真田丸でいろいろ後悔…

ドラマは最終回をチェックする私、先日の最終回と、先週の「前夜」再放送録画をやっと見まして…今までのパターンにないいい脚本だったんだなと。

辻村ジュサブローの幸村人形が焼き付いてるし、「真田太平記」ドラマも原作も関連本もがっつり読んできた私としては、自分の中の幸村像があるから、変にイケメンとかヒーローとか謀略家とかに偏るのがイヤでして。…三谷作品だから面白いだろうとは思ってたけど、最近の大河ドラマの傾向が傾向だし、まわりの俳優陣のクセある様子もちょっとなぁと、食わず嫌いで過ごしちゃったんですよ。けど「前夜」のモガモガチューに萌え萌えなツボをやられて、最後の2回をちゃんと見ようと…。
一番悲劇的な場面は直接描かないけど、生き切ったのだなあという場面になっていて、こりゃ秀逸と思いました…ちゃんと見りゃよかった(ToT)…最後まで鈴木京香の名古屋弁にはなんか違和感がありましたけどね〜。総集編見よっと。
返信 1-40/59件最新の投稿へ
大河にあまり興味のない私(←歴史苦手なので誰が誰やらf(^^;)
何やら萌え~があるとの事なので、最終回だけ見てみました。残念ながら萌えポイントは終わっちゃった??何だか壮絶な…でもやはり三谷作品らしさが感じられ、良い意味で大河っぽくなくて、もうちょっと見てれば良かったかな~と思いました(*^^*)
ラストあたりの京香さんの名古屋弁(笑)確かになんだろう、何となく違和感…
祖母や叔母が使ってたので「あがってちょうでゃぁ(食べて・飲んで下さいね、の意)」(書き文字にするのは難しいな(((^^;))って言葉自体は間違ってないと思うんだけど、何でだろ??

私も総集編見てみよ~♪萌えシーンも出てくるかな(*´艸`*)
多分ね〜。名古屋弁にしては抑揚というか強弱というか、ちょっと粘っこい発音が足りんのだと思うな〜。なんていうか、その強弱に感情が入ると思うんだけど、京香さんのはサラッとしすぎるっていうのかな?「あがってちょーでぁ」字面通りっていうのかなぁ?それが悪いわけじゃないけどさ。
やっぱり方言って文字通り言ってても、生で使って染み付いてる人にしてみれば、微妙な違和感を感じちゃうんですよね。よく関西の方が「変な関西弁、気持ち悪い」って言われるのも、そう言うことなんでしょうね~役者さんって大変( ̄▽ ̄;)
萌え萌えは「前夜」最終回前のほぼラストシーンでした。総集編なら絶対にやるはず、ポイントになる名場面だもん。

Kさんのために?萌えシーン回想!見た方は萌えの反すうをお楽しみください。ネタバレでも見れば納得ずきゅーん♡なシーンだからご心配なく。

長澤まさみ演じる「きり」、真田家重臣の娘で、信繁の幼馴染でストーカーで侍女(^^;ずっとそばで手助けをしたり邪魔したりしながら、信繁を思い続け…
大坂夏の陣、既に多大な犠牲を払い、明日の決戦を控えて、家臣の配置を決め、妻子を城から出して保護を依頼。最後に残ったきりに、戦の状況によって千姫を徳川の陣に送るように指示をする。
「大仕事ではないですか!」「だからお前に頼むのだ」…
「徳川に送り届けた、その後は…?」
「…沼田にでも帰るがいい…」
信繁の覚悟と運命を確信するきり。
「…帰ってきますよ、ここに…。こうなったら付き合いますよ、最後まで、おかみさまに(淀殿の事)。……源二郎様(信繁)の居ない世に生きていても、つまらないですもの」
きりを見つめ、抱き寄せる信繁。
「ちょっと…何するんですか」
信繁、腕に力を込める。力を抜くきり。
「……遅い」「…すまん」「せめて十年前に…」きりの抗議を唇でふさぐ信繁。
しかし、もがもがしながら続けるきり。
「…あの頃が私、一番きれいだったんですからね!」
見つめあい、抱擁する二人。

…どーだKさん、よだれに注意!
おっと、私もだ〜〜( ̄∀ ̄)
もがもがってそう言うことか~!ズキューンですな(☆∀☆)ただチュッチュするよりイイッ!
やっぱ、こういう ラブなのにコメディーチックなシチュエーションは三谷監督だから、って感じですかね~♪
それがあってあの、送っていく道中で馬に乗って走ってくのを見つけて見詰める…に繋がるわけですね!

ってかストーカーって(笑)こりゃますます総集編が楽しみ~♥うっかり見逃さないように録画予約しなきゃ(*^^*)
松坂桃李君に釣られて「堤幸彦版 真田十勇士」見に行った私の事は、後ろ指さして下さいm(__)m
ぽちくろサ~ン!
今、番組表をチェックしてたんですが総集編見つかりません(T∀T)いつやるかご存知ですか??
ずきゅーんでしょー( ̄∀ ̄)ふふふ
私がつぶやき5に思わず「信繁ズルイ」って書いたの、分かるっしょ〜?
友達みたいな信頼からの不意打ちって私のツボにもハマるし、油断して見てた私のツボにも不意打ちバズーカずどん命中だったのよ(´Д` )
そういうシーンって大抵、顔とか態度とかタメて、あーラブシーン来るぞみたいな感じじゃない?でも渡すものがあるからみたいにするするっと近づいて、あれっ?て抱き寄せてる…最後の激情ってんじゃなく、静かで素直な印象でね〜、うまいわ〜〜♡←いろいろツボ

あっいけね〜、…言えない書けない妄想劇場が( ̄∀ ̄)グフ
総集編は確か30日だと思います。
クリスマスすぎたらチェックしてみてはどうかな?

次回作の予告で見た主人公の家臣?になる高橋一生さんって俳優…なんか顔のつくりが誰かに似てるかなとおもってて…さっき閃きました…
「ハンサムなえなりかずき」
ファンの方々ゴメンなさい。
なるほど~!だからまだ番組表検索に引っ掛からないのか~!ありがとうございます♪
ズルい信繁、楽しみ(*´艸`*)
ぽちくろサン落ち着いて!顔がニヤけてるョ~(///∇///)

高橋一生サンも三浦春馬くんもクシャクシャ笑顔が素敵で好きです♥
柴咲コウちゃんのあのオカッパヅラは史実に基づいてるのか……??(((^^;)
当時はまだ尼削ぎ(おかっぱ)のはずですよ。長いのが当たり前の時代だしね。

やっぱり男だったんじゃないかと(従兄弟が直虎説)の文献が出たとか。
幸村と戦って討ち取ったという越前の武士本人の口書(疲れ果てて自害説が一応定説)が出たとか、いろんな説が出て来るのも最近の大河の傾向ですね〜。

妄想止まらんしもう一回「前夜」の萌えシーン見ようかなグフグフ←ど変態
尼削ぎ!またひとつ賢くなったわ~(*^^*)

今まで信じられてきたり習ったりした事が、どっかからひょっこり出てきた(隠されてた?)文献とかでガラリと内容が変わる…歴史ってやっぱり奥が深い…
はぁ(*´ω`*)←本当にまた見てた
記憶と少しセリフは違ってたけど、だいたいはあってました。

逃げ恥ではいい人な源ちゃん、真田丸ではちょっと歪んでる秀忠。
逃げ恥では日和見気味?の藤井隆、真田丸では信繁の忠実にして凄腕、最後の最後まで共にある従者、佐助…。
ぷぷっ…( *´艸)そこ、突っ込んじゃう!?
私も、いやん平匡さんが悪い顔してる~!何かイキイキしてる~!って思いましたが(笑)
藤井隆は…私としてはあの人、佐助キャラ無理がある~申し訳ないけど真面目な顔してても何か笑えるf(^^;いや、人の顔どうこう言っちゃダメだけど。でもシリアス向きじゃない~(((^^;)

真逆の人物、同時進行だったのかな?俳優さんってホント大変だなぁ…
いや逆に両人ともそのギャップがいいのかなと。悪い感じ楽しんでるなと。
藤井隆の妙なおかしさが、シリアスになりがちな忍び役を人間的に見せる効果があるのかな〜。最後の最後に、過剰に悲愴にならないで、ホッとするというか…いやいや「ホットホット!」じゃなくてね( ̄∀ ̄)
私には反対にふつうのドラマの方が、いつか「身体の一部がぁ」とやりそうでコワイです( ̄∀ ̄)
良い意味で抜け感?絶妙な配役だったのかな?
しかし…懐かし~い!いや~もう何年前なんだろ?藤井隆のネタ!ん?逃げ恥で何かやらかしてた様な…??気のせいか…?ダメだな~過ぎたことはすぐに流れ(忘れ?)てっちゃうf(^^;
遅くなって申し訳ないです。真田丸の最終回を見たのですが友人の訃報を受けた後でした(あ、島木さんではありません)ので殆どが記憶に残っておらず・・・いえこの古い頭じゃどうしようもないですね。30日に改めて見直すつもりです。
逃げ恥は本当にラストしか見なかったけど、まあ予想通りというか、分かってる結末にどうたどり着くかだから…私のツボではないだけです( ̄∀ ̄)いいじゃないか変態だもの♡一億総変態よホホホ

スピンオフミニドラマ?で「ダメ田十勇士」があって…一番若いヤツを逃すんだけど、なぜか「happyberthday」歌うんだよ…♪めーでたーい おぬし〜〜って…腰砕けましたよ_| ̄|○抜け感大事なんだよねー多分ね〜。
確か「前夜」にも出て来た、そのヘタレ衆…博多華丸とか梅垣ちゃん(ワハハで鼻からグリーンピーふく人)、鈴木拓(塚地じゃない方)、松村邦和とか、あらゆるダメ感?に溢れたヤツらが集めてあったよ…。やっぱり本編見りゃよかったと思ったら、今日の朝刊に真田丸DVDの広告が(´⊙ω⊙`)…そそその手には乗らないわ!
ながきねずさん、お待ちしておりました( ̄∀ ̄)
多分土曜の昼過ぎに再放送があると思いますよ。その上で総集編のがよかろうかと…いえ決して関係者でも回し者でもありません( ̄∀ ̄)
回し者ならDVD…(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ご友人のご訃報とか、ご心痛のことでしたね。そりゃ記憶もすっ飛びますね。しかもね〜最終回なんて…悲惨なシーンが少ないことがせめてもの救いです。
ながきねずサン

ご友人…残念でしたね( ω-、)私も3年ほど前に友人が亡くなりましたが、年に数回しか逢わなかったので全然実感がないんでしょうね。いまだに彼女が生きている夢を時々見ます。
夢の中での私は彼女が亡くなってる事を知っていて、彼女に逢って話をして「何だ、やっぱり生きてるじゃない!亡くなったなんて悪い冗談だったんだ!良かった…」と。でもどこかで夢だと気付いてるんでしょうね、起きると涙の跡が有ります。
……って私の話はどうでも良かったですねf(^^;
ご友人の御冥福をお祈り致します。

また総集編見られたら真田丸話、しましょうね♪と言っても私は人物背景とか分からないので、深い話には着いていけませんが(((^^;)

ぽちくろサン

あのあたりの配役は、完全に「抜け感」狙いですよね(*^^*)深刻な場面も暗くなりすぎず、スピンオフではガッツリ本領発揮!?暗い重いイメージの大河を親しみやすくしてる??昔ながらの大河が好きな方には「何だ、あいつら」みたいな感じかもしれませんがね…(;^_^A
ながきねずさん、
ご心痛、お察しします。
私も40代になる前に友人を亡くしました。でもかえって、そんな年代だったから久しく会ってない学生時代の友人の感じがして、今は寂しさよりもプチ同窓会に「あのコも呼ばなきゃ」な懐かしさだけ感じてます。
かなり早い目にあちらに行って、自分達のお喋り場所取りをしてくれてるンだな....と。
偉大なる三大大師さま、温かいお言葉ありがとうございます。
亡くなったお方はうちらより二回り上の紳士で、共通のサークルで一生懸命勉強なされたお姿が今でも目に浮かびます。笑顔がステキなお方で誰からも好かれていただけにとても悲しいですがあの世で先に逝かれた奥様と一緒に仲良く見守って下さるでしょう、合掌。
あらためて、ながきねずさんご友人のご冥福をお祈りいたします。 合掌
舌の根も乾かぬうちにみたいなコメントと思うけど( ̄∀ ̄)
堺雅人氏、振れ幅の大きい不思議な俳優さんだなと思ってたんです。なんだったか裏で仕置人みたいなことしてる刑事役やった時の、柔和な顔で凄味と冷徹な佇まいが印象的で。しかしその後の「半沢直樹」がドーンと行きすぎて…
「大奥」はチラ見だけでした。原作も知ってるけど、時代劇とはいえ恋愛沙汰中心なのはどうも苦手で。意外にヅラが似合うなとは思いましたが。

今までの大河で、正直中だるみになったり、無理矢理感が出てきて個人的に落胆する事も少なからずあったので、私の大事な真田ネタ、せっかくの俳優さんにもがっかりしたくなくて避けてたんです。初回は見たのですが、CG背景とか、他いやな予感しかなくて…
結果外れたわけですけどねー。いやーちゃんとチェックすべきだったなァ…
jokerですね~!確かに可愛らしさとかっこよさ、新しい魅力が出てた作品でしたね~(*^^*)私はリーガルハイのイメージが強いかな~何か振り切ってて面白かった(*´艸`*)
役柄によってガラリとイメージが変わるし、それが全然違和感なくバシッとハマるので凄い良い役者さんなんだろうなぁ…
個人的に、悪役とおバカが出来ない役者はどうも好きになれないんですよね〜。振り切る時は徹底して振り切ってくんないと…それでこそ役者じゃないのか?と思うわけで。堺雅人氏、いわゆるイケメンとは違うけど、変幻の妙がイケてますよね〜。
堺雅人さんは、南極料理人だな~♪
髭と髪ボーボーのムサいオッサンばっかりの映画、カモメ食堂と同じ位に何度も見てます(*^.^*)
真田丸「前夜」ラストシーン、自分でもオカシイと思うけど録画を何度も見ちゃってます…いろいろと個人的にツボすぎだとは言え、急にハマりすぎですねー…

南極料理人、ありましたね。映画あんまり見ないけど…(^^;見てみたくなりましたよ〜〜♡
うちはテレビで見ても芸名が全く浮かばないくせに太河時代ドラマの役名しか言えない変わり者です。例えば堺雅人さんが新選組の山南敬助、山本耕史さんが土方歳三、藤原信頼。かなり重症ですね。そうそう真田昌幸を演じた草刈正雄さんが初めて大河時代ドラマに出演したのは「風と雲と虹と」でまだ二十歳位で確かボサボサの身なりだったような・・・

今回の真田丸のすごい所は堺雅人さんが十代の少年時代から演じきった事。リアル四十代が十代に、すごく若く見えましたね~うちも秘訣が知りたいです(笑)
草刈正雄さんが「風と雲と…」に出てたのは記憶なかったです(^^;もーその時は緒形拳の純友にずきゅーんされてたので。
「真田太平記」の幸村役だったのは覚えてます。ご本人もおっしゃってましたが今回が昌幸って面白い縁ですね。
山本耕史さんの土方は知ってたけどみてない(幕末苦手)ですが、陽炎の辻シリーズの坂崎磐音はしっかり見てました( ̄∀ ̄)原作全部読みました。来月に磐音の息子編が出るんで、楽しみです♡

堺雅人さん演じる十代、決して悪くなかったのですが、私はその時はちょっぴりイタさを感じてしまって…。
大政所が山田昌とか、やりすぎじゃないか?と思ったり…ファンの方には申し訳ないのだけど何で信之が大泉洋さんなの?もっと思慮深そうな人がよくないか?とか思っちゃってたんです。私にはバラエティのイメージが強すぎてて。…でも最後はステキでした〜。
実は・・・真田丸を見るまでは真田幸村がずっと大阪出身だと思っていました。だって野生サギがアザラシのエサを失敬する事で有名な大阪市立天王寺動物園の一部の茶臼山に真田ナントカの石碑がありましたので。最終回に出た地名が殆ど大阪府内にあって身近に感じたので真田氏はやっぱり大阪人だなと思ってしまいます(笑)
うちも歴史人物の名前だけなら大体知っていますが戦国時代以降の流れは大河時代ドラマから得ています。本は司馬遼太郎氏の「国盗物語」あたり以前の時代小説しか読んでいなくて・・・すみません。
人形劇「真田十勇士」以来の真田ファンですので、上田、沼田は一度は行きたいと思いながら実現してません。長野は隣県でありますが、彼の地は北信、県境に近い方なので、名古屋方面からはかなり行きにくいのです〜。

池波正太郎「真田太平記」は、足軽の佐平次が高遠城落城に巻き込まれるところから始まってます。高遠は数度行ってまして、空堀も見てますので、気持ちの中でリアルに迫るものがありました。池波作品は多分ほとんど読んでます。逆に司馬遼太郎はあまり読んでませんね…どうしても幕末感がね。プーチン招待にも、つい「まだ長州をアピールしたいのか?」と思うくらいなんで…。

戦国時代というと尾張三河は主役達の出身地なので、史跡も当たり前すぎてあんまり大事にされてない気もしますね。戦国の舞台をいやでも覚えてしまうのは多少ラクなのかな?でも三河にいながら岡崎城なんか子供の頃1回行ったかな?くらいだなぁ。
歴史小説、時代小説は、私には漫画と同じくらいの位置付けで読むものですね。漫画はすっかり絵柄が好みから離れてしまい…だから戦国ゲームのイケメンキャラはね、個人的にはすこぶる気に入らないという…歴史大実験もあのキャラさえなきゃイイのにな〜と思ってます。

幸村は若いうちに大阪に出てきてますし、蟄居先も九度山ですから、大阪周辺での暮らしの方が長いですよね。
太閤秀吉も大阪イメージですが、名古屋市中村区出身…名古屋では信長や尾張徳川家の方がいい扱いかもしれない(^^;
ここのトピはほとんど私がダラダラ書いてますね…済みません。終盤2回でズッポリはまり込んでしまい、真田丸ロスになりそう…堺氏もっと見たいっす!

最近気の弱りなのか、不意な胸キュンにすっかりやられがち…イヤ心房細動とか不整脈とかじゃなくてですね(^^;…
ワンオクも真田丸も、不意打ちで完全にズキューン。
トキメキから縁遠くなってたからなぁ…ドキドキキュンキュンなんて……動悸息切れか?キュン死じゃなく救心すか?
♪なんだかシャレまで冴えないの〜〜
なかなか時間が取れなくて寂しい思いさせてごめんね・・・と勝手に謝りますね。
ゲームキャラ、あれは誤解しちゃいますね~幸村も義経もかなりイケメンで描かれていますもんね。当然写真などがないのですから皆さんかイメージで好みキャラを作ってますから~(笑)うちはなるべく史実に基づいて,チビ、出っ歯で色白く身軽な義経でいきます。でもね美女で名高い常盤御前の子だし、静御前に愛されたぐらいですから魅力があったと信じますね。
ながきねずさーーん、明日、最終回の再放送があるよぉ〜!
はいはい見ますとも!その後すぐモモコさんの番組にコス子さんがお出ましになりますので絶対に忘れません、ご安堵下され~
義経がチビで色白で身軽だったとして、義朝と常盤の子なら出っ歯はないだろうと思っちゃいますね〜、さしずめ景時あたりが貶したのかなとかね( ̄∀ ̄)
もしイケメンだったら、蘭陵王の故事にならって、面頬に細工したかも?もしそうだとしたら、頼家…フィクションでも「修禅寺物語」もなんか因縁めく話に(//∇//)

有名な美青年武将といえば北畠顕家でしょうかね…尊氏を追い詰め最後まで苦しめたところは幸村と共通するものがありますが…あの辺りの歴史は割とマイナーだから、ゲームにはしにくいのかな〜〜( ̄∀ ̄)
大河で、尊氏を真田広之氏が演じてた回では、確か顕家は後藤久美子さんがやってましたね。
ギャアー!
土曜版の新聞の週間テレビ欄、真田丸総集編を確認してたら…夜「居眠り磐音」やるの⁈復活すんの⁈でも再放送だよねきっと?どどどどどれやるの…?

幸村に浸った後に、磐音…そんな!30日はおせち準備も佳境に入るのに、手がつかなくなるじゃん…ヤバイ早く進めなくちゃ!

実は今日の最終回再放送に先立って?、昨夜もラスト2回の録画を見て(明らかに変)、キュンキュンしていたのです…私にとってジュサブロー幸村以上の幸村になったかもだ…ああ胸が苦しい…

…って、なんでみんな揃って「救心」を出してるんだ!Kさんにポン母さん、ながきねずさんまで…□□□(´Д` )
あっまさかコス子さんもじゃないでしょうね!(◎_◎;)
アハッヾ(@゜▽゜@)ノ
ぽちくろサンご乱心(笑)

救心 片手に、まずは最終回♥そのあと、ぽちくろサンを挙動不審にさせる居眠り盤音?予約しとこう(///ω///)♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。