ハンドキュールについて

昨日の書き込みにハンドキュールの質問があったのであえてここに書き込みます。
ハンドキュールはアルコール濃度が60%未満なので、今回の新型コロナには効果が認められません。通常市販されている商品には基準をクリアしていない商品もあるので本体表示やホームページ等の確認をされたほうが良いです。
新型コロナには70%以上のアルコール濃度が効果があります。わかりやすいメーカーは、やっぱり手ピカジェル、後はサラヤさんも大丈夫かな?全部は確認していないので購入前に確認をして下さい。

購入後の消毒液を小分けしたりする場合は同じ商品の容器がある場合を除いて、必ず新しい容器に入れて下さい。
メーカー毎に薬品の配合とう違い混ざる事によるトラブルが発生する可能性があります。

せっかく手にしている消毒液です。不用意な扱いで無駄にしてしまわないように気をつけてください。
返信 1-19/19件最新の投稿へ
あなたは業界関係者の方ですか?
一般的に濃度70%以上が効果あるように言われてますが、濃度だけで何の確証もなく製品を名指しで効果無しと言い切ってしまうのはどうかと思います。
私はハンドキュール自体の効果の有無はわかりません。
ただ先日もフマキラーさんがアルコール除菌スプレーで一部の報道に対してのメーカーとしての大反論があったばかりですよ。
商品名指しはどうかと思いますが、
アルコール度数70%のものの効果が高いのは事実です。
それよりも薄くても濃くても効果は低くなります。

アルコール対応になってない容器ではアルコールが揮発してしまい効果は弱くなります。

書いてあることに間違いはないように思います。
この商品は塩化ベンザルコニウムが主成分とはっきり書いてあるので、エンベロープウィルスには効果は薄いと思います。
同じ意味で手ピカジェルのピンクは塩化ベンザルコニウム主成分で効果が薄いけど
イエローのはアルコールが主成分ですね。
でも、コストコの手ピカはアルコール主成分ですね。
成分をよく見て買ったほうがいいかな。
濃度も大事ですけど。
すみません、『ハンドキュール』の事で教えて下さい。
エンベロープウイルスに効果は薄いという事ですが、エンベロープウイルスの中にインフルエンザウイルスもコロナウイルスも含まれると認識していたのですが、違ったのでしょうか?
この商品は『インフルエンザウイルス効果確認試験実施済み』・『ベンザルコニウム塩化物配合なので、アルコールのみの消毒剤より消毒効果長続き』と製造販売元のホームページに記載されています。
インフルエンザとコロナウイルス対策で購入して使っているのですが、効果が無いのでしょうか?
書き込みをされている方、詳しそうなので教えていただけないでしょうか?
他に詳しい方も、よろしくお願いします。
ホームページ確認しました。
塩化ベンザルコニウム主成分でもアルコールはかなり入っている商品なので消毒作用はあると思います
ごめんなさい。
お返事ありがとうございます。

呼吸器と心臓、腎疾患持ちの家族が居るので、ウイルス感染が怖くて、しっかり手洗い後に『ハンドキュール』を使用しています。
いろいろな情報があり難しい言葉も多く、理解するのが大変だなぁと思いながら、感染しないように気をつけているつもりです。
効果が薄いようなら、すぐに他商品に切り替えないといけないので、ドキドキしていました。
つむつむさん
医療人として毎日患者さんと接しております。

この手の話題は「聞きたいこと」と、「聞きたいことに対する答え」が交錯しやすく、各々の知識理解も異なりどうにも整理が大変なところで、普段ならスルーしていますが…我が家も末期癌患者を家族に抱えていますのでご不安はわかります。

なのでひとつだけ。

アルコールの手指消毒はやむを得ず洗えないときで、一般家庭なら石鹸での2度洗いとタウパー等でしっかり水分を乾かすこと。
これが何より菌を手から減らします。

ですから無駄ではないですがアルコール濃度や効く効かないよりも、地味ですか確実で効果の高い手洗いに意識を集中させてください。
お返事ありがとうございます。
やはり手洗いが大切なのですね。
外出から帰ると、泡で出てくるミューズで2度洗いをして、タオルペーパーでしっかり拭いています。その後ハンドキュールを使用しています。その後シャワーを浴び、着替えたら、再度手洗いです。
トイレに行った後、キッチンで調理前も念入りな手洗いをしています。外出中の手洗いができない時はアルコール消毒しています。
手荒れ防止の保湿もしているのですが、冬は少し手荒れします。
私自身、潔癖症でもなく、どこまですればいいのか分からないのですが、できる範囲で感染症予防ができたらいいと思っています。
ゆきさん、医療の現場がお忙しい中、また病気のご家族がいらっしゃって大変な時に、アドバイスありがとうございました。
つむつむさん

素晴らしいですね!頑張ってますねー
ひっきりなしの患者さんごとにアルコールの手指消毒すると、手が死ぬんです…涙
保湿成分は入っていますが、気休めにしかならずボロボロささくれだってくるので数人に1度、待たせてはいけないのとのせめぎあいで早く手を洗いたくなります!アルコールも落としたくなる。

ハンドクリーム保湿大事です!
皮膚がもろくなったらまた感染しますから。

強引な言い方かもしれませんが、たとえるならシャンプーして洗い流すのと、風呂に入れずドライシャンプーするのとどちらが清潔か、みたいなものかな。いや、やっぱり言い過ぎか…

上下水道整ってる日本では、洗い流し最強です!
アルコールか手洗いか、はエビデンスどこかにもあったはず…

設備などはアルコールで拭きますが、洗えないからです。おうちなら是非今後も手洗い頑張ってください。一緒に頑張りましょう(^-^)
ゆきさん、褒められたみたいに感じて嬉しいです。
手洗い頑張ってもアルコールであちこち拭いて消毒しても、これが正しい方法なのか分からず、色々調べても難しい言葉がたくさんで、自分なりに調べて納得して商品を選び対策をしてきました。
そんな時に今利用している『ハンドキュール』は効果が認められないと書き込みを見つけて困っていました。
とりあえず一番大切な手洗いの方法は間違いないようで、良かったです。

医療関係者の方は、頻繁にアルコールの手指消毒されて、大変ですよね。
いつも行く病院の看護士の方が、患者さんごとに手洗い、アルコール消毒、保湿をされていましたが、午後になると手荒れでアルコールがヒリヒリすると言ってました。夜はハンドクリーム塗って手袋して寝るらしいです。朝、手袋は布団の中で行方不明になってるそうですが…(私の手袋も朝には行方不明になってます)

家族の為にも自分の為にも、いろいろな感染症にかからないように手洗い頑張ります。
いつ終息するか分からないコロナウイルスですが、みんなで手洗いをしっかりして、乗り切ることができるといいですね。
本当にアドバイスありがとうございました。
ハンドキュールについて
国の機関のノロに対する資料です。

石鹸手洗いの有効性がわかると思います。
少しでも安心できるといいのですが⋯
ハンドキュールについて
ごめんなさい、読みにくい⋯

手洗いの時間・回数による効果

で検索するとファイルを見ることができます。
とても興味深い資料をありがとうございます。
検索してホームページを見つけました。印刷して、しっかり読みました。
手洗いの大切さが良く分かります。
外出から帰った時や、トイレの後、食事を作る前は特に念入りに手洗いをしていました。
2度洗いをするので3分以上の手洗い時間になっていました。
これからもしっかり手洗いを頑張ります。
日曜日でゆっくりされている時に、わざわざありがとうございました。
ハンドキュールのアルコール濃度はアルボナースと殆ど同じで塩化ベンザルコニウム、保湿剤(ヒアルロン酸等)等ホームページを見る限り成分は殆ど一緒のようです。当院でも利用しています。
アルボナースは、いろんな病院で良く見かけます。成分が殆ど一緒だと安心できます。情報ありがとうございます。
コストコネットで購入した頃は、こんなにコロナが長くなるとは思わず…でも年中使用する物なので多めに購入していました。
かかりつけ病院の手指消毒液が最後の一本しか無いと言われたので、ホームページで成分確認してもらった後、先月ハンドキュールを2本、マスクも残り少ないと言われたのでマスク1箱、寄付しました。
医療機関もまだまだ必要な物が不足している状態のようですね。
医療関係者さま、大変な状況が続いていると思いますが、お身体に気を付けてくださいね!
北里大学の研究結果を見れば分かりますが、アルコール濃度は50%~90%は効果があるようです。
アルコール濃度50%以上だと、いろいろな製品が該当しますね。
コロナウイルスが流行した最初の頃と、最近の研究結果では、ずいぶん違いますよね。
最初の頃は若い人は重症化しないとか子供にはかからないとか、今とは違う見解だったりしました。
今もこれからも、たくさんの研究者の方々がいろんな研究をして、新しいお薬やワクチンができて、医療関係者の方の負担が減っていくといいですね。
今は外出を控えて、手洗いをしっかりして、アルコール消毒をして、感染しないように気をつけて生活をしています。
NITE(ナイト)[独立行政法人 製品評価技術基盤機構」の新型コロナウイルスを用いた候補物資の有効性評価のための検証試験の結果では
で新型コロナウイルスに対して有効であると判断されました。とあります。エタノール50%以上でかつ、この成分も有効ではないでしょうか?
https://www.nite.go.jp/information/osirase20200529.html
情報ありがとうございます。
検証をして有効な成分と結果がでると、更に安心して使う事ができます。
第2波か?と言われる福岡県の地域に住んでいるので、まだまだ外出を控えて自粛生活を続けています。
早く終息すると良いですね!

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。