墨汁の汚れ(質問)

墨汁の汚れが、コストコの洗剤で落ちるとチラッと聞いたのですが、どの商品かご存じの方、教えてください!!
返信 1-11/11件最新の投稿へ
スプレインウォッシュでそんな噂を見たことがあります〜!
が、墨汁で試したことはないのでなんとも言えませんが(^^;)
白セーターにこぼしてしまった赤ワインの大きなシミは根気よく何度か繰り返し、ほとんどわからないくらいまで(完全ではない。。)キレイになりました。ご参考まで(^^)
スプレインウォッシュでもオキシでも
墨汁は落ちませんでした。今は水洗いで落ちる墨汁を使わせてます。
以前テレビで見た時は、歯磨きペーストを付けてもみ洗いしてましたよ。
おばあちゃんの知恵みたいな情報ですが。
私の母はご飯(炊いたお米)をすりつぶして汚れた箇所に湿布して、少し置いてから手洗いしていました!
子どもの頃の記憶ですが、私が書道を習っていたので母がそうやっているのを見てました。
すごくキレイにはなりませんが、良かったらお試しください。
私は子どもが習字する日は黒い服を着せて無精しています( ̄▽ ̄;)
みなさま、ありがとうございます。
コストコの洗剤でもダメなのですねー。

墨汁、背後からも飛んでくるようですが、我が子に使わせるのは落ちるタイプを探してみます!
うちも白いTシャツを墨だらけにして帰ってきてあわてて洗いました。
コストコ商品ではないですが、マジックリンを薄めてそこにシャツを浸し、固形石鹸でこするとだいぶ目立たなくなります。
でも、完全には無理でしたがかなり落ちました。やってみて下さい
墨汁ってお洋服のあちらこちらに付けて帰ってきますよね。
私も初めはオキシクリーンでつけ置きしましたが同じく取れませんでした。
(オキシクリーンは毎日のお洗濯&お掃除に大活躍してくれてます♪)
そこで、以前子供の衣類の泥汚れをきれいに落とせた「ウタマロ石けん」の存在を思い出し使用してみたところ、墨汁の汚れが落ちたんです。
今までの悩みは何だったのかな、と笑っちゃうくらい落ちます。
ジャージの袖に付いた絵の具汚れも当日にウタマロ石けんで洗えば取れました。
コストコで販売しているかはチェックした事はないのですが、スーパーやドラッグストアだと洗剤売場にひっそりと売られています。
ウタマロ石けんは、明るいエメラルドグリーンの固形石けんです。
ご参考になれば幸いです♪
私も!!墨汁はウタマロ石鹸です。
洗面台で石鹸擦り付けて少々ゴシゴシして洗濯機へぽんです。
薄くなり、だいぶ落ちます!
100円くらいで買えるので物は試しで買うにも優しいお値段。お試しあれ〜〜!
ぱらりん様☆
同じ方がいて嬉しいです♪
私も同じやり方で洗ってます〜(^ ^)/
洗濯機にぽんしたら、大好きなオキシクリーンも追加してスッキリお洗濯完了♪
お値段も安くて、しかもなかなか減らないのでかなりお財布に優しいですよね。
今だと色んな汚れを落としてくれるウタマロ石鹸ですが…
うちの子供たちが小学生の頃(10年以上前)は炭石鹸を使っていました。
まさに真っ黒な石鹸です。
汚したてのシャツなら直ぐに炭石鹸でゴシゴシ擦ると…墨汁の炭と石鹸の炭が同化して混ざり落とせました。
みなさんのアイデア、参考になりありがたいです。私も墨汁には、ウタマロ石鹸を使っています。余談ですが、ボールペンのインクは、オキシクリーンで綺麗に落ちます。
解決されていらっしゃいましたら、すみません。

古くからある一般的な墨汁は、天然由来のススと動物から採取されるニカワという強力なノリから作られている、水にも油にも溶けない不溶性のシミです。

とあるシミ抜き自慢のクリーニング店の方も、一番の対処法は、汚れても良いウインドブレーカーを着る、または黒色の服を着ること。と仰ってました。
それくらい、墨汁のシミは落ちにくいのです。

また、ポリエステルやウール素材の場合は比較的落ちやすく、セルロース繊維や綿は落ちにくいと言われています。

乾いた墨汁ほど落ちにくいので、できれば濡れているうちに処理したいところですが、お子さんが帰宅する頃には乾いてますよね…

成分が気にならない方は、そして、白色の服のみの場合ですが、
キッチン泡ハイターをシュッとかけ、30分ほどおいてからすすぐと、きれいになったと聞いたことがあります。
色々なものを試した結果、こちらが一番落ちたと仰っていました。

そういったものを使わず、ナチュラルクリーニングがご希望であれば、
固形石鹸(合成洗剤ではなく、純石鹸分のものです。)を使ってみてください。
シミのついた部分を濡らして、固形石鹸をこすりつけます。
シミの部分をこすって洗い、泡が少し黒くなったらすぐにすすぐ。
これを、泡が黒ならなくなるまで繰り返します。
最後に、洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒に普通に洗います。
これも、かなり薄くなると思います。

コストコ商品で、これで落ちるよ!というコメントではありませんが、私の経験談や見聞きしたものが、もしお役に立てれば…と思いお邪魔しました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。