【汚れ落ちは】衣類用粉洗剤の情報交換【断然】

実力派の粉洗剤が液体洗剤に圧倒され、だんだん種類が少なくなってきています。

ここでは衣類洗剤あれこれ(使い心地や裏ワザなど)の情報を交換や雑談などをしていきたいと思います。

粉派の人がひとりでも増えると嬉しいな♥
返信 1-24/24件最新の投稿へ
わーい、コス子さんありがとうございます!

私は今金銀パールプレゼント♪なブルーダイヤを使ってて、
そろそろなくなるからまた買いだめしようと思ったら終売してるじゃないですか!( ゚Д゚)

それならネットで安くなってるかなと思ったら、きょうびは違うんですね。
ひどいとこは倍以上の値段をつけてました。
なのでさっさとあきらめて、新天地を探すことにしました。

とりあえずコストコオンラインでKSの洗剤を買ってみましたがはてさて、どうなるか・・・?
わが家は「そよ風」一択です。
肌の弱い子がいるのと無香料目当てです。

洗いあがりがふわふわでジーンズも柔らかく仕上がってますよ。

中学生男子のエゲツない汗の匂いも
加齢臭、湿った耳垢の家族の体臭も消えてます。
生乾き臭もした事ないです

最近無香料でないフローラルの香り付きも売り出したのでパッケージ右下のピンクのマークに気をつけて注文してます。

みーしゅんさん
KSの洗剤のレビュー待ってますね。
ウチは何年も...コストコ入会時からだな。このデカい洗濯粉石鹸っス♪
丈夫で長持ちなケース。耐光性があるンか、次々と風雨と紫外線に負ける洗濯バサミやタコの足(タオル干し)を何代も見おくった頑丈さに、外置き収納に積み重ねて良し、簡易の椅子に良し、重量のあるモノ入れても壊れない持ち手...と、便利っス!
ただ、最近、リニューアルして形が変わったンよね...エッグ...エッグ...
え?中身の洗剤?...は、普通。普通が一番さっ♪

一応、溶け残り(冬場に詰め込み過ぎた時にタマにね)防止に、100均の小さな洗濯ネット(ブラ用)に入れてから洗濯機回してます。
使用量も載せときます。
恥ずかしながら、コレ初めて見ました。
ミヨシっていうメーカーのものなんですね。

えげつない汗の匂いも加齢臭も湿った耳垢さんの体臭も消えるって素晴らしい・・・!

私もかなり汗っかきなので、めっちゃ魅力的です!

KS洗剤のレビューは今月下旬にはできるかと思います( ´ ▽ ` )
ちょっと待っててくださいね♪
あっ!卵オーナーさんとお揃いだ!

何年も利用されてるってことは確かな品質ですね。
オンラインのレビューに少し溶けにくいって書いてましたが、小さい洗濯ネットを使えば無問題ですか??
粉洗剤洗剤は色々試してきましたが
今は粉石鹸の
「シャボン玉 純植物性スノール」に落ち着きました。

コープの宅配をしているので
「セフターE」や「セフター漂白剤入り」も使ったことがあります。
どちらも洗い上がりがスッキリとしています。
乾いたら匂いはほぼ消えますが
粉に香りがあるのでやめました。

セフターE 900g 382円(税込み)
セフター漂白剤入り 382円(税込み)
https://www.coopclean.co.jp/site_sef/
花王とかの一般メーカーは縮小が続いてますが、
PBでは結構いろいろ出てるんですよね。

7プレミアム
トップバリュ
コープ
コーナン
コメリ
カインズ

一時期セブンでバイトしてたことがあって、店舗で使う雑巾類を7プレミアムの粉洗剤で洗ってましたが、なかなか良かったですよ。
香りも爽やかで。

いろいろ試したいけど、KSの13kgをいつ使い切れるかなw
普通のお宅で1年とかなら、うちなら2年くらいかかるかもw
前の洗濯機は粉でも入れて上から水が注いで溶かせる小さい引き出しみたいなのがあったンだけど、一年前購入の新しいのは液体対応っぽく、粉はイマイチだったンで、コス子さんがお風呂に岩塩を溶かすのに小袋使うとイイよ~って、コメントで教えて貰ってたのをパチったンす。
冬場も越したけど、大丈夫やったでぇ~♪
我が家はホームセンターで買った、トップの大きな粉を詰め替えて使ってます。

衣類洗剤の話しじゃないが皆様柔軟剤は何を使ってますか?
我が家は昔ながらのハミングだが値段がだんだん高くなってきたから、変えようとなりながら匂いがきついのは駄目だから悩んでます。
シャボン玉石けんっていろんな商品があるけど、どれも評判いいですよね。
植物性ってことは、植物由来の油脂が使われてるんですよね。
イメージ的にスッキリ洗い上がりそうです!

コープは親戚に相乗りさせてもらってるんですが、品質に間違いはまぁないだろうと思いつつも周りで使ってた人がいなかったので尻込みしてました。

ちなみにですが、コープヌードルが隣の市の日清工場で作られてるんですが、
普通のカップヌードルより品質がいいらしく、職員さんが(社販で?)コレ買いたいっていうくらいのものらしいですよ。
ただコープは断ったらしいですが。
うちの洗濯機4年ほど前ので粉用の引き出しもついてるんですが、
電器屋の人が粉やったら直接水が出てくるあたりに広げた方がいいよって教えてもらえてそうしてたんですが、やっぱり溶け残りが出てくる時もあって。

その時ってほぼ100%仕事で使う真っ黒ズボンに溶け残るから(涙)洗い直しする事もあり。。。

ヤマトで洗剤を受け取るついでに100均にも走ってきます!
トップの大きな箱ってあの赤い昭和なやつですか?(*⁰▿⁰*)
あの箱まだあるんですね!

うちは柔軟剤使わない家だったんですが、
レノアハピネスの森林浴の香りっていうのがお気に入りでそれを使ってるんです。が、コレも結構な前に終売したやつをまとめ買いしましたw
もう少しで使いきるからまた新しいの探さなきゃ、なんですが
多分またレノアのどれかにいくだろうなと思います。

でも洗剤の香りによっては使わないかも。
シャボン玉石けんの粉の青色のスノールも
使いましたが独特のミルク臭さがあり
植物性に変えました。
原料に使われているのは
天然植物の油脂のみと記載されています。

汚れがひどい時には粉末の酸素系漂白剤を入れます。

コープヌードルもたまに買いますよ。
美味しいと思います。
おじゃましま~す♪

洗濯にかかわらず石鹸が好きです。お風呂と歯磨きは石鹸派です。

さて、石鹸好きで知った漫画家の赤星たみこさんのコラムに、石鹸、合成洗剤、粉、液体にかかわらず、洗濯する際にはよく溶かし込んでから洗濯すると、洗浄液力が高かまるというのがあります。
https://akaboshi.exblog.jp/29528348/

柔軟剤はわたしも香りがネックです。今は無香料のハミングか、OKな香りの柔軟剤を無香料ハミングで割って香りを薄めています。
今の洗濯機の前は二槽式だったので、少し水を溜めて粉を入れて回転させて溶かしてから洗濯物を入れる事ができたんですが、全自動となるとそれも難しいですね。

私も身体を洗うのは固形石けん(コレまた終売した植物物語)です!
洗髪くらいまでならまだ石鹸で洗うのは想像つくんですが、歯磨きも石けんとは・・・?
固形石鹸に歯ブラシをこすりつけるんでしょうか??
きゃあ、説明不足でした。石鹸成分でできた歯磨きペーストです。シャボン玉石鹸やパックスナチュロンなどから出ています。食前に磨いてもお料理の味が変わる事がないので気に入ってます。最近は機能性の歯磨きペーストに浮気していますけど、また石鹸歯磨きに戻ると思います。

ボディ用の固形石鹸はその時々でいろいろです。牛乳石鹸青箱、Dr.ブロナー(マジックソープバー)、マルセイユ石鹸、アレッポ、あ、コストコではガミラシークレットを買った事も。

洗濯話に戻ります。全自動縦型だと、先に洗いモード単独で洗剤のみ入れ回し終了してから再度、洗い→すすぎ→脱水と通常に洗濯できます。時間が洗いモードの分だけ延びますけどね。
ペーストでしたか(。・ω・。)
そら皮膚を洗うのと口腔内を洗うのが一緒なわけないですわね(≧∀≦)

今の全自動洗濯機、電源入れてスタートのボタンしか押した事なくてw
(あ、予約ボタンは押した事あるか)
ぼちぼちイレギュラーな事をやってみます(・∀・)
KSの洗剤、使ってみました!

てゆーか、ヤマトに受け取りに行ったんやけどめっちゃ重たいやん。。。米より全然重たいやん。。。
2年でも使い切れるか心配になってきたw

とりあえず、いつもと同じよーに入れて回してみました。
そしたら洗いあがりはスッキリ、溶け残りも夏場で水がぬるいからか全然ナシ!

洗剤の中に入ってるスプーンで計ってみたけど、6kgでも半分しか使わないんですね。
めっちゃ計りにくい。気をつけて計らんと粒子が細かいからそこら中に飛びまくってむせるし。

すりきり1杯が1回分になるような大きさのスプーンを探さんと。

まだ2回しか使ってないけど、おススメできるか否かどっち?と聞かれたら、おススメします!
えーっと、こちらでは「初めまして」の人もいるかな? 以前に雑談板にチョコチョコ書き込みしていたかば吉と申します m(__)m

たまに読んではいたのですが、興味深いトピができてたので再び湧いて出てきました。

ということで、お洗濯はミヨシの粉石鹸派です。上でりんりんりんサンが書かれていたそよ風ではなく、https://miyoshisoap.co.jp/products/miyosifalsesetuken-3kg を使っています。

何故なら、そよ風よりも量が多くてあまり値段が変わらないからw

部屋干ししても臭ってこないのが気に入ってますが、溶け残り?再結晶?問題に悩まされていましたが、今読ませてもらって、まだまだ対策できそうだなぁと思いました。順番に実験していこう…

一応今は、バケツにお湯入れる→粉石鹸入れる→泡立てる→再度お湯入れる→洗濯槽の一番底に流し込む→その上に洗濯ものをブチ込む…という手順を踏んでいるのですが、黒のパンツとかたまにヒドいことになってるので (;´∀`)
ちなみに柔軟剤は自作してます。

要はアルカリに傾いているから洗濯物がゴワゴワするわけで、中和してやればいいんだよね?の精神。

既に何で見たかも忘れましたが、本かネットで見たレシピです。

水170cc、クエン酸大さじ2、グリセリン大さじ2、エッセンシャルオイル10~15滴くらい

を小さなペットボトル容器に入れて振って混ぜるだけ。使用量は洗濯物によってペットボトルのキャップに2~4杯を適当に。

エッセンシャルオイルは洗い上がった時には香りはほぼ消えてしまっているので無くてもいいかもですが、抗菌作用を期待してラベンダーかティーツリーかハッカ油のどれかを、その時の気分で入れています。

こんな簡単な物ですが、入れ忘れるとタオルのゴワゴワ感とか気になるので、効果はそれなりにあるんだと思います。今のところ家族からクレームもありません。
あ、「色々オリジナル過ぎて、オマエが入院とかしたら俺が困るんだが」とは言われている (;´Д`)

洗剤相手でどこまで効果があるか分かりませんが、柔軟剤でお悩みの方には「こんな人もいるよー」ということで、参考になりましたら。
そうなんだ、グリセリンが要るのですか~。中和、中和と思ってクエン酸粉末を入れてみた事がありましたが、柔軟効果が今ひとつわからず諦めていました。φ(..)グリセリン、グリセリン。ありがとうございます。

精油。お風呂200Lに4滴~5滴だから15滴なら十二分の効果です、たぶん。
レシピ見たときに、材料が全て家にある物だったので、特段疑問に思わず入れてましたが、なんで必要なんだろう、グリセリン。

と疑問に思って(今)調べてみたところ、衣類の繊維に保湿成分が入りこんで、シットリふわふわに仕上げるとのこと。成る程。
ちなみに、グリセリンのみを柔軟剤がわりに使用している猛者もネット上には散見されました。

この理屈だと、柔軟剤NGの吸湿速乾のスポーツウェア類には、やっぱり使わない方がいいのかな? 疑問は膨らみます(^_^;)
グリセリンは肌に塗布すると確かにとても潤います。だから衣料も保湿するのか、なるほど~。

そうでした、登山等アウトドアの本気系(なんちゃってでは無い)ウェアは柔軟剤NGですよね。うーむ、グリセリンは使えるのか、確かに悩ましい。

良い事を教えていただきました、ありがとうございます。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。