シャーパを切ってアレンジできますか?

クーポンで買ったシャーパ。
一人掛けチェアしかないうちには大きすぎるので、切って息子と半分こして使いたいなぁと考えています。
これ、切るとどうなるんでしょう?
別布でバイアステープのように縫ったほうがいいのかな?
どなたかアレンジされた方、教えてください(*-ω人)
返信 1-7/7件最新の投稿へ
私も、職場のデスクで使うにはちょっと大き過ぎて…。4等分にカットして、切り口を縫い合わせて使っています。

布を切る時は毛足が長いので注意して、下の布だけを切るようにしました。切った部分はモフモフ糸くずが出ますが、どこまでもほつれて困る、ということはなかったです。私は切り口を内側に2センチほど折り込んで「コの字閉じ」で縫い合わせました。2センチ間隔くらいで、ざくざくと大雑把に縫い合わせただけですが、モフモフのおかげで雑さも気になりません。何度か洗濯もしていますが、その後ほつれたり糸くずが出たりせず、快適に使えています!

あの毛布のような大きさもシャーパ の魅力の一つだと思いますが、小さいシャーパ も職場や車の運転中のひざ掛け、猫のお昼寝用などに大活躍していますよ。
ナラさん、ありがとうございます✨
ねこちゃん、かわいいですね(ノ≧▽≦)ノ

やっぱり手縫いですね!
大雑把でも大丈夫と聞いて安心しました!
早速やってみようと思います。
できました!
1枚は手縫いで、次はミシンと端は手縫いで作りました。
ミシンの使い方が下手なのか手縫いの方がうまくできました。
4分の1サイズの膝掛けを2つと2分の1の長い物(寒い日に方から掛けようかな)を1つ作りました。
素敵なアイディアありがとうございます!
猫ちゃんもかわいい♥

シャーパ捨て時がちょっと。。。と思っていましたが、新しくチェックをお迎えしたので、お古はニャンコにリメイクします!

お二人とも写真付きでありがとうございます!!
白チェックの1/4サイズ、とっても可愛いですね!私も次回はチェック柄で作ってみようと思います(^^)
早速一年中ハーフパンツの息子が膝に掛けてます。
今年、こたつ撤去したけど、これがあれば寒さをしのげそう!作ってよかったぁ。
ナラさんの写真の、うっすらついたねこちゃんの足跡がかわいい!
ぜひ、リメイクしてみてください!
フットウォーマーなんかもいいかもしれないですね(*ゝω・*)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。