返金処理完了後のカード明細への反映について

オンラインで購入品を店舗で返品しました。
12/29に返金処理完了のメールがきたのですが、
カードへ一向に反映されず、オリコに電話して確認したところ、コストコからマイナス請求がきてないので、コストコに確認してくださいと。
コストコに確認したら、間違いなく12/29に処理が完了してカード会社にデータも送ってあるので、再度カード会社に確認してくれと。

カードで購入時は即日明細に載ってるのに、
マイナス処理の場合は、1ヵ月以上経っても反映されないということがあるのでしょうか?
カード会社(オリコ)の方では、2名で遡って確認したけどマイナスのデータは来ていないというし、コストコが処理したというデータはどうなっているのでしょう???

オリコの電話はなかなか繋がらないし、
また同じやり取りするのに心が折れそうです。
返信 1-7/7件最新の投稿へ
コストコではありませんが、同じようにオリコカードの明細に反映されず問い合わせをした事があります。
アプリで明細を見られていますか?
コストコで返品した月の明細の、内訳という項目を見ると、マイナスで返金されているかもしれません。
私のは、内訳でマイナスされていました。
見当違いでしたらすみませんが、こういった事もあったよーっとのご報告でした。
ありがとうございます。
アプリで明細を見てますが、ずっとマイナスで載ってこないんです。。。
もう少し待ってみて、また連絡してみようと思います。
返金処理完了後のカード明細への反映について
わたしの場合ですが、ご参考になれば、、、。
オンラインへ返送して返金しました。
12/29に返金手続き完了のメール受信。
コストコ注文履歴のステータスも返金済みに更新されてました。
返金分が反映しないまま請求額確定。
1/21にオリコ明細へ返金分の反映があり、請求額が修正されてました。
WEB明細では画像のように表示され、12/13は売上1/1は返金の詳細となります。
ヨシさま

ありがとうございます。

同じように返金処理完了メール受信後にコストコ注文履歴のステータスも返金済みになり、
1月のオリコ明細には、反映されてないんです。

つい先日返品した別な品物については、返金処理完了メールの2日後にオリコ明細に販売日と同日の1/22取消と記載されマイナスで反映されました。

返金してもらえてないものは、1年以上前に購入した物で、オリコ側の説明によると日にちが経過しているため取消の扱いが出来ないのでマイナスの売上?で処理するはずです、それもこちらには届いてません。との事でした。

オリコの電話がなかなか繋がらず、、、
電話代の方が高くつきそうです。
あのー
私もオンラインで購入して店舗で返品した事があるのですが
購入から返品まで10日くらいでしたが
処理まで1ヶ月くらいかかります って言われました
なかなか反映まで時間かかりました
12月末に返金の手続きをして1ヶ月だとすると コストコの処理は1月の末くらいですよね?
マイナスの売り上げは 2月の請求になるのではないでしょうか?
15日にオリコの請求がネットで確認できるので待ってみてはいかがでしょうか?
モヤモヤが残ると思いますが後1週間程なので、
それから電話しても良いのかなぁ なんて思いました
みかん大福さん、ありがとうございます。
2月に入ってから返品したものは既に明細に反映されていたので、
それよりも1か月以上前なのに、、、ってモヤモヤしてます。
オリコ側ではマイナスの連絡は来ていないって言うし。

15日まで待ってみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。
みなさま、参考になる体験談をありがとうございました。

2/16現在、未だ明細に反映されないため、オリコに電話をしました。
(今日は自動音声ではなく、すぐにオペレーターに繋がり、2/2に問い合わせした件も共有されているようですぐに要件が伝わりました)

確認にお時間がかかるため、折り返しますとなり、
20分後に折り返し電話があり、
「2/1着金で口座の方へお振込みしてありますのでご確認下さい」と。

え?
明細には載らないんですか?
「さようでございます。直接お引き落としのお口座へお振込みでご返金となっております」

そ、そんなことあるんですね・・・

通帳を確認したら、振込みになっていました。
2/2に確認してもらった時点で、その話してもらいたかったです。

購入から時間がたって返品返金処理したものは、
明細に反映されず、直接振込み返金となるようです。

大変勉強になりました。
そして、お騒がせしました。
投稿いただいた方々、ありがとうございました。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。