バーベキューで(恐らく)盛り上がるピザの温め方

フードコートのピザ、大人数でワイワイ楽しむバーベキューにもってこいですよね~。
でも温め直さず、冷えたまま食べてませんか?
そんな時に使える方法があります!

準備するのは、フードコートの持ち帰りピザとその箱、100均で売ってる薄いプラスチックのまな板とアルミホイル(うちはコストコの30センチ100メートルの物を使っています)。

まず、アルミホイルを85センチ程度の長さに切ります。15~20枚程ですかね。
少しずつずらしながら重ねて円形に近い形に広げます。
次に、薄いプラスチックのまな板に、どうにか頑張ってピザを丸ごとスライドさせます(ここが最大の難所。カットしてある上にあの大きさ&重さなので、基本、一人じゃ出来ません。まな板にピザが乗りきらないので人手が要ります)。
そのピザを、先ほど広げたアルミホイルの中心に鎮座させ、ホイルを1枚ずつふんわりと被せていきます。
全部被せたら、アルミホイルを纏ったピザを持ち帰った箱へ戻します。

その箱を「火おこししていない」冷たいバーベキューコンロに乗せ、箱の蓋の耳の断面に着火します。
次第に箱がメラメラと燃えますが、キャンプファイヤーだと思ってその様を楽しんで下さい。
箱が燃え尽きたら、ホイルを外して召し上がれ~!
ただし、ホイルをケチるとピザが炭になりますのでご注意下さい。
説明下手なので、不明な点があれば質問して下さいね~
返信 1-28/28件最新の投稿へ
バーベキューで(恐らく)盛り上がるピザの温め方
にほさん、こんな感じでしょうか?
おっと〜、ココは雑談板じゃなかったスイマセン
タマゴの存在は忘れて下さい。
あっちに帰ります。
素晴らしい!
この通りでございます!
分かりやすい図説に感動してしまい見逃してしまいましたが…
火の付いたチャコールや炭の上に乗せてfireしますと、確実に「ピザ形の炭」が出来上がってしまうのでお気をつけ下さいませ(^-^)
バーベキューで(恐らく)盛り上がるピザの温め方
他に火がいかない(燃え広がらない)様に、グリルの上で、多めにアルミホイルを巻いて焦げない様にしたピザを用意して、箱(持続的加熱にならない紙)を燃やして熱源にして、温まる程度に加熱。
ですね?
箱の蓋は閉じていただければ完璧です!
ありがとうございましたm(_ _)m
私はインドア派で、試してみる機会は(^。^;)アハハ?ですが、もしものサバイバルがあった時に覚えて置けば応用出来るかも...と、とても興味深く読ませて頂きました。
とても興味深い話で拝読していました。
一点 気になったので質問を…
うすいプラまな板もピザともに加熱されるようですが、その点は支障ないのでしょうか?
私がみかけた100均のプラまな板は 耐熱80度となっていまして。
アウトドアや科学系に疎いので 変な質問でしたらごめんなさい
まな板は一度ピザを載せるためだけに使うのでは??と思いました
ただコストコピザは大きすぎて100円のまな板にのりきらないですよね(笑)
ご指摘の通り、プラまな板は加熱には耐えられません(^-^)
言葉足らずの説明でごめんなさい(ToT)
ピザを移動させる時のみ使用する形です。アルミホイルにピザを動かす為に使うと言えばいいのかな~、移動させたらまな板は引き抜きます!
うちのプラまな板は父ちゃんが独身時代に使っていた物でして、100均の物とばかり思っていました(^_^;)
実のところ100均のまな板のサイズが分からず、です(ToT)
盛り上がりにかけるかもしれませんが、一切れずつホイルで包んでやってみようかな。ナイスアイデアありがとうございます〓
読解力の低さを露呈させてしまいました(´Д`|||)
ピザを移動時に使用・・・納得です!

にほさん ピザ好きさん お手を煩わせてすみませんでした m(__)m

子供が喜びそうなので試す機会があるとよいなあ
ホイルをそれなりに重ねて巻かないと炭になってしまうので、かさ張ってしまい全部収まらない可能性がありますが、可能ですね(^-^)
私の説明不足です(ToT)ごめんなさい( >Д<;)

コストコのピザを見たことない人なら、子供さんに限らず喜んでくれる確率が高いと思われます(^-^)
お絵描き中に思い付いただけの...

ピザよりも大きいサイズにアルミホイルをずらして並べ、ビチョビチョに濡らした新聞紙(多目)を乗せて、上にアルミホイル。つまり、アルミ・濡れ新聞紙・アルミのデカいサンドを作り端を折り曲げて、湯煎皿を作り、火の付いてるグリルに乗せて上にピザ(箱ごと)、濡れ新聞紙の加熱を間接的に移す。はどうかな?と。
メリットはピザを移動で崩さない、蓋を開ければ確認できるから黒焦げの失敗無し、新聞紙が温かい間は焼けたBBQの保温スペースになる。
デメリットはfireが無いって事は、トピのテーマ『盛り上がり』からハズれる。

ま、思い付きだけで実証無しですが(笑)
大きさの盛り上がりには欠けますが、一人分をアルミ箔で二重に包み牛乳パックに入れ、それらを積み重ねてファイヤーもいけると思います!!
カートンドッグ方式ですね(^-^)
そうです!!
バーベキューで(恐らく)盛り上がるピザの温め方
フードコートが混雑。゚(。ノωヽ。)゚。

デリカコーナーにあるピザを買ってにほさん方式で明日のキャンプへ持って行って焼こうと*\(^o^)/*
が………………
フタがプラ━━━(艸;Д;il!)━━━!!!
これ
いくらアルミホイルでピザを包んでもプラを燃やしちゃやばいかも!( ̄▽ ̄;)
このフタを捨ててダンボールを被せて焼けば大丈夫ですかね?( ̄▽ ̄;)〓〓
入れ物を焼くことに意味があるんですもんね!

パンダさんがカートンドッグ方式っと
書いてくださったのでググってみたら
とても分かりやすい画像が出てきました!
ありがとうございました*\(^o^)/*

フタをなんとかしないと( ̄▽ ̄;)〓(笑)
バーベキューで(恐らく)盛り上がるピザの温め方
にほさん
やってみましたよー!

デリカコーナーで買ったピザ
それをアルミホイルで包む!
デリカコーナーのピザは切れてないので切る!
バーベキューで(恐らく)盛り上がるピザの温め方
デリカコーナーのピザは
ピザの下地に薄いダンボールが付いていて
それをピザを乗せたまま平の所へピザだけを
下ろしてピザに切り込みしました。
何も乗ってない下地の薄いダンボールに
アルミホイルを沢山敷いて切り込みしたピザを
そのアルミホイルの上に乗せました。
アルミホイルで包みます!
そしてピザの入れ物へ
ツルっと移しました!
バーベキューで(恐らく)盛り上がるピザの温め方
アルミホイルで包んだピザの上に
下地の薄いダンボールを乗せて
入れ物をフタしました!
バーベキューで(恐らく)盛り上がるピザの温め方
うちのBBQはツーバーナーなので
その鉄板の上へピザを入れ物ごと置いて
端っこから火を付けました!
この時、下のバーナーの火は着いてません!
プラの部分も取りました!
バーベキューで(恐らく)盛り上がるピザの温め方
ピザの箱の下はすぐに鉄板だった為
上手く火が回らず近くにあった空き缶で空気穴を
作り何回も火を着けてピザの入れ物を焼きました!
ピザの箱はベタ置きではダメですね!
網の上など置いた方が火の回りがいいです!

底の箱は焼けませんでした!
上と回りが焼けました!
余熱で冷めるまで待って開けてみると
チーズはトロトロ
ピザ生地の下も焦げ目はないけど焼けてます!
食べるのに忙しく写メが無くてすいません
。゚(。ノωヽ。)゚。
とても美味しかったです
(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"
けれど結果フードコートの焼き目の付いてる
ピザでやった方がいいと思いました(笑)


にほさん
卵オーナーさん
分かりやすい記事をありがとうございました
*\(^o^)/*
今度はうまくやって見ます!
海でデカいピザ!
大人も子供も大喜びでした*\(^o^)/*
読んでいてワクワクしました!

ホットドッグを牛乳パックに入れて焼くのは手軽で良くやります^_^


もしフードコートのホットドッグでやる場合は、アルミ箔に巻き直さないと紙が燃えてパンに付いちゃいますのでお気を付けください(^^)/~~~
詳しい画像付き!
しかもデリカのピザで!
有難うございます!
少しはお役に立てたようで嬉しいです!!
トピ主でない私にまでスイマセン~m(_ _)m
やはりパチものイラストは、ホンモノ写真とは違いましたねぇ~(笑)わかりやすい(*ゝω・*)
見ごたえのある連続写真、ありがとうございました♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。