冷凍ブロッコリーを上手く解凍するには

1〜2分茹でるか、レンジで加熱して使うのですが、どうにも水っぽくて困ってます。
キッチンペーパーで吸わせるのですがそれでも芯もブヨブヨで、時間があるときはフライパンで水分をとばしたりもします。

冷凍ブロッコリーは、スーパーや業スーなどもの利用してましたが、コストコのがいちばん水っぽくて扱いにくいです。が、いちばん味が美味しくて安全なのでこちらをリピしてます。

みなさんはどうされてますか?
返信 1-12/12件最新の投稿へ
私は沸騰したお湯に入れて1分です。
小さめのものは30秒ほど。
コリコリ美味しく食べられていますよ!
ピーチさん

ありがとうござまいます^ ^
同じ方法ですが水っぽくないですか?
ちょっとのタイミングが難しいです。
こんばんは(*´ω`*)ノ))

私は水っぽくなるのが嫌なのでいつもトースターで解凍してます。
トースターだけだと時間がかかるから、本当はレンチンで解凍して、トースターで水分飛ばすのが早いとは思いますが…

朝起きてすぐトースターにかけて、終わったらトースターの扉を開けて粗熱とれるまで放置。が、私の毎朝のルーチンです。
トースターですか!
その発想はなかったです!

時間はかかれど他の事と同時進行なら負担にならないですよね〜
試してみたいです!
私もキキさんと同じ印象で、最近(といっても数ヶ月前ですが)買ったものは茎にすが入っててスカスカしてました。
でもその前に買ってたときはきっちりしててすごーく美味しかったです。
解凍方法は私も熱湯を注いでしばらく待つか、グリルするかで、前回と今回で変えてません。
以前美味しかっただけに、なんだかがっかりでした。
自分のところでは、レンジの蒸し器利用しています。
(ソーセージやハンバーグなどいろんなものがそれで調理されてます)

一度にいっぱい調理できないのと、もとから味が抜けているので農家から仕入れたものに比べて味気ないが難点ですが、容器は100均でも売っているし、余計な水分は網の下に落ちるし、温めている間ほっとけるしで、便利です。

ご参考まで。
冷蔵庫にて、一晩自然解凍してます。私は柔らかいブロッコリーが苦手なので、歯応えもあって美味しいですよー
私も「大ちゃん」さんと一緒で、冷凍のままお弁当に入れるか自然解凍で加熱しないほうが水っぽくならない様な気がします。
でも、ほとんどは料理(シチュー、炒め物、パスタなど)水分が出ても問題ない物に使う事が多いです。
この商品、加熱調理が必要だったと思います。
自然解凍は・・・・どうなんでしょう???

私はレンチンよりトースターで解凍調理が好みです。
ふにゃっとならない&水っぽくならないような気がしてます。
煮込み料理や炒め物は解凍せずそのまま使ってます(#^^#)

トースターにくっつかないホイルを敷いて、房の部分を下にして
1000W 15分程度 しばらくトースター内に放置してます

冷凍ブロッコリー、重宝なのですが冷凍庫でかさばるのが難点
コストコブロッコリーは加熱調理が必要なのですね。
私は普段は電子レンジ加熱+ペーパーでざっと水気拭き取り、時間に余裕がある時は熱湯でさっと茹でます。
同じ時間のレンジ加熱でも、業務スーパーのものはかなり水が出てしまい、コスパの面からもコストコのものを愛用しています。かなり冷凍庫内の場所を取りますので、購入時は10個など使用単位で小分けにして保存すると空きスペースにうまく収まってくれます。出たクズクズはワンコのご飯にinが恒例です。
ブロッコリー冷凍庫でかさばる問題と
最後のクズクズどうするか問題

皆さんいろいろと工夫されてるんですね。
我が家もトースター派です。
オーブンに冷凍庫からシャウエッセンとブロッコリーを緑のオーブンペーパー敷いた天版にザザッと乗せて、たまに卵液(牛乳や塩胡椒で味付け)をカップに入れたのも一緒に行ってらっしゃい!でお弁当のオカズのほったらかし調理で~すf(^^;)

最後のクズクズは、ジャガイモと一緒に煮て、ミキサーでガーっ!
ブロッコリースープでいただいてます。
手で思いっきりしぼる。
潰れそうなくらいギュウギュウ
しても意外と大丈夫。
かなり水分でますよ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。