のガウスボカシで自然さを調節。
今回は説明用に黒影やけど、写り込みなら、コピーを反転→角度変え→透明度→ボカシで...
ハウツーありがとうございます。

影を分ける!
なるほど〜です。
岩と水面の影を一緒にやろうとしてたのに無理があるんですね。
ちょっと難しい事にチャレンジしちゃった。エヘ
お忙しい中ありがとうございました。
添付の例は、比較が出来るように大袈裟にされたと思いますが、

歪みペンの幅を1ステップ~数ステップ毎に微調整すれば、例の様な『フィルター・魚眼レンズ』を使用した仕上がりは回避出来るのではないかと?
私の端末、相変わらず『目的の画像ごとズレる』不具合が直っていないのと、スタイラスペンが持てずに指作業なんで変形ポイントの玉を思うように移動出来ずに絡まってしまうのです『↩️』だと全部クリアされてしまうから、保険レイヤーも小刻みに作っておかないと泣く羽目になるし、
てな訳で、『メッシュ変形』は開かずのアイコン。
『パース変形』も同様の不具合がありますが、頻回には発生しないし、上手く行かなかった時の被害&修復が少なくて済むので使っています。
おい、ピン熊...大袈裟に決まっておろうが...(  ̄ー ̄)ノコレコレ
ピン熊の作風の作業工程ならゆがみペン重視でオーケー牧場。

手は色々あるけど、ビミョーに効果が違ってたりするンで、迷ったりコレじゃないが出た時に備えて策を増やすべく、人や熊や重箱羊の工程をみれるって、善き哉。
『夏目友人帳』アニメ第6期、Gyaoで無料配信始まりました。
これのオープニング映像、大好きなんです。
お絵描きの参考としてもオススメします。
京アニ作品とはまた雰囲気の違う、やわらかい背景画です。
まぁ〜さんさま。

先ほどおとりさんに行って来ました。
昼間から結構な人手だったので、屋台や商店街で色々買って来て自宅で縁日しました(笑)
人が写り込まないように撮影は難しい…
あまえびちゃん

酉の市いったんだね!!
人がすごくて参拝には至らなかった思い出が((゚□゚;))
今日は三の酉でしたね♪
デッカイ熊手(10万円以上)を毎年買う知人がいるのですが、おおっぴらに商売繁盛を謳えない業なんですよね。
…のせいか、バックヤードに飾っています。

縁日の思い出は『一六』
子供ながらに、31日に開催されない事が許せなかった!
エビぃー!
素材提供はコマ割りせずに出せぇ~!
↑ウソ、ウソ~♪美味しくいただきますm(_ _)m
コス通画質落ちでビミョー?になっちゃったい...
二の酉の日に上司が購入してきたものです。
スナックに持って行こうかと思っていましたが、素材としてこっちに置いていきますね。

#画像 #酉の市 #熊手
神奈ちゃん。

私も参拝はほとんどした事ないです。
いつもスゴイ行列だもんね。
コロナ前より屋台は2割位少なくなった感じがしましたが、ほぼ元通りになってました。
まぁ〜さんさま。

一六、昔は賑わっていたみたいですね。
今年から復活したって聞きましたが、行ってないです。

熊手、どこのお店も値段が書いてないですね。
「おいくら万円?」なんて聞いてはいけないらしい…
自宅用に、ちっちゃい熊手を一度だけ買った事あります。
オーナーさま。

失礼しましたm(_ _)m
人がすごくて上手く撮れなかったので、お絵描き素材になると思ってなかったです。
パノラマモードになってる?
ステキなお絵描きです♡
キツネさんが隠れてますね。