ルイボスティーの茶がら

ルイボスティーの茶がら
初めて投稿します。
よろしくお願いします。

以前からよくルイボスティーを飲んでいたのですが、茶がらパックはそのまま捨てていました。
でも結婚してから勿体無くて何か活用出来ないかと思い、ネットで調べながら探索しています。
いまのところは、使用済みパックを乾燥させある程度貯めて一気にミルにかけ粉末状・ケーキやクッキーに入れてます。
昨日もクッキーに入れてみましたが、粉状のままいれたせいか若干口に残る感じに(´Д` )
でも前にお湯でふやかしてみてもやっぱり口に残ってたし(´Д` )

誰か他にもルイボスティーの茶がら活用されている方はいらっしゃいますか?
返信 1-5/5件最新の投稿へ
リリーさん

私も考えてました。
体に良いものだからすてるのは勿体無いなあ…全てをとりいれたいなあと

試飲の人に再利用の話をしたら
キッチンのシンクを磨くとか どうですか❔って言われてましたが

私は 毎朝コストコで買ったバイタミック
スでスムージー ❔野菜ジュースに
入れて飲んでます。

リリーさんみたいに クッキーや
シフォンケーキもいいですね。
乾燥させないでそのまま使うのはどうでしょう❔やっぱり口に残りますかねえ。
お風呂に入れるとアトピーに効くと聞きました。自宅はまだ新しいので、入れたことは有りませんが、赤ちゃんを入れるときに、まだ出そうな袋をベビーバスには入れてみましたよ。効果は分かりませんがね(^_^;)
煮込んだほうが成分がでると聞いたので、電気ケトルに入れておいて何度か沸かしたり(←もちろん自己責任です)そのお湯でコーヒー入れたり、鍋に茶殻を袋のまま入れて出汁感覚でお味噌汁や煮込み料理作ったりしてます。結局茶殻は捨てちゃいますけどね。
以前、ひたちなかの販売されてる方が、皮膚を撫でてみたと言ってました。
カサつきがなくなり、アトピーも落ち着いたとのこと。
ただ、試しにやってみてるので、保証はできないし、荒れる方もいるかもしれないので…自己責任になっちゃいますよね^^;
って言われてました!
花壇やプランターに撒くと良い肥料になるそうです。

パックが破れやすいのであまりおすすめではありませんが、調理後のフライパンなどの油汚れを取り除くために使うこともあります。その後スポンジと洗剤で洗うとスポンジが油でぬるぬるにならなくて、私は気に入ってます!
早速コメントが!
皆さんも色々活用されてるんですね!
凄い(´Д` )
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

ひろりさん
私も毎朝スムージー作ってるから入れてみます!
毎日作ってるのに全く思いつきませんでした(´ω`)
入れる時は濡れた状態をそのままでしょうか?

クッキーですが、今食べてみたところ入れすぎのせいかもです(◞‸◟)
今回はジャムから作るタイプでマーマレードで作ってみました。
前回はサラダ油と牛乳で作るタイプの牛乳にふやかしてみたのですが量を控えめにするのが鍵かもしれません。
次回そのままではどうなるかやってみますね。

ちーずさん
赤ちゃんはまだなのでコウノトリが来てくれた際にやってみますね( ´∀`)
飲み残しのハーブティーは化粧水になるって手作り石鹸の本に載っていたしいいかもですね。

そうそう、夏場はパックにして冷やして顔に乗っけたりもしてました。
今は寒くてやってませんが(´ω`)
食べられるなら勿体無いと思ってましたが、余らせるなら美容への転用もいいかも(´ω`)

ゲストさん
私も顔に乗っけて大丈夫だったからいいかもですね。
塩スクラブに混ぜたりしてみようかな( ´∀`)
排水口にストッキングタイプのゴミ袋つけとかなきゃですね(´ω`)

Mmanさん
プランターまだ試してないですが、今年こそやってみようかな(´ω`)
(土やら買ってきてあるのに結局まだやってないヘタレです(◞‸◟))
油汚れは着なくなったり破れたシャツなどをウエスとして台所に置いて、水出しコーヒーのコーヒーがらパックと併用しています。
揚げ物が続いた際には足りなくなるので第三の候補にしてもいいかも(´ω`)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。