冷凍ブロッコリーを上手く解凍するには

1〜2分茹でるか、レンジで加熱して使うのですが、どうにも水っぽくて困ってます。
キッチンペーパーで吸わせるのですがそれでも芯もブヨブヨで、時間があるときはフライパンで水分をとばしたりもします。

冷凍ブロッコリーは、スーパーや業スーなどもの利用してましたが、コストコのがいちばん水っぽくて扱いにくいです。が、いちばん味が美味しくて安全なのでこちらをリピしてます。

みなさんはどうされてますか?
返信 1-6/6件最新の投稿へ
私は沸騰したお湯に入れて1分です。
小さめのものは30秒ほど。
コリコリ美味しく食べられていますよ!
ピーチさん

ありがとうござまいます^ ^
同じ方法ですが水っぽくないですか?
ちょっとのタイミングが難しいです。
こんばんは(*´ω`*)ノ))

私は水っぽくなるのが嫌なのでいつもトースターで解凍してます。
トースターだけだと時間がかかるから、本当はレンチンで解凍して、トースターで水分飛ばすのが早いとは思いますが…

朝起きてすぐトースターにかけて、終わったらトースターの扉を開けて粗熱とれるまで放置。が、私の毎朝のルーチンです。
トースターですか!
その発想はなかったです!

時間はかかれど他の事と同時進行なら負担にならないですよね〜
試してみたいです!
私もキキさんと同じ印象で、最近(といっても数ヶ月前ですが)買ったものは茎にすが入っててスカスカしてました。
でもその前に買ってたときはきっちりしててすごーく美味しかったです。
解凍方法は私も熱湯を注いでしばらく待つか、グリルするかで、前回と今回で変えてません。
以前美味しかっただけに、なんだかがっかりでした。
自分のところでは、レンジの蒸し器利用しています。
(ソーセージやハンバーグなどいろんなものがそれで調理されてます)

一度にいっぱい調理できないのと、もとから味が抜けているので農家から仕入れたものに比べて味気ないが難点ですが、容器は100均でも売っているし、余計な水分は網の下に落ちるし、温めている間ほっとけるしで、便利です。

ご参考まで。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。