カークランド ベビーワイプの活用法

いつも参考にさせていただき助かっています。
タイトルの件ですが、母が介護が必要な状況になり初めて購入しました。
これまで介護をした経験がなく、わからないことばかりなのですが、おしりふきとして使う以外でオススメの使い方はありますか?
介護をした経験のある方や、介護施設等でお勤めされたことのある方のアドバイスをいただけると、とてもありがたく思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

長文で失礼しました。
返信 1-17/17件最新の投稿へ
お母様の件、これからうまく介護と付き合ってゆけるといいですね。

商品の成分わかりませんが、アルコールや香料などなければお手拭きや口元拭きに使えるのでは?

ただ、お母様の状況がわかりかねますが、寝たきりであったりするとお尻ふきってあっという間になくなります。

お尻の面積が広いため3、4枚は軽く使います(量にもよりますが)

また、パット交換などお小水の際にも清潔保持のため拭いてあげたりするので、ストックがあるにこしたことはありませんよ。

ちなみに、コストコで介護にいいなと思うものはワセリン(白いボトルの方がより精製されてます)、セタフィルのポンプタイプ、ヴァセリンのポンプタイプです。

ワセリンはとにかく何処にでも重宝します。お尻のかぶれ、皮膚の引っ掻き、保湿に。

大容量のポンプタイプローションはさつと体に塗れるのでお着替えやお風呂あがりに塗ってあげれて便利です。

介護者側のハンドローションとしても使えます。(介護してると結構手洗いするので手荒れします)

介護と聞いてつい、お伝えしたいと脱線してしまいました。

少しでも参考になると嬉しいです。
ベビーワイプは赤ちゃん用ですよね?
 病院に勤務していますが、おしりのケアは実際は従事していません。よく聞く話の一つに、大人と赤ちゃん用では1枚の大きさが小さく、必要物品でご家族に購入依頼しても赤ちゃん用だと消費が激しく、厚みも違うとの事。(メーカーにもよるとは思いますが) 厚みがあり、大きめのほうが、スッキリ拭き取れ、結果、手間もかからないようです。ちなみに使い捨て手袋も必須です。二重に着けてケアしていますよ。
 コストコlifeさんもかかれていますが、成分に保湿剤も含まれていると、おしりが赤くなったりしたときに良いようです。
 やはり、成分によりますが、私だったら本来の用途でのみ、使いたいです。
 子供が赤ちゃんだった5年位前、某有名メーカーのおしりふきはトロッと感があり、肌滑りが良く厚みもあり、使いやすい反面、他の用途以外はイヤな感じがしたのが理由です。
 こちらのベビーワイプは使用した事なく、わかりませんが。

お母様の介護は無理せず、ヘルパーや、訪問看護師の利用などあれば、プロに実際に教わるのが良いと思います。(物品の選択、手技など)
家族を支えるご自身の身体も大事にして下さいね!
介護士です。
自分の子供にベビーワイプを使用しましたが、日本製では荒れたことがないのにベビーワイプだとすごく荒れてしまいました。試しに自分の口周りを拭いてみるとヒリヒリと痛くて皮膚が少し赤くなりましたし、せめてお手拭きに使えないかと思って拭いた後の手を少し舐めてみるとものすごく薬品っぽい味がしました。なので、口周りに使用するのは個人的にはおすすめ出来ません。拭いた手を口に入れるようなことがなく、皮膚の弱い方でなければお手拭きとしては大丈夫かと思います。
コストコlifeさま
幸い寝たきり状態ではありませんが、いろいろ参考になりました。お心遣いありがとうございます。
セタフィルのローションは私が愛用してまして常にありますので活用していこうと思います。

ココアさま
とてもわかりやすく細部まで教えていただきありがとうございます。
ファンの集まりも一度、のぞいてみたいと思います。

あと、投稿するカテゴリーを間違えてしまいました。活用術のところにあげたほうがよかったかと思いまして…
今後、気をつけますm(_ _)m
連続ですみません。

清拭は熱いお湯、固く絞ったタオルが鉄則です。
足の指程度であればおしりふき等でサッと拭くのも良いですが、身体全体はダメです。
ご自身の身体をベビーワイプで拭けばお分かりいただけると思いますが、とてもスッキリするような使用感ではありません。また、おしりふきで身体を拭くと体温が下がりますよね。だからと言ってベビーワイプをお湯で濡らすくらいならタオルの方がコスパもかからないししっかり拭けるかと。
ウチにも爺婆様達が居まして、シモの方が必要なのは、その内一人です。軽く失敗した時に自分で始末できる程度なので、ベビーワイプを本人に渡して置いたら適度に使ってるようです。それでも大して減ってないです。シモよりも自分の食べこぼしとかの拭き掃除の方に多くつかってました。
もう一人、入院中と退院すぐに「体拭くのに使ってみた」のですが、香料が気になるらしく、結局、濡れタオルをレンチンしたホットおしぼりをつかいました。濡らして絞ったタオルをジップロックにいれて、適当にレンチンして、冷えないようにお弁当サイズの保冷バッグで側に置きながら拭きました。
どの爺婆様にも好評なのが、やはりセタフィルです。入院中の乾燥した病室で肌がガサガサになって保湿に良かったです。
ちょっと関係ないですが、病院でお茶が配られたりするのですが、ハッキリ不味いので、コストコの中国茶のオマケで付いてた茶漉し付きボトルでいつもの茶葉をロビーにある給湯器...は大活躍しました。
...で、結局、ベビーワイプを一番消費したのは、真夏に爺婆様達へのハシゴでチャリ通した時の自分への汗拭きでした。
ぺんぎんぐさま
アドバイスいただきありがとうございます。
近くに身内もいますので協力しながらプロの方からも教えていただきながらやっていこうと思います。私へのお気遣いも重ねて、ありがとうございます。

えまさま
介護士をされていらっしゃるのですね。
一度、私が試してみて母の肌の状態をみながら使っていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
そうなんですね身体拭きもあるから、ベビーワイプでも拭けると思ってました。私の投稿は駄目なやり方みたいなので、コス子さん消してくださいお願いします。
初めまして、介護をしていた者です。

ベビーワイプを使ったことはなく、コストコでお試しにと渡された程度の知識しかないのですが、大人に使うには物足りないかと思いました。水に流せないとのことだったので、赤ちゃんに比べて臭いも強く、量も多い大人には、コストコの流せるウエットティッシュの方が良いかもと思い、そちらを使っていました。
ただ、そちらも香料があり人によっては肌があれるかもしれません。

話はそれますが、介護用手袋としてカークランドニトリル使い捨て手袋を使っていました。
コスパがよく丈夫なので、とても重宝しました。

良いアドバイスができなかったのですが、最後に介護の気分転換にコストコに行くのはお勧めです(^^)
脳梗塞で胃ろう寝たきりになった母を現在進行形で8年以上介護しています。
最初の1〜2年は施行錯誤の毎日でした。
コストコの商品で介護に使ってるのは、バスティッシュ、水99.9%のおしりふき、紐付きゴミ袋、アルコール除菌スプレー、ロクサーヌの水、750枚入りの薄手ゴミ袋、150枚入りの厚手ゴミ袋、アクアクリーン、クレシアペーパータオル、24枚入りハンドタオル、スプレイウォッシュあたりです。
バスティッシュは便を拭き取るのにモロモロの出がすくないので助かります。バスティッシュで便をとったあとおしり側はカインズホームで買うと2ケ598円のバビナースのおしり拭きでふき、前は西松屋で買った赤ちゃん用のおしり拭きウォーマーにセットしてる水99.9%おしり拭きで綺麗にしています。
おしりふき系はまずトイレで自分で使ってみて、しばらくたって痒みとか違和感が無いか確認してから使ってます。ベビーワイプは、お尻側はいいのですが、陰部に使うと若干の痒みを感じ使っていません。
便ゴミはゴミ箱に紐付きゴミ袋をセットして溜まったら紐をしっかり縛り、厚手のゴミ袋に二重にし、さらに地域の指定ゴミ袋に他のゴミと一緒に捨てます。
おしり拭きはトイレに流せるものでも流さずに、そのつど新聞紙に包み、ネットでまとめ買いした厚手の規格袋17号のビニール袋に入れてしっかり閉じ、生ゴミ消臭剤を付けたオムツゴミ用のゴミ箱に入れて溜まるまで置いてます。
毎日の身体の清拭には、ネットで6400円で買った喫茶店なんかで使うおしぼり用のホットタオル庫に24枚入りのハンドタオルをビニール手袋をして水で絞って入れて温めて使ってます。絞ったタオルを入れる前にホットタオル庫の内部をクレシアペーパータオルぬアクアクリーンをつけて拭いてからタオルをセットする事でタオルに菌が繁殖して臭くなるのを防いでいます。 
手袋をしないで絞ったタオルをアクアクリーンで拭いてないホットタオル庫に入れると、3〜4時間でタオルから異臭がしだします。手についてる大腸菌がタオルにつきホットタオル庫の中で培養してる状態になるみたいです。
便がついたパジャマはスプレイウォッシュで手洗いし、便をおとしてからさらに黄色が残ってる部分に吹き付け洗濯機で洗うと綺麗に落ちます。
便処理や陰洗の際は、使い捨ての防水シーツを使うのですが、介護用のは高いので、厚手の90×120cmの大型犬用のペットシーツを使ってます。30枚入1080円のホームセンターダイキのオリジナルのが質も良くコスパ最高です。
長々と色々書いてしまいすいませんm(_ _)m
❣️ココアさま

ちょっと気になりまして。m(_ _)m
ご自分の投稿を消してくださいとコス子さんに依頼されるのは、あまり好ましくないと私は感じています。
ココアさんがご自分の投稿内容で迷惑かけないよう消して貰おうと思われる気持ちは解らなくもないのですが、そうするとココアさんの投稿に対して返信された方の投稿だけ残ってトピックの流れが可笑しくなり、返信された方は時間を割いて投稿されたのに宙ぶらりんな投稿になりますよね。

ココアさんが消してくださいとお願いされた投稿は目にしてませんが、ココアさんがトピ主さんのことを気にかけて少しでもアドバイスが出来れば、、という思いで投稿なさったという事は分かります。
だから多少投稿内容に良くない部分があったとしても、ご自分の投稿を消してくださいと言わないようにしてほしいなと思います。
介護とは違うのですが、今私はベッド生活をしております。もうすぐ、復帰予定です。

常に家族についてはいられないので、自分の出来ることは自分でということで、商品は違いますが、水99.9%のおしりふきは、用途外で使用しております。

手拭き、ちょっとした身体拭き、机の清拭、食べこぼれ。歯磨き後の口を拭く。

どの程度の介護を要するのかは、わかりませんので、なんとも言えません。
ですが、ちょっとした事で、家族に言うのもはばかれてました。
そして、手を拭きたいと思う状態になって、家族にお願いしたとしても、家族は聞きに行く→ホットタオルを作る為に台所→渡しに行くというように、動作が増えます。
一回くらいなら何とでもないことが、何度もとなると苦痛になるかと。

肌に合うなら、使われてもいいように思います。

コストコには、関係ないですが、
あと、お母様の手が使えるなら、100均で売っていたマジックハンド。
カーテン開け閉め、欲しいものを手元に寄せたり、ちょっとした落とし物を拾えるので、重宝してます。
わざわざ呼んで取って欲しいと言わなくてもいいため、入院先でも大活躍しました。
解りましたこれからはしないようにします。アドバイスありがとうございます。
土日は北九州さん、イイね♥️ポチっ
流れも大事♪それに傷つける内容でもなかったし~私ぁ、ウチの婆様に猛暑の時にチャンとしたタオル拭きまでのツナギにつかいました( *´艸)チョットダケネ

プラスして、コス子さんにお手数おかけする提案ですが...トピ主さんもおっしゃってる「商品の活用術」の方にトピごとコス子さんに移動して頂けたら、今後の参考にしやすいのでは?と思いますm(__)m
卵オーナーさま
アドバイスありがとうございます。
以前の他の方の書き込みをみて香料のことは少し気になったのですが、母に合わないようなら私が夏場の汗ふき用に使えばいいかと思い使ってみようかと思いました。
母の様子を見ながら活用しますね。

じんのびさま
使用感を教えていただき、ありがとうございます。カークランドの流せるウェットティッシュもありましたね、使い捨て手袋も覚えおきます。

のんちさま
8年間も介護されているとのこと。頭が下がる思いです。いろいろ細かく教えていただき感謝ですm(_ _)m長く介護されている方の経験がたくさん詰まったアドバイスをありがとうございました。

今回は、無名でさま
復帰できる日が早くくるといいですね。
陰ながら願っています。
なるべく母に気苦労を感じさせないよう、みていこうと思います。マジックハンド、覚えておきます。

今回の投稿が私に似たような状況の方の目に止まり、皆さまからのアドバイスがその方たちの参考になればいいなと思っています。
皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
アイデア・活用術カテゴリに移動させて頂きましたー!
コス子さま
移動していただきありがとうございました。
お手数おかけしましたm(_ _)m

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。