9/5付 東洋経済オンライン記事

コストコを取り上げた記事はちょくちょく見かけますが、コストコを大仏に例えた記事は初めて見たので(笑)貼り付けておきます。
====
コストコで「得」できるという大いなる勘違い
「年会費=大仏の拝観料」だと割り切れるか?
http://toyokeizai.net/articles/-/186323
====
返信 1-5/5件最新の投稿へ
筆者独自の切り口で、大仏の拝観料、と書いたのでしょうが、いくらなのかピンとくる人、いるのかなあ、と思ったのが第一印象です。それよりテーマパークの入場料の方がピンときます。
ああ、テーマパークの例えは、すでに語られているので書けなかったのかな。
ちなみに、奈良の東大寺の大仏の拝観料、大人500円でした。
4000円もする大仏の拝観料は、いったいどこの大仏なのか。
筆者に聞いてみたい。
損得は大事かも知れませんが、金銭だけに損得の価値があるわけでは無いんですけど、と一番に思いました
皆様もそうでは無いかと思いますが、会員だから全ての物をコストコだけで購入している訳でもなく
賢明に買い物をされている方が大半でしょうし
一番目にコストコ会員になった理由をあげると、楽しい~~~のです♪

ただ、私の場合は、ブリタのカートリッジの購入だけで、年会費の分くらいは戻っていると感じます
上乃屋まむさま、記事を読んでみて深く考えること無く、頭に浮かんだ感想です(^_^)
ご紹介くださって有難うございました
ごめんなさい、肝心な事を言い忘れてしまって
高岡のハンサム大仏は、道路に面しているので、どなた様も無料でございます^^
>豆だす様
>わ@射水様

読んであまり気分の良い記事ではなかったのに、コメントありがとうございます。

まぁ、私も1年目は相当無駄にしてしまったところがあるので、自戒を込めて読んでましたが、大仏…の表現が面白すぎて貼ってしまいましたm(_ _)m

大容量で自分で消費できない、けど買ってみたい、という時は、シェア友がいないもので、会社で配りまくります。すると、
「〇〇さんのコストコ ステマがヒドイ(笑)」←入会したくなる罠でしょ、の意。
と言われる訳ですが。。。(笑)

金銭的には損になる訳ですが、そういう交流も好きなので、良しとしてます。

というか、商品単体で買うかどうかはそれなりに考えて買いますが、月の支払い総額はあまり考えずに買っている割に、赤にはなってません。なってないハズ。←根拠はカードの引き落とし口座の残額が目減りしていないから。←なんというどんぶり勘定。

1年目はどうしても見るもの全てが新しく、使いすぎる傾向がありますので、浜松の皆さん気をつけて!
(1年目の会費は勉強代と割りきるしか)
興味深く読ませて頂きました。
年会費を払ってまで、という葛藤は私もありました、更新3回目までは。
ましてや私は高速も使いますので、損得だけでは難しい。ですが、だんだん自分に必要かどうかをわかるし、そうそう海外に行けるわけもないので、コストコのおかげで食卓は確実に華やぎました。
筆者は節約という観点で書いておられるので、少しも不愉快ではなく、なるほどと思います。
逆にいかに上手く使いまわすかとか、いかに楽しむかとか燃えてきました‼️

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。