出荷通知ミスについて

5月8日に子どものものを注文し、13日に発送の通知が来ました。追跡で14日着予定になっていたので子どもにもそのことを伝えましたが、あちらのミスで実際には発送されていませんでした(皆さんにもメールで来たかと思います)。
子どもはとても楽しみに到着を待っていたので、夢を壊されたような気持ちでがっかりしています。私もそんな子どもを見るのが辛く、カスタマーセンターに電話しました。配送会社や道路状況、当方に落ち度はなく、完全にコストコ側のミスですので、何としても14日に届けてほしいこと、それが無理なら何かしらの謝罪が必要であること。例えば、今後も変わらずコストコでの買い物を楽しんでもらいたいので次回の年会費は不要とか、何かお詫びの品を用意するとか。お客に対してミスをしたら、社会人として、会社としてのお詫びが必要だと思うのですが(私は実際に値下げや直接行って謝罪などしました)、ただ電話越しに「申し訳ありません」と謝るだけで誠意が感じられず、がっかりしました。このまま引き下がりたくはないので、主人と相談してまた電話しますが、皆さんはすんなり納得できますか?私がモンスターなのでしょうか?
返信 1-21/21件最新の投稿へ
さぞ残念な気持ちだと思います。
しかしながら、せいぜい、責任者からの謝罪があるくらいでしょう。
金品の要求は犯罪になる恐れがあります。
モンスターだとは思いませんが…
発送&到着日のミスはコストコ側が悪いかもしれませんが、値引きや年会費無料を要求するのは、違うように思います。お子様の楽しみにしていた商品が希望日に到着せずに、お気の毒とは思いますが…仮にその日にどうしても到着して欲しかったのならば、事前に準備することも出来たかもしれませんし(お誕生日プレゼントなど?)どーしてもコストコの商品で無ければならなかったのか?とも思いますし。今回はコストコ側のミスだとしても…自宅到着までには配送業者のミスの可能性も無きにしもあらず…と言いますか。。。ネットショッピングにおいては実物を確認していない以上、不具合&破損の無い商品が無事に到着する事が1番望ましいことだと思っております。今回の商品が到着日に届かなかったことにより不要な物となる場合は、コストコとしては返品返金も可能となっておりますので、ご相談してみてはいかがでしょうか?残念だったお気持ちはとても伝わっております…少しでも速く商品が到着してお子様が喜んでくれるといいですね。
まずは楽しみにしていたお子さん、残念でしたね。そしてお子さんのがっかりした姿を見て、腹立たしいお気持ちお察しします。
ただ、私がもし同じ立場だったら子どもには人間は誰でもミスをするから、こういう事もあるよと話すかな。なぜならコストコ側は確かにミスはしましたが、悪意はなかったわけで。 
そしてコストコ側は電話で謝罪されているとのこと。
商品は遅れても届く訳ですから、年会費無料やお詫びの品は私だったら求めません。

今回は不運であったと思いますが、お子さんにはこの機会に自分に非がなくてもトラブルにあうことがあること、他人のミスを許す事も必要な事を伝えてみてはいかがでしょうか?
仮に、ミスをたのがご自身のお子さんで、謝罪したのに執拗にお客さんからお詫びの品を求めれたらどう思われるのでしょうか?
クレマーだと思う…
購入したのにミスで発送されてないとかじゃあなくて到着が遅れたんですよね?
14日必着で購入したのですか?
13日出荷連絡がされて
追跡をみて14日着を見たんですよね?
コストコには非はないと思うんですが…
あくまでも配送って予定ですよね
それに今は全国的に、非常事態宣言中で
配送業者も一部業務縮小中ですよ
今こんな時期なのもありますからねぇ…
旦那がヤマ○のSDですが、最近コストコって通販始めたの?すごい来るんだよねと言ってました。配達の荷物が多くて、毎日大変そうです。
コストコ通販の方々も一緒で、毎日てんてこ舞いなんだと思います。実際、配達側での注文していない荷物が届いた、壊れたetc…発送元に連絡しても混み合って一向に連絡がない、つかない…みんな大変と嘆いています。
そんな中、お客様にそんなこと言われたら、もうやってられないと思いますよ…
見てられないです
購入したのに ミスで配送されてないと書いてありますよ
納得出来ないのであれば訴訟を起こされてはいかがでしょうか?裁判官が法的に、公正にジャッジしてくれます。利益衡量です。
コストコに謝罪や金銭での賠償を直接求めるのは得策ではないと思います。それこそモンスター認定される恐れがあります。
個人的には、お子様の教育のためには良い機会なのではないかと思います。
お怒りの気持ちはわかりますが
この非常時に、そこまで言うって感じで
びっくりしました。
金品等が提供されるまでクレームを言い続けるってやはりモンスターかなと思います。
そこまで腹立たしいのであれば、次年度の更新は双方のためにお辞めになられたらいかがでしょう。
今時の事情を考えたら、そんなクレームつけるのはモンスターとしか思えません。
コロナで亡くなっている人がたくさんいるんだ。世界的に危機的な状態なんだからと子供に言い聞かせることぐらい出来ないのでしょうか?
まさに今日、某ネットショッピングで購入した商品が予定通りに到着せず子供が泣いてしまうという出来事がありました。
子供には「今の日本は、今までと比べて何倍もの人がインターネットでお買い物をするようになったの。お店の人は今日届けるつもりで売ってくれてたと思うけど、お客さんがいつもより沢山いたり、トラックの運転手さんが忙しかったり、道路が混んでいたり、今日届けることができない理由が出来てしまったみたい。今日開けられると思って楽しみにしていたのに残念だよね。だけどもう少し待ってあげようね」と説明すると分かってくれました。
今はどのサイトにもコロナの影響で出荷や宅配が遅れる旨が記載されていますし、業務も縮小されているかもしれない。そんな中、たとえミスが起きたとしても「もっと謝れ!誠意を見せろ!」みたいな要求はこのご時世とてもじゃないけど出来ません。
改めて手配してくれて一言謝罪があればそれで充分です。

…良心が痛みませんか?
次回の年会費を無料にさせる、お詫びの品を用意させる...いくら先方にミスであろうと恐喝罪に当たります。
あなたは可愛い我が子がガッカリしている姿が可哀想で犯罪者になるのですね。
通販なんだから出荷や到着がズレることも許容範囲ではないかね?

ハートマークが1個もない時点でねぇ・・・
皆さんご意見ありがとうございます。
まず、今回はコストコ側に非があることはコストコ側も認めていますし、その旨も本日該当者には(もしかしたら会員も?)メールが行っています。実際に出荷していないのに出荷したと連絡をしてしまい、到着が遅れると。
私は、私からの指摘電話よりも謝罪メールの方が後だったこと、電話対応がマニュアル通りというか、誠意が感じられずに残念な気持ちになってしまいました。ミスをしたのだから誠意をもった謝罪がほしいこと、ただ「申し訳ありません」ではなく、「ご自宅まで謝罪に伺いたい気持ちですがそれが叶わず心苦しいです」くらいの気持ちを示すこと。ご指摘の通り、人間ですからミスはします。もちろん私も。謝るだけなら子どもにもできます。大人としての対応(言葉)がきちんとほしい旨、明日伝えてみます。いろいろなご意見ありがとうございました。
今回は残念でしたね

電話での謝罪は誠意が伝わり難いかもしれませんね
今の時代 大手(イ○ンや○友)でも電話での謝罪で終わります
コストコオンラインは届くまで気が抜けないが実情です
荷物が配送中に行方しれずになったり
今回の様に配送予定日に届かず配送されてなかったりしています(過去掲示板で)

お気持ちはわかりますが
落ち着きましょう
このご時世ですので、郵便局や宅配業者に持ち込みをした際に「通常よりも遅れます」と言われることが多いです。
自宅にいる分通販を利用する方は確実に増えているので仕方ないことだと思います。

我が家はガッカリさせないために、子供に到着予定日は教えませんね。確実に届いて手元に来た時に初めて教えるようにしているので。
実際自分の荷物がコロナ関係なく配送会社のミスで日付指定してあるにもかかわらず届かなかったこともあるので、届くまでは何が起こるかわからないので信じてません。

質問者様のコメントを読むと、「私はそうしてきた」というような内容ですので、「こういう時は誠意を見せるのが当たり前」と植え付けられてしまったのですね。
注文したのに取り消されていたとか、そういう事ではなく、いつか届くので今は待ちませんか?
他の書き込みを見ても、届くまでに1ヶ月以上かかった方もいるので……
はい。
私は、すんなり納得できますよ。

問い合わせて、ミスで発送されていなかったと、返答を聞いたら、「そうでしたか分かりました。ありがとうございます。お願いします。」で、終わりです。

子どもさんは、親を見て育ちます。
私も育児に関して後悔していることが沢山ありますが…
素敵なお母さんになって下さい。
ご自身の中で答えが決まっているのならこの場で質問した意味は何だったんでしょう(・・;)
「モンスターですか?」の意図がわかりませんね…不思議な投稿ですね。

強いマイルールをお持ちのようなので、ご自身が正しいと思う事をなされば良いと思います。
ただ、それをネットでもリアルでもこれ以上誰かにお話するのは止めておくべきです。ママ友ならドン引きします
何度もすみません。

ぴーかんさんも、
大人としての対応をされた方がよろしいかと思いました。
がっかりした気持ちはお察ししますが、今時コールセンターの方にそこまで求めるのは酷ですよ。ご自身の気が収まらないのでしたらコールセンターの担当者には責任者から謝罪の言葉が欲しいと伝えたらいいと思います。
謝罪として金品をもらったところでお子さんの笑顔は戻りませんよね?例えばコストコの方が直接お子さんに説明して謝ってくれたらお子さんも理解して許してくれるのではないでしょうか?
率直な感想、失礼致します。

お詫び品や年会費無料=子供の笑顔が戻ること
なのでしょうか…?

例えお詫び品がボックスティッシュや洗濯洗剤になっても、御所望の子供の笑顔に繋がるのでしょうか?

事前準備に間に合わせるための行動が取れなかったトピ主様の過失・責任も0ではない筈。。。

今や、これまで当たり前に買えたものが異常に価格高騰したり全く手に入らなかったりする現状、ネットショッピング上では手に入れたい物を手に入れる事が出来なくてもおかしくない状況が数ヶ月前から起きていることはご認識がおありだったのでは?と感じます。

買えた!と一度は安堵され、結果届かなかった悔しさは心中お察し致しますが、
お詫びやサービスは受ける側が要求することでは本来、ないと思います。

それでもお気持ち冷め止まぬ様であればコストコで勤めるカスタマーセンターの方への攻撃ではなく、消費者センターや法テラスはご相談の上、しかるべき先へ慰謝料請求・損害賠償請求をされることがよろしいかと思います。

長文、失礼致しました。