【妄想鼻血トピ】萌えドラマを語ろう会 27

妄想は自由だ。
国も次元もジャンルも踏み越えて、
今日もニヤついているあなた。
推しメンでも女子でもなんでもありで、
盛り上がろうじゃないの〜。
妄想竹も妄想茸にょきにょきスクスク。
鼻血もよだれも流してちょうだい。
さぁ、来たれドラマ好きの者たちよ!
※ドラマに限らず、このテレビ番組の話をしたくてしたくてどうにもたまらない!てな方も大歓迎♡
どなた様もお気軽にお立ち寄り頂ければ幸いです。
もちろん雑談もOKですよ~♪

#ゾンビ#佐藤健#松坂桃李#尹正#金城武#ダンルン
#シューカイ#白ブリーフ#お尻ひゅーん#ダンルン
#官鴻#白宇#シャツを口でめくる#観音寺#ダンルン
#丁禹兮#ニコラ#チャン・ヒョク#赖艺#邓伦
#ウミガメの産卵#陳偉霆#サメ#檀健次#ダンルン
返信 321-360/361件最新の投稿へ
★『火场追凶』シューカイ最新作
https://m.weibo.cn/u/2931958713
杀青特辑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
男①シューカイが火災調査官、男②刘亦铁は警官、いわゆるバディ物でしょうか。
「どうして警官になった?」
「正義のためだ。君はどうして火災調査官に?」
「真相を埋もれさせないためだ」
同僚らしき女性キャストもいますが、恋愛色はあまり無さそうです。これはシューカイ出演作では初めてじゃないかなぁ?アクションシーンは結構有り、体も作り込んでるのでおしヒュンは充分期待出来ます。
ただ配信がYOUKUなんでね…課金してないんです。

シューカイの次の作品では、先日『长乐曲』で丁禹兮と共演してた驚異の19才、邓恩熙が相手役との噂です。最近は格上女優との共演が続いてて、相手方ファンから何やかんや言われたりしてたので、次はそうならないといいなーと思います。

※ファンが勝手に揉めてるのって本当に嫌ですね。昔◯ィギュア観てた時もそれが嫌になったし、先日のK国の葬式花騒動には寒気がしました。あそこはそうやって追い詰めて命を奪うのが嫌。中国はあそこまでやったらファンクラブ潰されるからある意味で抑止力になってる。モラルより国家権力…(;´д`)ソレモドウカ
パールさん江♡

今、WOWOWで初回無料の『致命遊戯』っていう中国ドラマ観てるんだけど、ゲーム世界での話で脱出系?山小屋に閉じ込められて、外の井戸から
「来る〜♪きっと来る〜♪」
って感じでめっちゃ髪の長い何者かが出てきた…

主演は『春うらら金科玉条』と同じ黄俊捷で、女絡みで干されてたのが復活とかそんなだったと思います。現代ドラマに出てるのは初めて観ましたが案の定シュッとしてます。三宅健をシュ〜ッとした感じ。言うてる間に1人非業の死。ゲーム世界でどんどんプレイヤーが亡くなってくのってあるあるネタですね。
最近ファンタジー系の多いWOWOWでは珍しい系統なので、チェックしてみてください。再放送10月31日。
ベリーさん、お久しぶりです~♪
ちょっとバタバタ&体調崩してます~(T_T)

『致命遊戯』のお知らせありがとうございます♡
WOWOWの番組表で紹介されてて面白そう!とは思ってたんですよ~(*^^*)
再放送分を一度観てみますね♪

まだ体調がスッキリしないのでもう少しゆっくりしときますね。

ベリーさんも、皆さんも寒暖差にはお気をつけ下さい♡
パールさんの体調〜、整え〜!(念を送る)
なんか寒くなったと思ったらまた夏日、真夏日ですもんね。お大事にしてください。
私は昨日の講演会の近くで野焼きがあったため(明石市は今月収穫の稲田が多い)喉の奥にイガイガが住み着いてるけど、おかげさまで比較的元気です。とにかくあれもこれも欲張って録画してるので、観るべきドラマが溜まりまくって日々空き容量と戦っています。

★『始まりは君の嘘』全36話+番外編
本来の36話は酷く中途半端なところ、女①〜③がエキストラ女子たちとわざとらしくジャ〜ンプ!したところで終わります。意味深に、男①女①らしき2人のブライダル姿の画像なんか挿入してのエンディング。
別途有料で配信された「番外編」が、鄭書意と時宴の2人のラブストーリーとしての本当の最終回なので、このやり方には結構あちこちで不満・クレームを見かけました。私もなんちゅーあくどいやり方!と思いました。その経緯は★『以爱为营』で書いてて、その時には日本で放送されたとしても番外編は無いだろうと思っていたんです。
ところが!BS12の快挙!!放送時間を拡大して第36話の後に番外編を放送してくれました♡
ありがとうBS12!ずっとついていきます!!
番外編は急遽決まったのか一旦中国語字幕にボカシ処理して日本語字幕を上書きしてて、OP/EDも微妙にカットされてて、何だか手作り感がありました。

ドラマの展開については以前『以爱为营』でコメントしてるので割愛。
これは湖南衛視(芒果TV)製作なので撮影は長沙市かなーと勝手に思ってたんです。でも今回改めて観てて、書意の働く「財経界」オフィスのあるおしゃれな建物「bridge8」が気になって調べたら上海市黄埔区にある、煉瓦造りの古い工場をリノベした建物でした。書意お気に入りの海鮮麺店も上海だし、他にも当時あちこちでロケしてるのを目撃されてるそうです。一方で時宴たちのオフィスがある開発地区などは隣の浙江省で撮られたらしいし、喩游が教鞭をとる大学は浙江省寧波市の寧波大学だそうです。上海や寧波のあちこちで撮影して、江城市という1つの架空都市を作り上げたようですね。
どこにあるか分からないのは時宴の自宅のある博港雲湾という高級住宅地。ドラマに出てくる高級住宅地は、地区全体が塀に囲まれてて門に守衛さんがいて、まるでオートロックマンションみたいになってることがあります。時宴のところはそこまでセキュリティうるさくないっぽい。道路側はなだらかな地形に見えるけど、時宴の寝室からは市街地の夜景を見下ろすようになってる。あれははめ込み画像かな…(笑)

バラエティ番組で共演して、豪快アネキとやんちゃ弟みたいに仲良くふざけてる白鹿と王鶴棣を見ていると、あーんな「我慢の限界」してたのにな…役者さんてすごいな…と思っちゃいます。とにかくもう1回観られて良かったです。というか最終回は3回観ました♡
★『春うらら金科玉条』〜6話
3週目が終わりました。
事件1:主人公の父の痴漢冤罪事件
事件2:行きつけ食堂の食中毒事件
この2つの事件を、女①春荼靡(しゅん・とみ)が解決しました。しかも一見全く別の事件だったのが、裏で繋がっていた真犯人も引きずり出すお手柄。
法律に詳しく正義感は強いがまだまだ世間知らずで無鉄砲な小娘トミちゃんをサポートしているのが、表向きは食堂の御者、実は闇組織の刺客である男①夜叉(名前だけでも怪しいと分かる…)と、恐らく高貴な生まれの都尉、男②韓無畏。韓無畏は耳が大きいな…と思ってたら「地獄耳」という設定でした(笑)
あまり期待してませんでしたが、意外と法廷での展開がしっかりしていて面白いです。証人を探し出してアリバイを崩したり、傷口の照合や吐瀉物の検査など医者と検死人にさせたり、最終的に自供した犯人は斬首となるところを情状酌量を訴えて絞首刑への減刑、更にあれこれオプションつけて島流しにまで持っていきました。法は守りつつ人情も忘れない。これは法廷ドラマの主人公には大事な要素です。

食中毒事件は、2つの中毒、2人の犯人がいました。
その1つが「食べ合わせ」を使った時限爆弾的な中毒。ハナズオウと白米と魚のスープを一緒に食べると猛毒になるんだそうです。…え?そんなんでなるん?
マメ科のハナズオウは園芸関係のサイトに花に毒があるとか花にはないけど実にあるとか、どれも「そうどこかに書いてたからそう書いた」ぽい記述が多くて具体的にどんな毒でどんな症状とは書いてないものばかりです。原語では「荊花」と呼んでいて恐らく「紫荆=ハナズオウ」だとは思うのですが、食べ合わせについて分かる資料は見つかりませんでした。また犯人宅でハナズオウが刈られていたという話の時に「空になった蜂の巣」について言及していたのも関係があるのかよく分かりません。蜂蜜も使われたのか、燻したということなのか、何なんでしょう?

ちょっと粗い部分はありますが意外に面白いこのドラマ、原題『春家小娘是讼帅』に第1季と付いています。第2季を期待する声は多いようですが、第1季が2020年に撮影されて3年も寝かされて2023年公開で現状第2季の動きが無いってことは、まあよくある自然消滅的なことかな…少なくともオリキャスは難しいかな…という気はします。
★『アストリッドとラファエル』season5
ラファエル役の女優さんのInstagramに、
「season5は11月8日から!」
とありました!結構ハイペースで嬉しい♪
来年には日本でも放送があるかなぁ…
マジでぇ?! うれしいな♪
しか〜し、NHKのあの枠…、あのドラマ再放送が全26話みたいなので、早くとも来春以降になるのかな、待ち遠しいわ♪
Instagramの画像見るとキャスト同士も和気藹々した雰囲気で撮影してるので、また面白いんだろうな…と期待膨らみますね。
アストリッドの弟やラファエルの息子の出番があるのか、あるとして同じ子役さんなのかも気になります。そしてラファエルの◯◯も!←season4ラスト
ようやく涼しくなったと思っていましたが、まだまだ日中はジリジリとした陽射しもあるし、扇風機の出番が必要な夜もあるこの頃です。今朝は少し肌寒くなりました。パールちゃんも体調を崩しているようですね。早寝早起き、適度な運動、バランスの良い食事、日々のオシヒュンと飲酒。分かってはいても実行が難しいのは承知ですが、その時々で出来る事をちょこちょことやって行きたいなと思うのであります。あ、飲酒は無理しなくても出来てた(゚∀゚)アヒャ

★さわこさん
鯖の生食→胡麻鯖ですね♡(ベリーさんがゴマ鯖と間違えちゃうので漢字で書きました。親切丁寧)
夜にお酒も飲めるような定食屋さんだったらメニューに置いてるお店が多いと思います。居酒屋ならほぼ確実なのですけどね。そのまま食べるもヨシ、お茶漬けにしても、めっっちゃ美味しいので是非召し上がって頂きたいです。

★姐さん
ウエストのカップ麺は初めて見ました!気になったのでテリトリー内のスーパーをチェックしてみましたが見かけませんでした。やはり品揃え豊富なイ◯ンに行かなきゃダメかも?
◎「光る君へ」実母が観ています。土曜日の再放送も合わせて2回観てます(笑)

★黒かりんとうさん
DVD見つかって良かった、、
ってケーブル無いんか〜い(笑)
我が家もケーブルがめっちゃあるので、どの製品のものか分かるようにマステに書いて貼ってます(ぴゅう夫が←割とマメ)
あ、◎「尚食」そろそろスタートします♡
黒妃も高血圧ですか。治療拒否出来ると言うことは、そこまで高く無いのでしょうか。トマトが良い、とぴゅうこも耳にしたので「理想のトマト」伊◯園を飲んでます。ドロッとしてて美味しい♡でもレモンは入れて無かったので試してみますね。パールちゃんはトマトが苦手だから代わりに胡麻麦茶飲んで!

★ベリーさん
所用で近々神戸へ行く予定です(*´艸`*)
1泊ですが。何とか御座候を買って帰りたいと思ってます。明石駅タヌキ前で待ち合わせしたいけど、残念ながら時間が取れそうにありません。

◎「千古の愛、天上の詩」
完走しました。ベリーさんに忖度せずに言いますが、シューカイくんの可愛いお顔が無かったら挫折していたかもしれません。
それぞれの登場人物のエピソードを諸々引き伸ばし過ぎるせいで途中のダラダラ感が強かった。
白玦(シューカイくん)はどうなる?
視聴者の不安を誘っているようで「これは間違いなく◯◯するな」という雰囲気に満ち満ちておりまして、案の定ラストシーンで思った通りの展開になったな〜と思うと唐突にドラマ終了でした。 
スピンオフで「その後の2人」とかがあるのかな?
氷男とあだ名された白玦のツンデレなところはオシヒュンしたし、尽くし系清ぼく←字を忘れた。のニコニコ顔も可愛かったんですけどね。
とにかく蕪浣(ぶかん)1人のせいで、たくさんの関係者が犠牲になり過ぎました。特に夫の暮光と次男の景潤の顛末には同情を禁じえません。最後に改心した長男と長女景昭には気持ちが多少救われました。
神気が抜け只の人となった母に寄り添う娘の姿には涙を誘われました。が、なにせ娘役が老け顔なので、どっちが娘か分からん、蕪浣の総白髪で区別が付くので良かったね、と冷静になりました。

◎「始まりは君の嘘」
放送日翌日には 視聴完走していたのですが、なかなかコメントを書く時間が取れず今頃でごめんなさい。
イチャイチャにエンジンがかかった時宴と書意はとてもとても良かったです♡
ベリーさんがコメントしていたように「もう辛抱出来ん!」となった初めての夜がね♡シャツとお寝間着がポイポイッと飛んでね♡日曜日の朝からこんなコメントを書く自分もどうかと思いますが。
社長室でいかがわしい事をした超くんとは違い、そこではグッと我慢出来る子だった時宴の「たまらん感」の出し方は観る価値ありの一品でございますね。自信を持ってオススメしますよ。

ぴゅうことベリーさんが取り合っている渝教授。主役2人のイチャイチャシーンが多いせいで最終回まで出番が本当に無かったので残念でした。彼はドラマの中で1人年寄り扱いされてましたけど、どれくらいの年齢設定なんですかね?ツルッとした顔立ちを見ながら「あぁ、ベリーさんのお好きそうな顔よね」と改めて思っています。ぴゅうこには眼鏡を掛けた時だけ貸してくれれば構いません。

【追伸】
某スーパーの「ふさこがね」もう一度見てきました。残念ながら「たけやまさん」製品ではありませんでした。
時々来るめちゃくちゃ優しいお客様(美人)が、
「トマトジュースの炭酸割りがめちゃ美味しい!」
と絶賛されてましたよ。
美人が褒める食べ方は真似する価値あり。

神戸に一泊ですか!?
えー、じゃあどこで待ち合わせします?
南京町の十二支像のパンダに座ってたらいい?
※十二支にパンダは含まれません
それで老祥記で豚饅食べてから地下鉄で学園都市まで行って市バスで束6で下りて神戸倉庫見学ね♪
是非熱々の御座候(できれば赤)を頬張って、持ち帰り分はラップして冷凍して、食べる時は一旦チンしてから予熱したトーストで表面サクッとさせてお好みでバター載せたりクリチ挟んたりしてください。

★『始まりは君の嘘』
もう我慢できない時宴のシーン、お楽しみいただけて良かったです(*´艸`*)
ちゃんと公私を分けるところがユエ君より有能です。
最初はちょっとウザキャラかと思われた秦時月が意外にも素直で可愛くて好感度高いんです。うちの喩游も後半はメロメロでした♡あちらでは主演CPにCP名を付けたがるんですが、喩游と小月もサブCPなのに人気高くて名前があります。
「喻秦故纵」yú qín gù zòng
喩と秦は2人の姓ですが、故縦ってなんだろう…と思い、ピンイン検索してみたら孫子兵法出ました。
「欲擒故纵」yù qín gù zòng
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%B2%E6%93%92%E5%A7%91%E7%B8%A6
喻と欲の四声(音の上げ下げ)が違うだけです。
獲物を捕まえるために一旦わざと放す。ぐいぐいアプローチしてた小月が講義に来なくなったり男子学生と親しくしたり更には目の前で告白されてたりしたので、しっかり食い付く事にした喩游です。
こういう故事に因んだCP名は難しいんですが、これはうまいこと付けたなーと思います。

千古はね〜、女子キャラがイマイチでした。ブカンは本当に腹黒かったし、前半のナントカ言う勘違い仙女もウザかった…ヽ(`Д´)ノプンプン
ラストのシューカイの\(^o^)/は、こっちのよりヤンミー姐さんとの『爱的二八定律』の\(^o^)/のほうが可愛いです。出来れば瓔珞とも\(^o^)/して欲しかったですね。

最近ラ・ムーの惣菜売り場にサバメンチカツが売られてるから、間違いが怖くてパン粉の揚げ物が買えません。
地元の人はインスタント食べなくても、うどん屋さんに駆け込めばよいから需要ないのかもね♡

この前NHKでこんな事をやっていましたよ〜。
☆『あしたが変わるトリセツショー/高血圧のトリセツ』☆
https://www.nhk.jp/p/torisetsu-show/ts/J6MX7VP885/blog/bl/pnR8azdZNB/bp/pD26bMy7eD/

ご母堂も『光る君へ』をご視聴、しかも毎話2回も(´∀`*)ウフフ♡。
前話はノブノリの退場が泣けました〜。史実では当時は既に妻帯者で子女もいたけれど、ドラマには登場せずじまいでしたね。ノブノリの子孫はその後、平清盛や平重衡と縁を結んだそうです。ついこの前まで『平家物語』の人形劇を再放送していたので、平安の貴族の隆盛と平安末期の武士の台頭とをデュアルで視聴できました。
そんな事いうから、シーズン4最終話を残してあるのでもう一回見る事にします♡
とりあえず可愛いファン運転手観てー♡
https://m.weibo.cn/detail/4975920071053658
★『四方館』〜29話
男①檀健次と女①、男②と女②、メインとなるCPが成立してからの後半は、例の謎の組織のボス(正体は意外な人物だがネタバレ見てしまったから知ってる)との戦いと女①の出生の秘密に関する個人的・政治的・国際的なあれこれです。
外交問題に巻き込まれ亡くなった両親のようにはなりたくない…と気楽なフリーター生活をしていた男①が今では有能な役人となり、スリ盗った身分証で入城した流民の女①は堂々たる◯◯で、ドラマの雰囲気も緊張感増してきました。前半憎たらしかった焉楽国大使も実はペンドルトン氏と判明し、しかし今非常に危険なフラグが立っています。偶然だと思いますが、『君子盟』最終回と似たようなテ□が起きようとしています。ペンドルトン氏が犠牲になる気が…(T_T)

知らぬ間にテ□の手先にされていた流民の石頭(シートウ)くん役は、『霜花の姫』で栖梧宮の仙童の飛絮役だった崔斌彬(ツイ・ビンビン)です。なんですけど、百度百科の彼のページには「出演作品『四方館』」という情報しかなく、出身などのプロフィールもロクに載ってません。あれ?…確か子役時代からの出演作品がちゃんとリストアップされてたはず(前に見たことある)なのに何故…?と思って再度『霜花の姫』のキャスト一覧から辿ったら、芸名が「崔彬斌」ならちゃんとした百度百科ページがありました。
え…ビンビンが彬斌なのか斌彬なのか、改名したのか単なるミスなのか、どっちなんでしょう(@_@)
ビンビンは最近、キスシーンでの首筋がセクスィな邢昭林と共演して仲良くなり、共演仲間で一緒に旅行しています。先日はその一人の結婚式にも参列してました。伴郎姿の邢昭林はめちゃくちゃ素敵でした。

★生日快乐いろいろ
昨日10/19は李現の誕生日で、うちの可愛いヤンズーから最近毎年恒例のおめでとうメッセージが今年も送られました。春に殺青した『国色芳華』で共演してるので、そのアピールもあります。
明日はいよいようちのダンルンの32歳の誕生日で、今年もあちこちで大々的な祝賀活動がされているようです。どこかのショッピングモールの吹き抜け全体がダンルンの写真と応援カラーの緑色で飾られてて、これが本当に何年も封殺状態の人だろうか…とファンの皆の熱意に敬服すると同時に、その資金源が心配にもなります(^_^;) あんなに大々的にされたら、本人引退する気でいてもそうは問屋が卸さない空気…もう復帰するしかないよね!国が許せばね!!とりあえず私もSNSのアイコンはダンルン生日快乐に変更してあります。
先日、肖戦と檀健次の10月5日同時生日快乐をコメントし忘れたことを、ここでお詫びいたします。
見ました?
最後のあの◯◯はニコラの◯◯なんでしょうか?
もしかしてバーの兄ちゃんの◯◯だったら…と心配しています。
スマン、昨夜はベリー嬢の別のお題:ハナズオウの毒性について調べてそのまま寝落ちしてしまい未視聴です。今夜こそは。

結局、毒性についてはベリー嬢と同じくわかりませんでした。毒どころか樹皮?は漢方の生薬になるみたいな事が書かれてあったけれど、それはアメリカハナズオウなのかな〜。

食べ合わせによる◯人疑いは李氏朝鮮にもあって、有名なのはあの英祖(当時は王世弟・延礽君)が身体の弱い兄王・景宗に贈ったのが当時では相剋の組合せとされた蟹と柿(どちらも身体を冷すとされる)で、それらを食した後に景宗は体調を崩した(酷い下痢等)らしく、

そこへ漢方の知識のある英祖が参茶(高麗人参)を、反対する御医たちを押切り景宗に奉ったのがトドメになったという話。

確かに蟹や柿はお腹が冷えるよね。うちでは蟹を食べたら生姜湯が食後に出ていたな〜。
柿と蟹を一緒に食べたらよくないのは中国ドラマでもよく出て来ます。旬の時期(蟹=上海蟹系)が被るのもあるんでしょうね。
今回の食べ合わせトリックに女①が気付いたのは、自分が腹痛になって「柿と鶏卵は食べ合わせが悪い」と教わったからなんです。
https://kisetsumimiyori.com/kaki_tabeawase/
↑柿と相性の悪い6つの食べ物
6つの「食べ物」の4位が「鉄」ってどないやねん…と思いますが、成分で科学的に説明されるほうが納得は出来ます。
柿、結構危険ですね。蟹との食べ合わせが悪いのと、『さるかに合戦』で蟹のお母さん殺害の凶器が柿なのとは関係あるのかな…とか、そう言えば仇討ち仲間にウ◯チがいたな…とか考えてしまいました。
そろそろ私も通勤途中で頭上からジュル柿が落ちてくる季節になるので、蟹のお母さんみたいにならないように気をつけたいです。

ちなみに蟹も柿も食べ物としてはあまり興味なくて自分では滅多に食べないんですが、お腹弱いから本能的に避けてるのかも?
貼付URLを読むと食後のデザートとして柿を出せるか、ちょっと自信がなくなるね。

>蟹も柿も食べ物としてはあまり興味なくて自分では滅多に食べないんですが、お腹弱いから本能的に避けてるのかも?

↑それはおおいにあると思います。わたしもBBAになり冷え症が緩和されるまで、柿は苦手でしたから。

そうなのよ、毒性はその成分を知りたいわ。クリスティのように説明欲しい。

うふふ、高2の文化祭でのクラスの出し物が『珍説・さるかに合戦?!』の劇で、わたしは子ガニ3の役だった事を思い出しました。超内輪ウケな内容(もう覚えてない)で、暗がりの桟敷席から爆笑する担任の声だけが会場にむなしく響いておりました。ちーん。
子ガニ3…私がちいさい頃に読んでいたさるかに合戦の絵本では子ガニがワラワラと潰れたお母さんの甲羅から出て来てましたが、子ガニ1〜何番まであったんでしょう(笑)
私は「謎の中国人転校生」役でした(*ノω・*)テヘ
昨夜の『光る君へ』。

亡き皇后定子所生の敦康親王ではなく中宮彰子所生の敦成親王を次の東宮にたてるべき理由を藤原行成が一条天皇に述べるに、文徳天皇の第4親王であった清和天皇とその祖父・藤原良房の後見の関係を例に挙げていましたね。

文徳天皇の名前が出たので少しドキッとしました。敦康親王が東宮及び帝に相応しくない理由のひとつとして、文徳天皇の子女で伊勢斎宮であった恬子内親王と在原業平の一夜のロマンスが遠因という説が出るのかなと。

『伊勢物語』に登場する「斎宮なりける人」をこの恬子内親王と推測する説があるそうです。詳細は省くとして(笑)、この斎宮なりける人と在原業平と思しき人が、伊勢の斎宮寮にて夢か現かの一夜に歌を送り合った過日、産まれ出た子を高階氏が引取りひそかに養育したのが高階師尚とする話です。事実なら内親王が斎宮の任にある時に、なかなかの畏れ多い事態です。

一条天皇の愛しい定子の生母は高階氏。つまり敦康親王は高階氏の血を引くため伊勢の神さまと和せざる、と行成が一条天皇に奏したと一説では言われておりますが、真偽の程は各種あるようです。ドラマでは帝及び東宮には有力な後見(身内)がいないと、ひいては世が乱れるもとになるというのが道長や行成の言い分だったのかな。
母カニ、サル、栗、臼など独立した役と裏方以外のクラスの残りは全員子ガニ!子ガニ1と子ガニ2だけセリフがあり、子ガニ3以外は「えいえいおー」や「そうだ、そうだ」みたいなガヤガヤでした。衣装は手持ちの赤い服ならなんでもOKだったから、もうめちゃくちゃ統一感くて、それがかえってよかったわ、シュールで。うろ覚えだけど仇討ちの助っ人になぜか金太郎や桃太郎もいたよ〜。

謎の中国人転校生役って、その頃から中国ドラマの片鱗があったのか?!
★『四方館』〜31話
あああああ〜༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
全37話のクライマックスへ向けて、親しい人々、善き人々がバッタバタと犠牲になるパターンに突入…。
仲間を信じたい人と仲間を失って仇を討ちたい人との悲しい仲間割れとか、自分のために自分のせいで大切な人を失った自責の念とか、それらの全てを引き起こした黒幕(意外な人物、正体は視聴者に開示済み)の冷酷さ全開とか、おふざけシーンの入る余地無しの展開になってきました。
とにかくペンドルトン氏が素晴らしかったことはずっと忘れないでいようと思います。
ビンビンも出演シーンの少ない中でもしっかり爪痕残しました。『霜花の姫』ではヤンズーを見て鼻血を出すシーンくらいしか見せ場なかったけど…。

今日はダンルンの誕生日なので、お鍋(火鍋ではないけど)にジャガイモを入れようと思います。
※ダンルンが火鍋に欠かせない具:ジャガイモ
ケーキは昨日「かわいいクマちゃん」を食べました♪
文化委員の子が作った台本で、何故か正副委員長も勝手にメインキャストにされてました(T_T)
今思えば中国に御縁があったのかも!?
家に香港土産のチャイナドレスがあるから使いたい!ってその子が言ってました(笑)

「赤い服」くくり、雑でいいですね( ´∀`)bグッ!

さっきWattsで買い物してて、中国時代劇で高貴な男性の髷に嵌めてる冠?輪っか?みたいなんが有る!と思って近付いたらキャンドルホルダーでした。やむを得ず男装して妓楼や賭場に潜入する時にはアレを使おうと思います。ライフハック!
(゚∀゚)キャハハハハハハ日本の100均おそるべし品揃え、日本のファン恐るべし転用力。
マジでどちら?!
むむ〜ん! でもラファエルがうれし泣きにも見えない事もない…おフランスだしニコラの事だからどちらでも受け止めてくれたりしないかな〜

さっき動画で1982年製作の『源氏物語』を見てたの。ジュリーが光源氏。これ、わたしが子ども頃にオンタイムで見た記憶がある、資生堂がスポンサーで合間のCMがとても豪華で芸術的だったのを覚えています。向田邦子脚本だったんだな〜感慨深い。
おはようございます。

起きぬけに(笑)、バーの兄ちゃんにくら替え。だってラファエルの汚部屋でアストリッドが拾ったゴミ…。あれがニコラのだとしたら、むむ〜ん!
雨の福岡市です、一気に寒くなりました。
姐さんの子ガニ、ベリーさんの中国人、どちらも個性的な役柄でしみじみと笑えますね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)残念ながら体育祭も文化祭も、あまり力を入れない高校だったので、ぴゅうこにはそういう思い出がありません。高校時代もっと楽しみたかったな。

姐さん
◎「光る君へ」
惟規の回、ようやく視聴しました。大切に育てて来た、いとの気持ちで号泣でした(⁠。༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽坊っちゃん!
のんびりしていて、あまり聡くは無かったけど姉思いの可愛い弟でしたね。その末裔が平清盛たちと縁続きになったとは!宮廷での存在感がそれなりにあったのでしょうね。

あしたのトリセツショー、NHKプラスで観ようと思ってましたがリンク先に要点が分かったので、もう観なくて良さそうです(笑)ありがとうございます。
運動ですが、この頃室内ウォーキングにハマってYouTube見ながら汗をかいてます♡カリウム量はあまり気にしていませんでした。野菜を多く、と意識していますが乳製品を加える、など頑張ってみよう!でも牛乳は無理。

ベリーさん
神戸に1泊です♡タイトスケジュールだけど御座候と老祥記の豚饅はクリアしたいなぁ。南京町のパンダに座って待っていてほしい。「あんなとこに座ってるけど、あの人大丈夫かな」とヒソヒソされているベリーさんをコッソリ覗き見しながらほくそ笑みたい気持ちもします。

微博貼り付けありがとうございます!ファン運転手可愛すぎ(笑)彼は何気に一番のヒーローでしたよね。
私達の←渝遊は少し足がもたついてやしませんか?
白鹿はさすがのしなやかな動きで可愛いし、小月は笑顔がとても素敵です。すっかりファンになりました。ちなみにぴゅう夫はルオシャンが一番美人だと言い出しました。中国ドラマでのショートカットは珍しいからだそうです。

◎「尚食」始めました。
寝る前に観ますが、なかなかの飯テロです。得体のしれない食材も見かけるけど、豚の角煮とか油でツヤツヤになった銀杏など食欲を煽る画像も多いです。
瓔珞よりは控えめだけど確固たる自分をもつ姚子衿を吴谨言がしとやかに演じます。皇帝の胃腸具合を察し薬膳を準備したことを咎められ重そうな鈴を手首にはめられ練り歩く罰を受けました。このシーン゙は雪の中、百顧の礼の罰を受けた瓔珞を彷彿とさせますね。

今期の日本ドラマではNHKの◎「3000万」「宙わたる教室」が面白いです。
宙わたる、の舞台は定時制高校。ディスレクシアや在留外国人、不登校などのテーマを盛り込みつつ、簡単な理科の実験が毎回登場するのが楽しみです。飄々とした教師役を窪田正孝さんが演じます
それとラファエルはクスリを盛られて不覚になり、酒代を踏み倒したあのバーにちゃんと支払いに行ったのかのも気になり出しました(笑)。
ああいう店の支払い方法がいつもよく分からないです。←自分で行ったことない
イギリスドラマだとパブは先払い制で注文時にカウンターにお金置いてますけど、そういうシーンも無かったですよね。
ニコラが気を利かせて払いに行ってたりして(笑)
いとさんは自他共にノブノリの乳母以上の存在だったからね〜。特に生母が早くに亡くなったし、為時家が貧する時も貧する時もごくごくたまの富めた時も、どんな時も変わらず家事雑事を取り仕切り、マイペースなノブノリの奮起を誰よりも信じていたものね。

神戸一泊♡いいな、いいな♪
元町ケーキ(ざくろ)も推しておきます、むひ♡
ニコラが払いに行ったに1票!

もうさ最近は国内のチェーン店でさえ、タブレット注文にまごついておるBBAです。
南京町のパンダ像にエグゼクティブ黒保冷バッグ担いで右手にざくろ、左手に豚饅持って座ってるおばちゃんがいたら、三日三晩待ちぼうけの私です。
それをファミリアの角から覗きみてほくそ笑んでるおばちゃんがいたら、それはぴゅうこさん。
あぁ〜!元町ケーキ(ざくろ)、ファン板で割と頻繁に話題になりますね。
買いに行けるかな༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
ふふふふふふ
待ってる待ってる(゚∀゚)
(゚∀゚)キャハハハハハハ想像したら、おかしいね〜。ではわたしはアタマにエストローヤルのシュークリームを載せて、天福茗茶2階にある陸羽茶藝館で喫茶してようかな、うひひ♪
ちなみにこれは地元民には有名なエピソードなんですけど、十二支像なのにパンダ像がある謎、についての記事を参考に貼っておきますね。
https://jocr.jp/raditopi/2024/04/24/568132/?disp=heading

★『尚食』
天下太平〜♪ ←パールさんイラスト参照
元町ケーキの本店は駅から歩くので、神戸大丸店の店舗へGo! コストコにパルミエが出ていたけれどパルミエと言えばフロインドリーブのミミパイも推す推す(笑)。こちらは阪急神戸店に店があるみたいよ、本店も素敵なんだけどね。元町ケーキのパルミエも推す。あら、訳わかんなくなっちゃった。
このお話って、大丸がアメリカにだったかな、店のシンボルとする不死鳥(フェニックス)のテラコッタを発注したら、孔雀のテラコッタ(大阪心斎橋店の本館心斎橋筋側入口上に今も嵌め込まれております)が送られてきたエピソードに似ていますね。でもこちらは100年前のエピソードなのでさもありなん、だけど。
フェニックス絡みだと、
アサヒビールのマルエフがフェニックスの頭文字を取って◯にFでマルエフ、いやいやちょっと待て、フェニックスの頭文字はPじゃないか事件
が思い出されます。想像上の生き物だけに、色々と行き違いが起こりがちなんでしょうか。

★『春花焰』始めました。
YOUKUで10月14日から配信が始まった復讐時代劇。
女①…吴谨言(瓔珞、新婚、オメデタ?)
男①…刘学义(中国の町田啓太、天啓@千古)
男②…毕雯珺(乐华七子NEXT、九霄寒夜暖)
主演3人とも好きだから観たいな…でも録画ドラマも溜まってるしな…とグズグズしていたら、YOUKUは非会員なのにもう4話以降にロックがかかり始めました。(3話まではずっと無料で観れる仕組み)これは急がないと!ということで一昨日から観始めて、ロック済みの4〜5話は百度百科のあらすじで読んで、6話は無料視聴に間に合いました。
面 白 い で す !
なんと言っても呉謹言の復讐劇!!『瓔珞』が当たり過ぎてその後しばらくパッとしなかったけど、今年に入って于正プロデュースの復讐劇『墨雨云间』がヒットして再ブレイク中の呉謹言が立て続けに復讐ヒロインを演じるというので話題でした。あまり役のイメージが固定化するのも良くないけど、やっぱり激しい怒りや憎しみを抱えて生きるヒロインが一番似合う!
それから劉学義の立ち姿の美しさ、屈折した性格の皇子のドMな言動、でも根は善良で聡明で決して無辜の民を傷付けないと誓ったその優しい内面がフッと表に漏れた時の表情なんかがめっちゃいいです。『千古〜』の時の少しチャラい真神とはまた違います。

10年前に青州が大火によって焼け落ち何万もの住民が亡くなった、その遺児である女①と、当時将軍として青州奪還作戦に向かったが大火の首謀者とされて住民のリンチに遭って脚を折られ未だに人々から憎まれている男①。当初女①は青州の仇である男①を討つためにとある組織で刺客となる訓練を受けて都に潜入しましたが、その組織を作り女①を育成したのは男①本人でした。青州大火の真犯人を探し青州で亡くなった民や兵士の仇を討つために男①と女①の共闘が始まります。合間、合間に10年前の青州での出来事やその後の回想シーンが挿入されて、スピード感とたまにちょっと笑えるシーンや濃厚なチュウもあって、これは頑張って追劇しなくては…と思います。

『四方館』で意外な人物だったあの子も出ています。こちらは多分ずっといい人の役ですが、身分的に最終回あたりで殉死しそうな気もしています。
確認したいことがあって過去トピを読み返していたら、去年11月のぴゅうこさんのコメントに

>魏良弓の中の人ですが、愛の言葉をささやく時の何処か遠くを見つめる目つきにぴゅうこは震えました。この方には是非是非サイコパスの役をやって頂きたい。

とありました。
ぴゅうこさん、★『长乐曲』がBSで放送される日をお楽しみに!目がイッちゃってます。

先日ある広告でのヤンズーの服装がダッセーなぁ…と思っていたら、案の定ファンが事務所に激しく抗議活動していて微博コメント欄炎上してます。「ヤンズーの美貌を損なうな」「ヤンズーに似合う服、サイズの合った服を選べ」はまだ分かるとして、「衣装スタッフ解雇しろ」とか「事務所内にアンチがいるはず」とか妄想に近い内容もあり、11月6日の誕生日を前にこれどないなるねん、と心配です。どこぞみたいに事務所に葬式花を送り付けはしないと思うけど、ヤンズーって個人事務所で親や気心知れたスタッフとやってるのでこういう批判は結局ヤンズー本人に降りかかると思います。ヤンズーの為にやったことがヤンズーを困らせることになるので、ファンの子たちは冷静になって欲しいです。
確かにヤンズーは時々めっちゃダサい服着せられてるから気持ちは分かるねんけどな!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。