雑談お絵描き部・コラージュ部・素材提供部No.18

美しく、撮りたい♪
可愛く、撮りたい♪
美味しそうに、加工したい♪

お悩み各種、解決しますッ v(´▽`*)
悩める子羊、古羊さん
カモンベイベー! щ(゜▽゜щ)

尚、『美しく年を取りたい』『可愛く年を取りたい』『美味しそうだけど、我慢しなくちゃ!』の方々は、ウェルネストピへ

#画像 #羊
返信 321-360/500件最新の投稿へ
季節物。

#画像 #クリスマスツリー
H&D「ヨーヨーヨーヨー海賊暮らし~♪」 #画像
以前はキャンバスに背景にしたい画像を呼び出した時、それが暗いと直ぐに明るさ調整をしていたのですが、その他の素材を並べた後の総合判断で手直しする羽目になるから、最初から背景を100%満足にしておかない事にしたンです。
だって、主役はアニマルや商品やらで、それらが光らないと面白くない!

満足の基準は人それぞれで、例えば迷彩柄のテーブルクロスにキティちゃん柄のお皿を並べてお煎餅を乗せる。
これを『よっしゃー!』と思う人、思わない人、いろいろ。
でも、そのお煎餅が行列の出来る店の商品だったら、注目する人は増えます。
コス通にアップする画像は個展ではなくて、反応された人とのコミュニケーション!

>背景パターン、もっと早く欲しかったよお…
ibisあるある!
今は、ハロウィーン真っ盛り?
素材がハンパなく増え、どのカテゴリーに何が入っているか書き出そうと考えたけど、結局スクロールする手間は変わらないのよね。
アタシなら『猫は炬燵で丸くなる♪』で炬燵を配置する。
美意識・情緒共に無いピン熊 ( ̄ー ̄)
オーナーさま。

ありがとうございます。
オーナーのは高度なお絵描きです。ムズカシイ…
ネコちゃんはストーリーが出来て良いですね♪

たまたま背景アニメに追加された素材を見つけて、オーナーさまとまぁ〜さんさまのハートブラシの話題が飛び込んできたので、練習でわざと薄くして目立たなくしました。
さわこさん。

誰もいない遊園地!(°_°)スゴイ

今年は生クリスマスツリーをまだ見ていません(泣)
平日とはいえクリスマス前のホリデーシーズンに、すべてのアトラクションが待ち時間ゼロで乗れました。
ジェットコースターもバイキングも独り占め♡
人が写り込まないように気を遣う必要もなく、写真も撮り放題です。

#画像 #志摩スペイン村
乗員1名でしたけどね(^_^;
こんなんもあります。

#画像 #帆船
まぁ〜さんさま。

ぼかしフレームにオーバーレイ、やってみました。
フレームの色が柔らかくなりました。

お絵描きはセンスも(センスだけ?)ありますからね。
自分にセンスがあるとは思えないので、努力でカバーしないと…(^^;)

ちょっと新しいハウツーがあると、忘れないうちにと思ってあっちもこっちも手を出しちゃうから、どれも中途半端になっていけません(◞‸◟)
さわこさん。

志摩スペイン村、かれこれ30年位前に一度行きました。
お仕事の繁忙、ひと段落して昨日はリフレッシュしていらっしゃったんですね♪

空いてるのはありがたいけど、ちょっと心配になる位ですね。
観光地、もう少し平均した人出にならないかな(◞‸◟)

私は遊園地は10年位前にUSJに行ったっきりです。
さわこさん、絶叫系は大丈夫なんですね♪
私も大丈夫です(*´艸`)
私、実はスペイン村今回が初めてです。
開園前に造営してるのを遠くから眺めたことはありますが。
11月が記憶飛ぶレベルで忙しくて、死ぬ気で遊ばないとバランスとれないと、ひとり遊園地を決行しました。
往復の特急車内はPC広げて、がっつり仕事してましたけど。

ジェットコースターは20年ぶりくらいかな?
実は、ナガシマにも行ったことない私。
絶叫系はネズミの国くらい。
というわけで、一番大きいピレネーには怖くて乗れず。
初めて乗ったバイキングは、後ろ向きに振られるときがめっちゃ怖くて半泣きでした(^_^;

体感としては山道を自転車で下ってくるのと大差ないし、ジェットコースターの方が圧倒的に安全なんでしょうけど。
自分でコントロールできないのが怖いのかなあ。
手すりを強く握りすぎて、腱鞘炎が少々悪化しました。

あんまり怖くなかった屋内型ジェットコースターは2回乗りましたよ。
なにしろ並ぶことがないので、その気になれば10回でも乗れます(^^)v
ぼかしフレーム+オーバーレイ
早速トライ!(∩´∀`)∩スンバラスィ♪

何処が違う?と聞かれると返答に困りますが、顕かに違いますでしょ?
選択する色、フレームの幅でも異なる結果になります。

あと、素材『フレーム』カテゴリーに入っている『フレーム07~12』もスクリーンやオーバーレイで使っています。
最近出た上の方にあるフレームは、部分使いで枝だけとかアニマルだけって、残りはフレームアウトさせるか消しゴムして、これにも懲りずにブレンドモードかけて、上に挙げたブレンドモード済みのぼかしフレームと重ね捲り!

更には『煙』ツールも頻繁に使っています。
企業秘密がダダ漏れ~♪
何でも『やってみるべ!』
H&D「海賊王にオレはなる!」
#画像
業務連絡です。

昨日からクリスタでログインボーナスキャンペーンが始まってます。
クリスタを立ち上げると、毎日1回、cpがもらえるらしいです。
有料素材を購入するときのコイン?ポイント?みたいです。
立ち上げるだけでよいみたいなので、結構お得です。
1/24まで。
あっざぁ~すっm(_ _)m
1/24迄に20回ログイン(1日一回?)すると全部のスタンプが貯まる...なので、毎日きっちりログインしなくてもいけそうです~
ただ…有料の素材を使える程、腕があるかは...(笑)
さわこさん。

さわこさんの行動力、尊敬します。
そして、オンオフの切り替えが直前まで出来るんですね。特技ですね。

愛知に住んでいた頃、ナガシマに行かなかったんですね。
私は子供の頃や学生時代に大変お世話になりました。
何かって言うとナガシマでしたよ。

バイキング、意外に怖いですよね。
私は一番高いところで一旦止まり、そこから下がって行く瞬間が一番怖いです。
でも乗るんですよねえ。なんだろ(笑)

腱鞘炎が悪化、それは踏ん張りましたね。
お大事になさって下さいね。

息抜きが出来てなによりでした(*^_^*)
あらキレイ(✨o✨)

あまえびちゃんたら成長スピード凄くない?
作品ごとに楽しさが滲み出てるよね♪
ロピアさんの表紙も素敵だし、生き物トピでも…♡

時間と心の余裕が無くてibisを開くことが出来てないくせに偉そうだけど、あまえびちゃんがどんどんキラキラして行くのが嬉しくて仕方無いよ(^^)

クリスマス作品、作れるかなぁ……
無理はしないけど、作れるといいなぁ……
素材といっても、アイビスみたいなのだけじゃなくて、ブラシとか色パレットのセット、3D素材なんかもあるので、何かしらには使えると思いますよ。
Assetをのぞいてみると、色々見つかると思います。
「目」「瞳」だけでも何種類もあります。
検索できますしね。
さわこ師匠...素材やペン等の使い方とかはibisと共通が多くて解るネン...
ただ、それを召喚するパソコンの画面配置ってのか、システムってのが...エッグ…エッグ…
師匠のパソコン技が羨ましいっス!

常にパソコンに触れる環境があれば覚えるかと、自分用パソコンスペースを作ろうと、画策中。→結局、大掃除になり、計画頓挫なう。
召喚方法は、公式ガイドブックのP24です。

PCは結局のとこ、習うより慣れろ、ですからねえ。
ログインボーナスキャンペーンをきっかけに、ちょこっとずつ慣れていくのがよいかと。

とはいえ、私の方はといえば、夏に色々試して覚えたことをもうすっかり忘れてます(ーー;)
あのガイドブック読むのに、ハヅキルーペが欲しいっス!
コストコ、正月セールしてくれないかなぁ~
こないだクーポンで割引になってた、コストコのブルーライトカットつき2本組み老眼鏡、買いましたよ。
2本で2580円、格安♡
でも、少しでも下を向くとメガネが落ちる。
結局、ヨドバシ.comでシリコン製のメガネずり落ち防止パーツを買いました(ーー;)
ザリガニくん♪

お絵描きは、出来る時(ノッテル時)にいっぱい触って触って…ってしてる。

ibis素材増えてるから、素材見てるとアイデア浮かぶかも♪
ボチボチ、無理しないでね♡

コットン君、お散歩頑張ったね!*\(^o^)/*
年末バーゲンでクリスタ、来年予定の大型バージョンアップ費用込みで30%オフの3500円だってさ…
確かバージョンアップ費用2000円だったような~?

愚息がラインで教えてくれたけど...アタシぁ~使えねぇ...orz
PCをお持ちの方はこの機会にぜひ。
と言いたいところですが、実際問題、板タブないと使うのキビシイですね、クリスタは。

フィルター中心の使い方するときは、PCでもアイビスです。
そろそろ課金すべきか。
アタシは~、老後はデジタルお絵描きを趣味にするつもりで、もっとPCに向かえる環境が(スペース、時間等)できればクリスタを勉強したいっス!←野望で進んでない(笑)
けど...アタシの描ける実力、使い方(コス通雑談ツッコミ)、一度に取れる時間…ではibis+フリー画像サイトで十分。って所(タブレットでもwindowでも)。

確かに今回のクリスタ年末セールは格安だけど、今のお絵描き部員の使用情況ではクリスタ要らんのちゃうかな~更に一年後、クリスタの大型バージョンアップが予定されてるンで、その時にまた追加費用出るしね~

先に始めただけで部長ヅラしての意見では「部員の伸び代とibisのバージョンアップでの機能強化のペースはちょうどあったスピード」だと思うなぁ~
PCの利点は、画面の大きさと、キーボードでのショートカット操作くらいですからね。
コラージュならアイビスに軍配。
PC版はスマホより操作性は落ちますが。
ただ、狭義でのお絵描きをするなら、クリスタの方が痒いところに手が届くというか、より自由度は高いように感じています。

結局のところ、ツールは使う人次第。
#画像 素材 婆ンダ 後ろ姿
AIイラストメーカーって話題なんですか??
人の顔は別人~!\(^o^)/
右下のお花のイラスト化は綺麗です。
オーナーさま。
まぁ〜さんさま。
お絵描き部員の皆さま。

そろそろ帰省します。
一年間、ご指導ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

皆さま、良いお年をお迎えください(*゚▽゚)ノ
背景画像等に使えそうならどうぞ。
年末年始に泊まった旅館の画像を何枚か投稿します。

#画像 #昭和な旅館の広縁
#画像 #昭和な旅館の広縁 障子閉め切り
#画像 #昭和な旅館の広縁 別角度
これはちょっと使う用途が無さそうですが、見たことがなかったので…。

ナショナル製の行灯らしいです。
何かわからなくて兄パンと一緒にひっくり返して表示を見つけました。
高さは30㎝以上ありましたので存在感はありますね。
早々と寝てしまったので使わずに終わってしまいました…。

#画像 #レトロな行灯
#画像 素材 神社
素材ご提供、ありがとうございます。
これ、生き物トピに映り込んでいた時から気になっていたンですよね~。
行灯でしたか!?

拡大された行灯を見て、数年前に未使用で断捨離した電気湯沸かしケトルを思い出しました。
それほど似たテイスト、同じナショナル製品だったと思います。
昭和の匂いプンプンだったのに、なぜ撮影しとかなかったンだろ?今にして後悔の念が沸き上がります。

ワンコ同伴可の宿ですが、これまでアップして頂いた数枚の画像を見て、何気に電気のコードが散在しているなぁという印象。
初めて訪れる宿は、万が一を考え、クレートやサークルを持参する警告にもなり得る画像でございます。
#画像 素材 兄パン 後ろ姿 たすき
#画像 素材 兄パン ひゃっは~♪
リモコンに目がいったと言われていたので、スルーされたかと思っていましたが、やはり気になりましたね( ̄∇ ̄)

カタカナで『ナショナル』と書いてあるロゴでしたので、30年以上前のモノみたいです。
断捨離された湯沸かしケトルの画像があったら、間違いなくランビリ劇場に登場していましたね〜(^-^)

ちなみに部屋にあった湯沸かしポットはコストコで売っているT-falでしたよ。

電気コード!
ランは噛んだりしないですし、家のコードは対策済みが当たり前なので気にしていませんでしたが、確かに露出しまくりですね。

床の間周辺にコンセントが集中している上に口が少なくてパパンダと兄パンが譲り合ってスマホの充電をしていました。

犬専用の宿なら配慮されているかもしれませんが、そういった場所は少ないですから飼い主が気をつけないとだめですね。

大抵の宿はクレートかサークルの持参を義務付けしているので、一緒に旅行に行きたいのであればクレートトレーニングはしていた方が良いと思いますよ〜。
兄パンがどんどんミナカンに感化されていく〜(^◇^;)