コストコ 小分け店は違反ですか?

こんにちは。
いつも、利用させて頂いているコストコファンです。

最近、知ったのですがコストコの商品を小分けにしているお店があると聞きました。
違反ではないのですか?
年会費をお支払いしてコストコにお買い物をしているのに‥と思ったり、そのお店でのお商品は問題がない物なのか⁈など思いましたので投稿させて頂きました。
返信 1-17/17件最新の投稿へ
以前も話題になったことがあります。
コストコで仕入れて販売することは問題ないそうですよ。

会費云々ですが、小分けしてあるものもそうでないものも、倉庫よりかなり割高で売ってます。
小売店で確認したことはありますか?
バスティシューは500円以上、Lindtも数百円高いです。
会費払って安く倉庫で買い物するか、会費払わず小売店で高く購入するか、消費者の自由です。
そのお店がビジネス会員としてちゃんと年会費を払ってコストコで購入(仕入れ)した商品を小分け販売してらっしゃるのだったら、全く違反ではないし、コストコ商品を割高でいいから少量で購入したい方に喜ばれる業態だと思います。
いわゆる転売ヤーと同列に考えてはいけませんよね。

それがもし偽コストコ商品だとか、品質管理に問題があるとか言うなら別の話ですが。
コストコはそもそもが卸売り(ホールセール)です。そのため、ビジネスメンバーがコストコから仕入れして再販しているお店は全国各地に存在します。

再販している人も商売なので、手数料を上乗せしていて、倉庫店で直接買うより何割か高い値段に設定されています。
それでも交通費を考えるとコストコに入会するより便利、とか、一人暮らしなのでオリジナルだと消費しきれない、といった需要があって、商売が成立します。

中には個人会員が倉庫店で買ってきたものを2〜3倍の値段をつけてAmaz○nのマーケットプレイスやフリマサイトで転売してるケースもあるようですが、転売そのものはコストコ側で制限していません。

正し、コストコが直接販売していると誤認させるような販売方法をしていたら、訴えられる可能性はありますね。

お近くに再販店があったら、どんなところか覗いてみると良いかと思います。
多分店頭の価格を知っていると「うわ、高っ!」と思うかと(笑)
あっ。のそのそコメント打ってる間に被りましたm(__)m
でも一番分かりやすいです、さすが〜!
うちの近所にも小分けコスチョコあったらいいのに。
住んでいる県に店舗がないので私は3年に1度くらい会員になって年に数回レジャー兼ねて買い物。
期限がきれたらまた行きたいと思える時まで地元スーパーのコストコフェアでディナーロール等+数百円で買ってます。
遠方だとガソリン代だけでも一回行くだけでそれ以上かかりますからねー。
うちの地元だと大抵週一コストコフェアなのでお店側も客寄せ的な感じで儲かるってほどではなさそうです。
うちの近くにもコスチョコ欲しいーー。
マフィンとか3個味詰め合わせとか買いたい。
12個はおおいから。
デリも我が家は私しか食べないから精霊売りの店があったら2、3種類買って1人コストコパーティーしたいっ!
この春桜まつりの会場で見かけた屋台カフェ。
コーヒーを淹れて販売していました。
その店頭に並んでいたのは見慣れたコストコのマフィン3種。1つ1つラップに包まれ1個300円でした。
ホームセンターの「ユニ〇ィ」が座間倉庫店駐車場1階で、大量の品物をトラックに積み込んでいるのを見たことがあります。「ユニ〇ィ物流なんとか、、」とかかれたパレットを使っていたので分かりました。

お近くにユニ〇ィ店舗があればお時間あるときに覗いてみてくださいな。
ホームページにも掲載されていますよ、、、、。

マフィンは写真が載っていましたが、他の生鮮食品を扱っているかは不明です。コストコの日という5パーセント割引の日というのもあるらしいです。
違反じゃ無いのは重々承知しているのですが
安売りしている商品を買い占めまでいかないけど大量購入されると本当に困ります…。
木曜日のメルマガで安売りしてるよ〜の物を
休日にやっとコストコ行って買おうとしても
品切れで商品ないことが度々…
赤ベストさんに聞いたら「ビジネス会員様の大量購入の為品切れなんです…、対策考えます」との事。
早い対策よろしくお願いしたいです〓
精霊売りって!!???

ごめんなさい!!少量売りの間違いです。
申し訳ないです。精霊売りってなんか怖い。
えぇーーー!!ユニ○ィに!?
へぇーーー。すごい情報ありがとうございます。
機会があったら覗いてみます。
ワホォーイ!(もうお店を見つけたかのような喜びよう)

近くにユニ○ディが無いので座間コストコのついでに行けると良いなぁ。
勢い余って店名出ちゃってるー!(笑)
ユ○ディってアイリスグループのホームセンターなんですね。宮城だとダ○シンという名前のアイリス系列のホームセンターがあります。
そういえば白石市のダイ○ンにもコストココーナーがあったな。

マフィン3種セットいいですね。
時期でフレーバーが入れ替わる商品だから、その時の全部のフレーバーを手軽に味わえる。
それはご先祖様にお供えしても喜ばれますよ(笑)
マフィンを藁で編んだ小舟に載せて川に流して、天国のばあちゃんにマフィンを食べさせてやりたくなりました(笑)
※流した小舟は下流でスタッフが回収し地元自治体のルールに従い処分、マフィンはスタッフが美味しくいただきます。

ちなみにこの話題、オンラインカテゴリではないと思いますが…質問カテゴリのほうが良かったのでは?
ほ、ほんとだ。○の意味が無くなってるーー。
スプレッドラブさん、ごめんねぇ。(>人<;)

興奮しすぎちゃいました。恥ずかしい。

マフィン3種セット良いですよねぇ。そうそう!その時の全味食べれる(=´∀`)人(´∀`=)

ダイ○ンは、ダイソンって思っちゃう。
絶対に違うけど(笑)
マフィン美味しいもんねぇ。

あ、ホントだ。質問コーナーのが良かったかもね。
良い情報が聞けたので個人的には良かったけど〓
あっ。。マフィン3種セット、やってた(笑)

めざましテレビ【「コストコ再販店」が全国に拡大中 非会員でもOK、大容量のパンも小分けで買える!人気の理由を調査】
https://www.fnn.jp/articles/FujiTV/537861?display=full

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。