【野菜も】直売所大好き!【なんでも】

最近直売所がお気に入りです。

地元のとれたて新鮮野菜や郷土料理、いろんなものが売ってますよね。

直売所の情報交換ができたら嬉しいです。
購入品の報告大歓迎!
返信 1-14/14件最新の投稿へ
あ、↑の直売所は「ここぴあ」っていうところです。
【野菜も】直売所大好き!【なんでも】
あれ?
ひとつ抜けてる。。。

戦利品をば。

きゅうり4本100円
ミニトマト300円
ニラ100円
なすび 真っ黒の照りっ照りのおいしそうなのが3本180円
前回美味しかった三度豆150円

あと、気になってたカフェのお弁当があったのでそれも。
油淋鶏と海老マヨのお弁当700円 うまうまでした!

他にもシフォンケーキや佃煮、お肉などいろいろありましたよ。
私は道の駅に野菜を日曜日買いに行ったが良いかなあ?クレール平田にてもち米にキュウリにトマトにと買いました( *´艸`)
野菜は産直で買うことが多いかな。
地元は来月には梨がいろいろ出だします。

ウチからは気合い入れないと行けないけど、
「一色さかな村」朝市は、漁港で競り落としたばかりの地魚を中心に、多種多様な魚が並びます。
一色と言えば養鰻が盛んな町なんで、捌きたての生うなぎもサイズ各種格安で並びます。
土用の丑にかけては値段が上がるけど。
ほぼ週一で動画上げてるYouTuberが数人いるから、値段の参考にはなるかも。
いつもは米原周りで羽島に行ってたけど、四日市周りで行ったら寄りやすそう(°▽°)

次羽島行く時は行ってみます!
Googleマップ見てみました!

距離的には普段の移動範囲だから何てことないけど、
朝イチに着いた方がいいからそれがネックですねw

こっち方面は車で行ったことないので行きたいです!
R23沿いにJAのお店もありますし♪
魚の競りが4時半頃からで、店に並ぶのは5時くらいから、らしいです(ネタもとは動画)

小さめのマグロなら一尾買い出来る店もありますよ。頼めば三枚おろしくらいには捌いてくれます。
さかな村あるあるとしては、ちょいちょいサメが売られてることかな…(めちゃくちゃ安い)。ごく稀にはハンマーヘッドシャークが転がってることがあります。

23号沿いのJAというと「でんまぁと安城西部」かな?
でんまぁとの中ではおそらく一番大きい店舗だと思います。夏休みに入る頃には、梨や葡萄など、地元産フルーツがたくさん並ぶと思います。秋口になるといちじくかな〜。
行ったことはないのですが、
かなり豊橋市よりの豊川市になるのかな?
バームクーヘンやパウンドケーキのメーカー
「香月堂」の工場直販店があるそうです。
人気店なので、朝10時頃から受付No.をもらって、12時開店、人数区切っての販売になるとか(ネタもとはHPと動画)。

一般客でも買える「豊橋魚市場」からそんなに離れていないので、いつか行きたいな〜と考え中。

「ぽんぽこラーメン」の山本製麺の直販店も近かった気がする。

西三河の「キリマルラーメン」は直販店はなさそうで残念。JAでも売っているけど。
さ、サメ?!
どうやって食べるんやろう?
フカヒレ要員?

魚も大好きやけど、最近買うことが少ないから魚市場は是非とも行きたいです!
魚とフルーツ買って、中部倉庫に寄って給油して帰る感じになるかな?
新鮮なサメなら、普通に白身の魚として切り身を焼いたりフライにしたりして美味しく食べられますよ。
サメは鮮度が落ちるとアンモニア臭が出やすいので、市場に出回りにくいかもな〜。でもさかな村には大抵何尾かトロ箱に入って並んでます( ̄▽ ̄)で、たまに「活け」もいる…弱ってはいるけど。

魚種の多い市場なので、見てるだけでもワクワクします。天候によっては魚が少なかったりはしますけどね。保冷剤などをガッツリ用意して、アレコレ買い込みたくなる市場です。
こんばんわ。わたしの町ではフカ(サメ)は湯引き(茹でて)して辛子酢味で和えて食べます。スーパーでは既に湯引きされたものが売られています。
普段は意識しませんが、こうやってお店に並んでない魚の種類を聞くと、
海なし県住みだということを思い出しますw

やっぱり市場行きたい❤︎
こんばんは!

そちらではサメの湯引きが売ってるんですね(´⊙ω⊙`)

こちらでこの季節の湯引きといえば、ハモですね。
からし酢味噌や梅肉でさっぱり食べたいです(o^^o)

そういえばハモもあまり可愛くないお顔立ち。。。
【野菜も】直売所大好き!【なんでも】
こないだの日曜日も行ってきました♪

違う直売所巡りをしたいなーと思いつつ、
ここは同じ敷地にイオンビッグがあるので不足品買い足しに便利なのです。

今日は水耕栽培の小松菜、
きゅうり
にんじん
空芯菜
をGETしてきました。

ポイントカードをつくるのにインフォメーション行っておじさま店員さんと話してたら
やっぱり滋賀県でも米不足だそうです。

でも8月末になったら、滋賀県で品種改良した早生の「みずかがみ」という品種が収穫されるそうで、そうしたら次々と色んな品種が収穫されてくるそうです。

このみずかがみ、あっさり系で冷めても美味しいお米として食味ランキングでAをいつも獲得しています(*´꒳`*)
青い袋を見かけたら是非お試しください♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。