チョコチップマフィンを切るが包丁は汚さない

つまらないことなんですが。

チョコチップマフィンを普通に包丁で切ると、包丁にチョコがベタベタつきますよね。
冷蔵庫で冷やしてチョコを固くすると、今度は固すぎてチョコが切れずにスポンジ部分にめり込んで型崩れします。
なので、以前テレビでみた袋入り菓子パンを切る裏技を応用してみました。

まずグラシン紙がついたままのマフィンの上にぱさっとラップを広げて載せます。
その上から、エイヤ!と包丁を真下に押し付けます。刃を引いたりギコギコしたりは厳禁です。下まで包丁が降りたら、すかさず真上に包丁を退けます。
すると、ラップがすっぽりと切れ目に挟まることで包丁は一切汚れず、かといってマフィンが潰れることもなく、きれいな断面で2分割されているはずです。
ポイントは包丁を垂直におろすことです。
ベル薔薇世代はギロチンをイメージして下さい。
若い人は、頑張って分かって下さい(×_×)

ラップは切れてないので、そのままマフィンを包むのに使えて無駄になりません。
洗い物もゴミも出ない、エコ(*´-`)

もちろんブルーベリーマフィンも大丈夫です。
アールグレイは上のグレーズがラップに持って行かれちゃうかも知れません。買ってないから試せません。
返信 1-21/21件最新の投稿へ
教えて下さってありがとうございます。下敷とか薄くて固いものでもできそうですね!買って帰ったら半分以上は冷凍するのでこの方法なら子供に手伝わせながら楽しく処理できそうです。そしてタイトルのドラマティックな仕様、ダイヤモンドは砕けないとかみたいな格好良さ、好きでーす。
何だか変なタイトルにしちゃったな( ´,_ゝ`)
と思っていたのに格好良いと言って頂けて嬉しいです。

下敷き、充分使えますよ!
子どもの習い事の帰りにお腹空いた空いたとうるさくて菓子パン買った時に、習い事用の下敷きでザクッと二等分してきょうだいで分けて便利でした。
包丁より安心だし、子どもさんと楽しくマフィンカットしてみて下さいね。
昨日またマフィン買ったので、画像を撮りました。

若干物騒な画像ですが(>_<)
ラップを被せた上から包丁を下ろしたところです。
ラップごと挟まってるのがわかるでしょうか?
チョコチップマフィンを切った断面。
包丁が汚れてないのも注目して頂きたいのに、手入れが悪いから汚れているかのように写ってしまいました(恥)
アールグレイマフィンもグレーズが少しバラけますが、直接切るより絶対きれいに切れます!
ペリー@神戸倉庫さん

こんばんは(*^^*)
本当にめっちゃキレイに切れるんですね!
アールグレイマフィンの切り口、鋭角でお店でカットされたものみたいです\(^-^)/

洗い物も減るしマフィンはキレイに切れるし、真似させてもらいますね!

私も、ペリー@神戸倉庫さんが付けられた題名がかなりツボでした(*^O^*)

「ポニーテールは振り向かない」的なドラマのタイトルを思い出しました(笑)
ありがとうございます。
本当にきれいに切れて最初は自分でもビックリしました。
だから是非、みなさんに広めたいと思いまして。

タイトルは私の中では「花嫁人形は眠らない」です!
せ、世代が近そうですね(笑)
こんばんは。

「全部見る」から面白い内容があったので読ませてもらいました。

ベリー@神戸倉庫さん、と~っても素敵なアイディアですね(*^▽^)/★*☆♪

どうやったら思いつんでしょう❣️

メニューの写真等でケーキが「スパッ」と切れている、あのイメージを思い浮かべました。

今度私も真似させてください(^-^)

切る必要がないですが、ディナーロールを綺麗に切ってみたいです。

他にも色々と試せそうですね。

ホールケーキを切る時に、私はどうしても断面にクリームが付くので、今度機会があったら♪ベリーさん方式♪でやってみます。

気分は写真の為に綺麗な切り口を出してより美味しそうに見せる「フードコーディネーター」。

良いアイディアを惜しみ無く披露できるお気持ち、私も見習おうと思いました。

その前に何かアイディアを見つけないとですね(;^_^A

これからもよろしくお願いします☆
大切な事を書き忘れました。

タイトル、格好いいですね(*^^*)

イギリスのミステリー小説(イメージ)みたいです。

ベリーさんのタイトルが本のタイトルだったら、きっとトリック満載の引き込まれるミステリー小説かなと思います。

追加でした☆
ありがとうございます。

私が考えついたのではなく、テレビで紹介してた菓子パンを切る裏技の応用なんです。
テレビではシュークリームをスパッと切ってました。クリームにまで断面が出来ていてビックリしたんです。

そうそう、GWの限定販売だったスフレチーズケーキもきれいに切れましたよ!
上にクリームが載ってるケーキは難しいと思いますが、トリプルチーズタルトとか、半冷凍のティラミスとかには応用できると思います。

英国ミステリー風ですか?
アガサ・クリスティ大好きなので嬉しいです。
あまり有名ではないけど、「象は忘れない」がちょっと似てますね(笑)
真の達人は、殺気を込めれば、一筋の汚(けが)れもその刃(やいば)に付けず、切るるという。
それを人々は『一刀両断』と...
ま、まさか、マフィンは自分が斬られたことに気付いてすらいないなんて!

卵オーナーさんから頂いた画像、毎回斬られてます(笑)
(商品の感想 LAカットスペアリブ参照)
おはようございます!

今さらなんですが、ベリー@神戸倉庫さんのお名前間違えておりました!

本当に申し訳ないですm(__)m

ベリー@神戸倉庫さんの昨日の掲示板の記事を読ませて頂いてて、お名前間違えてる~(゜ロ゜;気づきました!
ベリー@神戸倉庫さんのお得情報や役立つ情報大好きで良く読ませて頂いて参考にしてます(*^O^*)

お名前は間違えないように気をつけてたのですが、最近メガネをかけても老眼が…

本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
わ、ホントだ!
知らない間に黒船に乗せられてました(笑)

パールさん、私も気付いてなかったから全然気にしないで下さい。
カタカナのPEとBE、分かりにくいですよね(>_<)
パンプキンマフィンでもこの方法で切ってみました。

トッピングの種が邪魔して、マフィンにめり込んで切りにくい(>_<)
欲張って種多めのマフィンを選んだのが裏目に出ました。
仕方ないので、種と種の隙間を見極めて、刃が一番種に当たりにくいラインを探して切ります。
イメージはプロゴルファーが芝生を見詰めてる時。(ゴルフよく分からないけど!)

種が少ないマフィンなら普通に切れます。
素敵な方法を教えて下さりありがとうございます!私も試してみましたが、これ本当にびっくりするくらいキレイに切れますね!包丁が汚れないのがすごくイイです!

包丁が汚れたらその都度拭きあげなければ続けてカットすることができなかったので、かなり手間が省けました。

ぜひブログやYouTubeで取り上げて、皆様に紹介したいと思っているのですが、許可頂けますでしょうか?
わたし宛てか!!!(゜ロ゜ノ)ノ

すみません、2年前のネタにコス子さんが反応してくださってるとは夢にも思わず、へぇ~コス子さんが取り上げたいネタなんだ~と他人事のように読んでました(笑)

そうでしょ?
チョコチップマフィン切るのに、これ絶対いいでしょ?
シュークリームもこれでスパッといけますよ!

ブログなどで紹介されたいとのご要望に関しては、プーさんの友だちの尻尾ちぎれそうな子です。(いーよー)
是非どうぞ。光栄です。
ただ、刃を引かずに垂直に下ろす(ギロチンのくだり)点をしっかり注意事項として含めてくださいね。ラップが切れてしまうので。

それにしてもアールグレイマフィン最高です。
ありがとうございます〜!嬉しいです!多くの方に共有できるよう努めます!ギロチンのくだりもOKです!

(いーよー)が面白くて何回見てもフフッ・・・ってなります(´艸`*)
コス子さんのマフィン断面写真を見てひそかにニヤニヤしています(*´ー`*)

今日は久しぶりにホットサンド焼いて、この方法で切り分けたら中の溶けたチーズが包丁にへばりつくこともなく、すっぱり切れました。
ホットサンドや玉子サンドにも使えます。
だいぶ間が空いてしまいましたが・・・マフィンの切り方を紹介させて頂きました〜!

もう、この切り方以外は考えられません!他のものでもいろいろ試してみますね〜。

ベリー@神戸倉庫さん、ありがとうございました!

https://costcotuu.com/20210622/post_143798.html
コス子さん、こちらこそ光栄です、いつもいつもありがとうございます!

YouTube拝見しましたよ~!
包丁を抜く時に毎回ラップが一緒についてくるのが爽快でした。私はああはならないです…ラップの違いかなぁ?(うちはクレラップ)
切る度にコス子さんが「断面がきれい」と言ってるのを聞いて、なぜか照れてしまいました(笑)「ギロチン」ワードも使ってくださいましてありがとうございました。あそこで包丁を引くと台無しなので、包丁をギコギコしない、としっかり言及して頂けてて良かったです!動画だとより分かりやすいですね。

最近、何個か並べてレンジでチンしてくっついたお餅を切り離すのにも、この技が使えると気付きました。さすがにラップはねちょねちょになりますが、包丁は無事です。うちは年中お餅を食べるので、これはマフィンよりも重宝しそうです。機会があれば是非お試しください。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。