マンネリ脱出したいー!

コストコ歴半年。
月に1、2回コストコを楽しんでます(^^)
リピして買うものも決まってきたのですが、アレンジのレパートリーが少なくて困っています(^^;;

皆さま、活用術をご教授願います!!

〈リピする物〉
桜どりモモ肉
桜どりムネ肉
プルゴギビーフ

ディナーロール
しめじ
アスパラ
ベビーリーフ
シードレスグレープ
太麺焼きそば

近所で買い足しもしますが、
野菜炒め、唐揚げ、鳥の照り焼き、蒸し鶏、焼きそばを繰り返す感じです(^^;;
リピする物を使って、買い足しも含め食べ盛りの息子を満足させる一品!
よろしくお願いします!!
返信 1-27/27件最新の投稿へ
鶏肉はチキン南蛮にするとボリュームあって美味しいです!
もも肉で作るレシピが多いです桜どりは胸肉も美味しいので私は胸肉で作ります。
レパートリー不足さん、

うちではプルコギに材料プラスしてアレンジしてます。

+たけのこ(今から旬ですね。試食のお姉さんもオススメです。)薄切りにして一緒に炒めるだけ

+春雨
炒めてお水を適当にたし、春雨を入れて麻婆春雨風

+じゃがいも、にんじん
じゃがいも、にんじんをひたひたのお水で茹で1八分どおり火が通ったら、プルコギビーフをほぐして入れて火が通ればプルコギ肉じゃが

プルコギ肉じゃがが余れば、お水を足してカレールーで味を整えると、プルコギカレー。

+シメジ、トマトソース
水とトマトソースを適当に入れて味を整えれば、ハヤシライス風

プルコギは味がしっかりついているので、基本調味料は必要ありません。玉ねぎも入っているので、加えてはいませんが、カサ増しに入れてもいいと思います。

食べ盛りの子どもさんが居ると大変だけど、作りがいがあるでしょう(^ ^)
うちはその時期を過ぎたのに、いまだに作り過ぎてしまいます。σ(^_^;)
アイディアありがとうございます!!
ラーク久山利用様
チキン南蛮!!ガッツリ食べたいです(´∀`)
お酢系のレパートリーほとんど無いのでやってみます。

のしのし様
プルゴギが和洋中に七変化するとは!!
追加するもので随分新鮮ですね。
しかもどれもガッツリ行けそう〜(o^^o)
作ったそばから無くなるのでプルゴギカレーは一から作ります(笑)

ありがとうございます(´∀`)
うちでは、休みの日のお昼ゴハンにプルコギビーフと冷やご飯とコーンの缶詰でピラフをよく作ります。
甘い味のピラフになりますが、包丁もまな板も使わなくていいし、息子たちにもガッツリ食べさせられるし、便利です(^_^)
マンネリ脱出したいー!
ミラ様
ピラフ美味しそう!絶対喜びそうです!
プルゴギはそのままですか?
大きいお肉そのままも当たりっぽくて喜びそうだけど、
小さく切った方が良いのかな。

夕飯、早速チキン南蛮作りましたー(´∀`)
タルタルソースは玉ねぎドレッシングとマヨネーズを混ぜた簡単版ですが(^^)v
期限ギリギリのお酢も消費できて良かったです!

プルゴギ利用もやってみまーす!
私 マンネリしています。
3月の更新がカウントダウン・・
来週行って、買いたいものがなかったら退会の二文字が・・浮かんでは消え
のりりん様
解りますー!
まだコストコ歴も半年ですが、リピする物はあえてコストコで買わなくても済むものだったりするので、目新しい物もあって楽しいけど…
と言う事で
コストコ上級者様にご相談した次第です(´∀`)
普段使わない食材や調味料も活用出来そうで本当に有り難かったですよ!!
のりりん様もお知恵拝借されてみてはいかがでしょう(o^^o)
(って、コストコ上級の皆様勝手にすみません(笑))
イベントっぽくコストコも楽しいけど、日常生活に組み込めるとさらに楽しいのだろうなーと思います(^^)v
レパートリー不足様

レパートリー不足様は、素直でいいなあ(´∀`)
と思います。
私はコストコ歴は四年半くらいで、中堅といったところでしょうか。
まだまだ知らない商品もたくさんあり、すごくお買い得な商品に当たると、やっぱコストコやめれない〜〜♪と思うのです。
更新を先延ばしにしようと決心したらメルマガで、これ安っ‼︎ と思う商品があって結局更新するを繰り返しています(笑)
今年はヘアーアイロン。
ファンの集まりにも来てください。そうすると
コストコ行くのが楽しくなります。
のりりん様
素直(笑)ありがとうございます(^^;;
昔、『人に頼る事ができるのも才能だ』と言われたことがあります(笑)
多分図々しいだけですが(´∀`)
それでも見知らぬ方々に助けて頂けるのはとてもありがたいなぁと感謝です(o^^o)
ヘアーアイロン、メルマガにあって惹かれました〜。
ここぞのタイミングでクーポン出してくるとは
コストコとのりりん様のフィーリングが合ってるって事ですね(笑)
今年も更新されるに一票!(笑)
ココアさん

ありがとうございます。
のぞいた事はあるのですが、スピードに乗れないというか・・
餅つきのような間合いというか、自信ないので
精神を鍛えてから参ろうと思います(笑)
皆様によろしく。
素直なレパートリー不足さん

ヘアーアイロンの質問を質問コーナーでしたのですが、その後他倉庫の掲示板見ていたら、在庫状況とか、飛ぶように売れているとか書き込みがいっぱい・・
やっちまったなあ〜〜 なにぃ〜〜
て感じ。
土曜に友達に頼もうと思ってるけど間に合わないかもしれません。
あ、ここトピずれすいません。
人気あるのですね!!
やっちまったな〜(笑)になりませんように!!
鶏モモ、塩胡椒して一晩置いてから、皮目からじっくり焼いて…火を通して保存しとくとすぐにいろいろ展開できて便利かなぁ?
カレーやシチューにするほか、これからの時期は大ぶりに切って新玉ねぎとスープ煮にしたり(もちろんポトフ風に具沢山にしても美味しいです)。焼き目が旨味になってくれます。
玉ねぎやしめじとトマト缶入れて(好みでニンニク)トマト煮もイケます。
酒、砂糖、醤油と、ニンニク、ネギ、生姜、あれば八角を入れた煮汁で中華風煮鶏、ゆで卵入れて煮卵、煮汁を薄めて春雨や大根の煮物、スープで薄めてラーメンなんて展開もありです。

焼く時にネギの青いところや玉ねぎの硬いところなんか入れて焼くと風味がアップします。そして重要なことは、焼き汁ごと保存する事。脂は固まるので、全部ではないけど取り除けます(炒め物に使うと美味しくなりますけどね)。肉汁はゼラチン状に固まります。煮る時はコレが味のベースになります。
フライパンに残った脂と旨味、玉ねぎと人参、ピーマンなど炒めておくと、オムレツの具とか炒め物ベースにできます。
残り脂でジャガイモをじっくり焼いても美味しいですよ〜。
鶏胸肉は鶏ハム向きですね。コス子さんも作られてますし、検索すればいろいろ作り方は出てくると思います。
そぎ切りにして塩コショウやハーブで味付けて…卵つけて焼けばピカタ、パン粉つけてあげればチキンカツ。
生姜醤油で下味したら、竜田揚げ、とり天、胡麻をつけて胡麻焼き、生姜やネギのタレで鳥の生姜焼き、細切りすれば炒め物。
蒸し鶏したら、半分ほぐして柚子胡椒と醤油で味付け。お茶漬け、出汁茶漬け、千切り大根とごま油で和え物風サラダ、ポン酢プラスして具入りドレッシングみたいに野菜にかける…とか。
蒸して冷まして、サイコロに切ったら炒め物でも目先が変わるでしょうしね。
ならいつかパンを語ろうにまずは来てください。私が立てました何のパンでも良いから
パンの話しするだけ、早くないし楽しいです
(*^▽^)/★*☆♪
雑談板は、ノリ「だけ」が命(?)ですから、面白いと思ったその時がぶっ込み時でございます。精神は鍛えずとも、妄想力があればダイジョーブ!
いえ、妄想力に万一自信がなくても、勝手に盛り上げる連中には事欠きませんから(←親玉?の1人)、ご心配なく。
今すぐチェケラー!٩( 'ω' )و

鶏肉コメントとノリが違いすぎて別人ではとお疑いの方、確かに同一人物ですのでご安心を( ̄∀ ̄)…雑談板に来ればわかるアホな正体…え、分かりたくない?ほほほご遠慮なさらず〜ヽ(*^ω^*)ノおいでなさいませ〜〜
ココアさん、ありがとうございます(´∀`)

パンにはうるさいです私(笑)
近いうちにお邪魔します〜〜
やったぁ\(^o^)/パン仲間ふやしたいから(^○^)後犬と猫好きなら生き物ルームも来てください。これも私が立てました。犬と猫飼ってます。(*^▽^)/★*☆♪
関係ない話しばっかりして、すみません。
良かったら来てください。仲間ふやしたいから
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ぽちくろ様
レパートリーが凄いです!!
料理家でいらっしゃるのですか!?
どれもヨダレもんだし(´∀`)
我が家との差に家族に申し訳なくなりました(笑)
胸肉は蒸し鶏が不評で、息子には『こんなんサラダじゃん!!』と言われていましたが
こんなに活用されたら鶏肉も家族も嬉しかろうなぁ〜。
一つずつマネさせて頂きます!!!
たくさんありがとうございました(*´∀`*)

ココア様
雑談板についてありがとうございます!
またお邪魔してみたいと思いまーす(o^^o)

いやぁ〜、皆様暖かくコメントくださって幸せ!
思い切って投稿してみて良かったです(*´∀`*)
今後ともよろしくお願いします(^^)v
ぽちくろさん♪料理上手で私も教えてもらってます。こないだは薫製を教えてもらいました。
私料理下手だがぽちくろさんのおかげで、レパトリーふえました。
パンのほうもみなさん教えてくださるからレパトリーふえたり、新しいパン見つけれました。
家はパン三回食べるため、いつもパンの旅ですよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
私、普通のおばちゃんですm(_ _)m

要は節約、時短が目的で、あとは手を抜くための思いつきです。鶏肉は生だと切りにくいから火を通しちゃうとか、塩胡椒強めに振って置いとくのは、パックのままよりはかさばらないで少し日持ちするからとか(塩麹でもいいんですが焼く時に焦げやすいので)。
強めに塩胡椒というのは、後で他に展開した時に最低限の味付けで済むからです。鶏からすごく味が出るんです。スープなら、出汁に放り込んで味付けなしで煮て、最後に調整するくらいで充分です。
うちも食べ盛り男子がいますから、安く早くボリュームたっぷりが必須!

中華風煮鶏はそのままスライスして、そのままビールのおつまみ。温玉や目玉焼き乗っけて丼にしたら、男子は絶対食いつきますよね。ラーメンに乗っけるとボリューム出ますし。
煮汁も先に書いたように利用しますが、煮鶏のタレとして繰り返し使うとさらに美味しくなりますしね、豚バラや肩ロース塊を煮れば、肉もタレも美味しくなるんで…。ウチでは他に転用もしながら継ぎ足し継ぎ足し、調整して使ってます。保存は数日なら冷蔵庫、不安なら冷凍で。
ぽちくろ師匠!
もう師匠と呼ばせて下さい(≧∀≦)
煮鶏丼なんてめっちゃ食欲そそりますー!!
煮汁継ぎ足しも秘伝のタレじゃないですか!!

いいお出汁使ったりして味もいいのに勿体無いと思いつつ、色んな煮汁捨てちゃってたなぁ〜。
鶏肉は、1パックは冷蔵だけど残りはそのまま凍らせてました。
凍らせても美味しいけど、せっかく生肉なのに勿体無い。
焼いて保存、味付けて保存、やってみます(´∀`)
ありがとうございます(≧∀≦)
冷凍すると安心して忘れる確率が…後になって発掘する羽目に(*_*)…私、何回もやらかしてますから〜〜。
だからなるべく目的別に下味つけて冷凍してます。そしたらあとは仕上げだけなんで。

コストコの豚バラ塊とか、肩ロース塊をまとめて煮て、一つ一つ保存袋に入れ、おたま一杯分くらいずつ煮汁を入れて空気を抜き、その状態で冷凍することもあります。煮汁を入れるのは、空気をなるべく遮断して変質を防ぐためです。冷蔵庫でゆっくり解凍。心配なら解凍後煮汁ごと火を入れてやればOK。これも在庫があるとかなり心強いです。
ぽちくろ師匠
今まではレパートリーが少なかったのでそのまま冷凍していましたが
お陰様で冷蔵で活用出来そうな気がして来ました(´∀`)
時短でパパッと出来る様精進します!

豚肉はコストコで買ったことが無いのでブロックにチャレンジしてみようかなぁ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。