真田丸でいろいろ後悔…

ドラマは最終回をチェックする私、先日の最終回と、先週の「前夜」再放送録画をやっと見まして…今までのパターンにないいい脚本だったんだなと。

辻村ジュサブローの幸村人形が焼き付いてるし、「真田太平記」ドラマも原作も関連本もがっつり読んできた私としては、自分の中の幸村像があるから、変にイケメンとかヒーローとか謀略家とかに偏るのがイヤでして。…三谷作品だから面白いだろうとは思ってたけど、最近の大河ドラマの傾向が傾向だし、まわりの俳優陣のクセある様子もちょっとなぁと、食わず嫌いで過ごしちゃったんですよ。けど「前夜」のモガモガチューに萌え萌えなツボをやられて、最後の2回をちゃんと見ようと…。
一番悲劇的な場面は直接描かないけど、生き切ったのだなあという場面になっていて、こりゃ秀逸と思いました…ちゃんと見りゃよかった(ToT)…最後まで鈴木京香の名古屋弁にはなんか違和感がありましたけどね〜。総集編見よっと。
返信 41-59/59件最新の投稿へ
もうダメダメ…
萌えシーンはニヤニヤ反すう、最後のシーンでうるうる陶酔、磐音(山本耕史氏だよお)思い出したらニタニタが止まらず、はあぁ〜〜♡(*´ω`*)ほぼ変質者←元からド変態のくせに今さらだっつの

…フィギュアで羽生くん欠場で助かったかも…これ以上アレコレ萌え萌えしてちゃ、本当に救心のお世話になっちゃうよ〜。キューン…
ぽちくろ大師さま~お気を確かに!!
うちも問題が・・・最終回の最後10分がモモコさんの番組に被ってます!うぬぬっレコーダーがないのが恨めしい・・・す、すみませんっ、真田丸の総集編がありますので最後の10分を飛ばして頂きます。お許し下さいませ・・・
居眠り磐音、30日は番宣、2日に「居眠り磐音完結編」…見れるのか?←すでに気が確かでないですな…
再放送中だなぁ…もう録画があるから外出中ですが…各シーンが脳内で自動再生されてるんで今日は朝からキュンキュンうるうるしっぱなし(*´ω`*)…
乱心者といわば言え、不審者だけど…(´Д` )アカンがな
はい、最終回をギリギリまで見れました。自害シーンが無く今までのシーンを思い巡らす幸村、良かったですね。他に人間臭くあたふた逃げまわる家康、過去の太河ドラマでは見られなかったので意外でした。

義経が常盤御前の子ではない説、聞いた事があります。牛若丸(遮那王)が鞍馬山から失踪したと聞いた藤原秀衡が同年齢の少年を義経と名乗らせて鎌倉へ送ったが、頼朝が見抜き散々利用したあげく平泉まで追い詰めたという説でなかなか面白いです。
「疲れたろう…」
「身体中が痛うございます」
「…そうだろうな」

最後まで抵抗しながらも淡々と最期を迎え…回想から微笑む信繁に、すっかりやられてしまいましてね…そんでもって事実を悟りながら帰っていく信之にも。
くあああーったまらん!←乱心者
平家物語にも同じような画面がありましたね~木曽義仲が敗けて木曽へ逃れる途中で今井兼平?らに「日頃なんとも思わなかった鎧が重たく感じる・・・」と言ってましたね。武士の哀れさがよく出ています。

ぽちくろ大師さま、しっかりなされませ!
白目でヨダレ流して信繁ちょわーん♡状態なんで_(:3 」∠)_アキマヘン
我ながらアホぶりがヒドイっす。
もがもがキターーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
(作業中+録画中だけど)
Kさん!ね、ね、ズッキューーーン♡
でしょおおおっ(≧∇≦)
ズルいよぉ信繁ちょわぁ〜〜ん!
(+錯乱中…)(*´Д`*)♡
ああしかし今日はまだ磐音もあるでよぉ
(*´Д`*)
たまらんのぉ…(+変態度上昇中)
ぽちくろサ~ン!
確かにアレは反則だわ~!ア!これが例のシーンだな!来るぞ来るぞ…と心構えしてても、おぉぉぉ~!ってなったもの~(///∇///)完全に不意打ちだったら、そりゃ腰砕けるわ(*´艸`*)
NHKだよね!?大河だよね!?こんな萌えシーン有りかよ~!って思いながら、隣に旦那が居るもんだから頑張って無表情(笑)
正月休み終わったら、一人でゆっくり観よう♥
ハイっ、リアルで見ました。最初から毎週見てましたが今回は信繁ときりを意識してみましたよ。うん、確かに不思議な関係でしたね。でもうちはどっちかといえば家康の人間臭い味に・・・色気がなくてスミマセン・・・
まだ今日の録画は見てないけど(←本編のは何度見たのか…)、
私ゃ「沼田に帰るのだ…お前まで道連れにはできん」とか説得するのかと思ったらハグ!ええ〜!「すまん」ってオイ!
で、モガモガ…
(*´Д`*)わああ不意打ちキターーー!なにこれ反則にも程があるぅぅ!ピンポイントでツボ過ぎるー!ズッキューーーン♡という経過でね…今に至っております。本当にアホだわと思いながら、ニタニタしてます(*´ω`*)完全にやられました…
信繁ズルいいいい……イイ…♡←完全変態最終形
居眠り磐音、今までのをいろいろ合わせて編集してるけど、だいぶストーリーずらしてますがな(´Д` )…まぁだいぶ原作とは違う変え方してたから仕方ないか…磐音がいいからまぁこれはこれでいいか…
最初と途中断片的な場面と、最後2回見ただけの現状だけど、確かに個々の人間がよく描かれてたと思います。大河っつうと大抵主人公に関わる人以外通り一遍だったり、通説通りだったり。けど今回はセリフや所作や場面で「それぞれの人生」が出てた気がしますね。しかも家臣たちまでね。
でも本当に最終2回でやられた。私の幸村観変えました。堺雅人惚れる〜〜。
堺〈幸村〉なればこそ?他のキャスティングだったら、もしかしたら う~~ん(-""-;)のままだったかも…
脚本も相まって、歴女も唸らせる(萌えさせる?)良い作品だったのですね~♥
私の歴女歴?の始まりは、真田幸村と藤原純友ですから(*´ω`*)
40年来の心の恋人なんです!だから下手にいじられたり、大河っぽい英雄然とした描かれ方したら本当にムカつくどころの話じゃないワケで…三谷幸喜、さすがに腕あるわ。堺雅人氏〜〜イケてます♡

そういえば根津甚八さんがお亡くなりになりましたね。この芸名が真田十勇士に縁があるので密かにファンだったのです…ご冥福をお祈りします 合掌
そうそう!私も昨日Yahooトップで見て、えぇっ!?と驚きました。引退されてたことも存じ上げませんでしたが、結構イイお歳だったのですね…
渋いオジサマで好きでした。御冥福をお祈り致します(。-人-。)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。