ランチに付属のスープバー

ランチに付属のスープバー
休校で困った子どもの昼食問題。

使えそうなもの色々ありったけ出してスープバー。
お湯そそぐだけで食べれることだけが鉄則。
画像は一例で、冷凍コーンなどもいいと思います。

★メインのスープ★
即席味噌汁
粉末ポタージュ
粉末わかめスープ など

★具材、トッピング★
乾燥わかめ
刻みネギ
フライドオニオン
パルメザンチーズ
春雨(すぐ戻るタイプ) など

★調味料★
ラー油
七味、山椒、胡椒などスパイス

私のお気に入りは、イオンのわかめスープ(わかめ大量)に追いわかめ、春雨、ラー油プラスです。
ガッツリ食べたい息子は、コーンポタージュにフライドオニオン。
娘はチーズLOVEなのでチーズたんまり。
味噌汁にはよく天かすを大量に入れてます。

子どもに選択肢を与えることで単調な自宅生活にメリハリがでる、乾物を活用して買い物頻度を減らす、そして私は昼食作りをサボれる。

おすすめスープ具材(そのまま使えるもの)あれば教えて下さい。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
ベリーさんこんにちは。
お子さんのお食事、大変ですよね。
お疲れ様です。
あおさなんてどうでしょうか。
あとクルトンとか
納豆→お味噌汁に
サラダトッピング用なんかに売られてるドライビーンズ→トマト系のスープでミネストローネ風
うずらの卵→鶏卵より小さくて余熱でいけそう
(そのままではないですが)ご飯

余談ですが、コストコで売られてたキャンベルの粉末クラムチャウダーに乾燥わかめ、海のもの同士で合います⭐︎
すごい!
お家にあるものを利用し、楽しむなんて?読んでいて、私が、ワクワクしてしまいました。

我が家は、焼きのりを常備しているので、味噌汁にちぎって入れることがあります。

切り干し大根は、一度水戻しが必要か、私は、お湯で戻してしまいますが。
インスタントに入れて、温度が下がってしまうかもしれませんが、魚の缶詰、鮭やサバの水煮。私は、アサリの缶詰めも好きです。

我が家も乾物整理をしよう!
ちゃみ母さん、みさとさん、りんたろうさん
皆様ありがとうございます!

あおさ、思い付きませんでした。
焼き海苔も美味しいですよね♪
わかめが好き過ぎて、わかめのことしか考えてなかった(笑)
そういえば子どもの頃、とろろ昆布にお湯と醤油だけのお汁を作っていたのを思い出しました。海藻系の種類を増やそう…

クラムチャウダーにわかめも目から鱗です。
確かに合いそうですね。
ただ、今即席クラムチャウダーが無い(笑)
コストコのシーフードミックスがまだあるので、ちゃんと作る時に試してみます。

切干大根は、寒波の時に作っておいたのが残りわずか。今年は暖冬で、温暖な当地で大根の干せる日が少なかったのです。
市販のものを買ってこよう。
コストコでも切干大根扱ってほしいです。

ツナ缶や鮭フレークは、冷やしうどんトッピングまつりの時に使いたいと思います。
強力粉でうどんを作りたいんだってさ(*´∀`)♪

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。