アメックスが使えなくなる!?

http://www.costco.co.jp/p/wp-content/uploads/2017/08/J-Press-Release-8-29-2017-FINAL-1.pdf
返信 1-38/38件最新の投稿へ
読解力がなくてすみません。
代わりにMasterが使えるようになるのでしょうか?
それならうれしいのですが。
2018年2月から

・オリコから新しいコストコ提携カードが発行される。

・アメリカン・エクスプレスカードが使えなくなり、マスターカードが使えるようになる。

だと思います。
間違っていましたら、ご指摘お願いしますm(_ _)m
ごめんなさい。
オリコの新しいコストコ提携カードの発行開始時期は明記されていませんね(^^;
2018/2/1以降は「アメリカン・エキスプレスのカードに替わり、Mastercard のカードがコストコで使用可能な国際ブランドのクレジットカード」と記述がありますからMastercardのマークがあるカードであれば利用可能という事になりますね。
セゾンのマスターカードやオリコのマスターカードなど今までのAmex同様ですね。
猫の耳に真珠。様

早速に返信いただきありがとうございます。
今のところお買い物は現金でよいのですが、ガソリンスタンドでマスターカードが使えるなら便利になります。

各種いろんなカードでお財布がパンパンでカード類の断捨離をしていて、コストコのプリカ買うのもためらっていました。
t-723@浜松 様

返信ありがとうございます。
持ち腐れ気味だったMasterがやっと日の目を見られます。
訂正
オリコのマスターカードは「コストコオリコマスターカード」のみ使用でき提携カードは使用不可でした。
http://www.costco.co.jp/p/membership/creditcard?lang=ja
専業主婦の名前でカードを作って、旦那の名前の口座で引き落とし
ができるからアメックス(セゾンパール)作ったのに、新しいオリコカードもこんな風に作れると思いますか?
今持ってるのはドコモのゴールドカード(ビザ)と、スルガのビザデビだけです。
とりあえず詳細の発表を待ちますが、この時点でハッキリ言えるのは、

 「AMEXの自動更新が一度も成功しなかった」

ということ。orz
去年の春に申し込みして8月更新ならず、今年も引き落としにならず先日再申込みしてきたのに…(ToT)ワーン
(ちなみにセゾンパール)

AMEXを追加で作った事で、利用限度額が下げられたり(けど、電話1本で必要額まで戻してもらえた)、上記のような事があったり、海外に出ないのでメリットを享受できませんでしたが、しばらく解約せずに置こうと思います。。。

次はVISAだと思ってたのですが、MASTERでしたか。
au walletはプリペイド扱いだけど、使えるのかな?(一応MASTERの表示あり)

あ、キャリアバレ(笑)
>au wallet
どうでしょうね、裏面には「加盟店」で使えるとなってますが。もう少し経てば分るのかな?
それと、比較はしてないのですが。プリペイド支払いってクレジット決済より時間を要する気がします(経験談)。

別なところにも書いたのですが、アメリカ本国(一部地域含む)でアメックスと契約解消に、で日本は? と、なってどうするかで、元々オリコはMASTERだから……。まぁ、推測でしかないのですが。

海外に目を向けてるヤツ(私を含む)はVISかAMASTERが必須(昔は)だったのですよ。今はフレキシブルな決済方法が採られてますが、昔は融通が利きませんでした。
ちょいとした加入でカードを作る時に指定したVISAはとっくに提携解消で使用不可、別なカードは提携解消にも関わらずMASTERのクレジットカードを送ってきたので、年$10とかの小額を使い続けてたら……(危うく捨てるところw)。
フォローありがとうございますm(_ _)m

au walletはレジではクレジットと同じ扱い?のせいか、読み込み・照会・決済に時間がかかる印象はありません。(waonが読み込み遅く感じますが、nanakoはそんなに気にならない私)

一つ懸念事項はチャージ上限が25,000円なので、それ以上の高額商品が欲しい場合が面倒(笑)
まぁ、今までそんな高額はシーリーのマットレス位しか買ったことありませんが。

残るMASTERは旦那のENEOSカードですが、コストコで給油してるのにそれをメインに使うのはもったいなさ過ぎる。。。(夏休みにENEOSカードのロードサービス使って助かりましたが。苦笑))

詳細が発表になったら、しっかり再検討してみます。
m(_ _)m
ごめんなさい、嘘つきました。
うちのENEOSカードはVISAでした。
旦那がMASTERに切り替えるか?と言ってくれましたが、違うの、そういう問題じゃないの。
効率的にポイント貯めれて、貯まったポイントを有効に使える事が重要なの。

だから、どのカードにすれば良いというのは、人それぞれの生活スタイルで変わってくるはずなんですね。

新しい提携カードでポイントをコストコプリペイドに交換とかあったら、みんな喜ぶのかな?
でも私はポイントをマイルに変えて、2年に一度の福岡旅行希望。

コストコさん、気になると寝れなくなるタイプの人間なので、早く詳細カモーン!!
昨年のアメリカでのカード切り替えについて、個人の体験談が書かれた記事を見つけましたので、参考までに貼り付けておきます。(ASCIIの記事です)

http://ascii.jp/elem/000/001/185/1185448/

アメリカのように会員証とクレジットが一体型のカードというのは発行されて無かったと思うので(ましてやタイムゾーンも関係ないし(笑))、同じ混乱は心配不要かと思いますが、海の向こうは大変だったのね、程度に読んで頂ければ。

ん?一体型の??
いやいやいや、まさか。
カードの切り換え面倒ですよね‼
セゾンカードでもMasterブランドの取扱いが有ったはずなのでMasterブランドでのカード新規申し込みをすればOKかと思います!!

念のため申し込み前に、既にお持ちのセゾンパールAMEXブランドと新規で申し込むMasterブランドの2枚持ちができるかお客様センター等に問い合わせして下さいね〓
アメックスが使えなくなる!?
本日チラシが入ってました。
向きが合ってなくてごめんなさい
t-723@浜松 サマ
画像ありがとうございます(*^^*)
とっても見やすいです!
クレジット会社切り替えまであと3か月と少しですね。そろそろ真剣に考えなきゃいけない時期かも…(-ω-;)
全てのマスターカードブランドが使えるって記述が…
それなら手持ちのカードが使えるから嬉しいな♪
コストコグローバルカードのお知らせが来ました。

http://www.costco.co.jp/p/costcoglobalcard?lang=ja

現行のカードよりも還元率が上がるのでしょうか・・?
スマホから上手く見れないのですが、MasterCard HPに詳細が↓
https://newsroom.mastercard.com/asia-pacific/ja/press-releases/newsroom-171101/

還元率ビックリ!!!
コストコでのショッピング1.5%
その他MasterCard加盟店1.0%
コストコのメルマガも来てましたね(^^)
http://cds.costcojapan.jp/cds/mail-images/upz/171101_86xc/wed01d/pc_index.html
すいませんが…
分からなかったんですか、どこでカードの手続き出来るのでしょうか?
わかるかた教えてください。
事前登録キャンペーン11/1〜30はこちらから。
https://preapply-creditcard.costco.co.jp/

もしくはコストコ店頭でも受付が始まっているようです。
今日、事前登録のメール届きましたね。
イオンが近くて利用頻度が高いので、イオンマスターカード作ったばかりでショックです。(*´д`*)
ポイント還元率もこちらのカードが高いようですね。
ただし、ポイント付与は1年後のようなので、コストコを継続して利用することが前提になりそうです。
>「コストコグローバルカード」にはMastercardコンタクトレス機能が搭載されています。

これってiDのようなタッチするだけの電子マネーですねー
コストコカードにコンタクトレス入れるってことは
フードコートがタッチ払いになるかも??
早速事前登録しました。
『本登録が可能になりましたら電子メールにてご連絡致します。』
『2018年1月以降、順次カードが発行され、会員様のご自宅に郵送されます。』
ともあるので、カードの発行には少し時間がかかるようです。

ポイントの蓄積期間が1月1日〜12月31日なのでなるべく早く手元に届いてほしいところですが、コストコで使えるのは2月1日からですね。
慌てず騒がず、その日を待ちます(´ー`)
今日レジで聞いたところによると、2月1日より前でも、カードが手元に届き次第使用可能らしいとのことでした。

まだ始動したてで、情報が統一されていない可能性もありますが・・・(^_^;)

貯まったポイントの確認ページも、これからコストコHP内に新設される、とも言われました。

私も事前登録してきました〜(*^^*)
まきんぼ サマ
貴重な情報をありがとうございます!

ポイントの確認ページができると、モチベーション上がりますね(*゚∀゚*) (笑)

コストコ以外では2月を待たずに使えると思うのですが、コストコでも早く使えると嬉しいですね〜(*´艸`*)
あまり役には立たないと思いますが、我が家の家族会議の結果(仮決定)を書いておきたいと思います。

最初に大前提条件として、私はカードで貯めたポイントで飛行機タダ乗りをしたい、という事があります。
独身時代はJALのマイルをコツコツ貯めて、おともでマイル割引を使って自分はマイルだけで、母親を格安料金で沖縄まで連れていく、という事をしてました。

それから、今まで選んでいたカードは全て年会費永年無料のものばかり。なので、アメックスも年会費無料のセゾンパールを利用しています。

それで今回、どうしたら一番買い物に使ったお金から利益を得られるか、と考えた時に、正直1ポイント=1円に魅力を感じなくてですね、しかも事前登録キャンペーンも微妙…となり(個人の感想です)

最終候補に上がっているのが、
「Mileage Plus セゾンゴールドカード」
となっています。
セゾン系でありながら永久不滅ポイントが付かず、完全にマイルを貯めるだけの目的に特化したカードなので、飛行機乗らないよ、という方には全くメリットが無いカードです(笑)
が、私のような陸マイラー(おかマイラー:飛行機にはあまり乗らないが、日常生活でコツコツとマイルを貯めて、ご褒美に飛行機タダ乗りで旅行へ出かける人達のこと)にとっては最強らしい。

これに入会すると、人生初の有料カード&ゴールドとなるわけですが、概要は
年会費:16200円+家族カード5400円=21600円
1000円毎に15マイルが貯まり、片道5000マイルから特典航空券へ交換可能。
仙台ー福岡間を普通にANAで特典航空券にしようとすると、通常往復15000マイルが必要になるのですが、このMileage Plusというのがユナイテッド航空のマイレージプログラムで、スターアライアンス加盟のANAの航空券も手配可能なのですが、驚くべき所は乗り継ぎ便を利用しても片道5000マイルなので、往復10000マイルでほぼ国内どこへでも行けてしまうらしい。これは直行便が少ない地方空港利用者にとっては、超強力なメリット。乗り継ぎ間隔を最大に取れば、経由地でプチ観光もできるかも?

ちなみに年会費が1620円の一般カードと最後まで悩んでいるのですが、こちらは通常の還元が1000円につき5マイル。+年5400円で10マイル加算のマイルアップメンバーズに加入すれば、ゴールド以上と同等の1000円で15マイルが貯まります。
夫婦それぞれ入会しても、14040円とゴールドより安くなるのですが、年間の上限が30,000マイル。(一人で年間200万円もカード使う心配は無い世帯ですが。笑)付帯保険は海外旅行のみ。
ゴールドは海外旅行+国内旅行+ショッピング保証が付いて上限75,000マイル(500万円利用相当)

どちらかベストかまだ迷いますが、死ぬまでに1度は海外に行きたいなーと思う所もあり、二人で年間利用が200万円越えるなら、保険料7560円多く払ってもゴールドでもいいのかなー?と思ってる次第です。(独身なら迷わず一般だったけど)

還元率1.5%で現金還元か、マイル還元かという差なのですが、100万円使って15000円よりも、飛行機タダ乗りが嬉しい場合はオススメです(^^)

尚、入会キャンペーンがないか年末年始まで様子見です。

コストコさんの営業妨害みたいで申し訳ないm(_ _)m
でも、ゆくゆくはアメリカの様に会員証一体型クレジットになるのであれば、また考える機会が出てきそうかなぁ?
上乃屋まむ様の説明がとっても分かりやすく心惹かれました。
陸マイラーいいですね!
読んでいて一瞬にして夢が膨らみました~。
飛行機とは無縁と思ってたけど、参考にさせてもらいま~す。
アメックス解約前に11/30までのキャンペーンを見つけました。

事前登録30000名様限定で、上島珈琲、コメダ珈琲を1000円以上利用で20%のキャッシュバックだそうです。
先ほど登録できたということは、まだ上限に達していないのかな?
https://offerenroll.americanexpress.com/enroll/EnrollmentSitePage?offer=46953793CafeRC2017&language=ja-jp&extlink=214151618401-cafeweb&cid=214151618401-cafeweb

利用の機会がある方は、早めに登録だけでも♪
続・マイレージプラス

ここ2日入会キャンペーンを検索しまくった結論。

マイレージプラスセゾンカードの入会キャンペーンですが、ここ数年でmaster cardブランドを対象としたキャンペーンを見つけられなかった。
 ↓
10/1~3/31までAMEXブランドを対象としたキャンペーン中。
http://www.saisoncard.co.jp/mileage/ua/
★初年度年会費無料 or ボーナスマイル
★ショッピングマイルが上限まで1000円につき30マイル(還元率3%!)
 ↓
入会キャンペーンを使えるのは1度きり。
2月まではどうせAMEX。
なら、今すぐAMEXでマイル貯め始めたほうがよくね?
 ↓
セゾンカードがUCカードとの顧客情報統合のため、11/15 19:30~11/28までWEBでの新規受付休止。
再開後の手続きは時間がかかる事が予想される。
 ↓
よし。これは初年度年会費無料でMileagePlus セゾンゴールド アメリカン・エキスプレス・カードを申し込んでしまえ!
 ↓
お昼休みにMileagePlusに入会。会員番号入手。
https://www.united.com/ual/ja/jp/account/enroll/default?int_source=loy&int_medium=uacom&int_campaign=mphomepage&partner_name=join_now_cta&asset_type=mphome_link&launch_date=2017-04-24
うまくリンク貼れたかな?↑日本語表示ですが、あくまで住所入力等は英語表記です。久々で悩んでしまった(苦笑)あと、秘密の質問の内容と回答の選択肢が面白かった(笑)
 ↓
業務終了後、上記キャンペーンページよりカード入会申し込み。帰宅途中にセゾンカードから着信が!折り返し電話して本人確認終了。早。
 ↓
これで今月末にセゾンカードの統合作業が完了してから、現在のセゾンパールAMEXを解約予定。
セゾンは来月から締め日が10日に変更となるので、2月11日以降にMileagePlusセゾンMasterCard を作って、メインカードを切り替えればいいんじゃない?ニヤニヤ。
MileagePlusセゾンAMEXは年会費無料の間は、手元に置いておこう。来年10月解約忘れないようにしよう。。ドキドキ。

長くなりましたが、上記のような事をしていました。
どなたかの参考になれば。
(入会特典を得るには、必ず上記のリンクから申し込みして下さいね!)
MileagePlusの入会ページ、リンク失敗してトップページに飛ばされますね(汗)もう一度チャレンジ。
https://www.united.com/ual/ja/jp/account/enroll/default

そして、リボ払いに抵抗が無い方には、MUFGカード(三菱UFJニコス)がキャンペーン中。
こちらはMaster Cardも対象の模様。入会特典マイルが3000マイル。
ただ、普通のマイル還元率が1.0%で、最大の1.5%の還元率を得るにはリボ払いにしなくてはいけない=リボ払い手数料払ったら、還元率1.5%下回りますよね?と思ったので、私はスルーでした。
うう、MUFGカードのキャンペーンページを貼り忘れてました。ゴールドカードが対象で、11/30までのようです。
http://www.cr.mufg.jp/landing/mileageplus/campaign_02.html

あれ?こっち↓に書いてある条件は12/31までの申し込みで5000マイル、年明けから7/31までが3000マイルになっている??
http://www.cr.mufg.jp/landing/mileageplus/campaign.html

どっちが正しいんだろう?
AMEX入った時に、カード更新ごとに(3年間)ショッピングクーポン5000円分がもらえたんですけど、これは提携Cardがマスターに代わったらどうなるんでしょうね。ご存知のかたいらっしゃいますか
カスタマーサービスに電話して確認しました。
コストコでの加入特典は継続するそうです。
確かクーポン利用条件にアメックスでの支払いとあったと思いますが、アメックスが使えなくなるのでマスターカードでも現金払いでも5000円クーポンが使えるようになったそうです。
こちらのお知らせをどう解釈するか悩んでおりました。情報ありがとうございます。
https://www.americanexpress.com/jp/content/communication/2017/costco.html
個人的にアメックスのホスピタリティの高さはとても気に入っておりましたので提携終了はとても残念です。
コストコグローバルカードの事前申込キャンペーンが期間延長になり、年末の12/31までになりました!
キャンペーン利用で申込みしたかった方、まだ間に合いますよ~!
(マルチポストでごめんなさい)
http://cds.costcojapan.jp/cds/mail-images/upz/171201_75voBe/fri01d/pc_index.html
念のための注意喚起。
コストコでカード決済している皆さーん、
アメックス使えるのは今月1月末までですよー。
2/1からはマスターカードですからねー!

という私が勘違いしていたのですが。(苦笑)

そんな訳で重い腰を上げて、マスターカードの手配。
mileage plus セゾンゴールドのアメックスを年会費無料で作ってしまったので、←こちらをメインカードとして、とりあえずコストコ専用カードとして1年はmileage plus セゾンの一般カードでマスター指定に。
マイルアップメンバーズ付けて、年会費7020円(税込)

ネットで30分で申込みから電話での本人確認まで終了。
これで間違いがなければ今月中にカードが届くでしょう。(ほっ

家族カードは悩みましたが、旦那はスタンド利用だけなので、1枚のカードでやりくりする事にしました。

当初ゴールドで家族カードまで作る予定だったので、21600円の年会費から大幅節約となりました。

後は貯まっている永久不滅ポイントをJALマイルに換えて、中途半端に残ってこの春消え行く運命の4000マイルを何とかせねば。

極力カードを増やさないように無印カードも作らないように我慢してきたのに、ここに来てカードが増えまくり、、
年会費無料のセゾンパールアメックスを切っていいのか悩み中。(アメックスは解約すると、次回の審査が厳しくなるとどこかで読んだ気が、、、)

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。