しめじ

料理が苦手な一人暮らしです(´・_・`)

コストコのしめじが大スキで、普段は冷凍庫で保存しているのですが、今回は冷凍庫がいっぱいで…
みなさん、どれぐらいだったら冷蔵庫で保存してますか⁇
ダメにしちゃうくらいなら、贅沢に料理に入れたいですし、でも出来るなら大事に食べたいんです。
教えてくださいませ。
返信 1-4/4件最新の投稿へ
ゆっきーさん
初めまして、自称きのこ星人かづみんです。
コストコしめじ私も大好きです!

さてキノコ類の保存方法ですが、袋から出して洗わずに新聞紙にくるんで野菜室に保存すると2,3週間は大丈夫ですよ。(きのこ農家さんに教わりました)

500gを一つでも平気ですが3つ4つくらいに分けるとより保存性が上がります。
前述のきのこ農家さんの話ですときのこがダメになる原因は人の手についてる雑菌や常在菌(誤解のないように言うと洗ったばかりの手でもということで汚いという言う意味ではありません)が菌糸より繁殖力強くカビが生えてしまう。

もしくは湿度が高くなりすぎてきのこの呼吸が出来なくなり黒っぽくなってダメになるパターンがほとんどだそうです。
かづみん様

すごいです‼︎
こんなこと聞くのもなーって思ってたので、かいとうを頂けただけで嬉しいのに、内容も予想以上というのか期待以上‼︎
保存方法ももちろんですが、手の雑菌のコト、書いて下さらなかったら、新聞に包む時に無意識に手で触ったりしてたと思います。

今後もコストコしめじ、安心して買えます☺︎
ありがとうございました。
いつも冷蔵庫の野菜室でチャックの袋のまま2週間ほどかけて消費しています。
コストコのしめじは、徐々に鮮度は落ちますが、長持ちするしスーパーのより、グラム単価が安いのでいつもなくなるたびに買います。
BEEさま

ありがとうございます。
恥ずかしいんですけど、私どうにも賞味期限が書いてないものが苦手と言うか…。
そのままでも2週間✨
良いコトを聞きました。
ありがとうございます☺︎

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。