休校で退屈な子どもと楽しいひな祭りを!

せっかくのひな祭り、本来なら学校で友だちと楽しく給食のちらし寿司とひし餅を食べるはずだったのに休校でガッカリの子どもたち。

そこで、超簡単に、電子レンジとラップでひし餅作りますよ。

1、コンビニやスーパーで100円くらいで売ってるYAMAZAKI三色団子を用意します。
2、牛乳パックを5センチくらい輪切りにします。
3、三色団子を串から外し、色ごとにラップで包んで、柔らかくなるまでレンチンします。(機種により時間調整して下さい)
4、2の牛乳パックにラップを敷き、ひし形になるように固定します。
5、柔らかくなった団子を緑、白、ピンクの順に平たく詰めていきます。

冷めたらひし餅になってる~

1パック全部で1個のひし餅を作る場合です。
串一本で作るなら、アルミ箔などで一辺2センチくらいのひし形を作ればいいです。
ちょっとしたことですが、少しでも楽しんで過ごせたらと思います。

あ、コストコ関係ない感じになったので、ラップはプレスンシールを使いたい!
牛乳パックはサロベツ牛乳のってことで。
楽しいひな祭りを!
返信 1-6/6件最新の投稿へ
ベリー@神戸倉庫さん♪

とっても簡単で材料も身近に用意出来るひし餅の作り方ありがとうございます!

こんなに楽しく簡単に出来るなら、毎年楽しめますね(^-^)/

残念ながら我が家は男の子ばっかり、、いや、私が女でした(笑)おばさんだけど作ってみま~す♪
とっても明るい気持ちになりました♪
ありがとうございます(*^▽^*)
ありがとうございます(*´-`)

お菓子作りってほどでもないし、単に丸からひし形に変えるだけですけど、案外楽しいんですよ(笑)
可愛い形のクッキー型に入れてもいいし、何よりYAMAZAKIの三色団子は安くて甘くて美味しい!
ほとんど工作みたいな作業なので男の子も楽しんでくれたらいいなぁ。
3年ぶりに作ります。

同じヤマザキなのに、草団子にはパンまつりシール1点がついていて、三色団子にはつかない不思議。
仕事行く前に牛乳パック型に詰めて冷ましておいたのを、さっき型から出してみた。
緑がちょっと波打ってしまいました。どんまい。
濡らした包丁で切ったら多少は見栄え良くなった?
上が凸凹になっちゃいました。
明日はもう少し丁寧に作ります。←暇人
あまりキレイな菱形に作れなかったが、3年前に投稿しながら画像無しだったことがずっと気になっていたので、これでスッキリしました。
普段はつぶあん団子派です。

※今回使ったクレラップはコストコで買いました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。