ダメ元実験。オキシクリーンでダウンジャケットを洗ってみた

人柱になる覚悟で、タイトルの通りオキシクリーンで古いダウンジャケットを2枚洗ってみました。
勝手に結果を報告させていただきます。

1枚目。
アディダスの(元は)真っ白のもの。
色落ちの心配が無いので、いきなりオキシクリーンに浸けました。
襟元や袖口はの汚れは、クリーニングに出しても「これ以上やると生地を痛めるので落とせません」的なメッセージがついてきていましたが、購入した当時と同様に本当に真っ白になりました。

2枚目。
コロンビアのグレー。
裏地で色落ちしないかチェックしたのちオキシクリーンへ。
これまた襟元や袖口の汚れが見事に落ちました。

乾燥に少しの手間とコツがいりますが、クリーニングに出すよりはるかに綺麗になりました。
どちらも、撥水スプレーをしたらいつでも使えます。
古くて汚れも目立っていたので今までキャンプの時のみに使っていましたが、見た目は新品同様にまで戻りました。

ただし!自己責任でお願いします。

我が家的には、ダウンをクリーニング屋さんに出す必要性を感じなくなったので(クリーニング屋さんごめんなさい)、シーズンオフになったら羽毛布団も洗ってみようかと、今から思ってます。
返信 1-17/17件最新の投稿へ
ちなみにオキシクリーンの濃度というか使用量はいかほどでしょうか?
干す時の留意点もお聞かせ願えれば幸いです。
自己責任で洗う気マンマンのダウンベストがあります(・д・)ノ。
だだ~ん♪さん

オキシクリーンの使用量に関しては、私があまりにも適当なもので参考にはならないと思いますが…
大雑把に…それでもよろしければ明日にでも…
あれ?日付変わったから今日ですかね(T^T)
ごめんなさい、寝落ちですm(__)m
オキシクリーンで洗ったことないですが、羽毛布団やダウンコート、スキーウェアを家で洗濯機で洗っています。わたしは、エマールを使っています。ドライクリーニングより、水洗いしたほうがきれいになった気がするので。
おはようございます。
使用状況を少し詳しく書きますね。

私は洗面台で浸け置きしました。
ジャケットのタグに付いている洗濯の表示は30度となっていましたが、シンクが陶器製なので湯温が下がる事を見越して40度のお湯を12リットルほどためました。
オキシクリーンは、縦10×横5×高さ3ほどの塊を1つ(ガチガチに固まってしまっていたので)ポトンと。
泡立てながら溶かして、ジャケットを投入しました。
ズボラなのがバレますね(^^;
(溶けた後に手を入れてみたところ、やはり湯温は明らかに下がっていました。
オキシクリーンの使用推奨の温度は高めですが、ダウンに表示してある温度を優先してみました。)

浸け置き時間は4時間です。
みるみる溶液の色が変わり、1時間ほどで…
自主規制をかけたくなるほどの色に変化しました。
ダウンの性質上、浮き上がるので途中何回か上下や内外を入れ換えました。

時間がきたらお湯を抜き、優しく押しながら水がある程度綺麗になるまでシンクでためすすぎを繰返し、あとは洗濯機ですすぎ2回、脱水は弱で2分。

洗濯機が止まったらすぐに取りだし裏返しにして、洗濯機で乾燥させました。
(部屋に干そうかと思ったのですが、ハンガーにかけたら水を吸ったダウンってものすごく重くてですね、型崩れしそうだったのでやめました。)
約30分おきに取り出して、固まった羽根を優しくほぐしてはまた乾燥。
完全に乾くまでその繰返しです。

乾燥機が無い場合は、床に平置きして、身頃に風を入れるようにサーキュレーターなどで送風するといいかもしれません。
最近のコインランドリーにも低温専用の乾燥機があるそうなので、コインランドリーでもいいかもしれないですね。
高温での乾燥はダメだと思います。

長くなりましたが、参考になれば(^-^)
差し出がましいようで申し訳ありません~

羽毛布団、ダウンは、コインランドリーの乾燥機を使って大丈夫ですし、手間なく確実に羽根まで乾燥できます。
シーズンが終ったら、羽毛布団とダウンを一緒にコインランドリーで洗っています。

オキシクリーンの使用は、羽毛の油分をとりすぎてしまう恐れがあるのでおすすめしませんね(^^;
1、2枚洗うときは、ドライクリーニング用の洗剤とかおしゃれ着用の洗剤を使います。そのほうが羽毛を痛めないと思います。

洗濯王子は、ご存じですか?彼のように丁寧には、洗っていませんが、動画アップされているので、扱い方の参考にされたらいかがでしょうか(^^)
いっぽこ さま
BEE@射水 さま
m子 さま

3人さまのご親切なコメントに感謝感激です。

以前にダウンジャケットをドライクリーニングに出したら、ぺっちゃんこになって戻ってきたので、
これならどうにか家で洗えないものかと思っていたところに、こちらのトピがあがり飛び付きました。
まずはうちで少な目オキシクリーンに浸けて様子を見て、コインランドリーに行ってみようかしらん。楽しくなってきました♪。

おぉ、洗濯王子さまはテレビで拝見したことあります(・д・)ノ。動画をチェックですね。

みなさま、ほんとうにありがとうございます。
自己責任で。になるのですが
私も自宅で洗っています。
以前、クリーニング屋をやっている人に(チェーン店ではなく個人の)
タウンなんて家で洗えるのよ クリーニングなんてもったいないわよ
と言われ それからは自宅で洗ってます
ドライマークコース選択時に使う洗濯機純正品の洗濯物を抑える板で抑え、洗剤はエマールとか系、ソフトとかドライマークコース(明確な違いはわかってませんが)

ただ、その表生地がスカートやパンツだったら自宅では洗えないな。みたいな表生地はおすすめできないかと。(縮みや型崩れ等)
さすがにタトラスやモンクレールなら3、4年目まではクリーニングに出すと思いますが
もしもの事態があっても仕方ないと思える物から試します。
羽毛布団は洗濯機に入らないので自宅では洗いませんが
コインランドリーで洗濯→乾燥しています。
ダウンを洗うのは春なので乾燥は 表を干し裏返して干し 片寄ってるかもしれないので逆さまで干し裏返して逆さまで。
もう何年も着てるのはコインランドリーの乾燥機です
フッカフカです。
羽毛布団はだんだん膨らみが少なくなると思いますが経年劣化だと思っています。
オキシクリーンを使っての話ではなくそして長々すみません。
はなもも さま

なるほど、なるほど。
自宅での干し方も参考になります。
洗う時はネットに入れる方がいいでしょうか、ワクワクしてきました。

コメントありがとうございますm(__)m。
だだ~んさん
私は洗濯物を抑える板?を使っているのでネットには入れてませんが なければ多分ネットに入れますかね?
ユニクロダウンベスト(薄いやつ)はネットでソフトコースですね
参考までに写真添付しますね
でもこれは洗濯機に付いてるものではなく別注で3000円だったか4000円だったかしたのでわざわざ買わなくてもな気もします。(後からじゃ出さないだろうなと思い洗濯機を買った勢いで買いました)
雑誌で見た カシミアやウールなどのストールの手洗い方法に とにもかくにもあまり動かさないこと。とあったので
ドライマークコースでこれで抑える位置が洗濯槽の下から5センチ程度なのでギュウギュウに押されていて その代わり洗濯物は回転してたりしないんだと。←うまく言えなくてもすみません
あ、なのでダウンは1枚ずつ洗いになり 不経済な気もしますがクリーニングに出すより安いのでいいかなって。
参考になればいいのですが。
クリーニング屋がダウン製品をぺちゃんこで返すのは論外でしょう。
テレビで見た内容なので不確かですが。クリーニング屋さんの常識? ダウン製品を洗い終わって乾燥機に入れる時にボールも一緒に入れるのです。テニスボールか何かの柔らか目なのを靴下?で包み、二個ないし三個を入れて回すんです。すると、ボールの刺激でフカフカな仕上がりに。
はなもも さま

わたしは洗濯ネット好きで大中小各種のネットを持っておりますが、この落し蓋のようなものは初めて知りました。
つまりこの蓋のようなもので衣料を固定しソフトな水流だけを動かす事で衣類の摩擦を避けながら洗う道理かと。←合ってます?

写真まで載せ詳細なアドバイスしていただきましてありがとうございます。

浩志 さま

新規開店のオープニングサービスで出したら、そんな結果になって帰ってきました。
それ以来、その店には行かないうちに廃業してました。
靴下にくるんだソフトなボールを一緒に乾燥機に入れる事でダウンがふかふかになるなんて、さすがプロの技ですね、素人には思いもつかないです。

コメントありがとうございます。
春先になったら、家で洗うぞ!
だだ~んさん
そうです!合ってます!私のグダグダなコメントを簡潔に表わしていただいてありがとうございます すごい(*´▽`*)
落し蓋 なるほどな表現に納得!
一番信用出来ないのが自分の手洗いなので・・・汚れ落ちより 洗剤落ちてるんだろうかと何度もすすいでしまう 洗濯機より水を使ってるかも?!
洗濯機頼りなので私も大きさ違い、形違いのネット沢山あります(笑)
廃業してしまうなんて残念なクリーニング店だったんですね
そのヘタってしまったダウン 羽毛それぞれが膨らんでないのが原因なら 乾燥機にかけて復活したらいいですね
お洗濯上手くいきますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いっぽこさんの挑戦に感銘を受けました!
オキシクリーンだと羽毛の油分を取りすぎるなんて知りませんでしたが、私も白いダウンジャケットの袖口がどう洗っても落ちないので、そこはオキシで部分洗いしたいと思います。
その後、いっぽこさんが羽毛布団との戦いもオキシで挑むのか?お洒落着用洗剤で手を打つのか?気になります(^m^)
「固まったオキシを使ってやる!」そんな男気溢れる挑戦シリーズ。今後も継続したらいいな~
先日、この投稿を見て、くったって来てしまったダウンをオキシクリーンで手洗いするのを実践してみました(o^^o)
つけ置きしておけばもっと効果があったのかも知れませんが、色落ちなどが怖く出来ませんでしたが、ダウンをモミモミしていくうちにお湯が恐ろしい色に変化していきました!!

なんて汚れていたんだ_| ̄|○

キレイにすすぎ、洗濯機のドライ乾燥で回してましたが時間がかかることにしびれを切らし(笑)、普通の乾燥で回したところフッカフカで見違えるようにキレイなダウンに蘇りました(^o^)
ありがとうございます!!
防水撥水加工のダウンにはチャレンジしてませんがもう手持ちのダウンは家で洗えそうです!!
いいこと教えて頂きありがとうございます!
もう捨てないとダメかなー?と思っていたダウンでやってみましたが、他の方もおっしゃっている通り、水の色が凄いことに笑

明日洗濯機で洗ってから乾燥させてみます!
どうなることやら、ドキドキです。
ダウン洗いましたが、新品のように綺麗になってびっくりしました!
捨てようかな〜と思っていただけにとても嬉しいです(^^)
羽毛が痛むとのことなので自己責任でやりましたが、とてもよかったです!
ありがとうございました。
3年も経ってる!
もう汚れてるからこれで良いわ。とキャンプ場に着て行ったユニクロの白いロングのダウンジャケット。袖は泥汚れ、襟の後ろは汗、襟の横はファンデーション。クリーニング店に持って行くのも恥ずかしい最高の状態を作り上げ、捨てる前にオキシ漬け。

お、お、お、落ちてしまった!手洗いしても落ちなかったのに

いつも洗濯にオキシクリーンを使ってるので、ワカメがない事を信じて、縦型洗濯機を使用。
お湯33Lにオキシのスプーンすり切り1杯(冷めて20〜30度に)
ドライコースの洗濯のみ回して放置×3。手で袖口もみもみ×2。
うっかり忘れて6時間後、ドライコースを1セットやって一旦終了。濯ぎ残しが不安なので更にエマールと柔軟剤入れてダメ押しのドライコース2セット目。
乾かすのは乾燥機にお任せ。

これでまた着れます。ですが残念な事に薄くなりました(TT)2度目は厳しそう。防水スプレーしてみます。ありがとうございました

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。